プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
飼っているラブラドール6歳なんですが、構ってあげると前足で顔を擦ってかくような仕草をするんです。
毎回構ってあげたり遊んであげたりすると同じ仕草をします。病院では特に皮膚が病気とはいわれてません。お顔の目やにの掃除は頻繁にしてあげています。
これは本当顔が痒いのでしょうか?それとも甘えているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

お話を見る限り、嬉しすぎてやる行動に見えますね。

クセみたいなものなので止めさせたくても難しいかもしれません^^;

目を傷つけちゃう様でしたらそっと手を押さえてあげるとか、それが出来ないぐらい構ってあげるとか対策が必要になるかも。

叱るのは良くないと思いますので、あくまで自然と止めるようにしていってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

叱ったりはしないようにしているんですが、あまりにも擦るんで両手を抑えようとすると、まるでハイタッチみたいに手のひらを押し当ててきて今度は私の手を掻くのでなんだかコントみたいなんです。笑

どうもありがとうございました!

> これは本当顔が痒いのでしょうか?それとも甘えているのでしょうか?

甘えているのだと思います。

犬が顔をかく動作は、前足か後ろ足かで意味が異なってくるそうです。
前足の場合は、「もっと注目して」と言う意味があるそうです。
一方、後ろ足の場合は、「満足」を意味しているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!『もっと注目して』なんですねー
構ってあげると白眼をむいて喜ぶので、顔が痒いわけじゃないみたいで良かったですー
ありがとうございました!