現在Windows7 Home Premium service Pack 1 32ビット版を使用しています。
メモリをもっと使いたいので64ビット版にしたいのですが、Windows10の64ビット版にアップグレードする事は可能でしょうか?
それとも、今更ですがWindows7の64ビット版を購入して新規インストール後、アップグレードする事になるのでしょうか?特にOSの拘りは無いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

64bitのOSを、新規インストールでカバーします。


が、メインボード等のデバイスは64bitに対応していますか。
*メーカー製PCでは、アプリが使えない犠牲が大きいです。
オールカバーの後で、Windows10の64bit版をアップデートします。
ISOファイルから、DVDを作成した方が再インストールはしやすいですが、時間がかかります。
直接にDLインストールの方が時間を節約できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。申し訳ありません「カバー」という言葉の意味がよくわからないのですが、今回はWindows10 32ビットにアップグレードした後に64ビット新規インストールを考える事にします。

構成はCPU:i5-4590S、マザーボード:ASRock H97M Pro4、使用ソフトも含め64ビット及びWindows10対応は大丈夫です。

■No.4の方に教えて頂いた件ですが、残念ながら紹介頂いたURLからは現在isoファイルはダウンロードできないようなのと、日本語化が難しそうで断念しました。

お礼日時:2015/08/09 16:21

同じ機種に再インストールすることで、可能です。

そのために、Windows7 Home Premium service Pack 1 の64ビット版のISOファイルが必要です。もしもDVDの64ビット版を持っているなら、それを使うのですが、無いから質問していると思いますので、手順を書きます。

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-J …
>How or where do i download windows 7 home Premium - I have a product key

http://www.microsoft.com/en-us/software-recovery
>Windows 7 USB/DVD Download Tool.

http://wudt.codeplex.com/releases/view/37074
>Windows7-USB-DVD-Download-Tool-Installer-ja-JP.exe

日本語に翻訳が必要ならば、工夫次第で可能ですが、最後のツールでインストールディスクが作成可能、USBかDVDにして、新規インストールで今のセブンの上書きをして消すと簡単です。ただ、いろいろなデバイスのドライバーが用意できていないと困りそうです。もちろん、新規でインストールディスクを購入しても、自分でドライバーは準備しますので同じことです。

今使っているプロダクトキーは32でも64ビット版でもどちらにも有効ですから、そのまま使うことで、ほとんどの場合自動認証されますし、電話認証が可能です。同じマシンにだけ有効です。

その後、ウインドーズアップデートで最新版まで繰り返しアップデートすると、Windows 10へアップグレードできる状況になります。

HDDなどを交換すると、再認証できなくなることもあるので、今のままのHDDを使うことをお勧めします。Windows 10で認証された後は、再インストールしても、同じ機種で変更が無ければ、自動で再認証されると書かれているのですが、どこまでできるかはまだ不明です。

使うとわかるのですが、意外に32ビット版は動きが軽いので、メモリーを4GB程度までならば、64ビット版へ変更しても変化に気づかないかも知れません。また、よほどメモリーを沢山有効に利用するアプリやソフトを使って重い処理をしないと、4GBと8GBのメモリーの差を感じることは難しい、起動時にメモリーチェックなどでむしろ後者の大容量にした方が遅く起動、重く感じることがあります。通常ならば、4GB程度が一番軽く感じると思います。

くれぐれも、トラブルがあっても今の状況に戻せるように、バックアップなどをしっかりしてから試して下さい。この説明でわからないならば、64ビット版への変更はお勧めしません。ドライバーなどで機能が発揮できない、動いているだけの遅い状況でガッカリする可能性が高いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。64ビット版への変更はOSのアップデートとは別の事だったのですね。

OSのisoファイルがネット上で提供されている上に、現在のプロダクトキーを使用して64ビット版への変更が可能だったという事を始めて知りました。今年購入したパーツ群なので64ビット対応は多分大丈夫だと思いますので、近く時間を作って再インストールに挑戦します。

パソコンで重い処理をするわけではないのですが、ついブラウザのタブを大量に開け散らかしてしまうタイプなので、気が付いたら使用量が100%になっている状況です。64ビット化が成功したらメモリは買い足すつもりです。

お礼日時:2015/08/07 22:10

基本的に同一Bitでのアップグレードになりますので、一度7 x64にしてから、10 x64にする必要があります



7 x86から10 x86にして、クリーンインストールで10 x64だと、プロダクトキーが必要になります。
(通常でのアップグレードの7や8から10のアップグレードはプロダクトキーは不要です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在のOSはディスク単体で購入しているので、もちろんプロダクトキーは付いています。この場合Windows10 32ビットにアップグレードしてから64ビットクリーンインストールという方法もあるのですね。

お礼日時:2015/08/07 21:52

32bitは32bitにしかなりません



Windows7-64bitにアップグレードしてWindows10-64bitにするか

64bit用Windows10を買うかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アップグレードとビット変更は別に考えるのですね。

お礼日時:2015/08/07 21:43

64bit版を購入ですね。



32bitの入っているパソコンはメモリ増設できるんですか?
OS買ってからマックス4GBだったとか泣くに泣けない事態です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メモリ増設の余地は大丈夫でした。

お礼日時:2015/08/07 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE9 64bitと32bit互換モード

windows7 64bit のパソコンに internet explore9 が入っています。いまさらですがスタートメニューを辿ると 「internet explore 64ビット」と「internet explore」 の2つが入っています。後の方は32bit互換モードだと思います。

そこでお聞きしたいのは標準インストールでタスクバーに入っているinternet exploreアイコンは64ビットと考えてよろしいでしょうか。

またinternet explore を起動してそれが「windows7 64bit」なのか「32bit互換モード」なのかを確認(識別)する方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

デフォルトでタスクバーにピン留めされているIEって32bit版だったはずです
IEのバージョンより確認も出来ますが。
64bit版は、64-bitって表記がはいっていますので

あなたの言うように、スタートメニュー内の32bit版のショートカットをデスクトップ上にコピー(ショートカットを作る)っても、32bit版でしたけども


ちなみに、スタートメニューとタスクバーにピン留めされているWMPも32bit版
64bit版はあるけど、ショートカットはないですね

ちなみに、タスクマネージャーのプロセスでwow64での動作かネイティブでの動作かを確認することが出来ます
*32 とあれば、wow64で実行。なければネイティブ

QWindows7の32ビット版~ 64ビット版に?

ビスタからWindows7の32ビット版に アップグレードしましたが 64ビット版にする場合 一度リカバリーしないと  インストールできないのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>ビスタからWindows7の32ビット版に アップグレード

アップグレード版の製品でしたら、一度ビスタの32ビットにリカバリーして、それからクリーンインストールする手順を取ることになります。セブンのDVDから起動して64ビット版にするのですが、環境を引き継ぐことはできないので、短時間でインストールも終了します。

逆に、今の環境、ビスタの32ビット版からセブンの32ビット版ですと、環境もそのまま引き継ぐこともできますが、不安定になりやすい、時間もかかります。こちらも、新規インストールを選択すると短時間で安定したクリーンインストールをすることも可能です。その場合にも、32ビット版のビスタにリカバリーしてから、新規インストールでセブンを選択すると、短時間で安定すると思います。

勘違いしている人も多いのですが、XPにしても、ビスタにしても、インストールされ、認証されている状態でないと、セブンのDVDからアップグレード版ではちゃんとインストールできないのです。

しかし、高い値段のセブンの製品版ですと、最初から新規インストールを何もない場所からもできるし、アップグレードも選択可能です。しかし、32ビット版からアップグレードで64ビット版にするには新規インストールのみ選択できますし、アップグレードを選択できない仕組みになります。

どちらのタイプのセブンか、それで違う答えなのですが、ご質問ではアップグレード版みたいですので、また、ビスタをリカバリーしてからインストールすることになりそうです。製品版のセブンであれば、DVDから起動で64ビット版のクリーンインストールで単純にできますし、ビスタなど必要ありません。

>ビスタからWindows7の32ビット版に アップグレード

アップグレード版の製品でしたら、一度ビスタの32ビットにリカバリーして、それからクリーンインストールする手順を取ることになります。セブンのDVDから起動して64ビット版にするのですが、環境を引き継ぐことはできないので、短時間でインストールも終了します。

逆に、今の環境、ビスタの32ビット版からセブンの32ビット版ですと、環境もそのまま引き継ぐこともできますが、不安定になりやすい、時間もかかります。こちらも、新規インスト...続きを読む

QAccessの32bit 64bit 互換について

Accessの32bit 64bit 互換について

お世話になっております。


access 2003(32ビット版)OS:WIndowsxpで作成されたファイル
(他社作成プログラムの為、プログラムの内容は不明です)を
access 2010(64ビット版)OS:windows7のインストールされている環境で、
参照または、実行できるのでしょうか?

特定プログラムだけか解りませんが、動作しない報告を受けています。
(すいません、対象の環境が手元にありません。)

調査方法や対処方法など教えて頂ければ助かります。

すいません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メモリ操作(バッファ処理など)・CPU操作(スレッド・プロセス処理)などの相当細かいプログラムが組まれていると、ビットによる互換性はなくなります。

OS特有の設定やDLLを参照するプログラムが組まれていなると、互換性はなくなります。

Access2003とAccess2010の互換性は完全ではないため、ここもチェックです。

とりあえず、プログラムの中身を調査しないと、原因や対処法は探せないと思います。
エラーが出たらエラー番号と内容とどういう操作で出たのかを確認し、他社プログラムの作成元の他社さんへ連絡したほうがいいと・・・・

QWindows7の32ビットからWindows10の64ビットに変えました。 クリーンインストールを

Windows7の32ビットからWindows10の64ビットに変えました。
クリーンインストールをしたのですが、Windows7で外付けHDDにバックアップしてあった動画ファイルが開けなくなってしまいました。
原因と対策がわかる方いないでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 10 は、Windows 7 から Upgrade した場合は、DVDプレイヤーなどがダウンロードできるようですが、32bit から 64bit にインストールし直した時点で、これが消えてしまったのではないかと思います。※クリーンインストールになりますよね。
http://tarelife.com/windows10-vlcmediaplayer/

Windows DVD Player は ¥1,500 で入手可能ですが、あまり評判が良くないようです。上記のVLCメディアプレイヤーや下記の MPC-HC などのフリーのソフトウェアを使うと簡単に再生可能になります。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/player/mpc-hc.html

Qワード、エクセルの64bitと32bitでの互換性

64bitのPCを検討しています。
Windows7(64bit)のワード2007やエクセル2007で作成した文書ファイルは、32bitのXPやVistaのワード2003,2007、エクセル2003,2007で読み込み編集することができるのでしょうか?またその逆はどうでしょうか?
 bitの違いがワードやエクセルのデータの互換性に影響するのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、エクセル、ワードに64ビット版はありません。
64ビットのWindowsを使っていても、32ビット版エクセル、ワードが問題なく動きます。当然データは32ビットの場合とまったく同じです。

64ビット版のWindowsを使う時に考えないといけないのは、データの互換性ではなくて、ソフトの互換性=いま持っているソフトは64ビット版Windowsでも動くか? です。
大部分の32ビットソフトはそのまま使えますが、なかには64ビット版のソフトに買い替えないと動かないものもあります。Photoshopなどがその代表です。

古いソフトも、大部分動きますが、32ビット版Windowsの初期のころのソフトには、インストーラのみ16ビットソフトのものがあり、これは64ビット版Winsowsではインストールができません。(おもしろい?ことにインストールのみ別にインストールした32ビット版Windowsをつかうと、インストール後のソフトは64ビットWindowsでも動きました。)
64ビット版OSは、32ビット版より目に見えて速いですから、ソフト互換性の問題がないなら、使うことをお勧めします。

そもそも、エクセル、ワードに64ビット版はありません。
64ビットのWindowsを使っていても、32ビット版エクセル、ワードが問題なく動きます。当然データは32ビットの場合とまったく同じです。

64ビット版のWindowsを使う時に考えないといけないのは、データの互換性ではなくて、ソフトの互換性=いま持っているソフトは64ビット版Windowsでも動くか? です。
大部分の32ビットソフトはそのまま使えますが、なかには64ビット版のソフトに買い替えないと動かないものもあります。Photoshopなどがその代表です。

...続きを読む

Qアップグレード版でvista32bit版→windows7 64bit版 への乗り換え可能でしょうか?

 皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

 現在私は、vista ホームプレミアム 32bit版 を使用しています。マイクロソフトの「ウィンドウズ 7 アップグレード・アドヴァイザー」でチェックしましたら、cドライブの残量やメモリー等は windows7 64bit版への乗り換え可能とわかりました。

 そこで、windows7 ホームプレミアム 64bit版 へ乗り換えたいのですが、アップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)で vista 32bit版→windows7 64bit版 への乗り換え可能でしょうか?
 vista32bit版→windows7 64bit版 は新規インスト-ルになると某雑誌に載っていました。ということは、通常版(量販店で2万6千円位のもの)でないと乗り換えは不可能という事でしょうか?
 
 乗り換え可能なら、価格の安い方のアップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)を購入したいのですが・・・・・。

 皆様、よろしくお願いします。

 

 皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。

 現在私は、vista ホームプレミアム 32bit版 を使用しています。マイクロソフトの「ウィンドウズ 7 アップグレード・アドヴァイザー」でチェックしましたら、cドライブの残量やメモリー等は windows7 64bit版への乗り換え可能とわかりました。

 そこで、windows7 ホームプレミアム 64bit版 へ乗り換えたいのですが、アップグレード版(量販店で1万7千円位のもの)で vista 32bit...続きを読む

Aベストアンサー

》vista32bit版→windows7 64bit版 は新規インスト-ルになると

・アップグレード版ではVISTAの環境(アプリ含む)を引き継いでWin7にする方法とVISTAの環境を全く捨て去ってWin7にする方法があり、後者を新規インストールと称しています。
ですから価格の安い方のアップグレード版を買えばよろしいです。

Q64bit-PCIと32bit-PCIの互換性について

初めて質問させていただきます。

PCIバスコネクトについて、どなたか教えてください。
現在のPC(Supermicro6021H)には、
・PCI-3.3V-64bit-66/33Mhz
または
・PCI-5V-64bit-33MHz
のPCIバスしかありません。

WUXGAのディスプレイを使用したいので、
32bitの安価なグラフィックボードを入れたいのですが、
32bit-PCIボードと64bit-PCIとの互換性はあるのでしょうか?
どなたか、お教えいただければ幸いです。

64bitのグラボは非常に高額なので、買えないのです。
トホホ...
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

互換性はある。
既に他にも書かれてる方がおられますが、物理的に刺されば互換性はあります。
が・・・PCI2.0とか2.2とか更なる規格っぽい(何かわかんないけど)のがありますので、PCのスロットの規格(マザーの仕様)と入手しようとしているボードが互換性有りかどうかを調べないと気持ちが落ち着きません。

ところで6021HってひょっとしてマザーはP3TDER?
もしそうならServerWorksのチップセットですよね。
ビデオ増設はかなりリスキーだと思いますよ。
個人的な意見としては「やめておけ」です。
RageXL/8MBなら動く可能性はありそうだけど、これもオンボード有りの増設だとどうなるのか知らない。
まあ上記なら安いのでダメ元という手もあるけどWUXGAいけるのかな?
近い型式で370DE6とかは使ってたけど、後から出てきたRadeonとかそういった物は当時マトモに動かなかった記憶はあります。
当時コノ手のSuperMicroやTYAN-Thunderとか色々使って100万オーバーのPCを複数使ったりしてましたが、ビデオについてはそれぞれ今で言う相性と呼ばれる様な物がかなりキツくて総金額のわりにしょぼいビデオしか使えなかった記憶しかありません。
まあ元々の用途が違いますから、仕方ないけどあきらめましょう。
参考
DE6でMatrox-Millenium2とRage-XLはマトモに動いてたと思う。
Millenium系やRage系列の古い物は可能性としてはあるかもしれませんね。
いずれにしてもネットで動作実績をあさるしかないかと思います。

互換性はある。
既に他にも書かれてる方がおられますが、物理的に刺されば互換性はあります。
が・・・PCI2.0とか2.2とか更なる規格っぽい(何かわかんないけど)のがありますので、PCのスロットの規格(マザーの仕様)と入手しようとしているボードが互換性有りかどうかを調べないと気持ちが落ち着きません。

ところで6021HってひょっとしてマザーはP3TDER?
もしそうならServerWorksのチップセットですよね。
ビデオ増設はかなりリスキーだと思いますよ。
個人的な意見としては「やめておけ」です。
Ra...続きを読む

Q7 32ビットから64ビット版へのアップデート

現在 Windows732ビット版を使ってますが64ビット版にアップデートするには
ハードデスクを初期化するしかないのでしょうか?
Vistからのアップグレードデスクを購入して32ビット版にアップグレードしましたが
アップグレード版には64ビットのインストールデスクもついていました。

Aベストアンサー

当方ではフォーマットしてインストールしましたが、手順をみると

 1.DVDブートする
 2.言語の選択後「今すぐインストール」をクリック
 3.新規インストールで32bitがインストールされている領域を指定
 4.32bitWindowsは「Windows.old」フォルダーに格納されて64bitのインストールが始まる
 5.インストール完了後必要なものをWindows.oldフォルダーから戻し、ソフトのインストールやメールの設定などを行う

万一を考えてバックアップはやっておいた方がよいです。
結局環境が引き継げるわけではないので、私ならバックアップしてフォーマットしてから作業をします。

QWindows7 32bitと64bitの互換性

現在8GBのメモリを積んだ自作PCで、
Windows7 32bit版を使っているのですが、
当然ながら32bit版ではメモリが3.2GBまでしか認識しません。

また、3TBのHDDを積んでいますが、これもまた32bit版では2TBまでしか認識しません。


そこで、メモリやHDDがフルで使える64bit版に乗り換えを検討しているんですが、
今まで乗り換えをしたことがないので、ggってみたところ、
どうやらWindows7の32bit版と64bit版は互換性がないということで、
乗り換え後は、

「32bit版で使えたものはつかえず、まっさらな新しいPCとなってしまう」

ということなのですが、これは本当なのでしょうか?

本当ならば、互換性があるようにする方法などはありますか?

詳しくお願いします。


一応現在のPCスペック↓
CPU:Intel i5-2400 3.31GHz
マザボ:P8H77-M
メモリ:8GB
HDD:3TB
OS:Windows7 Home Premium 32bit

Aベストアンサー

ソフト資産的なものはわたしも導入前は「64bit対応でなくてもほとんど動く」
と言われたのですが「動く」と「正常に動く」とは天と地の差があり、
結局のところほぼ全てのソフトを買い換えるハメになり、かなり散財しましたね。

officeやフォトショなど一般的なものでも2000年前後のバージョンは
使用できないと思った方が良いです。

QWindows7 64ビットと32ビット どちらが良いのですか?

Windows7 64ビットと32ビット どちらが良いのですか?

http://joshinweb.jp/pc/21164/2097543779102.html
を手配中です。(39800円売り切れてしまいました。)

プリンタぐらいしかつなぎません。64ビットのドライバが用意されています。

以前から使っているソフトはありません。

64ビットの方がパフォーマンスが良いのでしょうか?

Windows10にした時のことも考えるとどちらが良いのでしょう。
Windowsを使うつもりはありません。

32ビットにする人は、古いソフトを使いたいからですか?
会社のソフトだといまだにWindowsXPやそれ以前のOSでスタンドアロン使用しているものがあると聞きます。

Aベストアンサー

32ビット版と64bit版の違いは大きく分けるとメモリを4GB以上読み込むか読み込まないかです!
32bit版はメモリが4GBまでしか読み込まないため、重い処理などには向いてません。
64bit版はメモリを4gb以上読み込むため重い処理には適しています!

もし現在使われているパソコンにインストールするのでしたら、パソコンのメモリを調べてみてください!4GBよりも少ないのでしたら32ビット版でも問題ないと思います!

Windows10に関しては1年間はwindows7,windows8.1から無償アップグレードができるため、まずWinodws7を買ってWindows10の不具合などが修正されてからWinndows10に乗り換えてはいかかでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報