現在まで約2年間EPSONのPM-670Cを使用していたのですが、ここ最近2,3ヶ月使用しないでいました。
一昨日印字しようとしましたが、印字出来ないどころか、印字ヘッドの動きまで異常(端まで行っているのに更に行こうとして、ガリガリ音発生)で、終了及びスタンバイ状態でも印字ヘッドが真中よりもやや左側で止まっています。
インク詰まりは覚悟していましたが、印字までできないとは・・・。
OSは98からMeにしましたので、ドライバ等は対応のものをダウンロードして使用しています。(2,3ヶ月前までは異常なし)
2,3ヶ月の間に、アプリの追加、削除等何回かしましたので、それのせいかとも考え、ドライバをインストールし直しました。
しかし、印字テストはOKなのですが、スキャナーで取り込んだ画像をプリントすると、印字ヘッドの挙動がおかしくなっての繰り返しです。
何が原因でしょうか?
いったんリカバリーした方がいいのでしょうか?
よろしく、お願いします。
OS  WindowsMe
CPU Pen(3) 1GHz
メモリ 512M
周辺機器 スキャナー、TA

A 回答 (2件)

お困りのことと思います。

私も別の機種ですが同様の現象を生じて対処しました。まず、この原因はヘッド摺動部分の油切れです。EPSONのは、購入時点ではこの部分にグリスが塗られていますが、摺動する度に金属部分に油を潤滑させる方法を取っているようです。しばらく、使用しないでいるとこの部分が乾燥してしまい、いざ動き出しても、”滑らずに””こする”感じになりヘッドの位置がずれて、両端のかべにぶつかって、すごい音を立てます。
 対処方法は簡単です。 摺動する部分(金属の棒状と下のスライドする際にこすれる部分にグリスや油を塗ってください。しばらくは、ガッンガッンしますが直ります。メーカー修理で呼んだとしても上記方法で帰られます。お試しください!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに目から鱗とはこのことです。
適当な潤滑剤が無かったのでサラダ油をシャフトに塗布してプリントしてみました。
なんと!うそのように滑らかに動くではありませんか。
今まで四苦八苦していたのがバカみたいに思えました。
本当にありがとうございました。
半分、買い換えようと思っていましたので助かりました。
また、質問事項があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/15 21:28

スキャナーはUSBなのでしょうか?


それともパラレル接続なんでしょうか?プリンターはかなり前のですので、当然パラレルですよね、、、。
BIOSのペリフェラルのパラレルの設定が悪いんじゃないですかね、、、。ECC,とか、ECPとかありますよね、、あれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーで納品書を読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたい

こんにちは。
どなたか教えてください!!
会社の仕入先より毎月納品書が200枚くらい送られ
それを毎日ひたすら帳簿に転記しています・・・。
それでスキャナーで読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたいと思いました。
納品書の商品コード・数量・単価・金額だけ抽出して定型の書式に印字することはできるのでしょうか?

効率よく出来る方法をぜひ教えてください!!!

いちお試してみたことです・・
(1)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でエクセルにして編集  →エクセルにした時点で文字ばけ
(2)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でPDFにして編集  →PDFで編集するのに時間がかかる
(3)スキャナーで読み込みOCRソフト『表OCRforExcel』で編集  →文字化けはしないがデーターの抽出がうまくいかない

Aベストアンサー

よく効く話ですが、気の効いた会社グループではバーコードを印刷するようにしているようです。
逆に言えば、おっしゃることはそれほど難しい作業なのです。

デジタルの世界では画像のデーターと文字のデーターでは全く扱いが異なり、スキャナを使う以上は画像データーとして扱われます。


現在のお仕事が、「200枚くらいの伝票を帳簿に転記」とありますが、スキャナなどで読むよりも、エクセルで仕入帳にあわせた書式を作り、データーを打ち込むだけのほうが楽でよいのでは?
200件くらいなら、慣れてくれば1時間もかからず打ち込めると思いますけどね。

なお、スキャナで読み込んで変換する場合は、読み取り濃度や読み取り範囲など設定が非常に難しくなるでしょう。
また、伝票に印刷している枠や汚れ、折れ目なども画像として読み取られ、文字化けの原因となります。
文字化けの確認をするくらいなら、手入力の方が圧倒的に効率は良いはずです。

QNEC のスキャナー MR660U のドライバがない!

旧式のスキャナー、NEC の MR660U を使っていました。
しばらく使用していなかったのですが、最近必要が出てきたので、
押入れの奥にしまっていたのを引っ張り出してきてドライバを
インストールしようとしたところ…

NEC のサイトでは、ウィンドウズXPまでのドライバはダウンロード
できるのですが、ビスタのドライバが見当たりません。

仕方なくサポートセンターに電話して問い合わせました。

「旧式なので、XPまでしか対応していません。
どうしようもありません。あきらめてください…」

とつれない返事が返ってきました。

ウィンドウズをXPに戻すつもりはありません。
ビスタで使えるようにする「裏ワザ」ありませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔ですが、富士通のスキャナでメーカー提供のドライバが日本ではXP対応の物がなかったんですが、いろいろ探して中国のサイトで見つけたことがあります
日本では新品を販売するため古いものは切り捨てていきますが、海外ではある可能性があります
海外のNECのサイトを探してみるといいと思います

Q印字ヘッドをぬれ雑巾でふいたら?

BJS630です。青、黄色がでません。クリーニングなどすべてマニュアルの方法をしましたがだめです。ヘッドの交換しかないとおもうのですが、最後の手段として、ヘッドをはずして、ぬれ雑巾でふいたら復活するでしょうか。はじめはきちんと(同じ原稿を40枚過ぎから徐々に悪くなる)印刷できたましたが枚数が進むほど出なくなりました。新品で購入してから印刷総枚数は400枚程度です。すいません。(購入から4、5年経過してます)

Aベストアンサー

自分は、40~50度のお湯にヘッド部分「のみ」を付けて。
コンプレッサで2Kg位の圧力をかけてつまりを取ります。
(カメラ用のスプレータイプのブロアでも可能)

もしくは、薬品を使う方法もありますが、結構知識も小物もいるので上記の方法が良いと思います。自分はCanonのBJF850のジャンクで4000枚ほど刷ったけど特段問題ないです。(インクも自分で調合したものですし・・・)

総印刷枚数より、時間のダメージがインクジェットには大きいですね。

Q何度ヘッドクリーニングしても、不要な筋が印字される

ノズルチェックした後、黄色以外のインクカートリッジは目詰まりは解消されるのですが黄色だけ不要な長い線が印字されてしまい、何度ヘッドクリーニングをしても消えません。
結果、何か印刷したら黄色の筋が入ってしまいます。
どうしたら解消できますか?

Aベストアンサー

★ファックス付きの複合機で無いのならメーカー修理依頼よりは買い替えた方が良いと思います。★安いプリンターの場合・・・純正インクを2~3セットぐらい買ったら→プリンターがおまけに付いているような金銭感覚になっちゃいます。

Qスキャナードライバ

Win XPでPM-A850を今日使い始めました。
印刷はできますがフォトショップエレメンツで読み込もうとすると以前にインストールしたPM-A840は表示されるのですが今回の850は表示されません。
スキャナドライバがないからなのでしょうか。

何が考えられるでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLよりスキャナドライバをダウンロードして、インストールして見て下さい。

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1629.htm#3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報