プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は15歳、中学3年生 です。
身長157cm 体重48kgです。

私は最近まで陸上部に入っていました。
だから基礎代謝量は多い方だと思います。

ですが、引退をして毎日一日中家にいます。
家の中を少し歩くぐらいしか動きません。
受験があるので1年ぐらいはこの生活です。

この生活でどのくらい基礎代謝量は減るんでしょうか?

A 回答 (1件)

間違った認識をしております。

「基礎代謝」とは「あなたが安静にしていても生命維持に必要な代謝量」の事です。
安静にしていても、脳は働いていますし、内臓も動いています。呼吸もしていますね?
それらの活動の為に必要なカロリー消費を基礎代謝と言います。
つまり、あなたが陸上部に入って激しい運動をしようが、帰宅部で体力を使ってなかろうが、あるいは病気でほとんど寝て過ごしていようが、この基礎代謝量はほとんどかわりません。

「基礎代謝」にプラスして「活動代謝(生活代謝)」と言う物があります。
これは、あなたの生活スタイルによって左右されるものです。
つまり、ハードな運動をすればそれなりに活動代謝は増えるでしょうし、ゴロゴロ怠けた生活をしていればそれほど多くなりません。
(ちなみに、活動代謝の内、「食物を消化するときに消費するカロリー」と言う物は思いのほか大きいものです。ですから極端な食事制限で食物を食べないという事はこの部分の消費量が減りますので、ダイエットには逆効果と言う事も言えるわけです。

これらの「基礎代謝」と「活動代謝」を合計したものが「一日の代謝量」となるわけですね。
で、「一日の代謝量」と言うのは、ほぼ体重に比例します。

この質問だけでは、あなたの身長、体重もわかりませんし、実際にどの程度の運動を部活動でやっていたのかも分かりません。
余りにも漠然とした事ですので、どの程度のカロリー消費が減少するかは誰にもわからない、と言うのが答えです。
また、逆にこの質問だけで「◎◎Kcalの減少ですよ」なんて答えがあるとすれば、それほど信用できない回答はないという事も言えます。
    • 0
この回答へのお礼

間違って理解していました。
ありがとうございます。
もっと正しく理解し、分かってから出直します!

丁寧にありがとうございました。