アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビやネットで頻繁に見る機会が増えました。投資、株の資産運用です。投資したものがなくなってしまうのは怖いですが競馬パチンコ宝くじよりで使うより有意義かと思い興味はあります。
たとえば10万から初めて半年でプラスマイナスの増減移動は激しいのでしょうか
それかもしいきなり100万から始めれば短期間で増額になるのでしょうか。

A 回答 (9件)

FXも株ももちろんギャンブルも、確実に儲けられる訳ではないので「安心」とは言えないかと思いますね。



予想をしたり、他の方々の今までの取引内容とかを参考にして勉強をすることができる分、
FXや株の方がまだましかも?という感じですが…。

>たとえば10万から初めて半年でプラスマイナスの増減移動は激しいのでしょうか
>100万から始めれば短期間で増額
についてはそもそも買う物だったりタイミングにもよるでしょうし一概には言えないかと感じます。
    • good
    • 0

10万円ね・・・


1回負けたら、即退場・・・ですね。
100万なら 連続 9回負けられますね。その次から勝てばいいわけですから

と言うう風に考えます。
    • good
    • 0

FXを11年やっています。


何か参考になれば幸いです。
http://www.myfxbook.com/strategies/all-strategies
この中には、私のトレードも含まれます。
    • good
    • 0

>投資したものがなくなってしまうのは怖いですが



可能性がないわけではありませんが、資金がゼロになることはほとんどありえません。国も馬鹿ではありませんから、投資家が破産しないように、最高レバレッジ倍率は25倍と、法律で定められています。
破産するケースとはいかなるケースかと言いますと、今年1月に発生したスイスショック(スイス中銀が突然ユーロ買い/スイスフラン売りを辞めて、スイスフランが急騰)のような事態です。このときは、スイスフランが対ユーロで30%も、急騰しました。つまり、値が突然飛ぶような事態がない限り、「投資したものがなくなる」ことはありえません。


>競馬パチンコ宝くじよりで使うより有意義か

これらは、FXと異なり、他力本願的な要素が強いです(特に宝くじ)。FXは違います。自分の力量次第で、儲けることができます。周囲に、金融機関で外国為替ディーラーをしている人はいませんか?  ほとんど負けていないはずです。つまり、FX市場は「少数のプロと多数のド素人」によって、成立しています。
FX市場はどうして上下動するのか?  簡単に書けば、上昇すると思っている人(プロ)が多ければ上昇しますし、その逆もしかりです。
ちなみに、株、債券、FXの中で、最も取組安いのがFXです。だから、ミセスワタナベのような、元はド素人なのに、大儲けできる人が出現するわけですね。今はどうか知りませんが、かつて外資系金融機関の外国為替ディーラーと言えば、高卒が多かったように記憶しています。勿論、きちんとしたジョブトレーニングを積んでいますけど…  FXはそれだけ素人さんにもとっつきやすいということですね。
    • good
    • 0

投資と言っても、様々なものがあります。


質問文にある株、FX、他にも国債、社債、不動産、先物、為替等々…。
どれも、特徴があって、それぞれ抱えるリスク、入ってくるリターン、インカム狙いかキャピタル狙いかも違ってきますし、どの国の株や債権等の商品を購入するかでも違いが出てきます。

ギャンブルとの違いは、
・簡単には0にはならない
・情報収集や、分散投資等によりリスクの軽減が図れる
ことだと思います。
ギャンブルとは比較にならないくらい、リスクは低いと思います。
パチンコ等にも攻略法なるものが出回っていますが、はっきり言って無意味だと思います。

ご存知だと思いますが、FXはレバレッジが大きな特徴で、少ない資金で大きな儲けが期待できる反面、それが大きなリスク要因になります。
他人の資本を使って投資することになるので、「借金をして投資をする」ようなものです。
投資において、余剰資金で行うことが大切だと思うので、個人的にはレバレッジを高く設定するのは避けた方が良いかと思います。
まぁ、大きく損をした場合でも、ロスカットされるので0やマイナスになることは、「滅多に」ないですが。

少ない資金で、中長期の投資には向かないかな?と個人的には思っていますが、もし、やってみるのであれば、経済指標発表時には、比較的大きく値動きするので、自身のポジションに関連する国の経済指標発表日時を把握し、その時間にはPCやスマホとにらめっこしましょうww
    • good
    • 0

10万ぐらいならパチンコで遊んだと思えば安い物だと思います。


FXは完全にギャンブルです。およそ半数の人が円が上がると思って、半数の人が円は下がると思っています。その平均値が今の円相場です。明日どうなるのか誰にも分かりません。儲かるかどうかは別にしておもしろいギャンブルだと思います。
    • good
    • 1

>競馬パチンコ宝くじよりで使うより有意義かと思い


それはそのとおりだと思います。

よく博打と同じと言う方がいますが、
とらえ方次第です。
博打と同じやり方をしたら、まず失敗します。
負けて元手がなくなるまでやってしまうからです。

FXの特徴はレバレッジというものです。
国内では10万円で最高250万円相当のポジションが
もてます。
例えば、2015/8/7 9時現在、ドル円は124.7円です。
10万円あれば、2万ドル
(124.7円×2万ドル=249.4万円)のポジションが
もてます。

このドル円相場が1円動くと、2万円の増減となります。

しかし5円動くと、例えば124.7円が120円前後まで
円高となると、5円×2万ドル=10万円の損となり、
元手の10万円はなくなってしまいます。
逆に130円になれば、10万円が20万円になります。

このようにやったら博打のような感じですね。
しかしこのやり方もひとつの方法で、100万円の
元手で10万円ずつやって負けた時は、
そこで一旦負けて次にどうするか考え直すのも
悪くないやり方ではあります。

でも元手が100万円で2万ドルを同じようにやると、
ゼロにはなりません。そのままもっていても、
ドル円70円になるまでポジションは残ります。
これは外貨預金とあまり変わらないやり方です。

最近では10万円程度を入金して例えば1000ドル
ぐらいから始められる業者もあるので、
(1円の動きで1000円の増減)そのぐらいから、
じっくり試されるとよいかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

全てギャンブル的要素はありますが、株や投資は自分で勉強等をすればある程度リスクを低減できるのではないでしょうか?



少額→儲け少額リスク低
高額→儲け高額リスク高

要は当たればデカイけど
外れれば破産とゆう事ですよ
    • good
    • 0

FXも株投資もギャンブルです。

競馬パチスロと何ら変わりありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!