プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には、戦国時代や幕末期などの、読み応えある歴史小説やマンガがたくさんあります。

パレスチナ問題、イスラエル建国以来の、かの地を舞台にした歴史小説、あるいはマンガで
有名なものは聞いたことがないのですが、どなたかご存知でないでしょうか?

A 回答 (1件)

直接的にパレスチナ・イスラエル問題に関わる話ではありませんが……

「ジハード」(著者:定金伸治)というライトノベル(後に一般文庫レーベルで発売)があります。
これは、エルサレムをめぐる戦いである十字軍の遠征をテーマにした物語で、なおかつ主人公の陣営がイスラム側という珍しい作品です。
ちょっと古いですが、戦記としても面白いですし、ライトノベルらしく女性キャラも可愛らしい作品でした。
    • 1
この回答へのお礼

「ジハード」、早速購入して読んでみます。十字軍の遠征から書かれているのであればなおさら嬉しいです。
実は、娘(中学生)にも読ませたいと思っていましたので、ライトノベルということ、バッチリでした。

tapaさん、いい本を教えていただき、ありがとうございました。