ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

【政治デモ活動団体】民青ってどういう組織ですか?

民青の歴史を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■日本民主成年同盟とは?


1923年4月5日に設立された日本共産青年同盟(共青)が民青の前身です。共青は、天皇を中心とした戦前の日本で、満18歳以上の男女の選挙権、被選挙権」、「同一労働同一賃金」、「天皇制打倒」、侵略戦争と軍国主義反対を掲げ、弾圧されました。川合義虎、高島満兎、飯島喜美など捕らえられて殺害された同盟員もいます。

戦後は日本青年共産同盟(青共)として発足。その後、日本民主青年団(民青団)と改称し、一旦科学的社会主義の放棄を行ないましたが、日本民主青年同盟への改称と共に科学的社会主義の路線が復活。1960年の第6回全国大会で民青は「青年同盟の呼びかけ」と「規約」を採択し、現在の組織の性格を確立しました。「基本的任務と性格」は「日本共産党の導きを受け科学的社会主義と党綱領を学ぶ」とされ、党の指導を受ける事が明確化されましたが、この表現は1980年代以降に「日本共産党に相談する」と変更されました。

旧ソビエト連邦共産党や中国共産党などと日本共産党の対立が激化した際には、「日本の運動に干渉を加えてきた時期がありましたが、干渉をはねのけた」としています。

1969年を頂点とした学生運動の昂揚期には、当時の学生の間で大きな力を持っていた全共闘などの反代々木派学生や新左翼諸セクトを「トロツキスト」と批判し、激しく対立しました。黄色いヘルメットと「民主化棒」と称するゲバルト棒で武装した民青の防衛隊は「あかつき行動隊」と呼ばれ、数千人規模の全共闘を数百人の部隊で圧倒することもありました[。1967年の善隣学生会館事件では中国共産党政府の主張をする在日華僑学生やその支援者などとの間に流血事件を起こしています。一方で、民社党系の「若い根っこの会」のような交流サークルの一面も併せ持ち、交流会や旅行などの企画を行なっていました。また、関連団体の中央合唱団や日本のうたごえ全国協議会などを通じてうたごえ運動を主導しました。その事から、新左翼からは「歌って踊って日共民青」と揶揄される事もありました。

最盛期の1970年には同盟員数は約20万人を数えた(名古屋大学生総数4,000人中1,000人、東北大8,000人中1,000人、岩手大3,000人中1,000人、京大、立命四桁、東大600、早大、法政、中央数百)。近年は毎年同盟員数を減少させながら2万人程度で推移しており、2014年のパンフレットでも「高校生から社会人まで全国に2万人」としています。

沖縄返還を機に1972年5月28日沖縄民青同盟が合流、日本民主青年同盟沖縄県委員会となりました。

総務省が2014年11月28日に公表した平成25年定期公表分政治資金収支報告書によると、民青会館の建物と土地がそれぞれ売却されたため、収入に計上されている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/06 20:38

民青の現在の活動が見られます。

You Tube で「民青の正体」と検索してみてください。たくさん視聴できます。分からないことが解決され、ぐっすりと眠れるでしょう・・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング