例えば月収30万円の人がいて、そこから3万円分、毎月株を買うと決めておく。月収27万だと思って生活する。そんな株の買い方に惹かれています。株を買ったことはありません。株をギャンブルではなく、資産運用として始めたいです。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社の持株会があれば、そのような形が簡単に取れますね。

給与天引きで引かれてしまいますから。

私も持株会をやっていましたが、持株会をやっていると株が上がるのはあまりうれしくないのが、通常の株取引と違うところです。
何故うれしくないかと言うと、上がってしまうと購入できる株数が少なくなってしまうからです。

幸いにして、持株会を始めてから一旦上がった株価はすっと下がり、平均購入単価がかなり下がり持株会を退会する時にはそこから上がった状態で退会したので、かなりの含み益を持った状態です(証券会社に移管してまだ持っているので実際の利益にはなっていませんが)。

また、持株会には会社から一部の補助がでるなどもメリットがある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。それは良かったですね〜。おめでとうございます。そういった制度もうまく使って行こうと思います。

お礼日時:2015/08/10 21:22

とても良い考えだと思います。

もしも未来のマイクロソフトやアップルを買うことが出来れば何億を稼ぐことになります。
退職するまでそれを続ければ間違いなく数千万の資産になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。とりあえずやってみようと思います。

お礼日時:2015/08/26 10:44

さわかみ投信の考え方。



基本、株価はゆっくりでも、上昇する と、仮設の上ですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そう信じたいものです。

お礼日時:2015/08/10 21:20

会社の株の社員購入はできませんか。


感覚を味わえると経験になります。

株は高リスクを伴う資産運用で
ギャンブルそのものです。

毎月一定額だけ同じ銘柄に投資していく
『るいとう』などを利用すれば
大金が必要な株でも小額ではじめられます。

http://pepeo.net/shosinnshasankoramu2/04.html

現金、預金、株、金塊、土地などの
資産の分散も勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。会社の株…そういえば聞いたことがあるような…。資産の分散も大切ですね。勉強します。

お礼日時:2015/08/10 21:18

会社が持ち株会など作ってやってくれてますけど、


なければ自分で設定して買えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何をどう設定するのでしょうか?

お礼日時:2015/08/10 19:01

>株をギャンブルではなく、資産運用として始めたいです


誰だってそうです。そうならないから困るんです。でも結果的には貴方の嫌いなギャンブルになっています。言っておきますが株は必ずもうかるわけではありません。そして必ず損するものでもありません。運用法は、投資信託ですか、デイトレードですか。証券会社または銀行にも積み立て型株口座があります。買ってみないとわかりません。面白みが。FXでかなり儲かりました。3倍ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。反対されているのかと思ったらそういうわけではないのですね。長期で持とうと思います。投資信託ではなく、自分で選びたいです。代わりにはならないと思いますが、銀行預金と並行して行う感じですかね。

お礼日時:2015/08/10 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社の業種違いの株を買って放置していても儲かるのでは?

【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社の業種違いの株を買って放置していても儲かるのでは?】


いま投資のトレンドがインデックス投資だそうです。


ってことは適当に見繕って、

たとえば、0-9をルーレットで4回転がして4桁の1銘柄を十数銘柄分散投資、ただし業種はバラバラに散らすことでもインデックス投資と同じ効果があり儲かるってことになる。

この鉛筆コロコロ投資法とインデックス投資との違いって何ですか?

Aベストアンサー

普通、インデックス投資って、
自分のポートフォリオをインデックス化するのではないのでは。
既存のインデックスファンド(投信等)に投資して
あがりそうなインデックスをねらって、投資する。
自分のポートフォリオを日経225平均やTopixに合わせて
組むのは個人では不可能に近い。

あるいは質問者様が、配当性向重視ファンドとか、
成長企業重視ファンドとかと同じインデックスを
組むというのなら、普通に個別銘柄選んでるのと
同じで、選び方が、資料に基づくか、ルーレット
で選ぶかが違うだけ。ルーレットは、損したとき
ばからしい。

インデックス構成は、専門家(ファンド、投信)に
任せないと。で、たくさんある投信から選ぶのが
勝負。
日経225の投信でも、各社で配当利回り、手数料
割合などで、優劣ある。

Q株は儲かるんですか?

株は儲かるんですか?
人それぞれによって技術も違うんでしょうが、安定して利益を出せている人はいるんでしょうか?
回収期待値はどれぐらいなんでしょうか?90パーセントぐらいですか?
株をやっている人の何割ぐらいが利益を出せている側なんでしょうか?

Aベストアンサー

株を全く知らない人の質問ですね。
せめて初心者程度の勉強をしてから質問しましょう。

Q絶対儲かる株は?

明日金曜日なので、持ち越さずに売る人も多いかもしれませんが、数日で絶対儲かる株があったら教えてください。

Aベストアンサー

よく考えてみてください。
80%儲かるというならともかく、数日で絶対ということは100%儲かるということ、そんなことを言える人間がいるわけありません。
それがわかるとしたら神様です。

Q株は必ず儲かる?

株はずっと賭けていればいつかは+に転じるからその時になるまで待ち続ける、という考えでいくと絶対儲かる気がするのですが、この考えいかがなものでしょうか?
もちろん必ず+に転じるとは限りません。たとえば会社が倒産してしまえばもう二度とプラスには転じることはないから確かにダメです。しかし、これから将来にかけてほぼ間違いなく成長するであろう分野というものに賭けていれば、ライブドアにかけていた人ではないですがかなり運が悪い場合を除き、ほぼ確実に儲かるといえるのではないかと思います。
私は株をやったこともないし、株に関する詳しい知識もない者ですが、この考え方は正しいでしょうか?

Aベストアンサー

>ほぼ間違いなく成長するであろう分野

正論かもしれませんが、これが何かわからないのであれば、理屈になりません。分かるならば、ひそかに買い込んでいけばいいでしょう。

例えば、「地下資源のエネルギーがない日本は、エネルギー問題に取り組み、燃料電池が伸びるだろう…と予想して、2次電池世界首位の三洋電機が伸びる。」上記の同じような分野による定義をして、買い込む勇気がありますか。誰だって長期的な視点で同じような事は考えています。ですが、なかなかうまくいかずに資産が目減りする事に絶えられないでしょう。分野が同じでも伸びない企業だってある。

IT業界はこれからものびるでしょうが、ライブドアで煽りをくらったのはIT業界です。またIT業界とひとことにいいましたが、小さくても一気に伸びたり、大手でも間違った方向に進めば財務状況が悪化します。今はライブドアだけで市場が不安定です。市場もろいし、人の心ももろいです。下がったら買うのは、下がりっぱなしではないから買うわけですが、そういう融通がきかないところも多くあります。

Q株ってそんなに儲かるのですか?

こんにちは。
大学生の友達の株の話を聞いていて、かなり疑問に思って投稿してみました。
日常会話で株の話をしています。というより聞いています。私はしないのでよく分からないのですが、
「昨日、8万儲かった」「先月、何十万損したけど、ここ最近全部取り戻した」
また、ついさっきのメッセで「8月には300万儲かる予定」って赤裸々にメッセンジャーをしていました。
その友達は、普段はちょっと高そうな服を着ています。勉強も出来ます。
しかし?百万は私にとっては破格の大金ですし、こんなにも大学生が簡単に儲けることができるのかな
って思います。(話を聞くと安易に手を出したくなりますし・・)ただホラを吹いているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
僕は、大学時代、ボロ株(一株が20円とかのすごい安い株)を買って、偶然、相場の流れにも乗り、何倍かに増やすことができました。
株は、つっこめる資金が多いと、リターンも大きくなるので、大もうけしやすくなりますが、逆に大きく負けるというリスクもつきまといます。この大学の友達の会話からして、百万くらいは株に使っていると推測できますので、元々お金持ちの友人なのでしょう。
 しかしながら、このように、すぐに友達に「何万円もうかった」とか、取らぬ狸の皮算用で何々円儲かる予定とか言うような人は、あまり株式投資にむいていないと思いますので、今偶然勝てるような事があっても、将来的に負けてしまい、株式市場から撤退せざるを得ない人が多いと思います。株式投資では冷静な判断力や、客観的な視点、忍耐力などが必要ですので、一時の運だけでは勝ち続けることは難しいでしょう。もちろん、「運」も一つの大事な要素ですが・・・。
 結論をいいますと、大学生でも三百万儲けることは可能ですし、実際儲けている人もたくさんいます。しかしながら、一生のスパンで見ると株式市場では10人に9人は損をするといわれていますので、それ以上に損をしている人もたくさんいます。本当に儲けている人は、あまり人に自慢したり、いくら儲けるとか宣言したりせず、こつこつと自分で厳選した銘柄で密かに利益を出している人が多いように思いますよ。

こんばんは
僕は、大学時代、ボロ株(一株が20円とかのすごい安い株)を買って、偶然、相場の流れにも乗り、何倍かに増やすことができました。
株は、つっこめる資金が多いと、リターンも大きくなるので、大もうけしやすくなりますが、逆に大きく負けるというリスクもつきまといます。この大学の友達の会話からして、百万くらいは株に使っていると推測できますので、元々お金持ちの友人なのでしょう。
 しかしながら、このように、すぐに友達に「何万円もうかった」とか、取らぬ狸の皮算用で何々円儲かる予定...続きを読む

Q【株の銘柄で儲かる方法を思い付きました!】どう思うか感想聞かせてください!株の雑誌を見るとこ

【株の銘柄で儲かる方法を思い付きました!】

どう思うか感想聞かせてください!

株の雑誌を見るとこれから上がる銘柄一覧と下がる銘柄一覧が載ってますよね?

みなさんどちらを見てますか?

私はこれから上がる銘柄一覧を見てたんですが、ふと思ったのが下記の理論です。

株で儲けたければ、これから上がる株より、下がる株を見つけて買う方が儲かりやすいのでは?と思ったんです。

2割上がる銘柄を探すより、これから1割下がる銘柄を見つけてた方が1割下がって買って1割上がっても2割の儲けで一緒ですよね?

0割から2割アップ銘柄を探すより、これから1割下がる銘柄を見つけた方が2割儲けの率は上がると思いました。

株雑誌のこれから下がる銘柄一覧を見て下がるのを待ってから買う。

この株投資法はどう思いますか?

大半の人は株雑誌のこれから上がる銘柄一覧を見て買ってますよね?

みなの反対で攻めるのはどうなのか株の先輩方の意見が聞きたいです。

助言ください。

Aベストアンサー

>1割下がって買って1割上がっても2割の儲けで一緒ですよね?
1割下がった株が上がる根拠は何?

>株雑誌のこれから下がる銘柄一覧
下がる理由があるから下がると予測しているので、
下がった理由が解消されなければ、上がる理由がありませんけど。

Q株が上がると何故儲かるか

お願いします。
世の中に疎く、こんなことも知りません。
上場会社の株が値上がりすると、その会社はどうして儲かるのでしょうか。

株価が上がれば業績に対する信用が増し、会社にとって利益になるというのは理解できるのですが、株というのは売り買いしなければ利益が出ないわけですから、例え自社で保有する自社株の価格が上がっても資本金が増えたことにはなりませんよね。
株式市場で人気が出て、頻繁に売り買いされるようになったとしても、それで会社に収入があるけでもないですよね。その辺りが良く分かりません。

自社株が上がると、その会社には実際にどのような収益があるのでしょうか?
また、株価が下がると、ちゃんとその分の損失があるのでようか?

以上の質問です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>例え自社で保有する自社株の価格が上がっても資本金が
>>増えたことにはなりませんよね
その通りですし今でこそ自社株を保有(金庫株と言う)出来ますが
以前は保有出来ませんでした。

自社の株が上がるメリットは、市場で評価されて事になるので信用が
上がり取引の機会が増えることが期待できます。

今の様に株式市場全体が上がる事でのプラスは保有している他社株の
時価評価が上がることにより資産が増えます。
日本の上場企業は関連企業や親密企業の株をお互いに持ち合って
安定株主になっている為に、株価が下がることで評価損が発生して
本業の儲けを帳消しにして仕舞うこともあります。
(今年の3月決算が良い例)

Q株で儲かる

儲かるカブってどこの産地の畑にあるのですか?入手ほうほうがあったらおしえてください そのカブを育てたいと思います

Aベストアンサー

 私の尊敬する投資家が、株は銘柄を選ぶときは、そこの会社の中長期計画を読みこれはうまく行くだろうと納得することができてから始めて株を買うべきだと教えていらっしゃいました。

 若手投資家の中原圭介さんです。

 彼はテクニカルはトレンドラインくらいで後はあまり役に立たないというスタンスをとる投資家です。質問者さんもテクニカル派ではないという印象を受けましたので、彼の著作を読まれるとよいかもしれませんね。

 

QFXより株の方が儲かる?

いろいろな話を聞きますが、結局のところ株の方が儲かりやすいのでしょうか??
FXのイメージとしては主婦でも月収ン十万!夫の給料を超えた!というかんじで、株ですと数分で8千万というテレビなどでのイメージがあります。

FXで何億という記事って余り目にしたことがないですよね?
でも株だと多い気がするんです。この差はどういった理由からくると思いますか?

同じファンダメンタル情勢読み取りとテクニカルによるトレード技術。違いとしては、FXですと株の3倍レバよりも25倍や他国業者400倍というようにかなり儲けれるかんじがするのにどうしてなのか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かな違いの前に、おおまかな違いを説明させて下さい。
以下のような数式があります。

FXの場合
FXで損をした人の総合計額 + FXで得をした人の総合計額 = 0

株の場合
株で損をした人の総合計額 + 株で得をした人の総合計額 = おおまかに言えばプラス

文字であらわすと、FXはだれかの損が自分の儲けです。
株はそうではありません。多くの場合はインフレ時のため、徐々に増えていきます。

( FX )
FXは優秀な人がアホな人を食い物にする場所です。
正確には優秀な人が自分のことを優秀だと思っている人を食い物にする場所。
優秀な人の利益額は損する人の利益額に等しいため、どんどん新人を入れないと儲かりません。
これを理解した上で業界の人の話を聞いてください。
今はまともな人が入らないため、大学生を食い物にしているようです。

大学生を何百何千人集めないと何億という儲けにならないのかを考えると
FXで大きく儲けるのが難しいのが理解いただけるかと思います。

ボラリティを上げているのは上げないとカモ客が来ないからです。
カモ客が自分たちと同じ方法で儲かり出すとボラリティ制限をかけて追い出します。

スキャルピング対策としてボラリティの増加へ
http://bit.ly/1ad1HBX

 ( 株 )
株は好景気の時は何を買っても儲かります。
今年の頭の東証銘柄は金曜日の晩に買って月曜日に売るのが必勝パターンでした。
つまり何を買っても儲かったのです。
同様にバブル崩壊時のように何を買っても儲からない時もあります。
JALのように倒産することもあります。

ですが、一般的には大きな景況感に左右されるため、市場操作がFXに比べて少ないです。
大きな流れを読んで投資すれば基本的には増えていきます。

例えば2009年のどん底だったアメリカ株に適当に掛けておけば、資産は寝ているだけで約2倍になっています。

博打打ちは賭場選びも大事だと考えます。
少なくてもFXで沢山儲けられた方は今はもう一文無しになっているか、株式に移行されているかもしれませんね。

また、以下のサイト含め以上質問者様の参考になれば幸いです。

FXで破産したやつらをご覧ください
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7530559.html

細かな違いの前に、おおまかな違いを説明させて下さい。
以下のような数式があります。

FXの場合
FXで損をした人の総合計額 + FXで得をした人の総合計額 = 0

株の場合
株で損をした人の総合計額 + 株で得をした人の総合計額 = おおまかに言えばプラス

文字であらわすと、FXはだれかの損が自分の儲けです。
株はそうではありません。多くの場合はインフレ時のため、徐々に増えていきます。

( FX )
FXは優秀な人がアホな人を食い物にする場所です。
正確には優秀な人が自分のことを優秀だと思ってい...続きを読む

Qマネックスの貸し株の金利と、優待、配当どっちが儲かる?

マネックスの貸し株で優待銘柄を預けた場合、
優待、配当が受け取れないと書かれていますが、
権利落ち日は貸し株の需要が増すので
その分高額の貸し株料が貰えるのでしょうか?

銘柄にもよると思いますが、マクド、ワタミ、吉野家
なんかの有名な優待銘柄で優待を放棄して貸し株をした方
いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今は優待銘柄を権利確定の時に自動的に貸株から外すササービスをやっています。
このサービスを受ければ、貸株料の他に配当、優待も権利取れます。

参考URL:http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news609h.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報