戦争の話の漫画(戦記)、なにか知っていたら教えて下さいな。
作者が実際に体験したお話とかがいいです。
ちなみに読んだ本は斉藤邦雄 著「漫画シベリア抑留物語」
         水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、
         手塚治虫 著「アドルフに告ぐ」を読みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

「はだしのゲン」なんかはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の頃、図書館で読みました。
これまたいい作品ですよね。
また読んで見ます。
お答えありがとう。

お礼日時:2001/06/15 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水木しげる先生の漫画のタイトルを教えてください

水木先生の作品で、下記条件で思い当たる作品がありましたならば、「作品名」を教えてください。
現在、入手可能かもわかるとありがたいので、よろしくお願い致します。
1.主人公は少年
2.少年が手に入れた、小さく正体不明な生き物が、少年の部屋の中で、大きさは小さいままで、
家族を増やし、家をつくり、街をつくり、軍備を整え、戦争を起こしてしまう。そのようなストーリーでした。
最後は、原爆を使ってしまったような気もしています。
3.30年~40年ほど前の作品。 「少年サンデー」とか「少年マガジン」とか「少年」とかに掲載。
4.長編ではなく、短期連載か、読み切りだった。

回答、お待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何度もすみません。
すごく読んでみたい気分でいっぱいです。
先程書かせて頂いたのがよく似ているとのことでしたので、それを手掛かりに探してみました。
「宇宙虫」というのがかなり内容がヒットする気がします。
~あらすじ抜粋~
月へ行ったアメリカの宇宙飛行士から流れて凡太の爪の間にもぐりこんできた卵から見たこともない虫…宇宙虫が生まれ、両親に飼う事を反対された凡太が池の真ん中の島に捨てると!
凄いスピードで進化を続けていた宇宙虫は、人類の進化の過程を歩み、ついには虫サイズながら製鉄所や戦艦、飛行機まで作るレベルになって、原爆まで保有するようになった後、最後には月へ戻るロケットを完成させて故郷へ帰って行くラストでした。

水木先生と藤子先生の御二方ともフレドリック・ブラウンの「虫」という短編からアレンジされているらしく、よく似た話なのも当然ということらしいです。

こちらはいかがでしょうか?

Q水木しげるの「悪魔くん」を読みたい。

最近、アニメでやってた「悪魔くん」を見て原作を読んでみたくなりました。

調べてみたところ、アニメ版の悪魔くんのほかに、もう二人「悪魔くん」が存在していることを知りました。
そこで、
1人目「悪魔くん」松下一郎の話
2人目「悪魔くん」山田真吾の話
3人目「悪魔くん」埋木真吾の話
を、すべて読むためにはどの出版社から出ているどのタイトルの本を集めればいいでしょうか?
絶版になっているものもあると思いますが、どうにかして入手する手立てを考えようにもどれに狙いをさだめていいのか分かりません・・・。
また、復刻版が出ているために、かえってどれがどれと内容が同じものなのか分からないのです。

詳しい方のご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

以下のサイトへ行き、左側の一覧から、「悪魔くん」の項目をご覧になってください。
http://kokekakiikii.blog107.fc2.com/blog-category-17.html

埋れ木真吾版は、現在入手が困難なようですね。古本屋やオークションで探すのがよろしいでしょう。あるいは、現在の鬼太郎人気もありますので、どこかからひょっこり再発売されるかもしれません。私も読みたいですねー。

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html

Q水木しげるファンの有名人は?

水木しげるのファンを公言している有名人は誰がいますか?

森山未來、しょこたん・・ぐらいしか分かりません。
アイドル、俳優、スポーツ選手、政治家・・なんでもOKです!

友人に水木しげる漫画を貸したら「どうせ昔の漫画でしょ」と足蹴にされたのですが、
森山未來さんが水木しげるファンと言ったらちょっと食いついたので笑

あ、荒俣さんとか、本気?の人もありです!
水木さんファンの漫画家さんとか、たくさんいそうな気がします!

Aベストアンサー

こんばんは

もちろん、怪人アラマタこと荒俣宏氏は強烈にリスペクトしていますねぇ。
水木先生も荒俣氏に一目置いているらしく、お互いに「すごい人がいるものだなぁ」と思っていた、という話をなにかの記事で読んだ記憶があります。

小説家の京極夏彦氏もしかりですね。
希代の名編集者にしてSF界の重鎮でもあった、怪獣博士こと大伴昌司氏に至っては、もはや溺愛に近かった模様です。

漫画家のたがみよしひさ氏。
なにかの単行本のあとがき漫画でファンぶりを披露しています。

たしか栗本薫氏もどこかで水木先生ラブを語っていたような記憶がありましたが、ちょっと定かではありません。

そうそう、手塚眞氏(手塚治虫氏のご子息)も子供の頃からのファンだったそうですよ。

Qやっと死んだか。(水木しげる)

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けらのように死んでいく、同じ人間の意志によって、戦争モノ。
あっさりとは殺してくれないよ、死ぬまで苦しむよ。
妖怪たちは落ちこぼれの人間に他ならない現実のアウトサイダー。
水木は弱者の味方、でも救えないほどの弱者も描いた、
後期鬼太郎とかぐらいがハッピーエンド。
画力と創造力が凄いのだと思う、それとそれの合力が、やはり真の漫画家、
小説家が絵を覚えても漫画家には成らない、全く異なる感覚、技術が必要。

水木王国まで作って自分が悪魔君になっちゃった、
廻りは大変そう、誰か止めてやれって感じ、暴走爺。
魂魄の術とか使って戻って来そうで怖い。

手塚と並ぶ巨星であることは間違いないし神秘学の日本における数少ない権威、
だから京極氏、荒又氏らとの交遊が有るらしいけど同業者とはどうなんでしょう?
手塚ほどのちに広く永く影響を示して無いように感じる、
追従する人は少なそうですが何か水木イズムを継承している作家はいるのでしょうか?
出来れば漫画家で、違う分野でもいいです。
では宜しくお願い致します。合掌。

こんばんは。
私は水木ほどずば抜けた才能を他に知らない。先ず絵。
これ程までに書き込まれた創造力溢れる絵を他に知らない。
こんな処日本にあるのかみたいな深山、どこかで見たようなでも存在しない街。
そこにプロットされるのはどうしようもないダメな男、独特のタッチの人物。
ところが突然劇画調美人の登場、女を描いてもけっこうH。

晩年は自他共に認める人間妖怪、困ったちゃん、助平爺、
もうほとんど描いて無さそうなのに復刻版とか沢山出してボロ儲け、欲張り爺。

次原作。
人間が虫けら...続きを読む

Aベストアンサー

12月1日のTBSラジオ「Session-22」は、水木しげるさんの弟子だった、つげ義春さんのインタビューをOAするそうです。後からポッドキャストも配信されると思いますが、お聴き逃しなく!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%92%E7%BE%A9%E6%98%A5

https://www.youtube.com/watch?v=ck4SZi7jxAM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報