戦争の話の漫画(戦記)、なにか知っていたら教えて下さいな。
作者が実際に体験したお話とかがいいです。
ちなみに読んだ本は斉藤邦雄 著「漫画シベリア抑留物語」
         水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、
         手塚治虫 著「アドルフに告ぐ」を読みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

本人では無いですが...




書  名:マウス (アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語)
    :マウス2( 〃 )
原 書 名:Maus: A Survivor's tale, Maus II
出 版 社:晶文社
著  者:ア-ト・スピ-ゲルマン(Spiegelman, Art)、小野耕世
本体価格:2,000
発行年月:1991.07, 1994.08
判  型:B5
頁  数:159, 135
ISBN  :4794923007, 4794961774
内  容:奇跡的に生きのびた父の驚くべきライフ・ストーリーを等身大で描
     きだす。世界で高い評価をうけている傑作コミックの待望の邦訳。
在  庫:出版社在庫有り

この回答への補足

やっとネットの古本屋で見つけて読みました。(定価だとちょっと高くなるので)
すごくいい作品紹介していただいてありがとうございました。
へタウマなネズミの絵がとてもいい味を出してました。

補足日時:2001/09/09 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~
すごく読んでみたい。
さっそくたのんでみます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/15 10:11

新谷かおるを忘れちゃだめですよー!


作者が実際に体験した話、ではないんですが、どれも良い作品ばっかりです。私のお薦めは、
「エリア88」←手に汗握る空中戦!
「戦場ロマンシリーズ」←第二次世界大戦をもとにした、短編集
「砂漠の薔薇」←戦記ではありませんが、対テロリストのプロフェッショナルの
        話で、戦記とかお読みになる方には是非おすすめ!

兵器・武器のカットも丁寧でリアルですし、設定もきちんとしています。
加えて、なんといっても戦いの中のヒューマン・ドラマがとっても魅力的で、すごくグッときますよ。
コミカルな作品もいっぱい描いている作家さんで、そっちもおすすめします。
知っておいて損はない作家さんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古本屋さんで探してますが、なかなか見つからないもんですね、(エリア88はありました。)
ヤフ-オークションにはたまにありますが状態がよくなかったり、
けっこう高かったりします。最近ちょっと見てないですけど。

状態がよくて安いの見つけて(びんぼーなもんで)読んでみます。
お答えありがとう。
かなりお礼が遅れましてスミマセン。

お礼日時:2001/09/09 23:42

 私の解答について補足修正させて頂きます。


「のらくろ」ですが、別に「のらくろ大全」そのものが一時発禁処分になった訳ではありませんので、念の為。
 あくもでも連載当時にそういう事になったらしいという
事なので…。確か、「大全」は一時発禁処分になるまでの連載分を近年になって纏めた物だったと思います。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ
詳しいですね。

あのあと落札できなくてネットの
古本屋さんでやっと見つけて読みました。

とてもおもしろくて笑えましたが、
しゃれなんなくて、なんか笑えないなって所もありました。
戦時中の少年がこれを読んで軍人に憧れていたのかなと思うとちょっと恐い気もしましたし、どのような考え方をしていたのか分かりました
勉強になりましたありがとう。
かなりお礼が遅れましてスミマセン。

お礼日時:2001/09/09 23:20

戦争の話の名作と言えばこれです。


『石の花』坂口尚、講談社漫画文庫、全5巻
第2次大戦中のユーゴスラビアでの、パルチザンの闘争を描いたものですが、民族主義、正義、平和、といったことに対する本質的な疑問を投げかける大作です。
坂口氏はこれ以外は短編でしか戦争もの書いてませんが(『レートドッグ』これもいいんですが確か絶版)他の作品もいいですよ。

あと主に日中戦争における弱者の痛みを短編でつづった『正しい戦争』石坂啓、これも名作なのに絶版。古本屋で見かけたらぜひゲットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも読んでないです。
Yahoo!オークションとかで探してみます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/15 16:00

たぶんフィクション主体ですが


松本零士さんの"戦場マンガシリーズ"
戦争を描いた作品としては後の世に残したい名作ですね。
特に心理的な描写は戦争というものを
体験した作者ならではのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本古本屋さんでずっと探しているんですがなかなか見つからないです。
(ヤフ-オークションにはありましたがなんか状態よくなくて)
もっとさがして読んでみます。
お答えありがとう。
かなりお礼が遅れましてスミマセン。

お礼日時:2001/09/09 23:32

 作者が実際に体験した話が元になった物としてなら、


田河水泡さん原作の「のらくろ漫画大全」なんかはどうでしょうか?戦前からの漫画で登場人物が犬獣人や猿獣人な為に、一時、発禁処分になってしまった事もあったらしいですね。近年ではのらくらの子孫の活躍(?)を描いたアニメが放映されてました。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ今Yahoo!オークションに入札中です。
発禁なったんすか、読むのが楽しみです。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/15 09:54

書  名:水木しげるのラバウル戦記


出 版 社:筑摩書房
著  者:水木しげる
本体価格:\1,825
発行年月:1994./07
判  型:A5
頁  数:228
ISBN  :4480872450

書  名:水木しげるのラバウル戦記(ちくま文庫 み4-36)
出 版 社:筑摩書房
著  者:水木しげる
本体価格:\950
発行年月:1997.07
判  型:文庫
頁  数:232
ISBN  :448003286X
内  容:
太平洋戦争の激戦地ラバウル。水木二等兵は、その戦闘に一兵卒として送り込まれた。彼は上官に殴られ続ける日々を、それでも楽天的な気持ちで過ごしていた。ある日、部隊は敵の奇襲にあい全滅する。彼は、九死に一生をえるが、片腕を失ってしまう。この強烈な体験が鮮明な時期に描いた絵に、後に文章を添えて完成したのが、この戦記である。終戦直後、ラバウルの原住民と交流しながら、その地で描いた貴重なデッサン二十点もあわせて公開する。
ラパウル戦記
トーマの日々
ラバウルとの別れ

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19999524
(在庫有り)
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19352792
(Image)(出版社在庫有り)

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19352792
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ読んでみたかったんですわ
在庫有りすか
さっそくたのんでみます。
ありがとう。

お礼日時:2001/06/15 10:04

戦記では無いですが...



書  名:劇画ヒットラー(ちくま文庫 み-4-12)
出 版 社:筑摩書房
著  者:水木しげる
本体価格:520
発行年月:1990.07
判  型:文庫
頁  数:276
ISBN  :4480024492
内  容:骨太な筆致で描く伝記漫画
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=06961855
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ読みました。
ヒットラーのこと分かりやすく漫画で描かれた作品ですよね
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/15 10:08

sierihirotoさん、こんにちは。



高木敏子さんの金の星社の『ガラスのうさぎ』という
本がおすすめです。
ジャンルは、漫画ではないですが。

こどものころに読んだのですが、
戦争についてしっかりと考えさせられました。

よろしければ、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学校のころ読んだ記憶があります。
うちのおこちゃま達にも読んでもらいたいので
探してみまーす。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/15 10:17

作者は体験してないと思いますけど、


松本零士の戦場マンガシリーズがいいと思います。
キャプテンハーロックの先祖とか出てくるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本零士すか。
アニメしか見たことないので
本も読んで見ます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/15 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天空戦記シュラト:黒の月14の意味は?

天空戦記シュラト-Wikipedia の登場人物の項目で
『サーマ暦9972年黒の月14(8月27日)生まれ。血液型はB型。 』
という表記があるのですが、黒の月14とはどういう意味・・・・というか、暦の種類なのでしょうか? 一般的なカレンダーとの関係は? 識者の方宜しく願います。

Aベストアンサー

カレンダーとの関係は以下のようです。

朱 1/1~1/29
紫 1/30~2/26
黄 2/27~3/26
青 3/27~4/23
藍 4/24~5/21
蒼 5/22~6/18
緑 6/19~7/16
赤 7/17~8/13
黒 8/14~9/10
紺 9/11~10/8
緋 10/9~11/5
白 11/6~12/3
紅 12/4~12/31

例)黒の月14の場合、黒の月は8/14~9/10ですのでその月の14日目という意味なので8/27

Q水木しげる先生の漫画のタイトルを教えてください

水木先生の作品で、下記条件で思い当たる作品がありましたならば、「作品名」を教えてください。
現在、入手可能かもわかるとありがたいので、よろしくお願い致します。
1.主人公は少年
2.少年が手に入れた、小さく正体不明な生き物が、少年の部屋の中で、大きさは小さいままで、
家族を増やし、家をつくり、街をつくり、軍備を整え、戦争を起こしてしまう。そのようなストーリーでした。
最後は、原爆を使ってしまったような気もしています。
3.30年~40年ほど前の作品。 「少年サンデー」とか「少年マガジン」とか「少年」とかに掲載。
4.長編ではなく、短期連載か、読み切りだった。

回答、お待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすみません。
すごく読んでみたい気分でいっぱいです。
先程書かせて頂いたのがよく似ているとのことでしたので、それを手掛かりに探してみました。
「宇宙虫」というのがかなり内容がヒットする気がします。
~あらすじ抜粋~
月へ行ったアメリカの宇宙飛行士から流れて凡太の爪の間にもぐりこんできた卵から見たこともない虫…宇宙虫が生まれ、両親に飼う事を反対された凡太が池の真ん中の島に捨てると!
凄いスピードで進化を続けていた宇宙虫は、人類の進化の過程を歩み、ついには虫サイズながら製鉄所や戦艦、飛行機まで作るレベルになって、原爆まで保有するようになった後、最後には月へ戻るロケットを完成させて故郷へ帰って行くラストでした。

水木先生と藤子先生の御二方ともフレドリック・ブラウンの「虫」という短編からアレンジされているらしく、よく似た話なのも当然ということらしいです。

こちらはいかがでしょうか?

Q脚が傷跡と黒ずみ?で汚いんです!!

脚が傷跡と黒ずみ?で汚いんです!!



私は高2の女なんですが、転けやすくて足が傷跡だらけなんです。


おまけに、膝が黒くて…



なんかいい方法ありませんか?


綺麗にする方法教えてください!


お願いします!

Aベストアンサー

肘や膝の黒ズミってきになりますよね。。。

私も中学生くらいからきにしてました。
当時はピーリングとかがなくて(T_T)

あたなの肌質によってもケアが変わりますが
黒ズミってどの程度かな?
(1)赤茶色?(2)茶色?(3)黒?
どれにしても、肌のターンオーバーが悪かったり
血行不良もあるともいます。

ドラックストアーで肘や膝のなんていうのか
クリームで擦りおとすやジェルのピーリング剤で
まず古い角質を落とす。
(1)は月に1回くらい
(2)は2週間に1回ぐらい
(3)は10日に1回ぐらい
そのあとは水分(化粧水)とクリームで保湿を
でピーリングしていない日も
水分とクリームは忘れずに!!
1ヶ月続けると、ずい分かわりますよ。
(もしも油分が多い肌質ならクリームは少なめで)

Q水木しげるの「悪魔くん」を読みたい。

最近、アニメでやってた「悪魔くん」を見て原作を読んでみたくなりました。

調べてみたところ、アニメ版の悪魔くんのほかに、もう二人「悪魔くん」が存在していることを知りました。
そこで、
1人目「悪魔くん」松下一郎の話
2人目「悪魔くん」山田真吾の話
3人目「悪魔くん」埋木真吾の話
を、すべて読むためにはどの出版社から出ているどのタイトルの本を集めればいいでしょうか?
絶版になっているものもあると思いますが、どうにかして入手する手立てを考えようにもどれに狙いをさだめていいのか分かりません・・・。
また、復刻版が出ているために、かえってどれがどれと内容が同じものなのか分からないのです。

詳しい方のご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

以下のサイトへ行き、左側の一覧から、「悪魔くん」の項目をご覧になってください。
http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

埋れ木真吾版は、現在入手が困難なようですね。古本屋やオークションで探すのがよろしいでしょう。あるいは、現在の鬼太郎人気もありますので、どこかからひょっこり再発売されるかもしれません。私も読みたいですねー。

Q脚・腕・脇の下等の黒ずみ(?) (中学生女子)

 黒ずみ(?)なのでしょうか・・・。
良く分からないのですが、脚や腕や脇の下等、
毛を剃っている所にポツポツが・・・。
とても気になり抜いています。
この処理の方法は何かありませんか?
抜くのはお肌に悪いらしいので・・・・・。

 もう夏本番、短い丈のスカートやズボンを履きたいので><!!
良ければ回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。それは、そり残しか毛穴だと思いますよ!
痛みがあったりしましたら、オロナインのようなぬり薬が効くと思います(^^)
黒ずみが気になるのであれば、リキッドファンデーションを塗ると効果的ですよ!

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html

Q脚の毛穴の黒ずみ

夏になりスカートを頻繁に穿くようになりとっても悩んでることがあります。
小学生の頃から家族の中で一人毛深くてすごく悩んでいました。
悩んだ結果、毎日お風呂に入った時に剃刀で毛を剃っていました。
今はソイエで処理をしていますが、何年も何年も剃刀で処理してきたからか膝から下の部分の毛穴が開いて黒ずんで肌も荒れて素足がとっても恥ずかしい状態です。
でも、やっぱりサンダルやミュールを履くこの時期は
ストッキングなしで過ごしたいです。
どなたかこの汚い脚の肌をどうにかできる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ソイエはいつからご利用ですか?

その毛穴の黒ずみは、ソイエのせいかもしれません。
カミソリを使いつづけても、毛穴が黒ずむという事はないと思います。又、ご質問の黒ずみは、毛穴に埋まった生える前の毛でもないと思います。

ソイエの類の脱毛期を一定期間使用していると、毛穴が内出血をくりかえし、赤黒い色素が沈着します。これではないでしょうか。

実は私もソイエを愛用していた時期があり、同じような状態になっている部分があります。ベストの除毛方法は、多少お金をかけてエステでレーザー脱毛する事、それが出来なければ地道にカミソリで優しく剃る事です。剃る際には、風呂あがりの肌がやわらかく敏感になっている時は、傷つきやすいので避けた方が良いそうです。

とりあえずはマッサージ、保湿、美白を、地道に試みましょう。この3点セットで少しは改善できると思います。あとは外出時に、できるだけ日焼け止めを忘れずに。
外出時の応急処置は、スプレー式ストッキングや、ボディ用ファンデーションでカバーするのが良いと思います。

Q水木しげるファンの有名人は?

水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか?

森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。
アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです!

友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、
森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑

あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです!
水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

Aベストアンサー

こんばんは

もちろん、怪人アラマタこと荒俣宏氏は強烈にリスペクトしていますねぇ。
水木先生も荒俣氏に一目置いているらしく、お互いに「すごい人がいるものだなぁ」と思っていた、という話をなにかの記事で読んだ記憶があります。

小説家の京極夏彦氏もしかりですね。
希代の名編集者にしてSF界の重鎮でもあった、怪獣博士こと大伴昌司氏に至っては、もはや溺愛に近かった模様です。

漫画家のたがみよしひさ氏。
なにかの単行本のあとがき漫画でファンぶりを披露しています。

たしか栗本薫氏もどこかで水木先生ラブを語っていたような記憶がありましたが、ちょっと定かではありません。

そうそう、手塚眞氏(手塚治虫氏のご子息)も子供の頃からのファンだったそうですよ。

Q脚フェチは変態か?

ずばり、脚フェチは変態ですか?
また、犯罪者か犯罪者予備軍になるか?

この場合、私は脚フェチですか?
至る所で、女性の脚を見ると精神的喜びを覚えます。
特に、生脚やスカートで肌色のストッキング、黒いストッキング、黒いタイツ、ニーソックス、網タイツなどを着用している女性の脚を見ると嬉しくたまりません。

30歳の独身男です。童貞。
興味は女性の脚と巨乳。中でも、ダントツで脚が大好きです。顔をこすりつけたいくらい嬉しい。
セックスよりも、脚と巨乳が大好き。

Aベストアンサー

>ずばり、脚フェチは変態ですか?

いいえ、心理学者が「人間は本能の壊れた動物である」(下記参照)と説くように、人間の性欲・性的好奇心というのは、その正体や真相、その性行動の実態をあるがままに観察する限り、さらにはこれを人間以外の動物の生殖行動と比較する限り、どう贔屓目に見ても、立派な「変態」と言うしかありません。

と言うか、もし、人間以外の動物が口をきけたとすれば、

《人間どもは、行儀の悪いことに、年がら年中のべつ幕なしに発情し、しかも人目を避け、密室や暗がりでこっそり交尾したがる。
メスは何を考えてか、オスに対して乳房や性器を隠しつつ、同時にオスの視線を胸の谷間、脚や股間に向けさせる衣装を着用したがる。
また、不自然にも妊娠を避けて交尾したがり、聖なる受胎日を《危険日》と称し、「セックスとは愛情確認やコミュニケーションのための行為」などとうそぶき、メスが月経中・妊娠中・授乳中・閉経であるにもかかわらず、平気で交尾したがる。
かと思うと、セックスレスになったり、同性と交尾したり、SM・コスプレをしたり、脚・足や乳房、下着、装身具等、生殖とは無関係な多種多様な《モノ》を嗜好せずにはいられない。
やっぱり「人間は本能の壊れた動物である」、《変態》以外の何ものでもない》

と断言するに違いないでしょうね。

人間の中にも、人間の性欲・性的好奇心が本能的、生得的、生理的な欲望であるかのように思い込んでいる方が少なくないようですが、一切の先入観、偏見、思い込みを排して考える限り、人間は、セックスと女性の妊娠との因果関係に気づいて以降、本能(DNAの自己複製プログラム)ではセックスできなくなったと言うべきでしょうね。
要するに、人間の性欲は、人間が共同体や社会を形成していく過程で、その公序良俗を維持するために、人間自身の手によって抑圧せざるを得なくなったと考えられます。

具体的には、人間の場合、幼児期の《性自認》に始まって、時代・社会から多種多様な性的なしつけや教育という性的抑圧を受けざるを得ず、この過程で男性は種々のフェティシズムを形成していくと考えられます。
具体的には、多くの男性の性欲が最終的には女性のヴァギナを指向(嗜好)するとすれば、質問者さんをはじめとする少数の男性の場合、性欲形成過程で受けた何らかの環境要因によって、女性のヴァギナ以外の対象を指向(嗜好)するようになったと考えられます。

その点、AV等で女性の性器を眺めながら欲情している男性だけが《正常》で、「生脚やスカートで肌色のストッキング、黒いストッキング、黒いタイツ、ニーソックス、網タイツなどを着用している女性の脚」に欲情する男性が《異常》で「変態」であるなんてバカなことは、少なくとも人間世界ではだれも言えないということになります。

ただ、現実社会の公序良俗に違反し、他人に実害を与えた場合には、間違いなく「犯罪」を構成しますから、この点だけは要注意ということになります。

>ずばり、脚フェチは変態ですか?

いいえ、心理学者が「人間は本能の壊れた動物である」(下記参照)と説くように、人間の性欲・性的好奇心というのは、その正体や真相、その性行動の実態をあるがままに観察する限り、さらにはこれを人間以外の動物の生殖行動と比較する限り、どう贔屓目に見ても、立派な「変態」と言うしかありません。

と言うか、もし、人間以外の動物が口をきけたとすれば、

《人間どもは、行儀の悪いことに、年がら年中のべつ幕なしに発情し、しかも人目を避け、密室や暗がりでこっそり交...続きを読む

Qやっと死んだか。(水木しげる)

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けらのように死んでいく、同じ人間の意志によって、戦争モノ。
あっさりとは殺してくれないよ、死ぬまで苦しむよ。
妖怪たちは落ちこぼれの人間に他ならない現実のアウトサイダー。
水木は弱者の味方、でも救えないほどの弱者も描いた、
後期鬼太郎とかぐらいがハッピーエンド。
画力と創造力が凄いのだと思う、それとそれの合力が、やはり真の漫画家、
小説家が絵を覚えても漫画家には成らない、全く異なる感覚、技術が必要。

水木王国まで作って自分が悪魔君になっちゃった、
廻りは大変そう、誰か止めてやれって感じ、暴走爺。
魂魄の術とか使って戻って来そうで怖い。

手塚と並ぶ巨星であることは間違いないし神秘学の日本における数少ない権威、
だから京極氏、荒又氏らとの交遊が有るらしいけど同業者とはどうなんでしょう?
手塚ほどのちに広く永く影響を示して無いように感じる、
追従する人は少なそうですが何か水木イズムを継承している作家はいるのでしょうか?
出来れば漫画家で、違う分野でもいいです。
では宜しくお願い致します。合掌。

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けら...続きを読む

Aベストアンサー

12月1日のTBSラジオ「Session-22」は、水木しげるさんの弟子だった、つげ義春さんのインタビューをOAするそうです。後からポッドキャストも配信されると思いますが、お聴き逃しなく!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%92%E7%BE%A9%E6%98%A5

https://www.youtube.com/watch?v=ck4SZi7jxAM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報