プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある出版社から著書を出さないかと引き合いがありました。
企画内容は非常に惹かれるものがありますが印税が思った以上に安かったので迷っています。
安い上に過密スケジュールな点も気になっており即答出来ず、
妥当な額や目安がいまいち分からないので交渉しようにも困っています。
参考としてみなさんのご意見を伺わせて下さい。

80ページ強の画集のような物(最近よくあるイラスト講座みたいなもので、ほぼ画集)
全て描きおろしで、定価1200円、印税率4%と言われました。
初版のうち一定部数分は補償印税として頂けるそうですが
以後の印税支払いは一年ごとの支払いと言われました。

印税について調べましたが、だいたい7%~10%という印象でしたので4%は安すぎる気がします。
共著であれば納得できますが、デザイナーさんなどが絡むとはいえ全て私が描かなくてはなりません。
補償印税もらえるだけありがたいですけど、バイトの給料に毛が生えた程度なので
とても80枚分の収入とは思えない額でした。
支払いもネットで見る限り多くは月締めでしたので
売れたら売れた分だけ毎月もらえると思ってたので驚きました。
年間まとめた支払いは一般的なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご意見下さったNO.1さん、NO.2さんありがとうございました。
    大変参考になりました。
    引き続き、回答期限までは終了せずに受付させて頂きます。
    よろしければご意見お聞かせください。

      補足日時:2015/08/06 11:05

A 回答 (3件)

5%くらいは見た気がするけれど 4%も確かに低いですね


でも無いよりは良いかな??
通常は10%ですねプロ
昔 まぐまぐ文庫辺りだと 毎月締めとしても

支払いは 幾らか以上になってからだったかも
支払い印税が少ないと 手数料等も高く付くのである程度まとめてなのかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえる数字ではある、という感じでしょうかね…質問投稿後にさらに検索したところ、
少額の原稿料?のみ受け取って印税無しという場合もあるらしいので無いよりはいいのでしょうか。

なるほど、手数料を考えますと確かに一定部数分をまとめての方が出版社側も負担が少なくて済みますから納得です。
特に私に来た依頼は一般書籍ではないので大量には売れないでしょうからねえ…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 10:54

印税率をちゃんと記憶はしていないかもなのですが


自費出版で印税5か7%程度だったような気も
損して得取れということもあるかもなので
私だったら4ぱーでも その程度の物を書くかも

それで名でも売れればらっきーかもだし
大手だったら10ぱーなのかもね
私もそこまで行けたらなあ
まあ 心のままに

話が来るだけでもらっきーですね 羨ましいー
自費だったら100万掛かります
流通に乗せたらもっと掛かるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自費出版で5以上ですか!後ほど自分でも調べてみます。
イチ出版社からお仕事として承るのであればそれ以上は頂かないとわりにあわないような…
モチベーションがいまいち上がりませんけど、名を売るためだと思って受けるのも一つでしょうね。
確かにお話が来るのはありがたいことですね。

お礼日時:2015/08/13 01:55

中には「自分の本が出るだけでありがたい」と思っている人もいますので、足もとを見られているというのはあるでしょう。


特に今は本が売れないのでそんなもんではないでしょうか。

印税をあげてもらうよう交渉しては?
質問者が断れば、他の描き手に行く仕事でしょうし…

ちなみに専門書の類になると、よほど売れない限りは「年」締めだっかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の名前で書籍が出たら、とても嬉しいですね。
売れるかも分からない新人の場合は、出版社も低い率にせざるを得ないというところでしょうか…
ダメ元で印税交渉してみます。実績も無いくせにと思われそうですけど、
今提示されてる条件ではとても受けることは出来ないので、どのくらい交渉の余地があるのかお話してみます。
私で駄目なら他の人にすぐいくでしょうし、それは残念ですが諦めようと思います。

NO.1さんもおっしゃってましたが、いくらか以上というような物があるのでしょうね。なるほどと納得しました。
小説や漫画などのように売れるような本じゃありませんので、年締めで妥当なのですね。

お礼日時:2015/08/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!