痔になりやすい生活習慣とは?

これまでお古の車でしたが、最近年式の新しい車を買いました。乗った感想ですが、ペダルが重いとにかく重いのが印象です。ブレーキもアクセルもです。
お店の人に聞いたら、最近の車はワイヤーで吊り上げとか言ってましたが、昔の車みたいに踏み込みがソフトな感じにすることは可能でしょうか?
渋滞やずっと運転してると少し痛くなったり違和感あります。
車を診断してもらいましたら、異常はなしです。

A 回答 (13件中1~10件)

皆さんもおっしゃるとおり、昔の車が特別ソフトということはありません。

多分経年劣化でへたっていただけかと思います。元々はもっと重かったはずです。
お店の人に聞けるのであれば、調整自体の可否もお店の人に聞いてみるのが一番では?
もし単純にペダルの可動部分が渋いのであれば調整の余地はあるでしょうし。
フライバイワイヤ(物理的に繋がっていない)のアクセルと違い、ブレーキはかなり調整の余地があると思いますが、安全に関わることなので、あまり大きくは変えないほうがよいと思います。

また、最近の車が特別重いということは考えにくいので、今一度ドライビングポジションをみなされることをおススメします。
ちょっとの違いで運転のしやすさ、疲れやすさが段違いです。
ペダルで言えば、ペダルの大きさや踏む確度によって、踏み心地や必要な踏む強さがかなり変わってきます。
車に意思を伝える運転手と、対象となる車の接点ですから、よい車か悪い車か以前の非常に重要な要素です。
悪い乗り方をしていると、いい車に乗っていてもあまり意味がありません。
以下、JAFのページです。ご参考まで。
http://jafmate.jp/jmp/drive_lesson/
    • 1

いまどきの車が「違和感」のあるほど乗りにくいわけないでしょう。

クラッチ、ブレーキ、アクセル、ハンドルのどれをとっても軽くて、楽に運転できるようになっています。
我慢なんてすることはありませんよ。
文句言って修理してくれなければ、車も、販売店も変えましょう。それが世間の常識です。
車屋も売っている新車もいくらでもあります、試乗してから買えばまちがいありません。
試乗させなければ、そこでは買わなければよいのです。
乗りやすい車が売れる、親切な販売店が売れるのは資本主義の常識でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は1970式のギャランGTOからスタートしセリカ~27レビン~86レビン~スープラ~エスティマ~FJと乗り継いでますが今の方が格段に楽に踏めます。

オルガンアクセルペダルは踏み込む角度も違うし・・・
クラウンなら尚更軽いと思います画・・・
お店の人も変な言い方しますね???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今の車全て踏込み感覚は重いと言いました

そういえば、ものは異なるが、パワーステアリング、あるメーカー(数社)のものは切りはじめにやや力が必要でした、直線走行で本の圧力加える程度の微調整ができなかった経験があります。
また、アメリカ車のパワーステア非常に軽い、(軽すぎる?)と聞いたことも・・・・。
だいぶん昔、トヨタのセリカLBなんて車があったころ、グループでキャンプに・・・、途中、中年男性(ファミリーカー)がLBと交代を希望しましたが、程なく元に交代しました、その時いわく、勝手に走っていく車、かなわん、でした。
アクセル、軽い=敏感、出力大きい車だと、即加速する。
適当に鈍感なほうが、結果的にコントロールしやすいことも考えられます、特に最近は運転の適性に疑問がある人も大手を振って運転していますね、もっとも手っ取り早いのは、重くする?。
救助ヘリコプターのパイロット、空中ホバリング、1点からずれないようには、操縦かんに圧力をかける程度の操作が必要と言っていました、もちろんその筋の名人といわれる人でしたが。
    • 0

No8です。

画像を忘れていました。左がオルガン式、右が寒冷地仕様の吊り下げ式です。
「車に詳しい方 最近の車と昔の車」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

>最近の車はワイヤーで吊り上げとか

これは意味が解りませんが、「吊り下げ」の聞き間違い(又は販売店の言い間違い)ではないでしょうか。乗用車のペダル類は全て吊り下げ式であり、オルガン式アクセルペダルもペダルの先は吊り下げられたアームを押しています。ワイヤーは「配線」の意味と思います。アクセルペダルが電気配線でスロットルに繋がっていて、昔のように給脂で軽くする事はできないと言っているのだと思います。
>診断してもらいましたら、異常はなしです
という事なら慣れるしかありませんね。アクセルペダルはオルガン式なのでペダルの元(床側)が支点で、足をペダルに正しく乗せ支点から遠い箇所を踏まないと重くなります。うまく踏めないなら、寒冷地仕様の吊り下げアクセルペダル(有無は販売店で確認)に変更して軽く(思えるだけかも知れませんが)する事もできます。参考画像はクラウンのアクセルペダルを寒冷地仕様のペダルに交換したものです。お乗りのクラウンが同様にできるかは販売店で確認して下さい。
    • 0

>お店の人に聞いたら、最近の車はワイヤーで吊り上げとか言ってました

その店員さんの説明が的を得ていないのだと思います。
 今は、吊り下げ式、フライバイワイヤーが主流です。
 ペダル式より吊り下げ式の方が軽いし、
 エンジン(スロットル)部までワイヤーが繋がっていない
 フライバイワイヤーの方が軽い。
 なので、基本的には以前よりも軽くなっているハズです。

ハイパワー、ビッグトルク車の場合スロットルを重くすることがありますが、
 クラウンのエンジン出力程度では、それは不要なことなので
 単に個体差で渋めになっているが、調整のしようが無いので
 「こんなものです」と応えた気がします。

>踏み込みがソフトな感じにすることは可能でしょうか?
 アクセルについては、スロットルボディの動きが渋くなったのでしょう。
 他車(試乗車なり、中古車なり)のペダルを踏んで、
 明らかに感覚が異なる場合は、自費で交換してもらうしかないですね。

ブレーキについては、ブレーキフルードが劣化して来ている
 可能性もありますが、やはり、そんなものでしょう。

「4輪フルロック」を踏める人は意外に少ない、と言われています。
    • 3

>最近年式の新しい車

何年式の なんという車の グレードは?

今どきの車のアクセルは、バイワイヤー式 踏み込み量を電気信号として 電子スロットルへ送るタイプで ワイヤー式などほとんどないです。
コンパクトカー以下のサイズで 低級グレード?
ブレーキも重いと言うのも ブースターが付いているから 重くならない。
何らかの不調が有るとしか考えられません。

シートポジションなどの変化から重く感じるとかも考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

2012年度のクラウンロイヤルです。
お店の人と言ってることが逆ですよ?
今の車全て踏込み感覚は重いと言いました。

いつまでも若いと思っているだけでは?。

• 0

お店の人に聞いたら、最近の車はワイヤーで吊り上げとか言ってましたが

何のペタルを吊上げたのか 今はアクセルペタルはケーブルもなくセンサーから信号で踏込量を送って居ますから軽いはず 車種ても書かれると回答も
適格な物がありますよ
    • 0
この回答へのお礼

クラウンロイヤルです。