生後7ヶ月でうちにきたのは5ヶ月なんですが、トイレのしつけが全然出来ません。いろんな本を見てやってるんですが・・・サークルをT字型にして、トイレと寝るスペースを分けて、トイレにはシーツと新聞をひいて寝るスペースは、クッションフロア-です。最初の頃はなんとなく出来ていたんですが今は、寝るスペースが、ビチョビチョで逆にトイレスペースで寝てるような状況です。朝晩の散歩で糞はするんですが、たまに寝るスペースで糞をして、踏みまくって大変です。日中は共働きなので目が行き届かないのもあるのかなと思いますが。どうしたら覚えるのでしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下にも書いた者です。

最初の頃は、1~2回使用したシートのニオイを嗅がせてました。
オシッコとシートのにおいを両方嗅がせられるので、オシッコの場所はココダナ?と分からせるために・・・。
ウチでは液体を使わないでしつけたので、液体の効力は分からないのですが、オシッコと同じと考えてもいいんじゃないんでしょうかねぇ・・・??
ニオイが付いている場所に何度もやってしまうので、他の方が書いてらっしゃるように、ベッドやタオルで1回でもやってしまったら、洗濯した物と取り替えた方がいいですよ。
私の知り合いでMダックスを飼ってるい人がいるのですが、その人は、
犬がオシッコをしそうになったら(クンクン床のニオイを嗅いでるしぐさって分かりますか?)
サークルに入れてヤルまで出さない、というのを繰り返していたところ、5日目位で遊んでいる最中にもよおすと、
自分からサークルに行くようになったと言ってました。
コツは、サークルに入れて犬が怒っても、ヤルまで出さない事、だそうです。(笑)
一緒にいる時間が長い方が、覚えが早いのかもしれませんが、そこのお宅もウチも共働きをしていて、
朝・夕のしつけでなんとかなったから、日中目が届かないというのは、気にされなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスどうもありがとうございます。
そうですね、時には厳しくですね。すこし安心しました。
根気よく頑張ります。

お礼日時:2001/06/17 22:22

ちょうど今、寝る場所とトイレが逆になってるのですね。

(^^;)
ウンチは散歩の時にだいたいするということなので、たまにサークルの
中(仮にきちんとトイレでしても)でウンチをしたら、犬ってたいてい
踏んでしまいます。ですので、おしっこの事とは分けて考えた方が
いいと思います。1日2回の散歩以外でもウンチをするとなると、まだ
子供でウンチの回数が多いのかな?と思います。もう少し我慢してみては
どうでしょう。
おしっこの方ですが、これはきちんと覚えて欲しいですよね。
すでにどこがトイレでどこが寝床か、犬もわからなくなってると思います。
いったん、サークルの中の寝床はとってしまい、全部に新聞紙とシートを
ひいてはどうでしょう。そして、ワンちゃんがよくおしっこをする場所を
トイレの場所にして、そこから一番遠い所に”小さい寝床”(タオルを
たたんだで置くとか)を作ってみてワンちゃんがどうするか様子をみて、
ちゃんと寝床とトイレを認識できているようだったら、少しずつ寝床を
広くしていってはどうかと思います。
できなくなったら最初からやり直し、って事ですね。(^^;)
今おしっこでビチョビチョになっているクッションフロアーは、おしっこの
臭いがなくなるまできれいに洗っておかないと、またそこでしてしまいます。
(クッションフロアーってよく分からないのですが)洗えないようなもの
だったら、仕方ないですが捨てた方がいいかもしれません・・・。
根気強くがんばってください。必ずできるようになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ウンチはもうすこし我慢してみます。おしっこのほうでは、シーツや新聞紙をひくとびりびり破いてシーツの中綿なんかが散乱してしまいます。クッションフロア-はもちろん洗えるように小さいものを購入してひいています。毎回アルコールで拭いてますが、効果なしってとこでしょうか。時々私には無理なのかと落ち込んでしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 10:41

犬・猫どちらを飼ってらっしゃるのでしょう?


猫だとしたら参考になるか分かりませんが、ウチで飼ってる犬の体験を書きますね。
ウチの場合は朝起きてサークルから出したら、すぐトイレシーツのニオイを嗅がせていました。(今でも嗅がせています)
そうしてあげると、もよおしたら、自分からシートの上に行ってオシッコとウンチをするようになりました。
もちろんやった後はちゃんと誉めてあげましたよ~。ウチの犬はお調子者で、誉められると嬉しいから、
誉めてもらいだがって又やる、という感じだったので。
でも、ほとんどの犬ってお調子者の要素はあると思うので、きちんとできたら誉めるというのを繰り返していけば、自然にできてくるんじゃないかな?と思います。
ちなみにウチの犬は3ヵ月でウチに来て、来た日から3~4日は、もうあっちこっちでやっていて
(そのくせ、自分のベットやクッションでは絶対にやらない!)この犬にはトイレは理解できないかも・・・と諦めていたけど、今ではきちんとできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の匂いのする液体でやってみたのですが、駄目でした。自分のじゃないといけなかったのでしょうか?においがついてなくてもいいのでしょうか?うちの犬は、ベッドやタオルの上でもやってしまいます。何故でしょう??

お礼日時:2001/06/16 10:33

犬かネコか多分犬の事だと思うのですが



してしまったところに、鼻を押し付けて
鼻のところを軽く触れる程度に叩き叱る
糞やおしっこに押し付けるのではないですよ
もちろん解ってるでしょうけど
してしまった匂いのついてるとこにです
叩くのもほんとに軽く触れる程度で
間違ってもバシッなんてしないように
それとするような気配をしたら
指定のトイレの場所に連れて行く
そして叱るだけではなく
褒める事が大切と思います
例えば散歩中にしているのだったら
した後すぐに体じゅうなでて心から
褒めてあげる もちろん体をさすりながら
寂しいのもあるのかも
コミュニケーション&スキンシップは
絶対らしいです
今まで実家の犬たちはこのように
母が教えてました
参考になればよいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。犬か猫か分かりませんよね。皆さんお察しのとうり犬です。失敗したらもちろん書かれているようにやってますが、やりそうになった時にトイレに連れて行くと、暴れているのかじゃれているのかしなくなります。本当に難しいですね。

お礼日時:2001/06/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬がトイレシーツを食べてしまうし、トイレを覚えません。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたいのでトレーニングをしているのですが、30分くらいでどこにでもおしっこをしてしまいます。
部屋にトイレシーツを敷き詰めろ、とよく聞くのですが、やぶいて食べてしまうのでトイレシーツはつかえません。
怒ってもトイレシーツを見たらはじからやぶいてしまいます。
洗えるタイプは高価なので敷き詰めるほどたくさん買えません。
トイレのサインを見逃すなといいますが、後をついていても「くるくる」も「くんくん」もせずにあっという間にしてしまいます。
失敗するたびにケージに戻しているのですが、今度は「出せー!」と大騒ぎです。
なんとか早くトイレを覚えてほしいのです。
助けてください。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたい...続きを読む

Aベストアンサー

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴けば必ず飼い主は出してくれる」と学習して鳴き止まない犬に育ちます。
また犬の命令を飼い主が聞く事でリーダーの座を犬に取られてしまう事になりますので
こういう小さな命令を聞いてしまう事で自分をリーダーだと勘違いする
わがままな犬に育つ可能性があります。

根気が要りますが、トイレの場所とすれば良い事が起きるかもと
考えが繋がればすぐにその場所でするようになると思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ilovepet.net/special/116/

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴け...続きを読む

Q犬の外トイレをトイレシーツに変えていきたい

4才の柴犬♂(去勢済み)を室内で飼っています。
完全外トイレな子でしたが、1年がかりで外での場所指定コマンドトイレができるようになりました。外なら高確率でコマンド出せばもよおします。場所指定するまで我慢して歩くこともできます。自宅の庭でもできるようになってきて、徐々にトイレシーツを使用していこうとおもうのですが、シーツには見向きもしません。庭でシーツを広げてコマンド出すと、別な所を探しクンクン言いながら
する場所をさがしています。そして結局座り込んでしまいます。外でトイレする時は草や土の上なので、それらの匂いをシーツにつけてもダメです。今後はどのようにして
いけば、シーツでしてくれるようになるでしょうか?
最終的には時間はかかっても室内でできるようになれば、と思っています。お腹を壊していたり、おしっこ溜まりすぎて我慢できなくなると、外に出してくれと訴えます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お庭で練習するとき、シーツの上に直接ではなく、その上に人工芝を敷いて排泄を促してみてはいかがでしょう?
できれば最初は広めに人工芝だけ敷いて、可能ならそこを囲い、そこですることを足の裏の感覚でも覚えさせるというか。
人工芝は下に流れますので足も汚れませんし、家で10歳を越えた犬に室内排泄を教えたときには、この方法が有効でした。
またオスの場合、シーツは尿が飛ぶのがいやだったようで、人工芝は好評です。
それと、2の方の言う他犬の尿の臭いはとても有効です。
特に同性の、教えたい犬より小さい若い犬の尿の方が良いようです。
コマンド排泄ができているのであれば、あと一歩です。
ゴールは近いですよ。
頑張ってください。

Q小さなトイレシーツ工場ってどうやって連絡先を調べればよいんでしょう?

こんにちは。
最近友人のペットショップを手伝っていて
新商品となるトイレシーツを開発するため
パートナーとなる工場を探しているのですが
なかなか見つかりません。国内でフレキシブルに対応して
もらえる工場ってどうやって探せばよいのでしょう?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで普通に「トイレシーツ/製造」だけで出ましたので探していけばあると思います。

http://www.shinko-lami.co.jp/shinko/index.html

Qトイレシート、シーツ

ワイドのトレイでレギュラー2枚を使っている方や
スーパーワイドでレギュラー4枚を使っている方に質問です。
ど真ん中(レギュラーシートの紙の部分)にオシッコをされたときに、下にもれちゃうので
端っこの紙の部分を重ねて使ったりすると
トレイの端っこに隙間が出来て、そこにされるとまたもれてしまいます。(スーパーダブルにレギュラー4枚だとカナリ隙間あきません?)
なのでダブル用、スーパーダブル用だけどレギュラーを重ねる用で、少し小さいトレイとかあれば助かるなぁと思うのですが、
皆様はどうされていますか?
犬用じゃなくても、何か対応できる物ありませんか?
理想を言えば、レギュラーを縦、横に1枚ずつ並べておいて、
その下に横、縦に置いて使いたいんです。
(ワイドでは小さいし、スーパーワイドでは大きすぎる・・・)
皆様はどうされているのかと思い、質問させていただきました。
是非教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワイドのトレイにレギュラーサイズを3枚使っています。
具体的には、トレイの右、左に1枚ずつ、間の重なる部分の下(トレイの真ん中)に1枚です。
トイレシートを2種類使っていて、1種類は吸収率が高いもの、もう1種類は吸収率は悪いですが値段がとても安いもの(100枚で700円~800円とか)です。
吸収率が高い方を上にして、吸収率が悪い方を下敷きにしています。
上の2枚が吸収率が高ければ漏れることは少ないですし、下敷きの1枚は汚れる確率は低いので毎回は取り替えません。

犬用トイレ以外のトレイでは、サークルに使用するトレイと車のラゲッジで使用するトレイを使ったことがあります。
ラゲッジ用はサイズがどの程度揃っているかわかりませんが、探せばあるかも?
サークルトレイは60cm×90cmのサークルサイズなので、スーパーワイドのトイレと変わらないかもしれませんね・・。
また、洗えるトイレシートだとトレイのサイズに合わせてカットすることが可能です。
ウチでは、サークルトレイサイズにカットして使用しています。
(洗う手間が要りますが、ゴミも少なくなりますし、繰り返し使えるので経済的です。)

ワイドのトレイにレギュラーサイズを3枚使っています。
具体的には、トレイの右、左に1枚ずつ、間の重なる部分の下(トレイの真ん中)に1枚です。
トイレシートを2種類使っていて、1種類は吸収率が高いもの、もう1種類は吸収率は悪いですが値段がとても安いもの(100枚で700円~800円とか)です。
吸収率が高い方を上にして、吸収率が悪い方を下敷きにしています。
上の2枚が吸収率が高ければ漏れることは少ないですし、下敷きの1枚は汚れる確率は低いので毎回は取り替えません。

犬用トイレ以外のトレイで...続きを読む

Qトイレシーツのいたずらについて

5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
室内でのトイレはほぼ問題無く出来ています(たまにはみ出してしまう時もありますが・・・)。

トイレですが、現在はシートをいたずらしてしまうので、メッシュの蓋付きタイプのトイレトレーを使用しています。
ですが、外出時等の事も考え、将来的にはシートの上に直接出来るようになって欲しいと思っており、そのためにメッシュの蓋を外したいと思っております。

今は5ヶ月でやんちゃざかりなのですが、もう少し月齢を重ねて落ち着いてくれば、いたずらしないようになるものなのでしょうか?それとも、いたずらされないような躾をすべきなのでしょうか?

躾をする場合はどのようにするのがよいでしょう?
苦味スプレーを塗るとか、天罰を与えるとかも考えたのですが、トイレの場所そのものを嫌いになって、粗相をしてしまうのでは?と懸念しており、まだ何も試していない状況です。

似たような経験をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

もしくは発想を変えて、いたずらされ難く携帯性にも優れるトイレのご紹介も歓迎です。
よろしくお願いいたします。

5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
室内でのトイレはほぼ問題無く出来ています(たまにはみ出してしまう時もありますが・・・)。

トイレですが、現在はシートをいたずらしてしまうので、メッシュの蓋付きタイプのトイレトレーを使用しています。
ですが、外出時等の事も考え、将来的にはシートの上に直接出来るようになって欲しいと思っており、そのためにメッシュの蓋を外したいと思っております。

今は5ヶ月でやんちゃざかりなのですが、もう少し月齢を重ねて落ち着いてくれば、いたずらしないよう...続きを読む

Aベストアンサー

>いたずらしないようになるものなのでしょうか?
>それとも、いたずらされないような躾をすべきなのでしょうか?

何度か子犬育てをしましたが、私はどちらについても、YESです。シーツをビリビリにするいたずらは、程度の差はあってもどの子犬もしました。そしてみんな、成長して分別がつくにつれてしなくなりました。一番遅くまでしたワンコで、ほぼしなくなっていたけれど、ちょっとストレスが溜まったり退屈したときにしてしまう、というのが1歳半くらいまでだったと思います。

>躾をする場合はどのようにするのがよいでしょう?

鏡や家具のガラスなどを利用して、犬からは飼い主が見えないけれど飼い主からは犬が見える、という状況を作ります(できれば隣りの部屋など)。そして、犬がシーツをいたずらしようとした瞬間に(タイミングが大切です)「イケナイ!」と犬に聞こえるように(ビクっとするぐらい。)言います。これは「見ているときにはしないが、飼い主のいないところでいたずらする」場合にも有効です。天罰方式にちょっと似ていますが。

それでもイタズラし始めてしまったら、いつものしつけと同じ、ストレートな方法です。している最中に止めさせて、同時に犬の顔を見ながら不快な表情で「イケナイ!」と言います。もちろん、いたずらせずにシーツでうまくできれば褒めます。これは成犬になってからも、ちゃんと褒めています。

犬も成長して落ち着きが出てくれば、イタズラそのものが減るのでシーツについても次第にしなくなるとは思いますが、退屈やストレスが原因なら、運動や遊ぶ時間を増やしたり、オモチャを与えたりしたほうがいいと思います。

あと、普段はしなくても、やはり1歳すぎぐらいまでは留守番させるとその間にしてしまうことはありました。これはごく短い時間からの留守番の練習をさせているうちにしなくなりましたが、もし破って食べてしまう癖があるなら、天罰方式なども取り入れて止めさせたほうがいいと思います。

>いたずらしないようになるものなのでしょうか?
>それとも、いたずらされないような躾をすべきなのでしょうか?

何度か子犬育てをしましたが、私はどちらについても、YESです。シーツをビリビリにするいたずらは、程度の差はあってもどの子犬もしました。そしてみんな、成長して分別がつくにつれてしなくなりました。一番遅くまでしたワンコで、ほぼしなくなっていたけれど、ちょっとストレスが溜まったり退屈したときにしてしまう、というのが1歳半くらいまでだったと思います。

>躾をする場合はどの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報