プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型トラックの後ろについて運転中に交差点に差し掛かり、通行していたのですが、
トラックの陰から信号が見えたときには黄色から赤に信号が変わるところでしたした。
すでに交差点の真ん中にいたので止まらず渡ったほうが良いと判断しそのまま渡りました。
そのまま800メートルほど直線を走行したところ後ろからパトカーが赤色灯を点灯せずにかなりのスピードで接近してきました。
これはさっきの信号の件かな?と思い近くのコンビニに入って車を止めたのですがパトカーはそのまま直進し通り過ぎていきました。

これはどういうことでしょうか?
深夜の出来事でしたので、車のナンバーだけ控えられて後日出頭命令が届くのでしょうか?
パトカーは明らかに私を狙って近づいてきたように見えたのに止められなかったことがなんだか引っかかります。
もちろん確認不足で交差点を渡ったのは私ですので出頭命令などがあれば素直に応じますが、
後日出頭命令が届くにしろ普通はその場で一回相手を止めて話を聞くものだと思ってましたので…
正直その場で止めなかったのに後日出頭命令が出てそこで切符を切られるというのはなんだかモヤモヤしてしまいます…。

詳しい方に教えていただきたいのですが、このように交通違反をその場で止めたりせずに後日出頭命令などを出してそこで違反切符を切られるということはあるのでしょうか?回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様詳しく素早い回答ありがとうございます。
    皆様の回答を見ているとたまたま警察が違反と判断しなかっただけのようですが、
    今回の件については私もしっかりと反省をし今後の安全運転につなげていきたいと思います。
    ベストアンサーは私の運転についてはっきりと交通違反であるとと厳しいご意見を頂いた方に差し上げたいと思います。
    皆様本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/08/08 09:50

A 回答 (6件)

あの~


その場で止めずに、後日呼び出しなんて面倒な事はしません
単に、違犯とは判断されなかっただけでしょ

相手がパトカーだったから意識して見ていたからそう感じただけでしょ

その場であれば、誰が運転していたのかは証明済みだが
後日呼び出しだと、車の所有者は証明できても運転者を証明するのが面倒でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。たしかに止めずに後日というのは色々不自然な気がします。
いままで幸いなことに交通違反を含め警察のお世話になったことが全くないので動揺しすぎてしまったようです。
今回の件はたまたま警察が違反と判断しなかったようですが、
自分の運転についてはしっかり反省しなければいけない良い教訓になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 09:39

信号無視の違反は、お巡りさんの現認です。


その現場での違反処理。
後日、警察からの連絡はありません。が、
連絡がある場合は、パトカーからの停止の呼びかけ・命令があっても
走行し続け、危険な走行と判断され、違反事実を確認後パトカーの緊急走行を打ち切った後で
違反行為への対応で、自宅に来る可能性も。
あなたの場合には緊急走行のパトカーは、別の事案への対応かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答も見てるうちに単に自意識過剰だろうと思うことにしました。
私の運転が決して許されるようなものではないとは自覚してますが今回の事についてはそう思うことにします。
他の方の回答のお礼にも記入しましたが、私の地元はあまり交通マナーが良い地域ではなく私の親しい人も事故によって亡くなっています。
そのためいつもは他人の交通マナーの悪さに怒りを覚えているタイプの人間なので今回の事は情けない限りです。
今後はもっと安全運転に努めるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 09:29

ナンバーから出頭命令がでることはありません。


誰が運転していたのか証拠がありませんから現行犯逮捕が必須です。また事件でないのでパトカーのカメラの画像を分解する事もありません。
半年程前に友人がシートベルトの取り締まりでひっかかり警官の誘導棒を振り切った話を聞きましたが未だに何も届いていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も違反は基本現行犯であるとはわかっていたのですが、そのため今回のパトカーの行動の意味を計りかねてしまいました。
赤色灯を付けて他の車を止めて件の交差点を通り、そのあと赤色灯を消して一気に自分の車の真後ろまで加速して追いついて走行していましたので…。
深夜の直線で他に車がなく、パトカーの行動に何か意味があるならそれは私に対してだろうと思えるますが…。
とにかく今回は私への警告ととらえて、今後安全運転に努めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/08 09:18

>これはどういうことでしょうか?



パトカーが進行方向に進みたかったからです

>深夜の出来事でしたので、車のナンバーだけ控えられて後日出頭命令が届くのでしょうか?

来ません、交通違反の検挙は基本的に現行犯でしか取り締まれませんから

>パトカーは明らかに私を狙って近づいてきたように見えたのに止められなかったことがなんだか引っかかります。

そうですか
思うのは自由ですよ

検挙するのであれば赤灯を回してサイレンを鳴らして、そこの車止まりなさいとマイクで呼びかけます


>このように交通違反をその場で止めたりせず

交差点に進入した時点で進行方向の信号が黄色なら検挙はしませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問がまとまっておらず面倒をかけて申し訳ありません。
いままで交通違反で取締りを受けたことがなく今回の件で動揺してしまい思ったことを一気に記入してしまいました。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/08 08:58

失礼致します。


信号無視をしてから、質問者様を狙って 800メートルは距離が有りすぎると思います…。
本来ならばその場で、赤色灯、サイレン、停止命令、となると思います…!
対象者は質問者様ては無いと考えて良いと思います。
仮に質問者様に対してで有るなら、今回は警告と考えた方が良いと思います。

車両を運転中黄色信号は注意ではなく「 止まれ 」です…!
質問者様は明らかに信号無視です、何か有った場合等「 見えなかった、」は理由になりません。

思いつくまま書いてしまいました、すみません…m(__)m。
お互い安全運転に、努めましょう…(^_^)/。
誤字、脱字、説明不足、大変失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に信号無視をしたかも?という意識はあり、その点はとても反省しています。
ですので警察からそれについての何かアクションあれば素直に従います。
近しい人を交通事故で亡くしてから違反についてはとても注意していたのですが、そのため今回の事についてかなり動揺してしまいました。
私の文章力がなく変な質問になってしまいましたが、決して何とか取締りを逃れたいと思ってるわけではありません。
厳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/08 09:09

”hotrice”さんを止める目的ではなかったということ。


それより車間距離を正しく保持する運転に努めよう。
前方の見通しが利かないほど前の車両に近づいての運転ってどうなの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もちろん車間距離の件は反省しています。普通車相手の時よりも車間は開けていたので
自分としては特に近づきすぎてるという意識はなかったのですが、しっかりとした確認ができない時点で問題外ですよね…

パトカーが自分を止めに来たと思った理由として、件の交差点を一瞬赤色灯を点灯して他の車を避けて通行してそのまま近づいてきた為です。
私を止める目的でなかったのならそれはそれでいいのですが…

お礼日時:2015/08/08 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!