AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Windows10に、いきなり無償アップグレードしてトラブッてる方の質問を多く見受けますが、2個のOSを別個にインストールは不可でしょうか?
現在Win7 64bit のアップグレード版DVD、WinXPアップグレードCD、それ以前のWindowsを所有してまして128GBのSSDにWin7を入れてます。何回かWin7をインストールし直してますが2回目以降はwin7がSSDにインストールされていた履歴が残っている故か、アップグレード版ですが以前のOSの確認は要求されてません。
そこで現在のWin7を10にアップグレードし、別途SSDを用意しこれにWin7をインストールした場合、ライセンス上問題在りますでしょうか?
Win7の場合、OSライセンスは30日間は不問でしたが今回はどうでしょうか?
10を入れる目的は、予め不具合を確認したいからです。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (7件)

>個別のドライブに入れた場合でも問題無いと思われます。

それで違反では無い状態から片方をアップグレードするので、どうなのでしょうか?

それは、あなたなりの解釈でしょうか?それとも、日本マイクロソフトの回答でしょうか?

日本マイクロソフトって会社の解釈だと、1つのOSに対して1つのみ。2つOSを入れたいなら、2つのライセンスを用意
別のHDDに入れるとしても、もう一方を削除するか、別にOSライセンスを用意する必用がある。
だったはずですが
M$のアクティベーションのときも、他のHDDから削除しているか?とか確認で聞かれたことはある
日本マイクロソフトって会社に仮想PCに対するライセンスを聞いたついでに聞いたことがあるので

MSDN契約者とかなら契約者が利用するPCとかに複数台入れることが出来る契約もあります。それなら、聞く必用もないはずですが
MSDN契約者なんですか?それなら、すみません。

パッケージ版のOfficeは、最大2台のPCに条件付で入れることが出来るが、OSは違う。
Windows XP~8までは、ハードウェア情報のリセット期間があるから、 って出来るかもしれないけど
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
今まで間違ってダブルでインストールした時、何ら確認のメッセージが出なく、その件で、質問をサイトに投稿した際も、ダブルインストールは違反との指摘も無かったので、勝手に違反ではないと解釈してました。御指摘有難う御座いました。
お世話になりました。

若しかしたら、

-----
両方使えるデュアルブート環境の作りかた
週刊アスキーより
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/332/332264/

参考に成れば。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://www.hanpendada.com/2015/01/windows10-revi …
デュアルブート環境
--------------
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
プレヴュー版では過去、10も含め何度か経験し、既存OSを残しデュアル環境を作成してました。パーティションを作成するより、別ドライブに入れ、BIOSで起動ディスクを指定する方が、やり易かったです。但し、10のプレヴュー版では既存OSと同一ディスクに入れた故かどうも上手くゆかず、検証は出来ず、直ぐ削除してしまいました。10の導入ハード環境は問題無いので、プレヴュー版の故だろうと思ってます。

質問者様の、発言は、

2台のPCへ同一osを使って、
1台は7の儘で使う。
2代目を↑と同じos(7を入れて)←それを10にして使いたいと言う事ですよね。
---
詰まり、win7は其の儘使い続けたいが、10も試して見たい。

実際に2台のpcが有るなら、ご自分でやって見た方が確実に答えが出ると思います。
実験して見て、1か月後位にどちらかのpcが認証取り消しに成れば→駄目だった事が実証された訳ですが、1か月を過ぎても、両方使えるなら、質問者様の考えが正しかった事になります。
----
↑この実験を、他人任せで答えを聞き出そうとするのは?? ←寧ろご自分が人柱と成って←その結果を世間に公表すれば、功労者として世間から絶賛の拍手を得られると思います。
-------
是非!! 実験結果の結論を お待ちしてます。
頑張ってね!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
当方の説明の仕方が不味かった故か誤解されてます。2台のPCに1ライセンスのWin7インストールは違反ですので(1ヶ月は余裕が在りますが)そうする予定は無いです。1台のPCに2個のWin7をインストールし片方をWin10にアップグレードする目論見です。自作PCですが、特にキャプチャー関連のハード、ソフトの自機のWin10への事前確認をしたいのです。

No.3回答者:みっさん

URLです。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/
旧のバージョンを使っています。
無償試用版もありますので使ってみてください。
Windows10からWindows7に戻した場合、不要なファイルは残りますが注意の上で0バイトのファイルは削除しても大丈夫です。
上記ソフトでクローンを作成してから、Windows10にアタックしてください。
先程、「Windows10 問題」で検索しましたが、あまり良い情報はありませんでした。
デメリットの方が多いようです。
特にメーカ製のPCで!。
LENOVOではすでにWindows10のPCを商品化しています。
なお、LDしたDVDのことは触れられていませんでした。
一年後にOSが有償化になり、作成したDVDは使い物にならないかもしれません。
内々に、エディションアップも進んでいると思います。
ダメもとでアタックしてみてください。
    • 0

sapporolovさんと同じ様な事をしています。

PCの何をチェックしているのか判らないですが、Windows10は、ISOファイルでのDLが有るくらいですから、問題はないでしょう。
Windows7・8・8.1とは全く別のものです。
*別のノートPCで、プロダクトキーを入力する機会は無く、そのまま認証されています。
体験も良い事です。
スタートを押すと、アプリとプログラムを一緒にしたような感じで、普段はWindows7の様なデスクトップです。
できるだけバックアップを取ったほうが良いです。

私事ですが。
普通のHDDですが、NECではサポート外ですので、すでに2~3度バックアップ・リカバリィを繰り返しています。
結果、内臓のTVは作動不能でした。
NECのサポートでもドライバを確認しました。
Windows7でMSがサポートの有る限り使い続けます。
気の向いた時に、クローンからWindows10を入れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
当方も可能な限りWin7を使い続ける予定ですが、無償で10に移行出来ればと希望してます。
無償アップグレード期間(1年間)を経過しても、期間内に一度作成した、ISOファイルをDLしたメディアは使用出来るのでしょうか? 
ちょっと質問がずれますが、システムイメージのバックアップですが、Win7で作成したWin7のイメージは、Win10上で、Win7を入れてたドライブに復元可能でしょうか?

>そこで現在のWin7を10にアップグレードし、別途SSDを用意しこれにWin7をインストールした場合、ライセンス上問題在りますでしょうか?

M$は、従来と同じでライセンス違反って扱いです
OSは、1ライセンスに対して、仮想も含めて最大1台までしかインストール出来ないものです。
アップグレードは、以前のOSのライセンスを元にアップグレードしますので
※Windows Enterprise、 Windows Server Enterpriseは仮想は含まないなど特別なライセンスになっている場合があります。 7のXPモードは、例外

>Win7の場合、OSライセンスは30日間は不問でしたが今回はどうでしょうか?

10も同様に30日間は問題ないと思われます。(無償アップグレード版を除く)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
屁理屈になるかも知れませんが、1個のPCに1つのライセンスWin7を2個インストールは違反では無いと解釈してます。デュアルブートであれ、個別のドライブに入れた場合でも問題無いと思われます。それで違反では無い状態から片方をアップグレードするので、どうなのでしょうか?

> 10を入れる目的は、予め不具合を確認したいからです。

不具合が出たら戻すことが出来ます。
http://dekiru.net/article/12959/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
通常のPCライフは従来のWin7で楽しみながら、Win10の不具合を確認したいので、希望は併用しながらなのです。
又、無償アップグレードは期間内であれば、何度でも再アップグレードは可能なのでしょうか?