アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫を触っていたら爪に少し指が当たり怪我をしてしまいました、猫に引っ掻かれると病気になる可能性があるとはよく聞きますが感染してしまう可能性のある病気を教えてください。(傷口はよく洗って消毒しておきました)

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

以下、代表的なものを記しておきます(洗い、消毒してるので大丈夫だと思いますが)

① ネコひっかき病(ネコひっかき病リンパ節炎):細菌感染で傷が赤く水泡、5日~2週間後、発熱やリンパ節が腫れる。
② パスツレラ症:細菌感染で傷が赤く腫れ化膿など。風邪に似た全身症状が出る。
③ 皮膚糸状菌症:水虫と同じ真菌の感染で、最初は赤いプツプツ、広がる。
④ 疥癬(かいせん)症:ダニが起こす皮膚病。赤いポツポツ激しい痒み発疹。
⑤ 猫のクラミジア感染症:結膜炎 (眼科)
⑥ ジアルジア症:消化管障害(無症状も有る) (内科)
   ①~④ は皮膚科です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ネコに引っ掻かれて感染する病気って意外とたくさんあるんですね驚きました。