北京語の詩が、手紙に含まれていて、意味を知りたいのですが?
誰か意味を教えてください。
不在平天長地久、栄在平曽経誰有(一部字が違う?)どうかよろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国人の知り合いに聞いてみました。

お示しの字句に多少まちがいがあるようで,正しくは次のとおり,有名な決まり文句だそうです。

  不在乎天長地久
  只在乎曽経擁有

「在乎」は「~にある,重要なのは~だ」みたいな意味です。例えば,「事在乎人,不在乎天」なら,「事(の成否)は人にあるのであって,天にあるのではない」となります。

「天長地久」は「永遠であること」。特に「永遠の愛」みたいなニュアンスで使われます。「曽経擁有」は「かつて所有していたこと」(「擁」は簡体字では<手へん>に<用>)。

以上まとめると,「重要なのは,永遠であることではない。大切なのは,ただ,かつて有していたというその事実である」が直訳。かみくだくと,「愛が永遠であるかどうかは重要ではない,仮に愛が終わってしまってもかまわない。かつて愛し合ったというその事実こそが大切なのだ」みたいな内容で,ちょっと気取った(クサすぎ?)別れの言葉なんだそうです。

「手紙」ってひょっとしてそんな内容の手紙なんですか? (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。
 

お礼日時:2001/06/17 18:40

「平」にいなければ永遠に続く。

「平」にいて繁栄した人はかつて誰かいただろうか?

と,文字通りにはこんなふうになりそうですが,「平」がわかりません。だから全体も意味もわかりません。あんまり役に立ちそうにないですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく違う意味を、考えてました。北京語の勉強をし始めた僕に
ウルトラクイズ皆な、お言葉でした。

お礼日時:2001/06/14 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「甘ったれうどん」に似た味のうどんとは?

テレビで話題になった「甘ったれうどん」を食べたいのですが、通販は価格が高いですね。
街のうどん屋さんで食べようと思うのですが、この「甘ったれうどん」に似た味のうどんは何でしょうか?讃岐うどん屋さんにありますか?
甘いうどん・・・ひょっとして「すきやきのうどん」みたいなものなのでしょうか?

甘ったれうどんシリーズ最新スペシャルセット 日テレShop - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ntvshop/521t0003.html

Aベストアンサー

この番組は見てませんが、どうやらつけ麺タイプのうどんのようですね。
つけ面で有名なのは、岩手のじゃじゃ麺ですが、これはお肉や野菜も入り、味は辛めです。
味で行けば、伊勢うどんのような感じでしょうか?
伊勢うどんもつけ麺タイプで、たれは甘めです。ただ、ここの麺はものすーごくふわふわ。柔らかいです。

多分ですが、讃岐うどんをしっかり茹でて、釜揚げよりもう少し柔らかめ。
だしはたまり醤油にかつおこんぶだし、みりんや砂糖もプラス。または、歯舞漁協が扱っている歯舞昆布醤油にかつおだし、みりん、砂糖をプラス。
私だったらそういう感じで作ってみますけどね。

ついでに、宣伝?歯舞昆布醤油はめんつゆ作りに非常に便利です。一般のお店では扱っている所が少なくて、知り合いを通して、共同購入しています。

Q不在者投票をフランス語で

どういうのでしょうか?
また,最高裁判事国民審査はフランス語でどうなるでしょうか?
わかる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

法律関係は全くの専門外のため、辞書情報にすぎませんが…。

1.不在者投票

vote par procuration (Petit Royal和仏辞典電子版)(「代理人による投票」の意味)
なお、これは「三省堂フランス法律用語辞典」によれば「代理投票:選挙人によって指名された人間を介して行われる投票」とあります。

vote par anticipation (白水社コンコルド和仏辞典)(「前もって投票」のような意味)


2.最高裁判事国民審査

「法務省刑事局外国法令研究会」の「法律用語対訳集、フランス語編」によれば、
「最高裁判所裁判官国民審査法」の仏語訳が

Loi du Referendum des Conseillers de la Cour Supreme

となっておりますので、「~~法」のところを取り除いて、

Le Referendum des Conseillers de la Cour Supreme

で、そうそう大きく間違ってはいないのではないかと思います。

Referendum は一番左と左から2番目のeの上に、左下がりのアクサンをつけてください。
Supreme は左側のeの上に^をつけてください。

多少の足がかり程度になれば…幸いです。

法律関係は全くの専門外のため、辞書情報にすぎませんが…。

1.不在者投票

vote par procuration (Petit Royal和仏辞典電子版)(「代理人による投票」の意味)
なお、これは「三省堂フランス法律用語辞典」によれば「代理投票:選挙人によって指名された人間を介して行われる投票」とあります。

vote par anticipation (白水社コンコルド和仏辞典)(「前もって投票」のような意味)


2.最高裁判事国民審査

「法務省刑事局外国法令研究会」の「法律用語対訳集、フランス語編」によれば、
...続きを読む

Qうどん

こんばんは。

映画「うどん」が話題になってますね♪
私はうどんの本場出身ですのでうどんといえば「かけ(うどん)」or「ぶっかけ」なのですが
友人に聞くとどうも”かけ”や”ぶっかけ”などはメジャーじゃないみたいですね。

みなさんはうどんといえば何うどんですか?

Aベストアンサー

かまあげ
かまたま
ざる


……想像してたら食べたくなってきた。
今日の夕食はうどんで決定。

Q北京語、文末の「な」

にーつぁいかんしぇんま?「何をしてるの?」
に対して

我一辺てぃん音楽、一辺写信な。「私は音楽を聴きながら、手紙を書いています」

と答えます。最後の「な」(口へんに尼)は「進行形」を表すのか「だよ。」といっているのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

普通、中国人が話すとき、文末に「A(あ)」という音を付けます。
疑問、遠慮、親切、緩和…アクセント、長さ、接続の語の品詞などによって、
その「A」で含まれる意味も変わります。

もし文末の「a」は、「n」の音の後ろに来たら、
「NA」となります。

ご質問の
「我一辺聴音楽、一辺写信(口に那)」は、
「信(SIN)」の後ろに「A」が来るので、
「(口に那)」(NA)に変わります。
それは、一種の「音変」(つまり、母音で始まる語は、
その直前の音に影響され、ほかの音になる)です。

Q日本三大うどんについて

天高く馬肥ゆる秋ですね。
おいしいうどんが食べたくなって、日本三大うどんをインターネットで調べると、水沢うどんと稲庭うどんは、一致してますが、もう一つのうどんが、讃岐うどんになっているサイトと五島うどんになっているサイトがあります。
どっちがほんとなんでしょう。決めた人が違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

まずNO.3さんのおっしゃるとおり、「三大」に正解は無いと思います。純粋に数字で割り切れる物ならとにかくですが。
言ったもん勝ちの世界です。

で、私も商売柄日本中の名産品はある程度心得ているつもりですが、五島うどんは・・・ねぇ?
まぁ疑問に思いまして、timingさんのようにネットで「三大うどん」で検索してみました。
確かにありますね、五島うどん。
でも良く見ると五島うどんが三大うどんだって謳ってるサイトって、五島うどんのショップとか、九州関係の観光HPがほとんどのように見受けられます。
つまり、長崎県としては五島うどんを「三大うどん」として売りたいんだと思います。

でも客観的に見て普通に考えると、長崎県には失礼ながら、やはり讃岐うどんに圧倒的な軍配が上がると思います。
五島うどん位の知名度や全国的な売り上げを考えると、他にも三大うどんは沢山出てきそうです。
やはり一般的なところでは「稲庭、水沢、讃岐」でしょう。

Qフランス語の詩の日本語訳を探しています

Max ElscampのL' angeという詩の日本語訳を探しています。
インターネットはもちろん、あちこちの図書館で司書の方を巻き込んで調べてもらったのですが、そんなに有名な詩ではないのか、見つかりません。
もちろん、辞書を引いてだいたいの意味は取っていますが、詩として訳されたものを読みたいと思っています。
詩は以下のとおりです。


Max Elskamp, L’ange

Et puis après, voici un ange,
Un ange en blanc, un ange en bleu,
Avec sa bouche et ses deux yeux,
Et puis après voici un ange,

Avec sa longue robe à manches,
Son réseau d’or pour ses cheveux,
Et ses ailes pliées en deux,
Et puis ainsi voici un ange,

Et puis aussi étant dimanche,
Voici d’abord que doucement
Il marche dans le ciel en long
Et puis aussi étant dimanche,

Voici qu’avec ses mains il prie
Pour les enfants dans les prairies,
Et qu’avec ses yeux il regarde
Ceux de plus près qu’il faut qu’il garde ;

Et tout alors étant en paix
Chez les hommes et dans la vie,
Au monde ainsi de son souhait,
Voici qu’avec sa bouche il rit.

フランス語堪能な方の試訳もありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Max ElscampのL' angeという詩の日本語訳を探しています。
インターネットはもちろん、あちこちの図書館で司書の方を巻き込んで調べてもらったのですが、そんなに有名な詩ではないのか、見つかりません。
もちろん、辞書を引いてだいたいの意味は取っていますが、詩として訳されたものを読みたいと思っています。
詩は以下のとおりです。


Max Elskamp, L’ange

Et puis après, voici un ange,
Un ange en blanc, un ange en bleu,
Avec sa bouche et ses deux yeux,
Et puis après voici un ange,
...続きを読む

Aベストアンサー

ベルギーの象徴派の詩人ですね。その詩の翻訳も入っているかどうかは分かりませんが、国書刊行会 『フランス世紀末文学叢書13』 にマックス・エルスカンプの作品の翻訳も入っているようですが、1985年に出た本なので、おそらく絶版になってるのではないかと思われます。国立国会図書館にはあるでしょうが、他にも蔵書している図書館はあるかも。

しかし、L'age の訳詩が入っているという保証はないですから、無駄足になる可能性もあります。

ためしに Google の機械翻訳の機能を使って、ある程度の訳が出来ないものか試してみました。

そして背後に天使がいた
白くもあり、青くもある天使
口と両目を持った天使
そして背後に天使がいた

長袖の衣をまとい
頭を金の覆いで覆い
羽根を半折りにした状態で
そのようにして天使が立っていた

そしてまた日曜日だった
すぐに静かに
ずっと空へと登って行った
そしてまた日曜日だった

草原の子供らのために
彼は両手で祈る
そして両目で見る しっかりと
自らが守らねばならぬものを

そしてかくあれかしと
人々や世界が望むごとくに
ずっと平和であった
天使は口を開けて笑った

ベルギーの象徴派の詩人ですね。その詩の翻訳も入っているかどうかは分かりませんが、国書刊行会 『フランス世紀末文学叢書13』 にマックス・エルスカンプの作品の翻訳も入っているようですが、1985年に出た本なので、おそらく絶版になってるのではないかと思われます。国立国会図書館にはあるでしょうが、他にも蔵書している図書館はあるかも。

しかし、L'age の訳詩が入っているという保証はないですから、無駄足になる可能性もあります。

ためしに Google の機械翻訳の機能を使って、ある程度の訳が出来...続きを読む

Qうどんのおいしいトッピング&レシピ

家で作るうどん料理が、

煮込みうどん
焼きうどん
素(す)うどん
肉うどん

の4種類だけで、マンネリ化しています。
そこで、
「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」
「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」
というものを教えて頂けたら幸いです。

どうか、宜しくお願い申し上げます!!

Aベストアンサー

勝手に「かもねぎうどん」と名づけてますが、暖かいつけ麺です。

1.
鳥モモの少々脂のあるところに塩コショウをして、フライパンで焼きます。表面にコゲをつけて、香りを出すのが目的です。完全に中まで火が通っていなくてもOKです。
同じようにネギのブツ切りも焼き目を付けます。

2.
ナベにうどんの汁を用意します。
普通の汁うどんの汁より少し濃い目に味付けます。

3.
この汁を沸騰する前まで温めて、1.の鳥肉を一口大にスライスしたものとネギをぶち込んで、なじむまで軽く火を通します。
このときに肉の切り口が火が通っていないようなら、ここで加熱します。

4.
うどんを茹でますが、熱いままざるに取ります。
3.の汁を小さめの丼に入れて、つけ麺のようにして食べます。七味もよく合いますよ。

鴨肉があれば贅沢ですが、鳥モモでも十分おいしいです。釜揚げにしてもいいのですが、汁は濃い目にしないといけないでしょうね。
コゲ目の香りと脂がうまみですから、少々脂ぎった位の汁が僕の好みです。

Qフランス語「ENFANT」には「子供」という意味が含まれる?

私はよくフランスの子供服雑誌などを読むのですが、
色んな雑誌で「ENFANT」という言葉を見かけます。(「VOGUE ENFANT」など)
洋雑誌を読むといっても、私はフランス語が解るわけではないので、気になっていたんです。

手持ちの電子辞書で見てみると、「ENFANT」は確かにフランス語のようなのですが、「子供」という意味とは違うようでした。
それならなぜ?子供服雑誌などのタイトルなどに頻繁に使われるんでしょう…どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書を開きますと……
enfant
1.(名詞)子供、児童、[法]未成年者
2.(形容詞)子供の、子供っぽい、幼稚な

他にもありますが、子供です。合ってますよ。

英語でもフランス語由来で
enfant terrible ませた子供
なんて言葉があります。

Qうどんと蕎麦の価格

うどん文化圏では、うどんの価格で蕎麦が出される文化は
ないと思います。関東圏のソバ屋では、蕎麦と同じ価格で
うどんが出ます。小麦粉とそば粉の価格はかなり違います。
うどんの方が利益が出ると思います。鍋焼きうどんだけは
うどん価格の圧勝ですが、同じお店で、同じメニューの
うどんと蕎麦の価格が違う場合はありますか。

Aベストアンサー

No.1です。
回答ありがとうございます。
>うどんより蕎麦の方が安いというのは立ち食いのお店でしょうか。
⇒立ち食いのお店ではありません。きちんと店舗があって割と大きいうどん屋さんです。
 本当にうどん屋ですね。蕎麦屋ってのは正直ありません。お目にかかったことが無いといっても過言ではありません。ちなみにうどん発祥の地は福岡です。ほんとに。

Qチェリッシュの意味

NewSが歌っている「チェリッシュ」という曲がありますが、そのNEWSのホームページに「チェリッシュ=大切にする」と書いてありました。
そして、gooの辞書で「チェリッシュ」の意味を[英和][和英][国語]で調べてみたのですが、全て検索結果はありませんでした。
チェリッシュとは何語なのでしょうか。
そしてどんな意味なのですか?本当に、チェリッシュは「大切なこと」という意味であってるのでしょうか・・・?
教えてください。
それともう一つ、「大切な」という意味で使っても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

チェリッシュのスペルは、「Cherish」でよろしいでしょうか?であれば、www.alc.co.jpで意味を検索できました。

・他動詞ですので、~を大切にするという意味を持っています。

・他に、long cherished~という使い方で、形容詞の働きをするようです。この場合、長年大切にしてきたという意味を持つようです。

ですので、「大切な」という意味で、英語として英文の中で使うのであれば、「cherished」に語形変化させて使う必要があります。

日本語の文章のなかで、カタカタで、和製英語として使うのであれば、あまりこだわらないでいいように思います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報