アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年女児を出産した一児の母です。実家と同じビルの上の階に住んでおり、しょっちゅう実家に行って母に子どもの世話を協力してもらっています。そこには80代の私の祖母がいるのですが、(私の娘からするとひいおばあさん)ひ孫に対する干渉がひどくうんざりしています。泣くとすぐにおっぱいをあげろ、抱けとしつこく、自分が口にしたようなお菓子を与えようとしたりします。娘もあまり祖母になついかず気まずい思いをしています。ある日あまりにもうるさいので少し祖母の言うことを無視したところ、ひどく怒り、もう私はこの家を出るといい部屋に閉じ籠ってしまいました。祖母は小さい頃私のこともとても可愛がってくれましたし、子どものことを可愛がってくれるのもとても嬉しいのですが、どうしても過干渉にイライラしてしまいます。もう少し祖母に優しくなりたいのですが、適度な距離の取り方、上手な対応のしかたがわかりません。私の両親も困り果てています。祖母と上手に付き合っていくよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたの感覚の方がおかしいように思います。

あなたも小さい頃は曾祖母に同じ扱いを受けていたと思われます。

おっぱいあげろ、抱っこしろは、経験上、そう判断していることで、あなたには分からないことでしょうが、それは結構需要なんです。
また、子供は親の食べたモノは安心して食べます。
酒であっても飲みたがります。

なので、曾祖母が口にしたモノをあげる行為は、別に問題ありません。
汚いとか思うのはあなたの感覚だけでしょう。
しかも。ただご自分が面倒なだけで口煩い?

もう、別居しましょう。
後は子供が卑屈に育とうが、好きにしてください。
    • 0