プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在デスクトップを使用しているのですが、ノートPCの購入を考えています。

チラシでもボーナスセールなど言う名目でたくさん入ってきていますが、今、買っておいて大丈夫でしょうか?

私の友人はWinMeのPCを買ってすぐにXPが出て、後悔していました。

メーカーもチラシに掲載されているシャープ、NEC、SONYなどと、PC専門店(アプライド)などのオリジナル商品、DELL、日本HP、楽天ヤフーなどのオンラインショップ、
購入する場所はまだ決めていません。

PCの購入時期として今購入してもたいして変わりはないでしょうか?

購入にあたって、オススメやチェックポイントなどありましたらどうか教えてください。

恥ずかしながらCPU、メモリ、HDDなどの意味もまったくわかりません。
使用目的はメール、ネット、仕事でワード、エクセル、デジカメ編集、音楽を聴く・・・・

どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

まず、SPについてです。


だいたい一般のソフトは、発売されてからユーザからのクレーム等で不具合がどんどん発見されています。
これに対応した修正プログラムが、毎週毎週発表されています。(車のリコールみたいなものですね。)
ただし、これらは基本的に自分で修正します。
方法は、インターネットにつなげて修正プログラムをダウンロードし、それを適用するのです。これら一連の作業をわかりやすく出来るようになっています。スタートボタンの”WindowsUpdate”で、後は画面に答えていくだけです。
ここまでが前置きなんですが、
その修正プログラムがある程度たまると、サービスパックという呼び名になって、キャンペーンのように売り出されるわけです。(SP1、SP2、・・・SP6のように)
店頭に無料CD-ROMが置かれたり、出荷されるときにPCにインストールされたりするわけです。
これは、不具合修正なので、数字が後になればなるだけ安定してると思っていいでしょう。
(注意)ただし、サービスパック自体に新たな不具合が含まれている場合があるので、必ずしも最新のサービスパックが安定してるとはいえない場合もあります。
(例)Windows2000 SP4などは色々ありました。
ただ、これは自分で修正が出来るので、必ずしも出荷時に最新である必要はありません。自分で更新できますから。

次は、HDDについてです。
これは、簡単に言うと、「パソコンの中にどれだけデータを保存できるか」です。
文書類はあまり容量は食わないので、デジカメデータと音楽データをどのくらい保管するのかですね。
HDDは、増やすことも交換することも可能なんですが、ノートは、何かと面倒なので初心者にはお勧めできないので、大目の容量がいいかもしれません。
HDDの空きが減ってきたら、DVDにでもバックアップとるのであれば、40GBで十分です。どんどんHDDにデータをためておくタイプなら、80GBあるといいですね。
ノートのHDDはちょっと高めなので、あまり多くないですよね。

メモリについて
同時に立ち上げるソフトの数が増える(同時にアクセスするファイルが増える)と思ってくれれば構いません。256MBで十分なのですが、画像編集が多いのであれば、512MBにしてもいいと思います。これは比較的簡単に追加できるので後からでも構いません。ノートなので量販店に持って行って、「これにメモリを差してくれ」と言えば間単に増設できるでしょう。結構メーカは、出荷時には、メモリを最低限しか乗せないようにしているようなので。。

私は、最近買ったノートのメモリは、1000MBにしました。DVD編集や音楽編集もするのと、キャンペーンもあったのでつい。。。

CPUについて
これは、パソコンパーツの中でも一番差が出るところです。(車のエンジンと一緒ですね。)
ですが、ある程度のところまでは、パワーがほしいなという傾向がありましたが、最近はパワーは有り余るほどあるので、より省電力に、静かに、という方へシフトして行きつつあります。(車でも、排気量馬力よりも環境性能が重視されつつありますよね)
パソコンでも一緒です。3Dオンラインゲームをバリバリやるような方以外は、現在発売中の最低ランクのCPUでも有り余る性能があります。CPUのパワーがあがると音もうるさくなり温度も高くなり消費電力も多くなります。現在ノート用に、省電力タイプのCPUが出ていますので、そちらの方でいいと思いますよ。
デスクトップ型より省電力の
・低電圧Pentium、低電圧Celeron
さらに省電力の
・Pentium M、Celeron M
などがあります。
1GHz,1.2GHz,1,4GHzと色々ありますが、数字が大きいほど高性能ですが、安い方でいいんじゃないかな。
Pentium(高性能、高価)、Celeron(普及品、安価)
ですが、どっちでもいいんじゃないかな。
メール、デジカメデータ編集なら一番安いCPUでも十分です。

それより、バッテリーの持ち時間や、液晶の見栄えを店頭で比べた方がいいよ、あと重さもね。
液晶のサイズもね、液晶のお薦めは、「SXGA+の15インチTFT」画面が広くていいよ。
    • good
    • 0

こんにちは~ 役に立たないかもしれないですけど、アドバイスです。



んと、メール、ネット、仕事でワード、エクセル、デジカメ編集、音楽を聴くってゆーことなら、最新のパソコンを買う必要は殆ど無いと思います。
人によってそれぞれだと思いますが、僕は最新のパソコンが絶対に良いとは思いません。いまだにメインはWin98SE、ME、2000を使ってますから。(笑)
あ、でもパソコンは欲しいと思った時が買いどきですね。

オススメ
OS:WindowsXPなら問題なし
CPU:PentiumかCeleronで2GHzあれば余裕
メモリ:512MBほど欲しいなぁ
HD:40GB以上あれば十分
グラフィックメモリ(VRAM):32MB以上は欲しいなぁ

使用目的から考えると、この辺が良いと思います。やはり、メモリが512MB、グラフィックメモリが32MBってゆーあたりがポイントだと思います。
ただ、PC専門店などの自作のようなパソコンより、シャープ、NEC、SONYといったあたりのパソコンの方が安定してる(←一概に全部がそうだとはいいきれませんが)ので、こっちの方が良いと思います。


PentiumやCeleronってゆーのはCPUの種類の名前です。Pentiumが高級品でCeleronが廉価品って感じかな。使用目的から言って、Celeronで十分な気がしますが。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



4405さんがノートPCを探すのであれば下記HPを活用すると良いでしょう。

「希望のパソコン一発検索」
http://www.niinet.com/ippatsu/

今キャンペーンモデルでDVDコンボドライブ搭載で下記はかなり安くてお勧めですね。

「HP Notebook nx9110/CT」
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/ …

下記カスタマイズ製品が安価で高性能なPCを入手できます。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ボーナス商戦始まってますね。

大手PCメーカー製、夏モデルはスグになくなるでしょ

次期Windowsは遅れに遅れて早くても2006年末。
OSはXPでもいいでしょう。もうじきSP2も出ます。
SP2が出て落ち着いた頃に買うのも一つの手段
SP1は不評をかいましたからね

アプライド製PCっていうのは中身は自作PCです。
「Faith」「DOSPARA」「TWOTOP」「パソコン工房」も同じです。

ドライバー片手にトラブルを解決できる自信があるならどうぞ。
自作PCショップのサポートページを見れば判るけど、肝心なダウンロードページなど存在しない
酷いところはサポートページさえない
OSアップグレードや最新ドライバはユーザーがWEBから探し出すのが基本の売りっぱなし。
二台目とかお遊びならおもしろいけど、メインマシンにはしたくないでしょ?

WEB閲覧、メールチェック、Office、音楽鑑賞程度なら低いスペックのバリューモデルで構いません。
デジカメの編集をどの程度するのか判りませんが、簡単な処理なら低いスペックでもいいですがPhotoshopのような重めのアプリを使うならメモリが多い方がいいですね。

CPUは、まぁ「脳」です。
現在の「周波数表示」なら数値が大きい方が速く処理を行います。
http://ar.aichi-u.ac.jp/lecture/infosys/computer …

http://www.pchajime.com/pasocon_kikaku01.html
メモリは机の上と考えてください。
広いほど(多いほど)沢山の書類(データ)を扱えます
http://www.pchajime.com/pasocon_kikaku02.html

HDDは、う~ん、外部記録装置なんで、引出し?
容量は多いほどいいし、読み書き速度も速い方が快適。
http://www.pchajime.com/pasocon_kikaku04.html

サウンドは別売りでUSBサウンドユニットを買う方が音質も機能も高い
ノートはせいぜい4chどまり、しかも小さい内蔵スピーカーでは話にならない。

DELLとSOTECは経験者の方に任せます
ただテレビCMのように「なんでもできるPC」というのは大体が「何をやらせても中途半端」になります。
SONYもマルチメディア系に再度重心を傾けてきたので、ビジネスアプリはこなせないかもしれません。
オプションを欲張って次々にくっつけると「あっ!」という間に価格が跳ね上がります。

サポート、信頼性、性能すべてを求めるのなら大手PCメーカーのエントリーモデルでよろしい

予算が足りないのなら「DELL」や「エプソンダイレクト」などのBTOメーカーにしておいた方が無難

最近自作PCショップマシンの不具合を質問してくる人が多く見受けられる。

無節操に自作PCショップマシンを勧める無責任な人も居る。
私は無責任にショップマシンや自作PCは勧めない
トラブルまでフォローはできない

・高性能マシンなら
「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

上記2メーカーがゲームに強いマシンのラインアップを揃えています。
ちょっと高いですが

・安価なマシンなら
「マウスコンピュータ」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp/

「イーマシーンズ」
http://www.emachines.co.jp/

は「ツクモ」(http://shop.tsukumo.co.jp/)か
「石丸電気」(http://shop.ishimaru.co.jp/index.php)が現在日本代理店ですですが、ゲートウェイと合併済みなので日本再進出も考えられます

参考URL:http://www.pchajime.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、たくさんのことを教えて頂いてありがとうございます!
SP1とSP2はどこが何が違うのでしょうか?
私が使っているような簡単なことでも関係してくるものなのでしょうか?

CPU、メモリ、HDDについてありがとうございました!
私にもとてもわかりやすかったです。
チラシなどを見て質問が・・・
・HDDは大体30~40くらいのものが多いようですがここは重要な点でしょうか?
・メモリは256がほとんどですね。512と言う数字も見たのですが私には256くらいでいいでしょうか・・?
ちなみに今は2桁で32のを使っているようです(笑)
・CPUこれが1番わからないんですが、
PentiumとCeleronは何が違うのでしょうか?2000とか2.5とかで数字表示も違っていますし・・・
平均でどれくらいの数値のものだといいと思いますか?(すみません、ここまで相談してしまって)

よろしければこのままご相談、続けさせてください。
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/26 16:27

WindowsXPならば、現行のWindowsXP SP1適用なので、チョット待ちましょう。


8月頃SP2がリリース予定なので、WindowsXP SP2の搭載機がお勧めです。

SP = Service Pack
現行機でのシステム情報ではSP1ですが、SP1aまで来ています。

下記URL参照

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました!
御礼が遅くなってしまい、すみません!

参考URLまで教えて頂いたのですが、私のPC知識ではついていけませんでした・・・すみません(泣)
SP1、SP1a、SP2と何がどう違うのでしょうか?

私はたいしたことは出来ないので、それなりのものでいいと思っています。最新型でなくても・・・

よろしければまたどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!