逆流性食道炎のためタケプロンという薬を3年ほど飲んでいました。
1か月ほど前からタケプロン飲むことをやめたのですが、今のところ逆流性食道炎の症状は出ていません。完治したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活習慣、肉体的要因(肥満等)が変わっていなければ、薬により炎症が治まっているだけだと思いますので、また徐々に症状が出てくるのでは

ないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは!



逆流性胃腸炎は原因が様々あると言われています。

座り仕事
欧米化した食事
不規則な生活
姿勢が悪い
タバコやアルコールを飲む
肥満
ストレス...等々

薬で胃酸の分泌を抑える方法もありますが、根本的な解決にはなりません。(治っているのではなく抑えているだけ)
上記の様にならないよう、生活を改善していく事により治していきます。
運動も良い様で、どれか改善された場合は是非続けてくださいね^^
    • good
    • 0

いつまでも薬に頼らずに、治す方法があるのに。

最近のドクターはそれを教えない。当たり前すぎて言わないのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎にかかる原因ってなんですか?

逆流性食道炎にかかる原因ってなんですか?

Aベストアンサー

急に太った、ストレスなどがあります。私がそうでした。

http://www.muneyake-donsan.jp/about/

Q逆流性食道炎と過敏性腸症候群の薬について

私は、持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っています。

そのため、数ヶ月前から胃酸を抑える薬や、胃薬、整腸剤等の薬を飲んでいました。
それが数日前に切れたため、前々回頂いた薬で残っていた分を回数と種類を減らして(1日3回のところを2回にし、余っていなかった種類の薬を抜きにして)飲んでいます。

ところが、薬を飲む回数と種類が減ったところ再び胃腸症状が出てしまっています。
胸焼け、むかつき、胃痛、便秘、お腹の張り(基本的に便秘型なので)などです。

これは、薬を減らしたせいでしょうか?
また、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の薬は飲み続けた方が良いのでしょうか?

基本的に、どのくらい飲み続けるものなのかも気になります。
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

おかげんいかがですか?

お薬が切れたと胃いう事ですが、薬剤師ではないので詳しいことは申し上げられませんが
若干副作用があるということは考えられませんか?

服用する期間は人それぞれ症状にもよると思いますので、一概には言えないと思いますが
副作用については起きる可能性もありますので、お医者様に相談された方がいいと思います。

もしH2ブロッカーやガスターを服用している場合は、下痢や便秘になりやすいそうです。
便秘になった分お腹の張りが酷くなるのかもしれませんね。

逆流性食道炎については2か月ほどで症状が改善するようです。
即効性はあるようですが、持続性がないため、少しずつ生活を改善されてみてはいかがでしょうか?

余り専門的でなく申し訳ないのですが、少しでも早く良くなりますように。

ご参考になれば幸いです。



http://www.gyakuryuu.net/cat1/tiryouyaku.html

http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/basicinformation07.html

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/2283/m0u/

http://www.esophagus.biz/improvement/post-24.html

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=9743

http://www.gyakuryuu.net/cat1/kanti.html

http://www.naika-shinjyuku-ekimae-clinic.info/n-gyakuryu.html

こんにちは

おかげんいかがですか?

お薬が切れたと胃いう事ですが、薬剤師ではないので詳しいことは申し上げられませんが
若干副作用があるということは考えられませんか?

服用する期間は人それぞれ症状にもよると思いますので、一概には言えないと思いますが
副作用については起きる可能性もありますので、お医者様に相談された方がいいと思います。

もしH2ブロッカーやガスターを服用している場合は、下痢や便秘になりやすいそうです。
便秘になった分お腹の張りが酷くなるのかもしれませんね。

逆流性...続きを読む

Q今の若者に激増している胃逆流性食道炎(逆流性食道炎)ですが、胃の噴門の筋肉がゆるんでるが原因ですか?

今や若者でも2割近い人がなっていると言われる胃逆流性食道炎

胃の噴門の筋肉がゆるんでるといわれましたが、

これは一度ゆるみと治らないのですか?

薬で2,3週間で治るけど、大半はまた再発するらしいです。

再発するという事は、緩んだ所がもとに戻らないからですよね?

Aベストアンサー

若者ではありませんが…
逆流性食道炎は何度か経験しています。
お医者さんから噴門が元々弱いと言われました。そしてやはり、これは治せないと言われましたね。
なので食生活に気をつけ、おかしくなったらすぐに薬をもらいに病院に行きます。

Q薬の副作用について(逆流性食道炎、逆流症)

今回に限った事ではないのですが、病院で薬をもらい飲むとほとんどと言っていいほど副作用なのか気分が悪くなったり、のぼせたり、頭痛がしたり等の症状が出ます。
お医者さんはこの薬で副作用が出る人は滅多にいないと言われる場合でも、よく副作用が出ます。
今、逆流性食道炎の薬を飲んでいるのですがもうふらふらです。
お医者さんに言って、色々と薬(H2ブロッカー、プロトンポンプ阻害薬)を変えてもらったのですが、やっぱりだめでした。
以前、他の病気で入院した時も薬(名前は忘れました)を飲むのに苦労しました。
病気の症状と薬の副作用でいつも苦しみます。強い薬で苦しむのは仕方がないですが、普通副作用が少ないとされる薬で苦しむのは辛いです。
このような人は他にいませんか。
 
また、何か逆流性食道炎の代替え療法をご存じでしたら教えて下さい。
(特に呑酸で苦しんでいます。)

Aベストアンサー

制酸剤の類は、おやめになった方が良いと思います。その場は楽になりますが、リバウンドがこわいです。

薬をいっさい使わないで、というと、、、

・ストレスをためない方法を考える。
 体操でもアロマでも、冥想でも妄想でも
 なんでも試してみる。
 出家してみるのも良いかもしれません。(^_^;

・食事に気をつける。
 内容よりも食べ方が重要。一日中何か口に入れている
 ような食べ方が良いとされています。

細かく書きはじめるときりがないのでこのあたりにしておきますが、特にストレスはご自分でためない方法を考えてみて下さい。大切なことだと思いますよ。

それから、マ-ロックスは消化管壁に付着して炎症やびらん、潰瘍を蔽って治す体です。基本的に体内に吸収されないので、副作用は少ないのですが、逆流性食道炎などにはいまひとつだと思います。ワラよりはだいぶすがりがいがありそうではありますが。試されるなら、有名どころとしては、「マーロックス」「アルサルミン」といった薬があります。

Q逆流性食道炎

逆流性食道炎

逆流性食道炎は完治することはなく、症状を抑えるために一生薬を飲み続けるよう
医者に言われました。逆流性食道炎の人はみなさん薬を飲み続けているのですか?

Aベストアンサー

「逆流性食道炎」の症状が出て、期間は長いのですか?

確かに、一生治らないとは聞きますが、私の場合は、3年ほど前に初めて診断され、その時はタケプロンを2週間飲むと症状は完全に治まってしまいましたので、薬は飲んでいません。


たまたま最近ストレスたまったせいか、また同じ症状になり、前回同様タケプロンを2週間飲んで症状が治まったので現在では飲んでいません。

いけないとは思いますが、治っている期間は飲酒も出来ましたし、ほぼ病気は意識していませんでした。

「治らない病気」というよりは、「逆流するくせ」があるのでは?と思っています。


皆が皆ず~~っと飲み続けではないと思いますよ。

Q逆流性食道炎(GERD)と薬のアレルギーについて

私、男性36歳ですが1年前くらいから消化不良、胸やけ、胃液の戻りなどが出ておりました。
特にひどくなるのは頭痛薬のバファリンや風邪対策の総合感冒薬を服用した直後。
唾液が通常よりもネットリと粘度の増した状態になり、大量に出てきます。
しかし、飲み込もうとしても食道の内部で唾液が空気と共に戻ってきます。
食道が圧迫された感覚が続き睡眠もできません。
元々偏頭痛が頻繁に出る為、1年前まではバファリンをほぼ2日に1回程度の頻度で常用しており、その頃は特に問題はありませんでした。
急に薬に対して拒絶する反応が現れているかの様です。(アレルギー?)
油分の多い食事(特に油やけした古い食材)や夜遅い時間の食事などでも同じ様な症状が出ます。
そこで先日クリニックに赴き、経鼻内視鏡(胃カメラ)での検査を行なってきました。
胃ヘルニアに因る逆流性食道炎である事が明確になった事で対処法も見えてはきたのですが
頭痛薬を服用した後に「粘度の増した唾液が大量に出てくる」理由については納得いく説明をもらえませんでした。
難しい内容かとは思いますが、同じ様な症状を持っている方からの感想なども含めてコメントを頂けたらと思います。

私、男性36歳ですが1年前くらいから消化不良、胸やけ、胃液の戻りなどが出ておりました。
特にひどくなるのは頭痛薬のバファリンや風邪対策の総合感冒薬を服用した直後。
唾液が通常よりもネットリと粘度の増した状態になり、大量に出てきます。
しかし、飲み込もうとしても食道の内部で唾液が空気と共に戻ってきます。
食道が圧迫された感覚が続き睡眠もできません。
元々偏頭痛が頻繁に出る為、1年前まではバファリンをほぼ2日に1回程度の頻度で常用しており、その頃は特に問題はありませんでした。
急に...続きを読む

Aベストアンサー

私も逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアです。
・刺激物(アルコール、甘いもの、辛いもの、極端に冷たいもの熱いもの)は取らない(胃を刺激して胃酸の分泌が亢進するから)
・胃の薬の服用を続ける(胃酸の分泌を抑える・消化管の形がおかしいので治らないから)
・食べてすぐに横にならない(逆流する)
・夜遅くに食べない

を守っていると少しは楽になります。
CTを撮ったら普段は閉じている食道(ものが入ったら開くらしい)が大きく開いていました。

ねっとりした唾液は私は出てこないのですが、明け方になると逆流してきた胃酸でせきが出続きます。苦しいです。
痰も出るのですが、それが粘度があります。

バファリン等の解熱鎮痛薬は胃を荒らします。
飲む場合は胃粘膜を保護する薬を病院で処方してもらうのはどうでしょうか?また片頭痛が続いているのも気になります。
片頭痛の件で「頭痛外来」のようなところで見てもらい、逆流性食道炎の件を伝えたら鎮痛剤と一緒に胃粘膜保護の薬もだしてくれるかもしれません。
(もしすでに行かれていたらごめんなさい。)

食道が荒れてしまっているから粘液がでてくるのでしょうか。。。
 
ちなみに胃の入り口が食道側にずれるのは高身長の方に多いそうです。
(私も女子にしては身長があるほうです。)成長期に身長が伸びる速度と消化器官が発達する(食道が伸びる)速度がかみあわないとおきやすいと聞きました。急に身長が伸びるのも困ったものです(苦笑)

 
専門家でないので回答にならずにごめんなさい。

お互い頑張って眠りやすくなるといいですよね。

私も逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアです。
・刺激物(アルコール、甘いもの、辛いもの、極端に冷たいもの熱いもの)は取らない(胃を刺激して胃酸の分泌が亢進するから)
・胃の薬の服用を続ける(胃酸の分泌を抑える・消化管の形がおかしいので治らないから)
・食べてすぐに横にならない(逆流する)
・夜遅くに食べない

を守っていると少しは楽になります。
CTを撮ったら普段は閉じている食道(ものが入ったら開くらしい)が大きく開いていました。

ねっとりした唾液は私は出てこないのですが、明...続きを読む

Q食道癌と逆流性食道炎

食道癌と逆流性食道炎
こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか?
(体重の減少・吐血を除いて)。

Aベストアンサー

それを除けば、「鑑別」できるほどの決定的な差はあまりありません。

それどころか、完治が望める早期であれば食道癌の方がはるかに症状が少ない可能性が高いです。

なお、逆流性食道炎も食道癌の原因となるため、

逆流性食道炎なし、食道癌あり=症状が非常に少ない

逆流性食道炎あり、食道癌あり=逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎あり、食道癌なし=逆流性食道炎の症状

ということになりますので、症状で早期の食道癌の有無を区別するのは事実上不可能ということになります。

Q逆流性食道炎、過敏性腸症候群について

当方、ここ数ヶ月吐き気・胃痛・胸やけ・腹痛・便秘といった症状に悩まされており、病院でみてもらったところ逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。
お薬をもらい、「あまり気にしすぎないこと」といわれたのですが、症状がでるたびやはり気になって不安です。

そこで、皆様に質問なのですが、上記のような逆流性食道炎および過敏性腸症候群の症状がでた場合、どう対処するのが良いですか?
横になるのが良いのでしょうか?身体はだるいですが、逆に歩くのがいい、ということも耳にしました…

また、食事にはどのように気をつければ良いでしょうか?
夕食等の量が少し多かったり、朝薬を飲むためにちょっとパンを食べたりしただけでも吐き気や胸焼けがでます。

結構キツイです…
教えてください!

Aベストアンサー

一緒のような症状になった者です!

きついですよね((+_+))
>夕食等の量が少し多かったり、朝薬を飲むためにちょっとパンを食べたりしただけでも吐き気や胸焼けがでます。
それもお医者さんに相談してみては?薬飲むために無理に食事しているのもきつそうですよね((+_+))

ストレス貯めていませんか??また、体力落ちていませんか(知らず知らず階段を使わずエスカレーターを使う、楽な方楽な方にいって筋力落ちてませんか)?


健康な体は、少々のストレスが来ても吹っ飛ばせます!でもたくさんのストレスがかかり、その吹っ飛ばせる力がなくなったら、体が悲鳴をあげ、色々な症状が出る時もあります!それが吐き気だったり、便秘だったり、胃痛だったりする時もあります。

このストレスを吹っ飛ばす力が体力だと思います!

ottoto-sanは、まず体へのストレスはないか?心のストレスはないか?を自分自身に聞いてみてください!

>横になるのが良いのでしょうか?身体はだるいですが、逆に歩くのがいい、ということも耳にしました…

 私自身が実践したことですが、まず自分自身の体に耳を傾ける。少し疲れているときは無理をせず横になる、あ、今少し体動かせそう、症状もましっと思えば無理ない程度に動かす。いつもより少し多く歩く、階段使うとか、ストレッチやラジオ体操などの軽い運動ていど。あ、なんか疲れたなっと思えば、また休む。よし、今はまた動けるから動こう!と無理なくバランス良くやっていけば、毎日少しずつ体は整っていきました。食事に関しても、食道や胃に優しいものを食べれる分だけ、腹8分目を目安に食べました。一口だけのこともありました。そして眠くなったら眠り、朝だけは太陽とともに起きる努力をしました。すると体がリズムを取り戻し、夜はいい感じに眠れるようになりました。人間関係などのストレスもなんとか減らしました(こればかりはなかなかストレスはつきません)。そして、体力も今ではすっかりパワフルになり、自然と心も元気になって、少々のことは気にしなくなりました。運動って筋力をつけたりするものだと思っていましたが、体力がつくとともに不思議と心も元気になってくるんですよね!胃痛、のどのつっかえ、ご飯をのみこみ食道を通過するときの見込みにくい感じ、便秘に悩まされていましたが今では、本当に食べすぎたときに(焼き肉がおいしすぎてびっくりするぐらい食べた)たまに胃がもたれるくらいです(笑)。

症状出ているときに気にしない方が難しいですよね!良い方向へ進むことを願っています!長引く症状があれば無理せずお医者さんに相談してくださいね!

一緒のような症状になった者です!

きついですよね((+_+))
>夕食等の量が少し多かったり、朝薬を飲むためにちょっとパンを食べたりしただけでも吐き気や胸焼けがでます。
それもお医者さんに相談してみては?薬飲むために無理に食事しているのもきつそうですよね((+_+))

ストレス貯めていませんか??また、体力落ちていませんか(知らず知らず階段を使わずエスカレーターを使う、楽な方楽な方にいって筋力落ちてませんか)?


健康な体は、少々のストレスが来ても吹っ飛ばせます!でもたくさんのストレスがか...続きを読む

Q教えてください。私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう

教えてください。
私は慢性的な逆流性食道炎ですが、喉が四六時中いがらっぽく絡んでいて(痰ではなさそう)辛いです。乾いた感じです。
これも逆流性食道炎の症状でしょうか?酷い時は、絡んでくると頻脈になって、救急車で病院搬送された事もあります。その時は入院してホルダーをつけて心臓の検査をしましたが異常なく、原因は分からないと言われました。
最近ネットで、逆流性食道炎に狭心症と類似した症状があると書いてあるのを見ました。
真相はどうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今まで一番効果が有ったと感じています。今更言うのもなんですが、暴飲・暴食・早食い・食べて直ぐに横になる・喫煙・アルコールの大量摂取・ストレスなどは避けましょう。逆流性食道炎と狭心症の症状はよく似ていますが正式には違いが有ります、胸痛みは共通ですが狭心症は5~15分位です、食道炎の場合は食事に関係あるとか一日中痛いとか、又喉にも違和感が共通で有ります、心臓の場合は喉の左側とか左肩等にも違和感などが有りますが食道炎の場合は中央です、その他ゲップとか遺産の逆流などもあります。

逆流性食道炎でも胸痛みは有ります、参考までに胸痛を病気を貼ります。http://muneitami.com/syokudouen.shtml
逆流性食道炎はしっかり治療をしませんと再発を繰り返す病気です、実は私もそうです、胸の中央が痛くなったりして心臓のカテーテル検査までしました。何回も治っては再発をしています、私の場合は早食いと良く噛まない、喫煙が一番悪いのだと思っていますが、貴方様は今は何の薬を飲んでいるのですか?私は、今回はタケキャップ20mmgにしました、新薬の為2週間までしか処方してもらえませんが今ま...続きを読む

Q結核の治療と逆流性食道炎

結核の治療のため、昨年の9月まで1年間、リファンピシン、エサンブトール、クラビットを服用しました。
排菌しなくなったため、服用は終了しましたが、
最近胸焼けがするようになりました。

抗生物質の使用により、食道炎が増える事があると
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0505/sp_1.html
聞きました。ご教示ください。
55歳男

Aベストアンサー

約1年間の内服薬使用との因果関係は何ともいえませんが、
結核治療と薬剤の作用との有益性を医師も考慮しての処方内容だったと思いますので今回の症状については薬が関与してるのか、
偶発的に発症したのか原因はどちらともいえないところですね。
 まずはGERDだと思いますので消化器内科を受診し上部内視鏡検査は必須かと思います。基本的には薬での治療になりますが、
徐々に回復に向うと思います。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G10300.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報