逆流性食道炎のためタケプロンという薬を3年ほど飲んでいました。
1か月ほど前からタケプロン飲むことをやめたのですが、今のところ逆流性食道炎の症状は出ていません。完治したのでしょうか?

A 回答 (3件)

生活習慣、肉体的要因(肥満等)が変わっていなければ、薬により炎症が治まっているだけだと思いますので、また徐々に症状が出てくるのでは

ないでしょうか?
    • 0

こんにちは!

逆流性胃腸炎は原因が様々あると言われています。

座り仕事
欧米化した食事
不規則な生活
姿勢が悪い
タバコやアルコールを飲む
肥満
ストレス...等々

薬で胃酸の分泌を抑える方法もありますが、根本的な解決にはなりません。(治っているのではなく抑えているだけ)
上記の様にならないよう、生活を改善していく事により治していきます。
運動も良い様で、どれか改善された場合は是非続けてくださいね^^
    • 0

いつまでも薬に頼らずに、治す方法があるのに。

最近のドクターはそれを教えない。当たり前すぎて言わないのかもしれません。
    • 0