どうでもいい質問です。
自分は今までスーツを着て仕事をするような会社に勤めた事がありません。個人的にスーツはきらいです。動きにくいし、暑いし、余計仕事の効率が落ちるように思います。社会人として当然だという風潮がありますし、取り引き先の人に失礼だ!といいますが、じゃあ、なぜスーツにYシャツ、ネクタイのあの形なのでしょうか。なぜスーツだと失礼じゃないのでしょうか。むかしからそいうもんなんだ!、理由はそれだけ?みんな同じ格好して同じ顔した人達がビジネス街を同じ方向に進んでいくのを見ると、人というよりなんかの部品がベルトコンベアで流れていってるように見えます。
 僕は別にスーツがダメとか言てるわけじゃあありません。ただ、最近暑いシーズンに備えた銀素材の入ったスーツとか、汗に対する吸収力を強化した新素材のスーツとか、何か着てるのが辛いのにいかに着やすいスーツを作るか?、にしのぎを削ってるのを見ると、そんなに不愉快なら着なきゃいいじゃん、と思ってしまうのです。仕事の結果と格好は関係ないと思うんですがどうでしょうか?そんなに着たいのならスーツプリントのTシャツとかどうでしょう?涼しそうですよ。

A 回答 (4件)

おっしゃること、ごもっとも。

うちは、会社規約にスーツをきなさいとあります。
だから、きます。

ちなみに、客先でスーツを着てない人は浮きます。
たとえば、みんなが、競泳パンツいっちょで客先訪問、
会議、仕事をすべてしているとします。

きっとそうしたら、違和はないのでしょう。
だれかが、はじめにやってしまって、それが無難だったのではないかと思われます。

それに違反しなければOKという安易な発想ではないかと思います。

まぁ、どうでも良いことですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり無難だからですね。
でも自分の意志はないのでしょうか?
別にスタイルにこだわってる訳で無く
なんでも無難にこなすのがどうかと思うだけなんですけど。それが大人ってやつですかね。

確かにどうでもよい質問と思います。

江戸時代の武士階級は公の時は裃と袴を着用し、私の時の自宅の場合は着流しで袴なし、外出する場合は袴を着用。
恐らくそのときの習慣が明治になり官公庁のお役人が西洋に習いネクタイ、ワイシャツ、背広を着用した為、一般の民間会社のサラリ―マンも右えならへで広がったものと思います。日常生活の区切りとして公私を分ける意味で習慣になったのではないのでしょうか。
今は個性の時代で人は人ですから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。官公庁のお役人からきてるんですか。
だからあんなに動きにくいんですね。
まあ慣れもあるとは思いますが。
でもなぜ西洋に習わなければいけなかったんでしょうね。

明治の文明開化から、欧米のスタイルをそのまま受け売りだからではないでしょうか。

歴史的な背景が大きいと思います。時代と生活スタイルの変化に対応して、今こうなって
いるという自然な現象ともいえるかもしれません。今後も時代の風潮に合わせ、スタイル
も変化していくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時代の風潮に合わせて変化していくのかもしレませんね。
でも時代の風潮に合わせてみんな同じ方向に変化していくのもどうかとは思います。

根本的な事を言えば、考え方はスーツというより「ネクタイ着用」からきているのだと思います。

正装と言ったら女性はドレスに男性はタイをするのと同じで、身なりを引き締める意味でもネクタイは昔から必需品でしたよね。
当然Tシャツにネクタイを閉めてもオカシイ訳で、エリのついたYシャツが一番適当でして、色物のシャツやガラ物では派手すぎて無難な線で白いYシャツ・・・・そしてYシャツだけでは貧相なので、それに見合うジャケット。これまたガラ物は避けて地味な紺やグレーを選べば、立派なリクルート姿になるわけです。
私もスーツは嫌いでネクタイをすると妙に締め付けられた気分になります。
ネクタイを外すとゆったりとした気分でいられるし、リラックス出来ます。
でもこのリラックス感が仕事には禁物なので、戒める意味を含めてスーツが一般的な会社員の姿なんでしょうね。
まあ理屈だけで言えば簡単かも知れないですが、学校の制服が嫌いで登校拒否してしまったり、スーツが嫌でサラリーマンにならなかったりする人もいますが、ある程度は割り切るしかなく、その分私生活では思いっきり自分のこだわった格好を楽しんでいきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ネクタイからきてるんですか。
確かに割り切ってしまうしかないですよね。
僕も別に割り切る事はできます。こだわってるわけでもないんで。
ただ着たい人は着ればいいし、着たくないひとは着なくいい。それくらい自由と言うか風通りのいいような世の中になればなあと思っただけです。