アクセス2000の<レポート>はがき印刷で、送り先の住所のところに、フィールド名:住所1とフィールド名:住所2を組み込んでいます。このフィールド名:住所2を無くして、住所1だけをはがき印刷で使うように変更したいのですが、変更の仕方がわかりません。詳しいかた変更の仕方を教えていただけませんか?もしくは、一度完成したレポートはがき印刷は、変更できないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

該当のレポートはがきをデザイン画面で開きます。

するとコントロールソースに”住所1&住所2”というボックスがありますので、そのプロパティ(右クリック)を開いて「住所2」を消せば、住所1のみの印刷となるはずですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。問題解決しました。

お礼日時:2001/06/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Qファイルメーカー:計算フィールドの文字の色をスクリプトで変更しようとすると、変更禁止のメッセージがでる。

 FileMakerPro8で、「住民検診」のデータを入力するレイアウトを作っています。検査結果が基準値内なら、青色の文字で、基準値を超えた場合は、赤色の文字で表示したいと思っています。各フィールドのタイプが「数字」ならうまくいくのですが、一箇所だけ「計算フィールド」があり、そこだけがうまくいきません。
 BMI値は、身長と体重から算出するので、どうしても計算フィールドになります。計算式は、 Round (体重 / ((身長 / 100) * (身長 / 100)) ; 1 )です。
 BMI値フィールドの文字の色を変更するため、「BMIチェック」というスクリプト
IF (住民検診::BMI ≥ 18.5 and 住民検診::BMI < 25)
フィールド設定(住民検診::BMI TextColor ( 住民検診::BMI ; RGB ( 0 ; 51 ; 153 ) )
ELSE
フィールド設定(住民検診::BMI TextColor ( 住民検診::BMI ; RGB ( 255 ; 0 ; 51 ) )
を作成したのですが、スクリプトを実行すると「このフィールドは変更禁止なので、この操作は実行できません」というメッセージが出てうまくいきません。
 このような事象が仕様によるものだということは、なんとなくわかるのですが、データベースは初心者でよくわかりません。このような事象を回避する方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

 FileMakerPro8で、「住民検診」のデータを入力するレイアウトを作っています。検査結果が基準値内なら、青色の文字で、基準値を超えた場合は、赤色の文字で表示したいと思っています。各フィールドのタイプが「数字」ならうまくいくのですが、一箇所だけ「計算フィールド」があり、そこだけがうまくいきません。
 BMI値は、身長と体重から算出するので、どうしても計算フィールドになります。計算式は、 Round (体重 / ((身長 / 100) * (身長 / 100)) ; 1 )です。
 BMI値フィールドの文字の色を変更...続きを読む

Aベストアンサー

5.5しか使ってませんが、

if(Round(体重/((身長/100)*(身長/100));1) >18.5 and
Round(体重/((身長/100)*(身長/100));1) <25 ;
   TextColor(Round(体重/((身長/100)*(身長/100));1);rgb(0;51;153));
   TextColor(Round(体重/((身長/100)*(身長/100));1);rgb(255;0;51))
  )

みたいになるんじゃないですかね。ま、私なら、「BMI表示用」って
テキストフィールド作って、そっちをいじりますけどね。

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

QACCESS 既存のテーブルのフィールド名をフォーム上のテキスト入力値に変更したい

いつもお世話になっております。

既存のテーブルのフィールド名を、単票フォーム上の入力値に変更
したいと思っています。
例)Aテーブル 月1 月2
  Bフォーム上のテキストA:200810 テキストB:200811
  (結果)Aテーブル 2008 200811

(テーブルデザインでの変更ではなく、コマンドボタン押下時等で行いたい)

どなたか、ご教示願います。

Aベストアンサー

フォームのボタンのイベントプロシージャの例
Private Sub コマンド_Click()
Dim TDS As DAO.Tabledefs
Dim TDF As DAO.Tabledef
Dim FLD As DAO.Field

Set TDS = CurrentDb.TableDefs
Set TDF = TDS("Aテーブル")
Set FLD = TDF.Fields("月1") '★1
FLD.Name = Me.テキストA.Value '★2
End Sub

★1定数にしておくと2回目からエラーになる。
 もし、「最初のフィールド」というなら(0)でも良い。
★2Null、空文字列、フィールド名として使えない文字のチェックを
 していないので、実際に作る時はチェックが必要

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

QACCESS:レポートが依存するオブジェクトの変更

ACCESS超初心者です。
レポートが依存しているクリエを変更することは可能でしょうか?
現在クエリを数種作成し、その内の1つに依存したレポートを作成しています。
それぞれのクリエに依存したレポートを1つ1つ作成すればよいのですが、レポートデザインが複雑なためどうにかこのレポートフォーマットを利用できないかと考えています。何かよい方法があればご助言願います。

Aベストアンサー

レポートのOpenイベントで、レコードソースを動的に
変更すれば可能です。よく使うやり方ですよ。
例えばフォームで条件を変え、それを反映した
SQLに動的に差し替えるなどフツーの話です。
以下はOpenイベントでの処理例です。
Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
Me.RecordSource = "XXX" 'クエリ名
End Sub

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Qアクセスにてオブジェクト名変更時にそのオブジェクト名を含むクエリ内の式が自動更新されるようにするは?

アクセスを編集しています。
テーブルやクエリなどのオブジェクトが増えていく中で、過去に作成したオブジェクトの名前を変更したいと思うことがあるのですが、変更してしまうとそのオブジェクトが式の中に含まれているクエリがエラーを起こして実行できなくなってしまうので変更ができません。

オブジェクト名を変更した際、その名を含む式も同時に更新されるような設定はないものでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが
名前の自動修正オプションを設定する
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-b475af37-dcf8-477e-a9d8-32ca9c1d4623
より引用
『名前の自動修正で修正されない対象
名前の自動修正では以下のものは修正されません。
フォーム、レポート、またはコントロールの名前の変更は追跡されません。
マクロ内またはコード内のテーブル、クエリ、またはフィールドの名前は修正されません。』
ですので残念ながら有りません。

どこでコントロール名が使われているか調べるときに
リボンのデータベースツール→データベース構造の解析を選択
必要な個所にチェック・オプションの設定を行って[OK]
印刷プレビューが立ち上がるので、リボンのテキストファイルをクリック
適当な名前で保存しメモ帳などのテキストエディタで開き検索。
としたことはあります。

ご存知かもしれませんが
名前の自動修正オプションを設定する
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-b475af37-dcf8-477e-a9d8-32ca9c1d4623
より引用
『名前の自動修正で修正されない対象
名前の自動修正では以下のものは修正されません。
フォーム、レポート、またはコントロールの名前の変更は追跡されません。
マクロ内またはコー...続きを読む

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Q【ACCESS2000】1フィールドを複数フィールドに分解する手段

1フィールド に 設定されている webアドレスを カウントする仕組みを作成しております。
HPのアドレスの上位 「  /*****/ 」ごとにカウントする仕様です。

これらを考慮するため、
 アドレスを「/」ごとに1フィールドを複数フィールドに分解することを実装し
カウントすればよいかという案です。


イメージ図として


フィールドには 以下のようにセットされております。
<<アドレス1>>
*====================
/aaa/vvv/ccc
/aaa/bbb/
/ababababa/bbbfb/
/ababababa/bbbfb/




これらを 
 <<アドレス1>> ・<<アドレス2>>
*==============*============
/aaa       */vvv/ccc
/aaa       */bbb/
/ababababa   */bbbfb/
/ababababa   */bbbfb/



の、イメージに細分できるようにしたく思います。
クエリでの実装がよいかとおもうのですが
手段を伝授いただきたく思います。

よろしくお願いします

1フィールド に 設定されている webアドレスを カウントする仕組みを作成しております。
HPのアドレスの上位 「  /*****/ 」ごとにカウントする仕様です。

これらを考慮するため、
 アドレスを「/」ごとに1フィールドを複数フィールドに分解することを実装し
カウントすればよいかという案です。


イメージ図として


フィールドには 以下のようにセットされております。
<<アドレス1>>
*====================
/aaa/vvv/ccc
/aaa/bbb/
/ababababa/bbbfb/
/ababababa/bbbfb...続きを読む

Aベストアンサー

t1テーブルのf1フィールドに
/aaa/vvv/ccc
/aaa/bbb/
/ababababa/bbbfb/
/ababababa/bbbfb/
と入っていた場合、以下のクエリ
SELECT Mid(f1,1,InStr(2,f1,"/")-1) AS c1, Mid(f1,InStr(2,f1,"/"),Len(f1)) AS c2
FROM t1;
を実行すると
c1        *c2
--------------
/aaa       */vvv/ccc
/aaa       */bbb/
/ababababa   */bbbfb/
/ababababa   */bbbfb/
が得られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報