昨日スイミング・プールというフランス映画を見ましたが、難しくて頭の中がまとまりません(涙)夕べはあまり眠れませんでした。
正解はない映画のようなのですが、みなさんの解釈を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の解釈では・・・



一言で言うと、この映画は「創作する過程」を描いた映画だと思います。最後の数分でどんでん返しがあるわけですが、私たち観客は最後の出版社のシーンに至って、ようやくオゾンの仕掛けに気付くのです。つまり南仏リュベロンの別荘でサラが窓から眺めた光景や物語の展開はすべて彼女の想像の産物であるのかもしれないと。

オゾンはインタヴューにこう答えています。創作するという行為では現実とフィクションの境界がなくなり、どこまでが現実でどこまでがフィクションの世界なのか分からなくなる、よくインスピレーションの源はと聞かれるが、僕は映画作家だし、その答えを映画の中でしたつもりだ、と。

彼も言っているように、私はこれは殺人事件ミステリーでも、女性の葛藤でもなく、「創作とは、フィクションはどこから生まれるか」ということを描いていると思います。その創作の過程で作家自身が物語の中に没入し、自分自身も物語の展開につれて変わっていくわけです。いかにも典型的イギリス人ミステリー作家のサラが、徐々にフェミニンになっていく様は、流石オゾンだと思いました。自分の想像の産物が自分の肉体に作用していくプロセスの描き方は秀逸で、その空気を捉えるのが本当に巧者です。

スイミングプール自体も象徴的です。オゾンの言葉を借りれば、それは映画を映すスクリーン同様、作家のイメージ(映像)を写すスクリーンなのです。最初、プールにはカバーがかかっていて、サラはなかなかプールに入ろうとしません。サラはスランプ気味のミステリー作家で、インスピレーションを得るために南仏の別荘に来たわけですが、ジュリー(実はジュリア)が彼女の生活に闖入してきて、静かであるはずの生活が乱されるようになります。実はそれがきっかけとなりサラは創作のインスピレーションを得ます。やがて、サラはプールに入るようになるのですが、それは彼女の創作が始まったということをあらわしているのではないでしょうか。

最後の最後に別荘の持ち主である出版社のシーンで、出版業者の娘ジュリアが現実として現れ、その後にプール際で微笑むジュリー(セニエ)のショットがジュリアのショットに変わりますね。これで、ジュリーというのは本の登場人物であり、プールサイドのことも殺人事件に至る過程もすべて、彼女が書いていたストーリーだったということをほのめかしていると解釈しました。

そして、その本のタイトルがスイミングプール。劇中劇のように、いれこのように、仕掛けは何層にもなっているのです。サラが生み出したジュリーの存在、それは時には親子のように、時には女性としてのライバルのように、時にはサラの過去と現在の葛藤のようにも思えます。ジュリーの存在を生み出すことや、彼女の傷やマルセルの扱いなどいろいろ心理学的な解釈もできるでしょうが、ここでは触れません。とにかく現実的には、サラはイギリスの家では年老いた父親を抱え、バーのカウンターでウイスキーのストレートショットを飲むような、女性というよりは男性的にミステリーを書いている作家です。その彼女が創作したジュリーという存在によって、彼女と生き、彼女自身も影響を受けていくのです。

サラが書いたものをプリントアウトして読むシーンの挿入が何度かありますね。あれは現実の部分なのです。彼女が書きながら窓から眺めるスイミングプール、それはフィクションの世界のことなのです。四角いフレームの中で、揺れ動く水に反射する光。

作家というのは(映画作家も含めて)インスピレーションの源は些細なディテールにあり、そこから全く別の世界へと境界を超えていくということを、オゾンは言いたかったのではないでしょうか。

シャーロット・ランプリングとの前作「まぼろし」も現実と想像の世界をテーマにしていましたが、これも同じテーマだといえると思います。映画のプロットとしては特に目新しくはありません。デビット・リンチの「マルホランド・ドライブ」アメナバールの「Open your eyes」(バニラ・スカイのオリジナル)「アザーズ」などの方が現実とフィクションの扱いがよりショッキングでした。それに比べ、この作品を見終わった後、オゾンは随所にオゾンらしいショットや色彩感覚を見せるものの、物語の仕掛けとしてはいつもの毒が少なくインパクトも弱かったという印象を抱きました。ディテールがいかにもステレオタイプで楽しく、その遊び方にオゾンらしさを感じましたね。

リュベロンというのは、イギリスの作家のベストセラー「プロバンスの12ヶ月」の舞台だし、一番笑えたのは、サラの服装です。いかにもわざとらしいスコットランド風チェックとかトレンチとか、モビレットで村を訪ね歩く時とか、彼女の書くミステリー小説のタイトルとか、いわゆるクリシェが多用されていて、遊び心がありました。観客はついセニエやランプリングの裸に惑わされて、官能的とか言ってしまいがちですが、私はそれよりも細かいディテールにオゾンのエスプリを感じましたね。

これはあくまで私なりの解釈ですが、きっと百人百様の解釈があると思います。

これで少しは眠れるでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!なるほどですね。
オゾンのインタビューからしてもcoupdemainさんの解釈があっているように思います。
殺人事件やジュリーのお腹の傷やジュリーの母親のことなどは、すべて彼女の書いていた物語だったんですね~(納得・・・・。)
なんともおしゃれで面白い映画ですね。他のオゾンの作品は見た事がないので、見てみたくなりました。

また、ここまで細かく解釈できるcoupdemainに尊敬してしまいます。
そしてまた質問なのですが、未来世紀ブラジルって御覧になった事がありますか?これも全くわかりませんでした。もし解っていらしたら、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2004/06/30 07:13

>未来世紀ブラジルって御覧になった事がありますか?これも全くわかりませんでした。

もし解っていらしたら、教えて頂けないでしょうか?

私は未見です。
たしかTerry Gilliamのずいぶん前の作品ですよね。
他には何本か観ているのですが、はずすことが多くて。上記の作品は面白いとは聞いているのですが、なぜか食指が動かなくて・・・

Ozonは日本公開前にある所で初期の短編を観てからずっとファンなので、馴染みがあるのですが。短編の「サマードレス」が強烈な印象でした。あのころから考えると、フランスの監督で日本でこんなメジャーになるとは思わなかったですね。他のオゾン作品もご覧になってください。とりあえずはスイミングプールの二人、シャーロット・ランプリングの「まぼろし」とかセニエもでている「8人の女」とか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムやスイミングプールについて

ジムやスイミングプールに行って泳いだり運動したいなと思うのですが決まった日に通うということが難しいので1日ずつで料金の決まっているジムやスイミングプールを知りたいんです。
誰かご存知の方、教えて下さい。
住んでいるところは大阪です。天王寺や藤井寺に近ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【阿倍野屋内プール トレーニングルーム 】
http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/0/0/71/0/20710006/d.html

【真田山プール】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/sanadaya.html

【真田山プールトレーニング場】
http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/0/0/59/0/20590004/d.html

【ソティック・ヘルス・ジム】
http://sotc.s56.xrea.com/fee.html

【藤井寺市立市民総合体育館】
http://www.minamikawachi-kouiki.jp/fujiidera/fujiidera_koukyou/taiikukan.html
http://mic.e-osaka.ne.jp/ns-net/ns-net/senbF03.htm

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

【阿倍野屋内プール トレーニングルーム 】
http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/0/0/71/0/20710006/d.html

【真田山プール】
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/poolo/sanadaya.html

【真田山プールトレーニング場】
http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/0/0/59/0/20590004/d.html

【ソティック・ヘルス・ジム】
http://sotc.s56.xrea.com/fee.html

【藤井寺市立市民総合体育館】
http://www.minamikawachi-kouiki.jp/fujiidera/fujiide...続きを読む

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Qスイミングプールについて

何故、スイミングプールの底は水色一色なのでしょうか?

やはり、色がつけばわかりやすいからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

水=水色といった先入観と、見た目に爽やかな感じがする。
水の反射と透過の関係で、水がきれいに見える。
プールに異物が入っていると分かり易い。
(落し物が有ったり事故が有った際に分かり易いって事)
でしょうね。

Q感動涙ものでお勧めの映画

昨日スカパーで「ロレンツォのオイル」を見て久しぶりに感動の涙を流しました。
ほかにも感動涙物の映画が見たくなりました。

今まで好きだった映画は「レナードの朝」「告発」「ラストエンペラー」「フェイス・オフ」「ショーシャンクの空に」・・・
数え切れませんが、感動(努力)物、サスペンス物、法廷物などが主に好きです。

皆さんのお勧め映画を(特に感動物)を教えてください。

Aベストアンサー

「グリーンマイル」をご覧になったことはありますか?
ぴったりだと思います。

また好き好きですけど、私は「ダンサーインザダーク」は良かったと思いますよ。

Qスイミングプールでのプール水の誤飲

スイミングプールをよく利用される方あるいはインストラクターをなさってプールでお仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが・・・
事故等の特別な場合でなく通常の利用状況でどれくらいのプールの水を飲んでしまっていると思われますか?
プール水の誤飲による健康被害について調べています。誤飲による摂取が通常どれだけなのか知りたいとおもっています。
それと、プール水の水質基準は飲料用に比較してどの程度の水質が必要とされているとお思いですか?原則飲まないのであれば発ガンを疑われる物質であっても飲料基準の千倍は許容される範囲だと思われますか?

Aベストアンサー

>飲んでしまう量なのですが、1回に大さじ1ぱい(=15cc)~小さじ1ぱい(=7.5cc)でおよそ10cc程度でしょうか?
軽く飲んだときは大さじ2杯ぐらい、がぶっと飲んだときはその倍くらいだとおもいます。

Q感動・感涙する映画を教えて下さい

感動・感涙する映画(DVD)を探しています。
恋愛、友情、夫婦・親子の情愛、などなど。
洋画・邦画は問いません。
一番のオススメを教えて下さい。

私が今まで見て良かった物は、下記の通りです。
括弧内は星(最高で5)の数です。

邦画
 いけちゃんとぼく(5)
 いま、会いにいきます(5)
 ポストマン(5)
 自虐の詩(5)
 今度の日曜日に(4.5)
 陰日向に咲く(4)
 そのときは彼によろしく(4)
 星に願いを(4)
 鉄道員(4)
 西の魔女が死んだ(4)
 死に神の精度(4)

洋画
 アンドリュー(5)
 最高の人生を(5)
 YES MAN (4.5)
 恋人達の予感(4.5)
 in her SHOES(4.5)
 ワンダーボーイズ(4)
 今を生きる(3.8)

こんな感じです。
洋画はまだあまり見ていません。

なるべくなら人が死ななくても感動できる作品を求めていますが、そうでなくても構いません。
ちなみに残虐シーンがあからさまなもの、人の犠牲になって死ぬ作品は苦手です(アルマゲドン、インデペンデンス・デイ、ボルケーノ)。

よろしくお願いします。

感動・感涙する映画(DVD)を探しています。
恋愛、友情、夫婦・親子の情愛、などなど。
洋画・邦画は問いません。
一番のオススメを教えて下さい。

私が今まで見て良かった物は、下記の通りです。
括弧内は星(最高で5)の数です。

邦画
 いけちゃんとぼく(5)
 いま、会いにいきます(5)
 ポストマン(5)
 自虐の詩(5)
 今度の日曜日に(4.5)
 陰日向に咲く(4)
 そのときは彼によろしく(4)
 星に願いを(4)
 鉄道員(4)
 西の魔女が死んだ(4)
 死に神の精度(4)

洋画
 アンドリュー(5)
 最高の人生を(5)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

フラガール
 5回は泣けます
 http://www.hawaiians.co.jp/guide/hulagirl/

泥の河
http://www.oguri.info/movie/doronokawa/

カラーパープル
スピルバーグ監督
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB-DVD-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0/dp/B00005HC66

Q大分県のスイミングプール施設

大分県(できれば大分市内)で水泳が低価格でできる施設を探しています。どこかいいとこありませんか?

Aベストアンサー

一番安いのは、舞鶴高校横の市営プールです。
確か、100円か150円だったと思います。

あとは南大分体育館が確か300円くらい。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q南欧リゾートが舞台の映画教えて下さい

地中海・エーゲ海などのリゾートが舞台の見ごたえのある映画を教えてください。「太陽がいっぱい」とか「グランブルー」とか「スイミングプール」とか、そんな夏の感じの映画がもっと観たいと思いますが、思いつきません。「ミュンヘン」にちょっと出てきたイスラエルの海岸のシーンも好きでした。暑くてもしっかり働く日本人に、せめて心のリゾートを・・・

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのはヒッチコックの「泥棒成金」です。
舞台はリヴィエラ。
有名な作品ですので、すでにご存じかもしれませんが・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E6%A3%92%E6%88%90%E9%87%91

グレース・ケリーの華麗なファッションや、
打ち上がる花火、青い海・・見どころ満載。大好きな作品です。

あとは「カリブの熱い夜」とか。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16976/

ギリシャが舞台の「マンマ・ミーア!」も好きです。
楽しい映画で
映画館で観た時にラストで立ちあがって
拍手してたひとたちがいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A2!_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

Q解釈の仕方が複数ある映画。

観終わって「え?、何々?、取り敢えず話し(物語)は終わったけど、こういう解釈の仕方もあるよね」と言った感じの映画を教えて下さい。例えるなら邦画では、「模倣犯」、洋画なら「キューブ」と言った感じでしょうか。

鈴木清順監督作品、デヴィッド・リンチ監督作品、「2001年宇宙の旅」のように、これと言って問題や事柄の無いまま話(物語)が進んで行き、これと言って結論の無いまま終わる映画ではなく、問題や事柄がちゃんとあって、その問題や事柄が一応解決する映画でお願いいたします。洋、邦等問いませんが、ショボい(品数豊富でない)レンタル屋でも置いてありそうな位メジャーな作品でお願いします。最新作は個人的事情でレンタル出来ません。

個人的好みで大変申し訳ないのですが、歴史物(時代劇、戦争)や、もろに恋愛物、動物や子供がメイン、アニメの御紹介は、今回は御遠慮願いたく思います。あと、絶望的に好きになれない俳優もいるので、その辺は御理解していただきたく思います。

教えたいただいた作品は、実際に観てからお礼(コメント)したいと思ってます。仕事の関係等で時間が掛かってしまうかもしれませんが、質問は"きっちり"締め切ります。こう言った事情ですが、それでも全然不愉快に思わない方、作品を是非紹介したい方、暇な方 よろしければ回答(アドバイス)よろしくお願いします。

失礼いたしました。

観終わって「え?、何々?、取り敢えず話し(物語)は終わったけど、こういう解釈の仕方もあるよね」と言った感じの映画を教えて下さい。例えるなら邦画では、「模倣犯」、洋画なら「キューブ」と言った感じでしょうか。

鈴木清順監督作品、デヴィッド・リンチ監督作品、「2001年宇宙の旅」のように、これと言って問題や事柄の無いまま話(物語)が進んで行き、これと言って結論の無いまま終わる映画ではなく、問題や事柄がちゃんとあって、その問題や事柄が一応解決する映画でお願いいたします。洋、邦等問い...続きを読む

Aベストアンサー

ケビン・スペイシー主演
「K-PAX(ケー・パックス) 光の旅人」
をお勧めします。

 私は K-PAXという惑星からやってきたと
言う一人の男が精神病院に運び込まれた。
犬の話を理解できたり、一部の天文学者
しか知らないはるかかなたの惑星の
軌道をいとも簡単に説明する知識を
持っている。彼は本当に異性人なのか?
彼の過去に謎が隠されていると直感する
一人の精神科医。暴かれる過去。
しかし真実は?いったい彼は何者か?
一概に宇宙人ものとも言えないし、
ヒューマンドラマとも思えない。
プロットと名乗るこの男。
宇宙の旅人か、心の旅人か?
ゼヒ最後までじっくり見て頂きたい
作品です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JKVZ/ref=sr_aps_d_7/250-5656008-1250654


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報