【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

薬は真面目に飲んできて体重も標準に成りましたが血圧が150以下になかなかなりません。このまま続けるしか無いのでしょうか。プーアル茶等も試してます。

A 回答 (4件)

私の友と同じ話です。

で、病院を変えたら医者が一言「30年前の処方だね」で薬を変えたら「おい、簡単に下がったぞ」だそうです。
    • 1

姉が副腎にできた腫瘍が原因で高血圧の治療を行っています。

病名は原発性アルドステロン症です。
    • 1

高血圧の原因が「遺伝」でしたら、お薬は一生手放せないと思います。

76歳の知り合いはジョギングが趣味で、174cm 68kg 体脂肪率12%とアスリート体型ですが、65歳頃に突然血圧が200超に上昇。

精神安定剤の投薬でも血圧が下がらず、問診の結果、母親からの遺伝ということで、降圧剤でコントロールしています。

もし遺伝性ではないのでしたら;

・塩分過多
・運動不足

が考えられます。

体重を標準に落としても、食事・運動等の生活習慣の改善努力は必要です。

>プーアル茶等も試してます。
サプリ系の効果は「毒にも薬にもならない」程度だと思っておいてください。
確実な効果があるものなら病院で処方されています。

また、別の回答者さんがご指摘のとおり、町医者の中には昔の治療法を漫然と続けている怠惰な人もいるのが実情です。

もし現在の主治医が循環器科専門医でなく、ただの内科の医師でしたら、これを機会に循環器専門の医師がいる病院(下記リンク先参照)に転院するのもいいかもしれません。

・日本循環器学会 循環器専門医名簿
http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …

ただ、「大学病院」や「有名大病院」には行かないでください。

大学病院や大規模病院は、重症患者の高度な治療をすることが大きな役割ですので、高血圧症程度の症状だと、見習いレベルの医師にあしらわれる可能性が高いです。

転院の際には、現在の主治医に紹介状を書いてもらってください。
治療・検査履歴はとても重要な情報です。

紹介状のお願いをしにくいようでしたら、「親族にこの病院を強く勧められた」と言い訳すれば大丈夫です。

お大事になさってください。
    • 1

少食と運動で、薬を飲まなく良くなった方も居ます。

• 1