逆流性食道炎のためタケプロンという薬を3年ほど飲んでいました。
1か月ほど前からタケプロン飲むことをやめたのですが、今のところ逆流性食道炎の症状は出ていません。完治したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活習慣、肉体的要因(肥満等)が変わっていなければ、薬により炎症が治まっているだけだと思いますので、また徐々に症状が出てくるのでは

ないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは!



逆流性胃腸炎は原因が様々あると言われています。

座り仕事
欧米化した食事
不規則な生活
姿勢が悪い
タバコやアルコールを飲む
肥満
ストレス...等々

薬で胃酸の分泌を抑える方法もありますが、根本的な解決にはなりません。(治っているのではなく抑えているだけ)
上記の様にならないよう、生活を改善していく事により治していきます。
運動も良い様で、どれか改善された場合は是非続けてくださいね^^
    • good
    • 0

いつまでも薬に頼らずに、治す方法があるのに。

最近のドクターはそれを教えない。当たり前すぎて言わないのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎の2週間後くらいの食事は 

2週間ちょっと前に軽い逆流性食道炎だねと言われて、プロトンポンプ阻害薬とガナトンをもらいました。2週間前から飲み始めてゲップと胸やけがおさまってきました。
朝パン粥、昼バナナ1本 夜煮込みうどん
ですが、生理前だからか長いことこれだけだからかめまいがしてきました。

今日から2週間とちょっとたちましたが
逆流性食道炎の皆さん、どれくらいから普通の白いご飯1杯とかとっても悪化しませんでしたか?

カステラがいいとかネットでみましたが、市販のカステラって砂糖とか入ってますが大丈夫でしょうか?手作りしたカステラじゃないとダメなんでしょうか?
悪化するのが恐ろしくて安易に食事を選べません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食べなさすぎです。

普通の和食を、しっかりと噛んで、食べてください。
食べ過ぎは良くありませんが、
体力がなければ、どんな病気も治りません。

避けるのは、油・糖分・香辛料です。

カステラを一切れ、二切れ食べたぐらいで、
どうこうなるものではありません。
一本丸ごと食べるなど、食べ過ぎはNG。

Q逆流性食道炎の食事について

逆流性食道炎になり、医師から逆食に関するリーフレットをもらいました。
その中で、トマト、かぼちゃなど繊維の多い野菜は控えるように。とありました。

ジューサーで繊維を切断すれば問題ないのでしょうか。
ご教授下さい。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえば胃もたれしやすい食材がアウトなのです。
で、かぼちゃは食物繊維を多く含んでおり、煮物などは繊維が消化しにくく、胃もたれします。
なのでリーフレットでは控えるように指示しています。

あなたの言うようにジューサーなりミキサーなりで胃に負担がかからないような状態にしてあげれば問題ありません。
あと、この場合の「控える」はあんまし食べんなよって感じの意味で捉えてください。
少量であれば別に問題ありません。
体に必要なものではありますからね。

後は脂肪分の多いものや酸味が強いもの、刺激が強いものなどもNGですが、リーフレットに書かれていでしょうし、今回の質問内容には入ってないので割愛します。

Q逆流性食道炎&胃下垂の食事で

逆流性食道炎&胃下垂と診断されました。 今3つの科にかかっています。
食事で甘いものは控えるように、香辛料も、と書かれたパンフをもらいましたが、プリン、ヨーグルト(砂糖入り)、お酢、梅干は食べてはいけないのでしょうか?
かなり食欲がありません。 そうめん、ゼリー飲料でも吐きます。 吐いても、無理して食べたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

病院につとめる管理栄養士です。お酢、梅干は胃酸分泌を促進するのでやめたほうがいいです。そうめんは油が練り込まれていますのでみためより消化が悪いですよ。おうどんにしてください。ゼリー飲料でも吐いてしまうのでしたら氷砂糖あめや葛湯。りんご、ももなどのゼリーから少しずつはじめてみてはしょうでしょうか?参考になれば幸いです。

Q逆流性食道炎、再発しないために(食事)

半年前に逆流性食道炎になりました。 
医者の指示とおり、1日おきぐらい食べていたコーヒー・チョコレート・1ヶ月に3日までに抑えました。
他にも揚げ物・すっぱいもの・ファーストフード等(からいものはもともと食べれない)
避けてきました。

でもまた再発したようで、毎日のように3~8回吐きます。
あとは甘いものがどうしても週1でとらないと持ちません
(体力的に・やせている) それぐらいしか再発する可能性のあるものはないのですが、1度完治してから、3が月経ったらまた逆流性になってしまったようです。

なりにくい食べ物などもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

逆流性食道炎は再発しやすい病気です。
お医者さんからも説明を受けたと思いますが
食事に気をつけていても元が治らないから再発・・です。
輪ゴムが劣化して伸び縮みしなくなった感じかな。
だから胃に納まってないといけないものが
食道に戻ってしまうんです。

食べ物はそんな感じで良いのではないでしょうか?
後、気をつけた方が良いことは
@食べてすぐに横にならない
@早食いをしない
@酒を控える
くらいでしょうか

再発したと思ったら内服治療をしないと治りません
早く良くなってくださいね

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html

Q逆流性食道炎の犬、食事が満足に出来ません

11歳になるフレンチブルドッグを飼っています。
ひと月ほど前から朝になると嘔吐を繰り返すため、診察をしてもらったところ「胃潰瘍&逆流性食道炎」と診断されました(原因は食生活との事)。
いつも胃液が逆流するため、喉の辺りも爛れて苦しいらしく、自分からは全く食事をしなくなりました。
お水は普通に飲みます。

お薬のせいで嘔吐等の症状は少しずつ回復に向かいつつあるようなのですが、食欲だけは戻りません。
どんな好物にも顔をそむけてしまうし、口に入れるとペッと出してしまいます。
今は牛乳に卵や栄養剤(粉ミルク)を混ぜ、注射器(みたいなもの)で流し込んだり、ミンチにした牛肉を小さく丸めて口の奥に押し込んで食べさせています。(これがとても可愛そうでつらいんです)

先生のお話によると、食べないとどんどん衰弱していくから無理にでも食べさせなくてはならないとの事。
これ以外はいたって健康で問題は無いそうです。
とても健康な仔だったので、食欲が無くなるなんて経験がありませんでした。

今の状態は家に居ると寝てばかりですが、散歩には行きたがり結構歩きます。
しかしかなり痩せてきているのが一目で分かります。

もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、良いサプリメントや栄養剤、胃にやさしく栄養のある食材、食べさせ方等をどうかアドバイス下さい!
出来る限りのことをして、もとの元気な状態に戻してあげたいです。
どうか宜しくお願いします!

11歳になるフレンチブルドッグを飼っています。
ひと月ほど前から朝になると嘔吐を繰り返すため、診察をしてもらったところ「胃潰瘍&逆流性食道炎」と診断されました(原因は食生活との事)。
いつも胃液が逆流するため、喉の辺りも爛れて苦しいらしく、自分からは全く食事をしなくなりました。
お水は普通に飲みます。

お薬のせいで嘔吐等の症状は少しずつ回復に向かいつつあるようなのですが、食欲だけは戻りません。
どんな好物にも顔をそむけてしまうし、口に入れるとペッと出してしまいます。
今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ 質問を読みました。 私なりのアドバイスします。

まず、逆流性胃炎はあるとして、それだけなのか、が気になります。
 1.今現在のバリウムレントゲンがどのようになっているか
 2.エコー検査で腸管、リンパ節、肝臓、腎臓、脾臓は
 3.血液検査は大丈夫か
の、データーが正確に必要です。

もう一度、先生に、他の病気の併発がないのかを確認して下さい。
除外項目として(絶対に以下の病気でない、という除外)いくつかあげます。
もし、逆流性胃炎だけなら、無理に焦ることはありません。気長に薬を飲んで、無理しないで食事を食べれるだけあげることです。

除外項目
 ♀なら子宮蓄膿症、♂なら前立腺膿瘍
 腸閉塞、リンパ腫、十二指腸の腫瘍(白い泡を吐く)、幽門狭窄、胃の腫瘍、腸の腫瘍、肝臓の病気、貧血、その他もろもろ

ご希望の回答内容でなくすみません。
頑張って下さいね。

Q逆流性食道炎

逆流性食道炎

逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう
医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

Aベストアンサー

「逆流性食道炎」の症状が出て、期間は長いのですか?

確かに、一生治らないとは聞きますが、私の場合は、3年ほど前に初めて診断され、その時はタケプロンを2週間飲むと症状は完全に治まってしまいましたので、薬は飲んでいません。


たまたま最近ストレスたまったせいか、また同じ症状になり、前回同様タケプロンを2週間飲んで症状が治まったので現在では飲んでいません。

いけないとは思いますが、治っている期間は飲酒も出来ましたし、ほぼ病気は意識していませんでした。

「治らない病気」というよりは、「逆流するくせ」があるのでは?と思っています。


皆が皆ず~~っと飲み続けではないと思いますよ。

Q食道癌と逆流性食道炎

食道癌と逆流性食道炎
こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか?
(体重の減少・吐血を除いて)。

Aベストアンサー

それを除けば、「鑑別」できるほどの決定的な差はあまりありません。

それどころか、完治が望める早期であれば食道癌の方がはるかに症状が少ない可能性が高いです。

なお、逆流性食道炎も食道癌の原因となるため、

逆流性食道炎なし、食道癌あり=症状が非常に少ない

逆流性食道炎あり、食道癌あり=逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎あり、食道癌なし=逆流性食道炎の症状

ということになりますので、症状で早期の食道癌の有無を区別するのは事実上不可能ということになります。

Q逆流性食道炎を克服された方へ

逆流性食道炎を治された方、どのくらいの期間で
治りましたか?
私はかれこれ2か月ほどお薬を飲んでいるのですが、
まだみぞおちあたりがチリチリと痛みます。
長いことかかるとは言われていますが、どれくらい。。と心配です。
胃以外の疾患では?と思い検査しましたがどこも異常なく、
痛みの原因はやはり、逆流性食道炎と言われています。
習慣としては、おなか一杯食べてしまい、早食いです。
逆流性食道炎を治すための食事や、姿勢、食べ方など
何でもよいのでアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はまだ現在進行形で完治ではないですが・・
かなり楽になりました。
体重も10キロ以上減りましたよ。

とにかく消化の良い食べ物。
刺激の少ないもの(カレーも最近まで食べてなかった)を食べる。
揚げ物は極力食べないをしてました。
そしたら痛みは大分楽になり・・
カレーも完全にお子様カレーですが食べれるようになりました。
胃も時々食べ物によって病んだりいつもより食べる量が増えると病みます。

なのでまだ薬は飲んでます。
薬は1日1回しか飲めない薬なので・・
夜寝る間に飲んでます。かなり違いますよ。

あとお腹いっぱい食べるのは一番良くないです。
もう~少し食べたいなって思うくらいで止める事ですよ。
いつもお腹いっぱいにしていたら完治まで長くかかると思います。

私はちなみに昨年10月に診断を受けましたのであと2ヶ月で1年です。
早く完治してほしいものです。

Q市販されている胃食道逆流症や逆流性食道炎の薬は小林製薬のギャクリア だけですか?

逆流性食道炎になったっぽいのですが、
医者に行くにも嫌だし、胃カメラも嫌なので市販の薬で様子見てみようと思うのですが、
逆流性食道炎の人は医者に行くとガスター20かPPIのタケキャブを処方されるそうですが、
市販だとこのガスターの弱いガスター10か逆流性食道炎の薬のギャクリアぐらいしか大手の製薬会社の薬だと見ないのですが、これしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

再び回答させていただきます。

わたしは医師ではないのであくまで参考程度に聞いていただければと思います。

2ヶ月も続いているのですね…つらいですね。
1番は病院に行っていただくことですが、ご自身でできるケアとしては、やはりH2ブロッカーをどれか試してみてはいかがでしょうか。

それとギャクリアについてですが、成分は六君子湯というものです。
ギャクリアでなくても、薬局の漢方コーナーに六君子湯があって、そちらのほうがリーズナブルかもしれません。

少しでも良くなれば良いのですが。

Q逆流性食道炎で喉痛くなりますか?

5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

軽く胃の中のものが上がってきませんか?
私もよく逆流性食道炎になりますが、胃の中のものが上がってきて喉が痛むことが時々あります
胃酸で喉がやられてしまうのが原因です
あまりにも酷い痛みだとただれてしまってることもあるようです
そうならないように喉の痛みを感じたらうがい薬で消毒すべきでしょうね
根本的な治療にはならないのでやはり胃薬なども一緒に処方してもらうべきでしょうか
うつの方は時間がかかる事も多いようなので焦らずゆっくりと治療に専念してください
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報