プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から歯医者に行き始め、12回目の通院なのですが、また新たに2箇所も虫歯が出来ていると言われてしまいました。

歯磨きは最低5分以上、フロスやタフトブラシ?も使い磨いていますが、次々と虫歯が出来てしまいます…

歯列矯正予定のため、これでは器具をつけたらもっと虫歯が出来ると叱られてしまいました。

歯医者でも染め出しをして歯磨き指導を何回もしてもらっていますが改善されません。

どうすれば虫歯を防ぐことができるのでしょうか?
電動歯ブラシに変えた方が良いでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します

A 回答 (9件)

質問者さんのケースでは、虫歯のリスクや甘いもの等は主要な原因ではないと思います。


なぜなら虫歯になる原因はバイオフィルムであり、リスクや甘いものはあくまで増悪因子にすぎないからです。
綺麗に磨けているつもりが、磨けていない(バイオフィルムが残っている)だけではないでしょうか。
歯科医師や衛生士が叱るのも、磨けていないから叱ったのではないでしょうか。

歯磨き時間は5分程度では不十分です。私はタフトブラシで10分は磨きます。
1日1回だけでいいので歯ブラシ+フロス+タフトブラシで15分磨くことをお勧めします。
強い力で磨きすぎると歯が摩耗するので気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Nemui_さまの言う通りで、磨き残しが多かったようです。
この前行った時は前回よりも磨けていると褒められました!

もっと丁寧な歯磨きを心がけます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/08 22:15

多分今 虫歯進行ちうなのかも・・??


私も長らく寝込んでいた為に 歯科行きが遅くなり
歯科に行きつつ まだ虫喰ったりしていました
いつか落ち付くかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

また茶色がかった初期虫歯のようなものが出来始めてしまいました…。
磨き残しが多かったようなので、気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/08 22:17

お訊ねしますが、歯以外に吹き出物ができやすいとか、切り傷が化膿しやすいという傾向ではないですか。

その場合、十分な睡眠をとることで菌の感染に抵抗力をつけ、体内に水分が多すぎると水分で菌が養われるそうなので摂取する水分を控えてみてください。あと、もともと、弱った歯茎に磨きすぎで傷ができたとか、抵抗が落ちただけで治療中の菌が飛ぶこともあります。食べたあとは、うがいをしてもらえるのがベストなのですが。                           自分歯並びが悪すぎてある特定の箇所が毎度腫れ上がり、歯垢も溜まりやすく磨きにくい、当然菌にかかりやすいためブラッシングが小まめにその部分は念入りにと、めんどくさいようなこともありますもので。顎の構造とも関係してくるみたいでして。歯医者って抵抗感じますよね。
 参考にならなかったかもしれませんね。すみませんでした。      電動歯ブラシにくらべ、従来のものは無駄な力が入って歯茎を傷ませやすいらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!磨き残しが原因だったようです。
歯茎も腫れており、そこを力を入れて磨いてしまっていたため傷もついていると言われました。
歯磨きが下手くそなので電動歯ブラシに頼ろうか、歯医者さんに相談してみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/10 20:08

私が実践している方法ですが、どうしても虫歯を作りたくないなら、甘い物を一切摂らない様にすると良いかと思います。

最初の方は少しつらいですが、慣れれば平気になります。

甘いジュースは、お茶や水や牛乳等に替え、甘いお菓子は、サンドイッチや惣菜パンや甘くないお菓子等に替えて下さい。

私は甘い物を完全に断っていますが、完全に断てないなら、甘い物を摂るのを、月に1、2回程度に制限しても効果はあるかも知れません。

他に効果的な方法が無ければ、歯列矯正が終わるまでの間だけでも試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間食で甘いものを食べてしまうことが多かったので、それをやめたいと思います。
完全に…というのは少し難しいかもしれないので、頻度を減らす、もし食べたい時は食後にすぐ磨く
ようにしたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 19:17

まあ…これはある意味しかたがないよ。


あまり歯磨きをサボってるとかも無さそうだし、やっていても虫歯になってしまうというふうに見えるからね。

虫歯は「なりやすい人」っているんですよ。
歯列矯正を行うということだから、歯並びはあまり良いほうじゃないんでしょうね。
そうなるとどうしても「磨き損ね」も出るし、それにともなって歯垢も付きやすい。
歯の表面のエナメル質も個人差がありますし、う蝕されやすいかどうかには個人差があって当然だと思います。
これに食生活とかが絡んできますから…怒られてもね、と思いますね。

電動は磨き過ぎると歯茎を痛めやすいし、細かいところを磨くのを怠けやすいから、オススメはしません。
いわゆる「細い毛と太い毛が混合になってる歯ブラシ」…商品名出せませんが、そういうのがいいとのこと。
これだと細かいところまで毛が届くので、磨き残しが少ないように思います。
私も愛用者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

歯並びはかなり悪くガチャガチャで、重なっていて磨きにくい部分も多いです
普通の人以上に磨かなければいけませんよね

その歯ブラシ探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 19:13

食後すぐに歯を磨くこと。

間食してもいいけどすぐに歯を磨くことです。甘いものは、歯髄をむしばみます。電動歯ブラシは、歯冠や詰め物している人には向きません。振動で外れてしまいます。毎食後掛けていれば緩んできます。虫歯になりやすい人は体質的なもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

間食後の歯磨きもしっかりしようと思います。
歯磨き後も甘いジュースを飲み過ぎていたかな?と…

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 18:40

私も糖尿病で歯は殆どありませんが・・・虫歯が多い人は全身虚弱で特に


腎臓が弱いらしいですがね…足の小指が海老のように曲がっているならば
腎臓が弱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

足の小指は見てみたところ曲がってはおりませんでした!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 18:39

歯磨きウガイ薬もあるし 初期虫歯用の予防ガムもあります


1日2ー3回磨いてもなるのでしょうか・・??
食べた後とか 必ず水も飲むと良いらしいかも
ジュースとかの後も勿論・・

歳取ると虫歯になり難いそうですよ 歯科にて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

必ず3回食べた後磨いております
ただ間食というか、間に甘いジュースを飲んでしまうこともよくありますね…
これが原因かなとも思うので控えたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 18:37

人口の8割は、普通に虫歯ができたりする人で、


1割は、どんなに歯磨きサボっていても、虫歯になりにくい人で、
あとの1割の人は、歯磨きどんなに頑張っても虫歯になりやすい人、だそうです。

普通の歯ブラシと、電動歯ブラシの併用がいいと思いますが、
キシリトールもいいかと思います。

http://mushibayoboo.seesaa.net/article/399217784 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

体質というのは私も聞いたことがありました。
ただ、高校卒業まではどんなに歯磨きをしてなくても虫歯にはならなかったんです。
私はこういう体質なんだと思い油断してしまったようです…

電動歯ブラシは歯医者さんに相談してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!