専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私が悪い?
第三者のみなさんの率直な意見が聞きたいです。

付き合ってるのか付き合ってないのか
よくわからない彼がいます。
別れるってなったのは5月の終わり。
それからも連絡は取り合ってます。
彼は個人事業主で仕事をしています。
まだ一年目ということもあり元々事務処理、
パソコン関連が苦手で付き合ってる頃から
少し手伝っていました。
こうゆう風になってからも最近は大々的に
お給料を払うから仕事をしてほしい
と言われました。

私は未練もあるし戻りたいと思っていました。でも仕事の話をされた時は、ちゃんとお給料を払ってくれるなら私もそこは仕事しとして割り切ってやるよ。という話をして今後は彼の仕事を手伝う事になりました。

そこまではいいのですが…

見積書を作ってほしいと言われて作りました。メールで送って何日か後にエクセルの式がおかしいのかエラーになるから直してほしいと言われていつまでに?と聞くと早めがいい、と言われていつやる?と急かしてきたので電話を切った後にすぐ直していたらLINEでこれから打ち合わせとか行ったりしないといけないからわかんない事あったらLINEしてほしいと入っていてまずそこで私はイラッとしてしまいました。本当に打ち合わせなのかもしれないけど念をおしてLINEで言ってくる具合が女か?とも思いました。でも付き合ってる訳じゃないしと思い、作りなおしておいたよとLINEしておきました。結構早い時間に。そしたら次の日の朝、ありがとう!確認したらまた連絡するねと言われて次の日になっても連絡がきません。

そこは恋愛感情の連絡がほしいとかじゃなくて、確認したかどうかの連絡くらい普通しませんか?

っていうか自分が急かしてすぐやってほしいくらいの事言ってきたのにと私は思ってしまいました。

個人的な事ですが今生理前で少しの事でイライラしてしまうのもありますがなんなの?と思ってしまいました。

の割には、これでまた直してほしいところがあったら連絡してきて今日中に直してくれない?とか言ってくると思います。彼なら。

容量が悪いというか私なら言えばすぐやってくれると思ってるのかすぐやってというわりにそんな急いでないじゃんと思ってしまいました。

そんな事でイライラしてしまう私が悪いのでしょうか?

やっぱりこれが恋愛感情が少しでも含まれているからこーゆう感情になってしまうんですかね。でもそう感じています…

最近は連絡してくるのはほぼ朝現場に行く時間帯だし、女がいるのかもしれませんがそれを百歩譲っていいとして、元カノの私に頼みつつ自分は女といるなんて思ったら恋愛感情ぬきにして仮にただの友達だとしてもむかつくし付き合っていた頃の私は彼に文句一つ言えない女でしたがなぜか付き合っていない今は言いたくて仕方ありません。

小さい人間だとは思いますが
イライラしてしまいます。

A 回答 (6件)

どっちが・・・・

というよりも、すれ違い ではありませんか?

>何日か後にエクセルの式がおかしいのかエラーになるから直してほしいと言われて
いつまでに?と聞くと早めがいい、と言われていつやる?と急かしてきたので電話を切った後にすぐ直していた

早めにやってほしいと、何日後かに言ってるわけだから、
2~3日中にやればよいことだと読み取れます。
しかし、いつやる? ということは、のびのびでは困るし、絶対にやってもらわなければ困るということ。
言い方を変えると、
3日以内には必ずやってほしい。と言っているだけ。

それに対して、あなたがすぐに慌ててやったにもかかわらず、
その熱意がないがしろにされたと思いイライラ。。
あなたは、大至急やってほしい。と勘違いして受け止めているからです。

厳密にいうと、受け手のミスとも思えるけど、指示の仕方にも問題はある。

小さいことだけど、同じようなことが重なったりすれば、重大な過失につながることもあります。

それとは別に、過去の交際時やプライベートにおいても、
お互いの意思の疎通
がうまくいっていないのではないか というように感じます。

LINEが気に入らなければメールに変えればよいだけですが、どっちがどっちでも良いと思います。
重要文書等ならマイクロソフトの有料サポートが必要かもしれません。
    • 0

何も悪くない。

単に経営者と従業員という関係で仕事をして連絡をしただけ、でしょ。
全然知らない人が経営している会社に就職したら、そんなものでしょ。給料が未払いなら問題あるけど、そうでないなら何も悪くない。
イライラする理由が不明。単に、元彼に対して何か無茶な要求をしている感じに見える。

まあ、男の神経(別れた彼女に仕事を頼む神経)も疑うけどな。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
彼とは別に会社で働いているのでわかります。

でも会社で働いていても
提出したら、これでいいよ
と言ってもらえるので
そうゆう感覚でいました。

彼なら問題あっても提出ギリギリまで手をつけず提出前日とかにやりはじめてエラーなどが出たら私に電話してきて直して!明日までに提出だから早く!とか無理をいう人なのでイライラしてしまいました。

彼もかなり変わった人なので
少し頭がイッちゃってる人なので
他の人には理解しがたいと思いますが
なんとか上手くいくように
仕事は仕事と割り切ってやります。

お話を聞けて少し客観的に考えられることが出来ました。

ありがとうございました。

>そんな事でイライラしてしまう私が悪いのでしょうか?

イライラすること自体は悪いも何もないでしょうが、仕事にプライベートの感情を持ちこんでいるのはよろしくないかなと思います。それがイライラの原因ですから。

今の状態は「私もそこは仕事しとして割り切ってやるよ。」じゃないですよね。
じゃあ、すぐに割り切れと言われてできる様ならこんなに悩まないですよね。

なので、イライラした時に、ちょっと一息ついて、イライラの原因が仕事によるものか、プライベートの感情によるものかを分けて、対処していけばよいかと思います。

文章中の仕事の部分にあたるものを見てみると、、、エクセル修正の件では、期限をきっちり設定することで解決できます。「いつまで?」→「なるべく早く」→「じゃあ今日の17:00までに送ります」→「じゃあそれで」となれば、そこまでにできていればいい話で、それより早くやったとして、それは自分の都合であり、「早くしてやった」というものなので、相手に何かしらを求めるのはお門違いってはっきりしますよね? 確かに「なるべく早くがいい」と抽象的な急ぎでの依頼は多いです。

5分10分でやるべきことなのか、明日の晩位にまであればいいものなのか、、どっちの場合でもとにかく「なるはや」と、バカなことを言う人はいますが、そんな時は「他の業務もあってそれが終わってからなので、3日後でいいですか?」とでも言っておけばいい話です(実際それでよかったことも多々ある)

「確認したかどうかの連絡くらい普通しませんか?」については、あなたが連絡して「ありがとう」とお礼と受領の確認があったのなら良いのではないでしょうか? 「だったら、確認したら連絡するっていうな」と思うかもしれませんが、良かったかどうかが気になるというのなら、「書類修正はどうでしたか?」と聞けばいいだけです。

自分なら連絡ないならとりあえず問題なかった、、としか考えませんね。
その結果で今後の仕事に影響があるものは確認します。
問題があったらあったで対応するだけですし。

プライベートの方に目を向けると、、

>付き合っていた頃の私は彼に文句一つ言えない女でしたがなぜか付き合っていない今は言いたくて仕方ありません。

「(文句言いたいこともあったけど、)文句ひとつ言えない」と「言いたくて仕方ない(けれど、結局言わない)」は同じでは?

>そこは恋愛感情の連絡がほしいとかじゃなくて
>恋愛感情が少しでも含まれている
>恋愛感情ぬきにして仮にただの友達だとしても

気付いているかと思いますが、全て恋愛感情がベースになっての行動ですよ。要は嫉妬。
彼が何していたって、文句を言いたい、文句を言える題材を探している状態なんでしょう。

仕事の時は「ただの友達」ではなく、「雇用主と従業員」の関係です。
ぶっちゃけ、金さえきちんと払ってくれりゃ、その人がプライベートでどうしていようがその人の勝手でしょう? 

あなたが、彼女や、友達という関係の立ち位置の時、彼が「従業員が働いているときに友達と遊んでいるわけにはいかない。」って人であれと言っているのと同じなんですが、そうだったら、「仕事が大事なの?」ってむかつくでしょう? 

人の好き・嫌いは半分以上は思い込みだと思っています。
同じことでも、好きである人・自分のことを好いていると思う人のことは、良い風にとろうとします。
その向きが変わると、同じことでも悪い風にしかとらえなくなります。

それを防ぐには客観視することですが、もしそれができないのであれば、彼の仕事を手伝う事はやめた方がお互いのためかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

付き合っていた頃もお友達よりも私よりも仕事を優先させてきた彼だったので今の彼の状態も手にとるようにわかっています。

彼には仕事しかないんだと思います。

私と別れた理由も結局仕事でした。

仕事がもう少し落ち着けば私にももっと手をまわしてあげられるのにって、そうなりたいから協力してとも言われていました。

だから私も彼の仕事に関しては応援していましたし。

でも仕事やお金が絡んでくるとそれだけではやはり上手くいきませんね。

エクセル問題なかったか直接聞いてみます。

私に恋愛感情がある以上、やはり難しいですね。仕事に関してはなるべく私情を挟まないようにやってみます。

それでも無理で限界がきたら
やっぱり無理だからと
断ろうと思います。

熱心にありがとうございました。

仕事に私情を持ち込むあなたが悪いです。

男に文句を言うしか能がない女が大切にされるはずもありません。
考えるなら、どうやったら自分が男を幸せにできる女になれるか考えたほうが建設的でしょう。

建設的な思考ができない女は、男と建設的な関係を構築することなどできないのだから。

首にされるのも時間の問題です。
    • 3
この回答へのお礼

男に文句を言うしか脳がない女が大切にされるはずもありません。

との事ですが
首にされる前にまだ契約も結んでないのでどうなるかわかりませんがこんな私にでも頼ってくるのは彼です。

何が言いたいのかわからなくて申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。

彼に今の今まで文句は一度も言った事ありません。結果、男の人もないものねだりなんだと思います。

彼は何も言わずついてくる女がいいと言っていたから何も言わずについていっていたつもりなのにたぶん彼にとっては本当は物足りないというか尻を叩いてくれる人がいいような事もいうしよくわかりません。

話逸れましたが、

オジサンです。

長ったらしい質問ですね。結局何を質問してるのかよく分かりませんでした。質問文はもっと要領よくお願いします。
「そんな事でイライラしてしまう私が悪いのでしょうか?」
→これが質問なら、そんな出来の悪い男といまだにくっついているあなたが悪いということです。
その男に今女がいようがいまいがあなたに関係ない話です。自分が元カノ(これって変な言葉です)でも今は仕事上の関係というだけです。
「付き合っていない今は言いたくて仕方ありません」
→どしどし言うべきです。何を遠慮しているのですか。今の二人の関係でどっちが上にいるかと言えばあなたです。
あなたがいないと男は困るでしょう?言いたいだけ言いましょう。
    • 4
この回答へのお礼

昔から文章能力がなくて下手くそですみませんでした。申し訳ありませんでした。次からは気をつけます!

そんな出来の悪い男といまだにくっついている私が悪いというところは重々承知です。早い話、すっぱり離れられるならそれだけの話なので。

そうですね。
私に彼氏がいようと彼に彼女がいようと仕事には何も関係ありませんよね。わかってはいるんです。

彼の仕事以外にも
OLとして働いているので
雇われているだけ。
たまたま雇ってくれた人が
前に付き合った事があるだけ。
の話ですもんね。

彼は亭主関白で普通の男性とは少し変わった人なので言えない部分もありましたが仕事に関しては今は亭主関白も何もありませんものね。

思った事、言いたいことがあったら今後は、はっきり言おうと思います。

それでもうお前には仕事頼まないよって言われる可能性が高そうですがそれも仕方ない事だと割り切ろうと思います。

大人な意見
ありがとうございました。

彼の方は給料を払うと言った段階で、貴女の事を彼女とは一切思っていなく、単なる従業員との認識でしょう。

経営者が従業員に、あれしろ! これしろ! と指示を出すのは当たり前の事であり、従業員から仕事の成果が上がってきても、いちいち 確認した! と連絡しない経営者も多いでしょう。

貴女も今は単なる従業員なのですから、経営者の言った通りに仕事として割り切って従事するか、それが気にいらないのなら、雇用契約を打ち切って、退職すれば良いだけです。

私には貴女が、「元彼女だったかも?」と言う立場をずっと引きずっているように見受けられます。

貴女がイライラする事に対して、貴女が全て悪いとは言いませんが、常に自分の立ち位置をきちんと把握せずに、単に文句をタラタラと言っているのなら、やらなければならない事をせずに苦言を呈しているだけのように思えてなりません。
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私もわかっているんです。

彼は仕事命の人です。

現に付き合っている時も何よりも仕事の人でした。

勿論、私情を挟んでいないと言えば嘘になりますから。

でも私が言いたいのは、問題ないなら問題ないのでいいんですが彼の場合、問題あっても連絡してこないでギリギリになって明日提出だからやろうと思ったらエラーになって出来ない。直してと言ってきたりを平気でする人なので確認したら問題なかったの一言欲しいと思っただけでした。

でも少し冷静になれました。
ありがとうございました!