プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から急に上記の症状が出始めました。Wordを立ち上げて1,2行書くとすぐフリーズ状態になります。その状態でクリックすると「エラーが発生したため、Wordが機能できなくなりました。Wordを終了する必要があります。」と表示されます。選択肢として示される「今すぐ修復」を行っても何も変わりません。ただWordが終了してデスクトップ画面に戻り、またWordを起動してもすぐにフリーズし、同じことの繰り返しになるだけです。
 対処法をご存知の方は教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

IMEの[ユーザー辞書]を再構築してみては。


Word2013にはOffice版IMEがないので、使用しているOSにある[言語バー]
などから指定して修復や再構築する必要があります。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

まずは修復を試みます。それでもWordの入力中にフリーズするのなら、
ユーザー辞書の[辞書名]を確認して[参照]ボタンから同じ名前の辞書を

別名(辞書名の頭に"Old_"などを付け加えるなど)にします。
これで[ユーザー辞書の設定]ダイアログを右上の[×]で閉じ、そのまま
[ OK ]をしてユーザー辞書のプロパティを閉じます。
この方法で新規ユーザー辞書が作成(再構築)されますので、Wordでの
フリーズが起きるか確認します。

Wordの修復作業で解決できないのなら、一番怪しいのはユーザー辞書の
破損による辞書を参照した校正機能の不具合が起きているのでしょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/822646#bo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい説明をしてくださって嬉しいです。
 でも、すみません。この質問をした次の日にはフリーズが直り、普通に使えるようになってました。結局何が原因だったのかわかりませんが、使えているので一安心しました。
 また何かのひょうしで使えなくなった時はご回答者様の方法を実践してみます。お世話になりました。

お礼日時:2015/08/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!