プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道会社のイベントで蒸気機関車用の石炭を貰ったのですが、自宅で保管する上で注意すべきことはありますか?
石炭はこぶし大の大きさで2個あります。今はビンに乾燥剤と一緒にいれて保管しています。
石炭は自然発火するらしいので、気になっています。

A 回答 (2件)

普通に空気で放熱される状態では、自然発火の心配はないと思います。


 自然発火が懸念されるのは、大量の石炭が密集して存在し、自然の酸化による発熱が拡散されずに蓄積して内部の温度を上昇させる場合だと思います。(石炭山、ぼた山のような状態、密集保管など)
 1個2個の石炭が、表面積を空気に接して置かれているようなケースでは、温度上昇や自然発火の心配はないと思います。

 「ビンに乾燥剤と一緒にいれて」
→乾燥材は不要と思います。むしろ、水分を含ませておいた方が、酸化や温度上昇の可能性を低減できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすいです。

お礼日時:2015/08/31 13:36

その程度の量で自然発火はしないです。


自然発火は大量に山積した場合圧力で熱が発生、
それがこもって高熱になって発火するのです。

乾燥剤は入れない方がいいです、
乾燥剤として使われる、Cao,濃硫酸などは反応することがあります。
シリカゲルならいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!