何十回も禁煙にチャレンジしては、1-2カ月で失敗してしまいます。
今、電子たばこを検討していますが、何か効果的で絶対禁煙できる方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは!



私の知り合いは皆禁煙外来で禁煙出来ていましたよ~。

きっちりとした目標がないと中々やめられないですよね^^;
私は禁煙外来に行った事はありませんので、禁煙と失敗を繰り返しています・・・。
    • good
    • 0

ニコチン中毒なら、禁煙外来でお医者さんの指導を受ける。



中毒でないなら、私は本「禁煙セラピー」でやめられました。

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81 …
    • good
    • 0

減煙を経ない禁煙は私の周囲でもほぼ100%失敗してますが、どんな感じで禁煙されてますか?


段階を踏んでる人は8割くらい成功してますね。
あと絶対禁煙出来る方法を知ってる人がいたら億万長者になってるのでちょっとそれは…

1mgじゃなかったら、まずは1mgまで落とす。
アルコールで言えば1mgは発泡酒・サワーのようなもの、5mg7mg、10mgとなるとワインや日本酒、ウィスキーになるようなイメージです。
なのでまず徐々に1mgに落とす。
落せないまま禁煙してもほぼ確実に失敗します。

次に、タバコを自分で買うのをやめる。しかし完全禁煙はしない。
つまり、自分ではもうタバコは買わないけど、休憩の時に(1mgを吸ってる人が居れば)同僚から1本もらって一緒に喫煙室で休憩する、程度は許容する。
人から毎回もらうのは当然気が引けるし、くれそうな人と休憩が合わない、などで吸えないことも多々あります。
そういう時は潔く諦めるし、もらえれば無理せず吸っちゃう。

1mgまで下げることが出来て、人からもらうタバコ程度で何とかなるところまで行ければ完全禁煙は近いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。
健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。
夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。
読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。
禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴18年、1日2箱。
禁煙して7カ月です。
今でも吸いたくなります。
仕事がひと段落してプハァ~、食後にプハァ~。。。
思い出しただけで涎が出そうです。

が、吸いません。
臭い人になりたくないから
ヤニで汚れた部屋に住みたくないから
たばこ臭い車に乗りたくないから
髪の毛洗うとき、臭いよなぁ
服も臭い、下着まで臭い
白い服もなんだか黄ばんで見える
・・・・
などなど、私はマイナスなことを想像して
自分を抑えています。

たばこを吸わなくなってから、吸っている人間がいかに臭いかよ~くわかりました。想像以上でした。
どんな美人もイイ男も、臭いです。
自分もそうだったと思うとぞっとします。

三度のメシよりタバコが好きで、
ガンになっても吸ってやる!
くらいの意気込みでガンガン吸っていた私でも
止められたのです(まだカンペキではないかもしれませんが)
大丈夫です!
止めたいと思った時がチャンスです!
吸いたくなったら、世の中に同志がいっぱいるんだと思いましょう。頑張って!

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q絶対に成功する禁煙方法教えて下さい!

何度か禁煙を試みているのですが、どうしてもうまくいきません。禁煙セラピーも読んだし、ネットの禁煙プログラムに参加したりもしたのですが、どうしても途中で挫折してしまいます(最長は6日間)。
禁煙に成功された方で「これなら大丈夫!」という成功体験をしている方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ
やはりタバコはうまいから
いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも!
私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ
一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。
No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、
  (1)そんなの無いんじゃないですかね
  (2)禁煙をやめないことです
と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。
どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃないし私も同じだった。
やはりタバコはうまいもなぁ。
それを断ち切るには、体には悪いかもしれないが、
究極の禁煙方法を教えるよ。
それは、体が受付なくなるまでと短時間にとことん吸い続けること、すると口の中がタバコのニコチンで苦いような渋いようなにかいやーな味になり、むかつくような感じになるよ、もう吸いたくないと思うまで吸い続けるんだな。
そのむかつく味を口の中に覚えこまして、またタバコを吸いたいと思ったときそのいやーな味を思い出してタバコをやめるんだ。
私はこれで1日2箱吸っていたタバコをやめたんだ。
いまでもその時のいやーな感じを思い出してタバコには手をださない。
元々タバコは毒だから、体に覚えこましたら危険だから、口の中だけに覚えさせてくださいよ。
これなら1日でできる究極の禁煙方法だと思うんだけど。
くれぐれも自己(事故)責任ということで

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ
やはりタバコはうまいから
いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも!
私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ
一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。
No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、
  (1)そんなの無いんじゃないですかね
  (2)禁煙をやめないことです
と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。
どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃな...続きを読む

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方…
逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。

禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて
ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。

電子タバコは仕組みがよく分かりませんが
本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので
やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと
購入をためらってしまいます。

個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか
費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成功した方の原因は大きく二つ、お金がもったいないか病気かです。あと稀にですが結婚や子供が出来たことで止められる方がいます。動機はかなり重要ですね。

禁煙外来代やパッチ代電子タバコすらお金がもったいないという意識がないと無理でしょう。私は一日2箱ペースでしたのでそれらを禁煙したらいくらになるか換算し止めました。タバコの値上げと喫煙場所がなくなってきたことも動機になりました。

「もったいない」はかなり有効でしたよ。吸いたくなったら「深呼吸」&「水」これでほとんどいけます。

費用はいくらかということですがお金に余裕があると無理でしょう・・・他の趣味にお金を使うといいかも、私はランニングやトレッキングにシフトしました。

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q舘ひろしさんの禁煙は続いているのでしょうか?病院治療は完了し完全にたば

舘ひろしさんの禁煙は続いているのでしょうか?病院治療は完了し完全にたばこを
辞めれたのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

サイトでは一応成功して病院治療は完了したようです。
http://sugu-kinen.jp/sp/


人気Q&Aランキング