アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、小麦アレルギーになって小麦粉入り食品が全く食べれなくなりました。
少しでも小麦粉が配合されたものを食べると蕁麻疹が全身に出ます。
大人になってからの食品アレルギーは治る可能性が低いと聞くのですが本当なのですか?
もし大人になってからの食品アレルギーを克服した人がいるならば経験談を教えてください。
大好物のパン、うどんが食べられなくなり食への楽しみが減って悲しいばかりの毎日です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

好きなものが食べられないのは本当に辛いですね・・・。
まずご自身で一番簡単にできることは、食事の時よく噛んで食べることと、身体を冷やさないようにすることですかね。
あとは、除去食を続けることで改善することもあるようですので、病院で診てもらうのが確実かなと思います。
早く今まで通り好きなものを食べられるといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

RayMaxさん お気づかいと的確なアドバイスありがとうございます。

早食いの悪習慣とかなりの冷え性なのでまずは身近なところから実践して行きたいと思います。
除去食を続けることで少しでも改善すれば良いなと思っていたので希望がわきました。
病院でアレルギー検査を一度受けなくてはと思っていて今まで憂鬱かつ不安でずるずる先延ばしをしていたのですがアドバイスのおかげで決心が着きました。

経口免疫療法というのもあるそうですが、基本は食べないことしかない。

もし、治療法があるとしても素人が出来るものでは無い。くれぐれも宗教じみた治療法に騙されないように。

しかしお気の毒です。パン、うどん類が食べられないなんて・・・お米で作ったパンがあるそうです
代替え食品を探して我慢しましょう。いつかは良い治療法も出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

inonさん お気づかいとアドバイスありがとうございます。

米粉製食品(パン、麺など)が意外に多く店頭で出回っているのがわかり一時期落ちこんでいた気持ちもだいぶ回復してきました。

そうですね、食品アレルギーの新たな治療法が見つかることに希望をつなげたいです。