アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校でテニス部に所属しています。テニスの練習メニューを考えなくてはいけないのですが、何か効果的なラリー練習を教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

中学校のころソフトテニス部に所属していたので、そのとき行っていたロブの練習方法を紹介します。

アウトラインから大体ラケット1本分の長さのところで、もう1本アウトラインと平行になるように線を引きます。

このとき線は内側に足してください。つまりサービスラインとアウトラインの間に新しく線ができる形になります。

線が引けたら、引いた線とアウトラインの間にボールが落とせるよう狙い打ちすることで、ロブの練習になります。

また、もう一方のコートにも線を引けば、ペアでラリーしながら練習もできます。
ペアが打ったボールが枠に入ったら、お互いに教え合うといいですよ。自分が打ったボールが枠に入ったかはどうかは、かなり見えにくいので・・・

わかりにくい文章ですみませんが、ご参考までに。
    • 0

こんばんわ!

テニスの練習といえば主にラリーの打ち合いが多いですが、私が高校生の時にやっていた練習でショートラリーがありました!
サービスラインでショートラリーを続けるだけなのですが、日頃からやっていないと以外に難しくてびっくりしますよ!!
慣れてくればスピンをかけてみたりしてやってみるといい練習になるかもしれないですね♪

他にも効率がいいラリー練習があるかもしれませんが、1つの意見として参考まで。
    • 0