はじめまして、広島在住の者です。

お盆に4泊5日の旅行に行くのですが、4日目に友人宅へ泊まらせてもらうので広島のお土産を持って行きたいと思っています。
3日間キャリーバッグの中に入れて電車などで移動するので、1週間以上は賞味期限があり、常温保存でも大丈夫なものはなにがあるでしょうか?
私としては「ひとつぶのマスカット」または「川通り餅」をあげたいのですが……暑い季節ですし、友人宅まで持ちませんかね?(>_<)

ちなみに最小限の荷物で行きたいので保冷剤などは持ち歩けません(>_<)

私事ですが困ってます!
どうかご協力お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 1日でこんなに回答を頂けるとは思っておらず嬉しいです!
    ベストアンサーはとても迷いましたが、私の中になんとなくあったイメージと重なったのでレモンの焼き菓子に決めさせて頂きます。他のご意見も参考にさせて頂きつつ買って行こうと思います♪いいお土産が選べそうです♪
    皆さん本当にありがとうございました(>_<)

      補足日時:2015/08/07 00:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらの地方の方に対するお土産なのかわかりませんが、今年は「瀬戸田レモン」「瀬戸内レモン」などをキーワードとするお菓子を多く見かけます。

レモン生産全国一の広島県産レモンを使用した焼き菓子は賞味期限もありますし、良いのではないかと思います。

http://www.47club.jp/33M-000072qpy
http://www.patisserie-okumoto.com/docs/cake.html

高級感のあるものなら、「またきて四角」、
http://www.ichijiku.com/
日経新聞の「暑い時期に食べたいレモンの焼き菓子 お薦めの10品」に選ばれてますよ。
http://www.nikkei.com/news/print-article/?ng=DGX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人宅は関東です。
レモンなら広島も感じれるし、夏らしい感じがしていいですね。今日お土産屋さんで少し試食してみましたがかなり好感触でした☆買ってみようと思います!
とても助かりました、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/08/07 00:27

・洋酒ケーキ(たぶん1か月くらいは日持ちする)


・因島のはっさくゼリー(ものすごく日持ちするはず)
・クッキー系(カープとかひろでんとか)
・カステラ系(サッカーの形のとか。中に何も入ってないので日持ちします)
・杓子せんべい(ふじいや)

などは高温で持ち歩いても大丈夫だと思います。

以前広島にいたときは、夏のお土産は杓子せんべいが定番でした。(冬はもじみまんじゅう)

ひろしま夢プラザとかに行くといろいろあると思うので時間があれば見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!広島土産の定番といえば、もみじまんじゅうしか思いつきませんでした(^_^;)
いつも世話になっている友人なので、2種類ぐらい持って行くのもいいかな?と思い始めました(笑)
実際に見てから参考にさせて頂きますね!ありがとうございました☆

お礼日時:2015/08/07 00:37

市内にお住まいでしたら、長崎堂のバターケーキなどいかがでしょうか?


http://nagasakido.net/

以前、広島の方からお土産で頂いたのですがとっても美味しかったです。
今度広島に行った時は絶対に自分用に買おうと狙っております。
常温で持ち歩けますし、1週間ぐらいは日持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターケーキ、美味しそうですね!市内在住ですが初耳でした( °_° )
残念ながらお盆まで仕事が忙しくお店に行く時間がなさそうなので、また機会を見つけて自分で買ってみようと思います。
とても貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2015/08/07 00:31

広島土産のことはよく分かりませんが、事前に宅配便で送っておけばどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…
でも受け取りなどで友人一家の負担になるといけないので、今回は手渡しの方向で考えてみます!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/08/07 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの趣味を教えて下さい。

オススメの趣味を教えて下さい。

ちなみに私の趣味は
・一人旅
・登山
・川釣り
・筋トレ
・一人バスケ

参考にさせてください。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、カメラはいいですよね。
旅や登山をされるのでしたら、カメラも一緒にされると楽しみも増えるんじゃないでしょうか?

わたしは、ウェイクボードと音楽(演奏)が趣味です。
これから暑くなりますので、海の遊びも楽しいかもしれませんよ。
サーフィンなども楽しいでしょうね。

友達は旅が好きなので、世界遺産制覇を目標にして楽しんでいます。
旅にも、何か目標をくっつけると楽しさも増すかもしれませんよね。

聞かれてませんが、わたしはバイクも趣味にしたいです。
バイクで旅に出たりとか、楽しそうで・・・。
いかがでしょうか?

Q自転車の処分方法を教えて下さい。(広島市在住)

自転車の処分方法を教えて下さい。(広島市在住)
本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
古くなった自転車(修理代の方が高くつきます)を
処分して新しい自転車を購入予定ですが、
防犯登録している自転車はどうやって処分すれば
良いのでしょうか?
御教示、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

広島市のサイトによると、

自転車は大型ごみで、
受付センターに排出日、排出場所等の予約・確認をする、
と書いてあります。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1277099413287/index.html

URLの50音順で自転車の欄を見てください。

参考URL:http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1277099413287/index.html

Q趣味に合うファッションって?

自分は脱オタ希望の高校2年生の♂です。
趣味はカメラを持って散歩や旅に行くことで、趣味に合ったファッションがしたいのですが、どんな系統のファッションがいいと思いますか?

条件としてはぴったりしたものよりゆったりめで動きやすい感じがいいです。また、坊主やベリーショートに合うっていうのもはずせません。

行く場所は主に寺社が多いので、それっぽいテイストにしたいです。
(山や川などにもたまに行きます。)

回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしもカメラ持って散歩に行くのが大好きです。
歩きやすい&動きやすい&ある程度汚れてもいい格好がいいですよね。でもカメラ持ってるのである程度おしゃれに着こなして個性を出したい。みたいな。笑

神社に良く行くんですね、やっぱり和テイストがいい気がします。
お住まいが分からないのですが、都内でしたら「あきづ」がお勧めです。暖簾的な絵や色使いのものがうっていて、生地がやわらかくて着心地がとってもいいです。その分高いですが・・・

参考URL:http://www.fashion-j.com/S/shoplist/03-5466-5567.html,http://fornax.qnote.co.jp/parco/ikebukuro/popup.php?shop_id=271,

Qイタリア在住の日本人の友人に、日本のお土産は何を選んだら喜ばれる?

来週、ミラノ在住の友人とローマ在住の友人に会いに行くことになりました。
2人とも日本人30代前後の一人暮らし女性なのですが、何か日本のお土産を持っていこうと思っていますが、何がいいでしょうか?

ミラノの友人は、「大都市なのでたいがいのもの……たとえば、味噌、しょうゆのたぐいは調達できるからそんなに気を使わなくていいよ。最近店頭から姿を消したお茶漬けの素を買ってきてくれ」と言われてます。

というわけで、都市部では日本食の基本的なものは入手できるようなのですが、海外在住経験者の方など、「これがあったら嬉しかった!」っていうようなものはないでしょうか?

値段とかじゃなくて、「穴場」「盲点」的なアイテムを考えているんですが、思い浮かびません。佃煮とか、梅干しのような日本ならではの味がいいと思うんですが、現地でもあるとだぶってしまうし、選びあぐねています....。

どうかお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

私もNo.1さんと同じく、和菓子かも。

玉三白玉粉 ご贈答用3点セット
https://www.tamasan.net/goods/zoto3.html

少し前に評判だった
手作り桜もちセット、子供の日が近いので手作り柏もちセット
http://www.cuoca.com/item/92143.html

とらやの羊羹

Q飼育している熱帯魚を川に放流したいのですが…

こんにちは。
皆様からのアドバイスを頂戴したく存じます。

私は趣味で水槽レイアウトをやっております。
飼育しているのは、少々の水草と熱帯魚(アカヒレ×4、ネオンテトラ×4、アピストグラマ×1)に
なります。
仕事の都合により、どうしてもこの水槽を手放さなくてはいけないのですが、飼育している魚をどうしたら
良いものか考えております。

いずれも淡水魚ですので、暖かい時期になったら、川に放流を考えておりますが、その際、この魚達は
日本の川で生存していく事は出来るのでしょうか?
一番の心配は夏季冬季の極端な水温なんです。
今年の初夏に放流し、直ぐにこの水温の問題で死んでしまう様な事があったら、非常に悲しいのですが
魚達は自然に帰って順応していくものなのでしょうか?

更に、安易に川に放流などを行って、自然の生態系を崩したりする様な事はないのでしょうか?

是非とも皆様のアドバイスを頂きたく存じます。
上記の様な方法以外で、魚達を手放す方法が有れば、そちらも是非ともご教示頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様からのアドバイスを頂戴したく存じます。

私は趣味で水槽レイアウトをやっております。
飼育しているのは、少々の水草と熱帯魚(アカヒレ×4、ネオンテトラ×4、アピストグラマ×1)に
なります。
仕事の都合により、どうしてもこの水槽を手放さなくてはいけないのですが、飼育している魚をどうしたら
良いものか考えております。

いずれも淡水魚ですので、暖かい時期になったら、川に放流を考えておりますが、その際、この魚達は
日本の川で生存していく事は出来るのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

追記ですがよさげな買取りサイト見つけました
水槽も買い取れるみたいです。
http://www.aqua-police.com/

放流は気になって調べたところあまり良い意見はなかったのでやめたほうがいいです

Qお盆に里帰り,盆提灯持っていってもいい?

こんにちは。
今年の夏に4~5年ぶりに母方の実家に行く事になりました。
祖父が無くなった時も,その後の法事等にも行けないまま何年もたち、
今回祖父が亡くなって始めて帰ります。
そこで何か持っていきたいのですが,お菓子などでは,
大人ばかりで減りも少なく。
いっそ「盆提灯」なんてどうかな?と思ったんですが。
法事があるわけでもないのに,孫の私が祖父のために盆提灯などを
買っていくのはへんでしょうか?
もしへんではないのなら,一体どんな感じのを買っていけばいいのか
知っている方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチではやはり新盆に親戚から盆提灯をもらいました。
その時「そういうものなのだよ」と言われました。
でも、地域により風習は違うかもしれないですけど・・実家からもう古くなった
から、新しいのお願いできる?って言われたとして・・
父方の実家近くでは、直径50cmで、じゃばらを広げると2mもの長さになる
提灯を下げているところもありましたので、形も確認した方が良いです。
対であげると、5万位にはなると思いますよ。
ウチのは対で3万でしたけど・・

Q川川川や山山山や沼沼沼のような繰り返し型地名

旧建設省の出版物を見ていた際に、日本には「○川川」という河川が各地にあると紹介されていました。つまり川という名の川があるということなんです。
さらに北海道には川と言う意味のアイヌ語の川川があるので、「川川川」というものがあるそうです。

質問なのですが、川川や川川川があるということは「山山」とか「沼沼」はどこかにありますか?
海外でも可能性はありますか?「リバーリバー」とか「レイクレイク」とか。

Aベストアンサー

すいません、頓珍漢な回答かも知れませんが・・・。

○川川などは、看板についている英語標記でよく見ますね。
○○gawa,riv  ○○ji,temple などという表記がよく見られます。
日本人が英語表記する時に英語の意味を考えずに、
そのまま英語表記している事を言っているのではないでしょうか。
昔の(といっても20年ぐらい前ですが)世界地図を見るとかなり間違った表記が見られたようで、
地理の先生が指摘されておられました。
そのときに例に挙げられたのが、アメリカの『シエラネバダ山脈』でした。いわく、シエラとは山脈の事なので
これでは「ネバダ山脈山脈」になりおかしい、このような表記が多すぎると言っておられました。

最近ではかなり修正されてきているようですけど、まだまだ残っています。

Qお盆期間のお経は、仏壇と盆棚のどちらに唱えれば?

今年が初盆です。

普段、仏壇に向かって般若心経を唱えています。
お盆には仏壇とは別に盆棚を用意するようにネットで情報を得たので、別に用意しました。
そこで質問なのですが、毎日のお経は、仏壇の前と盆棚の前と、どちらで唱えればいいのでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、そのことに関して書かれたものを、見つけることができませんでした。

また、今日、お寺で行われた合同のお盆供養会に出席しましたが、迎え火やお盆のお供えなどは、13日からでよいのでしょうか?
それとも、本当はお寺に行った今日からやるべきだったのでしょうか?

初盆で、わからないことばかりです。
他にも、知っておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

わが家の宗派は、曹洞宗です。

Aベストアンサー

地域によって違いがあるかもしれませんが、北海道の函館の実家(曹洞宗)の場合をご紹介します。といっても函館で盆棚を設けるのは非常に珍しいことのようですが(先祖は新潟でそちらのしきたりに沿っているのかと)。

母が言うには、位牌をすべて盆棚の方に移しているのだから仏壇は空っぽということになるため、お参りするのは盆棚の方になるそうです。実際、お寺さんがお経を上げるのも盆棚の方です。
ただし、実家には方丈様、主任様、月下がりのお坊様と3人がお盆の時期には別々においでになりますが(函館ではお盆は7月ですので今年はもう済みましたが)、毎年主任様はご丁寧に仏壇の方にもお経を上げてくださいまして、仏壇の中にある観音様(小さなものですが観音像が置いてあります)にもお参りさせていただきます、とのことです。

Q何故天井川の残骸が各地に残っていないのですか?

天井川の川岸を散歩していてふと疑問に思いました。
長い年月で川が天井川になるのは理解できます。
でもいつかは川の堤防が決壊して今まで川でなかった所が川になるはずです。
ならば天井川の残骸(堤防状の細長い池?)が各地に有るはずですが、そんなものはありません。
何故ですか?

Aベストアンサー

今まで川でなかったところが川になってしまう場合は少なからずあります。
天井川ではありませんが、蛇行した河川が洪水で流路が変わってしまい、
屈曲した流路跡が残ります(三日月湖)。

質問者様はこのイメージがあり、堤防上の細長い池状のものが残るのではと思われたのでしょう。
しかし、天井川が理解できるのであれば、天井川が人工的に作られたものであるのはご承知ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323353873

人工的に河川の流路を固定したのですから、決壊した後も流路は元に戻されます。
これが天井川の残骸が残らない一因です。

別の原因として、地下水位があります。
天井川が出来る場所は、堆積力が旺盛な扇央部であり地下水位が低く、
川の流れが途切れれば、水は溜まらず池にはなりません。
このような地形は多く、唐沢・軽井沢・水無瀬などの地名として残っています。

またご指摘のとおり、天井川は洪水が起きやすい地形です。
このため河川改修が進められ、天井川の流路自体が消滅してしまっている事例もあります。
参考URL資料の5頁目に昔の天井川と、それをくぐる県道の写真が載っていますが、
現在この天井川は存在しません。

参考URL:http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~chicho/nenpo/027/05.pdf

今まで川でなかったところが川になってしまう場合は少なからずあります。
天井川ではありませんが、蛇行した河川が洪水で流路が変わってしまい、
屈曲した流路跡が残ります(三日月湖)。

質問者様はこのイメージがあり、堤防上の細長い池状のものが残るのではと思われたのでしょう。
しかし、天井川が理解できるのであれば、天井川が人工的に作られたものであるのはご承知ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323353873

人工的に河川の流路を固定したのですから、決壊した後も...続きを読む

Qお盆最終日とガス漏れ

初めまして。昨日とても恐ろしい体験をしました。友人の誕生日会から帰宅して寝ようと思ったところ、ふとキッチン前のバルコニーを出て喫煙をしようかなと。寝室の扉を開けて異変に気づきました。「異臭?気のせいかもしれない。このままバルコニーで喫煙しようか?いや、なんかおかしい。ガスのにおいみたいだ。キッチンを念のため確認しよう」そう思って、見に行くと、コンロがつけっぱなし。でも火はついておらずガスだけが漏れていた状況でした。古いマンションなので警報等のお知らせも何もないので、あの時あのまますぐ寝てしまっていたら?もしあの時窓を開けたままライターを付けたら?と思うとぞーっとして今も震えが止まりません。今後は何度も何度も戸締り以外に隅々まで豆にチェックをして生活しようと心にとめました。ここで気になったのは、ちょうど8月16日の深夜だったこと。お盆は海外在住の為、特に迎え火送り火もたかず、お米・お酒・きゅうり・なすだけ用意してお香を炊いていた事。翌日17日は17時から急激に眠くなり起きあがれないほどぐったりとした事。ということで、18時半頃にふっと目が覚めた瞬間、すぐにネットで調べて送り火を炊きました。ただの偶然か?それとも何かの霊が連れていこうとしていたのか?と思うと気になっています。

初めまして。昨日とても恐ろしい体験をしました。友人の誕生日会から帰宅して寝ようと思ったところ、ふとキッチン前のバルコニーを出て喫煙をしようかなと。寝室の扉を開けて異変に気づきました。「異臭?気のせいかもしれない。このままバルコニーで喫煙しようか?いや、なんかおかしい。ガスのにおいみたいだ。キッチンを念のため確認しよう」そう思って、見に行くと、コンロがつけっぱなし。でも火はついておらずガスだけが漏れていた状況でした。古いマンションなので警報等のお知らせも何もないので、あの時...続きを読む

Aベストアンサー

危機一髪でしたね。

私は、読んでいて、ご先祖様が救ってくださったのだな、と思いました。


人気Q&Aランキング