アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期外収縮不整脈とゆうのは将来治るのでしょうか?あと私はもう7.8年経ちましたが最近特に強い不整脈の自覚症状があり恐怖と不安で一杯です。しかし医師に相談してもまぁ検査結果は大丈夫だし問題ないよと言われます。その言葉で安心はするけどまた自覚症状の強い発作があると心配で仕方がないです。毎日、毎日恐怖と不安で仕方ありません。総合病院でみてもらったほうがいいのか医師の言う通りほかっておいて大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません。あんまり意味がわかりませんが大丈夫と言うことでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 08:19

A 回答 (2件)

(私自身、心臓の専門家ではありませんが・・・)

極端な頻脈・徐脈であれば別ですが、期外収縮不整脈は、貴方の
心臓の『自発的な働き』なのではないでしょうか?
『自覚症状の強い発作』がどの様な状態か、示されていませんが、貴方の
心臓を信頼出来ませんか?

当方の心臓は1分間35回程度の徐脈状態に陥り、云わゆる「心肥大」にも
至りましたが、ペースメーカー装着後30年間ひたすら働いてくれて
おります。(極端な云い方をすれば、それ程『単純な装置』なのです。)

かつて、心電図・24時間心電図検査を担当した経験がありますが、年齢や
発作到来のメカニズムで事態が変わると思います。
それでも、各人それなりの生命力は持っていると思いますヨ。
貴方の心臓を信じましょうね?
この回答への補足あり
    • 1

心臓の動作目的は、血液を肺・全身へ送り出すことですので、

多少の「乱れ」ー期外収縮・不整脈があっても、支障は生じない
でしょう。
診察をして戴いたDr.の診断・指示に従って、様子を見る
ことで良いのでは?
※勿論、期外収縮・不整脈が極端に連続し、長時間、修まらない
場合は、念のため心電図検査は受けた方が良いでしょうが・・。
    • 0