うちのラブラドールは最近地面を掘るんです。
2歳半くらいなんですが、今まではこんなことなかったから不思議です。
なんか意味あるんですか?それとも本能でしょうか?
欲求がたまってたりしたら可哀想なんで・・・。
どういう意味があるか分かる方いらっしゃいませんか?
お願いします。

A 回答 (3件)

勝手ですが下の方の補足のようなものです。

うちの犬もそうでしたよ。主に田んぼのあぜ道ばかりが広がる田舎で散歩させていたせいもあり、ばりばりばり!!とはるか彼方まで雑草ごと飛ばしていました。
 うんちという自分のことを周囲の声高に宣伝してしまう情報源を隠す為に土をかけていた野生の頃のなごりだそうです。そういわれてみればもと野良犬とか、たくましい感じの犬(非温室育ちだったり、性格がしっかりしていたり)に多いように感じます。
 また、大型犬は成熟が遅く2歳から3歳で大人になるといわれます。ラブラドールが大型かどうかは疑問ですが、大人になったということだと思います。
 もしかして2歳になってから落ち着きが出てきたとか、今までにない攻撃性が出てきたとか(ラブに?うーん・・・自分で書いて自分で疑問)、なんかこう「子供じゃなくなったんだなあ」と実感されるような時期に入ってきてはいませんか?
 遊び好き・人好きのラブラドールだとそんなことないかもしれませんが、成熟の時期とまあまあ一致するように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうかぁ、やっぱり大人になってきたんだ(^^)
なんて思ってもやっぱりまだまだ性格は子供です。
いつまでやんちゃ盛りが続くのやら・・って感じで
でも、それが飼い主的には可愛いんですけどね。
心配ないようなので安心しました。

うちもやりますよ!!

シーズーですけど。
近所の人からは「この子はきれい好きだから
前世は猫だったんだね♪」なーんていわれています。
あんまり気にしないでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

すごいお返事遅れて申し訳ありませんでした。
今は・・もう気にしてません。
慣れちゃいました。
しばらくいそがしくてパソコンに近付いていませんでした。
すみませんでした。

もともと犬にはうんちを自分の掘った穴に埋める本能があります。

穴にうんちを見事に納められるかは別にして、その後後ろ足で土を
かけてないですか?大きくなるにつれて地面がコンクリートの環境に
なれて、だんだんやる回数もへるようです。うちの犬はそうです。
特に心配することではありません。
あ、それから「経験者」っていうのは、ぼくがうんちをするまえに
穴を掘った経験があるというのではなく、うちの犬がそうだってことだから
勘違いしないでくださいね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この頃雨の日などはお散歩がろくに出来なかったりするから
ちょっと欲求不満なのかもしれない、とも思ってました。
心配ないならよかったです(^^)
うちの子は小さな時は全く犬らしくなかったのに
最近(二歳半くらいですが)目覚めてきたように行動し始めました。
年頃なのかな・・・?(笑)