マンガでよめる痔のこと・薬のこと

建物の改修に関しまして御相談させてください。

2013年の11月に新築の建物が完成いたしまして今年の4月まで何もなく過ごしておりましたが
20ある部屋のうちの1つが5月より結露が酷くなり、除湿機を入れないと壁が濡れ、天井取り付け
のエアコンより水滴が垂れる程になってしまいした(問題の部屋および周辺には水気なし)

建築業者を呼び寄せて調査しましたが原因が不明で、建築会社曰く「昨年は夏も外気が乾燥して
いたので問題なかったけど、今年は外気の湿気が多いのが原因だ」などと納得が出来ない説明を
されたあげくに、部屋に除湿用のエアコンを追加する話になりました。

ここで問題なのが、追加のエアコンの費用は私が払うのは普通でしょうか?
建築会社は認めませんが、これって欠陥に近いと思うのですが・・・。
一般的にはこういう問題の場合どちらが支払うものでしょうか?
ご意見をいただければと思います

A 回答 (4件)

そんな訳ないですよ  

露の季節使えないじゃないですか 

天井エアコンの水漏れは手入れ忘れが多いのですが、新しいので
排水詰まり、ドレンパン汚れ、センサー不良、排水ポンプ不良などは無いとして
ドレンパンの水があふれて水漏れが起こてると思うんだけど
おそらく
ドレン配管の排水口までの傾斜が不十分じゃないの?

または
ガス不足だとね
熱交換器の温度設定が正確じゃなくなり冷えすぎて余計なところに氷が出来てしまう。
そして水滴がおちる。

メーカーに点検させたらね 建設会社が正しいのか?確実に判るね。
    • 1
この回答へのお礼

エアコンの点検はメーカーではない会社だったようですので、改めてメーカー依頼をしてみたいと思います

建物の構造(木造とかRC造とか) 結露したときの外気温、室内温度

このあたりを教えてください。これが分からないと回答しようがありません。
    • 0

状況がよくわかりません。

結露がおきるということは、一番目の回答者さんの回答の通りです。

>表面結露は室内が高温多湿であり壁の表面温度が低い為に結露が起きる訳です。

ひとつ教えてください。

>除湿機を入れないと壁が濡れ、天井取り付け のエアコンより水滴が垂れる程になってしまいした

その部屋には天井取り付けのエアコンがあるんですよね。エアコンを動かしていても、なおかつ結露するんですか???
エアコンを動かせば、低い温度の(それなりに除湿された)空気が出てくるわけです。その空気中の水分が結露するためには、その部屋の壁の温度がエアコンから噴き出る空気より、さらに(しかもかなり)低くなくてはいけない。

今、日本全国で暑い夏をむかえていますよね。常識で考えれば、その部屋の壁も普通の温度であるはずであり、エアコンから噴き出る空気を結露させるほど壁の温度が低いとは思えない。

しかも、

>部屋の大きさに合っていない大型のものが入っている

ですよね。エアコンが小さくてエアコンがまともに機能していない(空気を冷やせない、除湿できない)ということなら、まだなんとなくわかるが、逆に大きすぎるんでしょ??当然それなりに冷えて除湿された空気が出てくるわけだから、結露なんて考えられない。

なんか非常にヘンです。(ごめんなさい。理解できません。)

やっぱりエアコンがおかしいんじゃないんですか。(除湿機能が壊れている。あるいは間違えて暖房モードで使っていた・・・)
    • 1
この回答へのお礼

冷房専用機なんですよね・・・、なのでモードも冷房、送風しかないんですよ

単純に考えれば、表面結露は室内が高温多湿であり壁の表面温度が低い為に結露が起きる訳です。

(冬場の結露や地下室などでみられる結露です。)

壁の表面温度が低いと言うことは、それだけ外の熱を伝えにくい構造と言えるでしょう。

問題はなぜ結露が起きるほど湿度が高いか?と言う事だと思います。

一旦話を変えますが、エアコンから水滴が垂れる原因としては本体が傾いているか?排水ホースの詰まりが原因です。
これは明らかにエアコンに原因があります。

話を戻すと、エアコンの水滴が湿度を上げる原因になっているのかもしれません。
その他には配管の漏水や、雨漏りなども考えられると思います。

まずはエアコンに問題が無いか?業者に見て貰う必要があるかと思います。

エアコンから水滴が垂れない状況になっても、表面結露が治らないようであれば他に湿度を上げる原因があるかと思います。

現状としてはHMに原因があるとは言い切れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エアコンのメーカーさんにも確認に来ていただきましたが問題ないとのことでした・・・。
また、点検の際の発言で1点気になる事がありまして、部屋の大きさに合っていない大型のものが入っているそうでして、それも設計ミスでは?と指摘しましたが、「部屋の発熱量がわからないので、通常より大きなものを入れるのは普通です」と言われてしまいました。