プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
4.5ヶ月くらい前から朝起きた時と長時間仰向けに寝転んだ後に、気管に痰が詰まる感じがしてむせてしまいます。
咳をした後は日中軽く痰が絡むくらいで何もなく、ランニング等も普通に出来ます。
しかしまた寝て起きると同じ症状の繰り返しで嫌になります。
CT、血液検査は異常なしで、病院変えてから気管拡張剤?を貰って飲んでますが、イマイチ効果はありません。
そこで質問なんですが、これは気管支喘息なんでしょうか?
それと今25歳で初めて喘息なった場合は治す事は難しいですか?

A 回答 (4件)

気管支喘息の発作は、大きく分けて2種類。



ひとつは気管支自体の収縮。
気管支は筋肉でできています。
これが自立神経(好感神経と副好感神経)のバランスが崩れる、過敏、メンタルな理由、など様々な要因で収縮を起こす場合があります。

ふたつめは気管支の中に痰がたまって出にくい。
健康であれば、そもそもそんなに痰は分泌されないし、小量であれば自然に口から排出される。

あなたの場合は後者。
ただし痰が多いからといって、必ず喘息とは限らない。
例えば気管支炎などでも痰は増える。

気管支が収縮していないのに気管支拡張剤を投与しても、効果が期待できないのはわかりますね。
また、収縮の理由によって、効く拡張剤と効かない拡張剤があります。

とりあえず喘息ではないとの診断があるのだから、今の状態が続くようなら別の呼吸器専門の医師のいる病院で診てもらったほうがいいと思います。
今の受診している医師を勧めないのは、丁寧に今の症状と考えられる原因、そして生活習慣を含めた対処方法を説明しないから。

患者を不安にさせて、このようなサイトで質問までさせてはいけない。

余談だけど。
気管から痰を出すのは日中、つまり起きて生活している時です。
夜に横になって休んで(つまり就寝)いる時は排出されません。
なので、どうしても朝方に痰が貯まるんですよ。
喘息の場合も同じ。
朝に痰が貯まるのはやむを得ないと考えてください。
痰ができる原因を突き止めること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かりやすく丁寧にありがとうございます!
他に原因があるのですね…>_<…
悪い方向ばかり考えてしまいますが、もう一回病院にいってまますm(._.)m

お礼日時:2015/08/09 00:08

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・



気管に問題が無いとの事ですが肺(肺炎・結核など)の検査もしてますょね???

目・耳・鼻・喉は繋がっていますのでもし、肺にも異常ないなら ⇒ 耳鼻咽喉科で蓄膿などがないか検査してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m
肺の検査ってレントゲンとかですか??
CTレントゲンは何回か撮って肺には特に異常なしでしたm(._.)m
蓄膿検査は2年前にくらいにして異常なしだったんですが、もしかしたら可能性ありますね…>_<…

お礼日時:2015/08/08 10:47

病は気からもあるし


埃とか喘息に悪いかも
綺麗にお掃除や 空気も綺麗な所が良いらしいです
御大事に
完治 お祈りしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
色々アドバイスして下さり感謝しております!

お礼日時:2015/08/07 21:51

身体弱ってるのかもね・・


実家住まいかしらん
御飯とかちゃんと食べましょう 睡眠 運動も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
実家ではありません…>_<…
運動もしっかりしてるんですが…>_<…

お礼日時:2015/08/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!