うちのラブラドールは最近地面を掘るんです。
2歳半くらいなんですが、今まではこんなことなかったから不思議です。
なんか意味あるんですか?それとも本能でしょうか?
欲求がたまってたりしたら可哀想なんで・・・。
どういう意味があるか分かる方いらっしゃいませんか?
お願いします。

A 回答 (3件)

 勝手ですが下の方の補足のようなものです。


うちの犬もそうでしたよ。主に田んぼのあぜ道ばかりが広がる田舎で散歩させていたせいもあり、ばりばりばり!!とはるか彼方まで雑草ごと飛ばしていました。
 うんちという自分のことを周囲の声高に宣伝してしまう情報源を隠す為に土をかけていた野生の頃のなごりだそうです。そういわれてみればもと野良犬とか、たくましい感じの犬(非温室育ちだったり、性格がしっかりしていたり)に多いように感じます。
 また、大型犬は成熟が遅く2歳から3歳で大人になるといわれます。ラブラドールが大型かどうかは疑問ですが、大人になったということだと思います。
 もしかして2歳になってから落ち着きが出てきたとか、今までにない攻撃性が出てきたとか(ラブに?うーん・・・自分で書いて自分で疑問)、なんかこう「子供じゃなくなったんだなあ」と実感されるような時期に入ってきてはいませんか?
 遊び好き・人好きのラブラドールだとそんなことないかもしれませんが、成熟の時期とまあまあ一致するように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうかぁ、やっぱり大人になってきたんだ(^^)
なんて思ってもやっぱりまだまだ性格は子供です。
いつまでやんちゃ盛りが続くのやら・・って感じで
でも、それが飼い主的には可愛いんですけどね。
心配ないようなので安心しました。

お礼日時:2001/06/17 20:36

うちもやりますよ!!


シーズーですけど。
近所の人からは「この子はきれい好きだから
前世は猫だったんだね♪」なーんていわれています。
あんまり気にしないでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいお返事遅れて申し訳ありませんでした。
今は・・もう気にしてません。
慣れちゃいました。
しばらくいそがしくてパソコンに近付いていませんでした。
すみませんでした。

お礼日時:2001/12/15 22:37

もともと犬にはうんちを自分の掘った穴に埋める本能があります。


穴にうんちを見事に納められるかは別にして、その後後ろ足で土を
かけてないですか?大きくなるにつれて地面がコンクリートの環境に
なれて、だんだんやる回数もへるようです。うちの犬はそうです。
特に心配することではありません。
あ、それから「経験者」っていうのは、ぼくがうんちをするまえに
穴を掘った経験があるというのではなく、うちの犬がそうだってことだから
勘違いしないでくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この頃雨の日などはお散歩がろくに出来なかったりするから
ちょっと欲求不満なのかもしれない、とも思ってました。
心配ないならよかったです(^^)
うちの子は小さな時は全く犬らしくなかったのに
最近(二歳半くらいですが)目覚めてきたように行動し始めました。
年頃なのかな・・・?(笑)

お礼日時:2001/06/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてし

友人が賃貸のマンションのユニットバスの壁に手のひらくらいの穴をあけてしまったようです。
修理で対応できるでしょうか。また、修理だとどれくらいでできるでしょうか。

Aベストアンサー

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割れ目に水をかけないようにお気をつけください。

基本的に賃貸経営をされている方は、不動産会社を介したり介さなかったりして工務店と付き合いがあります。オーナーさんが不動産会社に全権委任していてオーナー自身は大工さんと関わりがない場合もありますよね。
いずれにしても、何かトラブルが発生する都度タウンページなんかで業者を探して来るのではなくて、お抱えの大工さんがいると思ってください。
したがって、やってしまったものは仕方ないとして、速やかに大家さんあるいは不動産会社に連絡をして現状確認をしてもらってください。

これがもしもあなたから直接お金をいただける仕事で、ホントに一面手当をするだけでよいのでしたら費用は消費税抜きの2万5千円前後といったところです。
不動産会社のマージンが加わって実際にはもう少し多くかかるかもしれません。

いったい何をしてそんな穴を開けてしまったのでしょうか?(^ヘ^; 元々パネルが痛んでいたのかしら? 信じられないかもしれませんが、むかーしのユニットバスは機種によっては壁の芯材が合板、つまり木の場合があります。古くなるとよく水のかかる高さの所はブヨブヨです。まあ余談ですが・・・。
壁を破損させてしまった他には問題はありませんか?
穴が一か所だけでしたら、その面上下左右そっくり全体的にキッチン・サニタリー用のパネルを貼り付けて、周囲をコーキングすればOKです。修復が済むまでは割...続きを読む

Qラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから、例えば菌によるものであれば、繁殖しやすい時期だと思います。まずは原因の特定、そして、原因にあった治療をしてゆけば、良くなると思います。治療開始から、最低3ヶ月は様子を見たほうが良いと思います。痒みが酷い場合は抗ヒスタミン剤などで痒みを抑えたりする場合もあります。

突然瘡蓋は菌の様な気がしますが、目の周りは毛が抜けて、皮膚が少し黒ずんでいる状態でしょうか。色々重なっているのかもしれませんので、病院で早期に検査、治療を頑張って下さい。それに併せて低刺激のシャンプーで皮膚を清潔に保つ(シャンプーする回数を増やす)事も大切だと思います。すべて、お医者さんと相談してみて下さい。

痒がっているのは犬は勿論、飼い主さんも辛いと思います。早く良くなるといいです。治療を頑張って下さい。

  

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから...続きを読む

Q外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をした

外の工事現場で穴を掘ったり、手のひらの様な型をしたスクイでダンプに土を載せたり、ブルトーザみたいに土をよせる重機の正式名称は何と言うのですか、お尋ねします。カテ違いかもしれませんがお許しください。

Aベストアンサー

『油圧ショベル』、『パワーショベル』と言います。

しかし、建設業界内では、『バックフォー』もしくは『ユンボ』というのが通例です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%99%E3%83%AB

Qラブラドールのうんちの時間

ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
食後に観察します(隅に行く、臭いをかく、くるくる回る仕草)。このタイミングを狙って「ワン・ツー」の命令でウンチをさせましょう。
うまくいけば、早い時期からマスターできます。

トイレであまり悩んだ経験がないです。
庭でさせていたのですが、食事後勝手に・・・勝手口で待機するようになっていた。
==同じ方法です==
http://superpuppy.ca/school/school.htm

ラブの幼犬時は最低のイヌだと思います⇒年を取ると最高の犬になります。

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
...続きを読む

QPhotoshop CS4 (フォトショップCS4)の手のひらツールが使えない

Photoshop cs4の手のひらツールが使えません
Photoshop cs4を利用していますが、手のひらツールのボタンを押し、開いた写真をクリック、マウスで動かしても写真が全く動きません。手のひらのアイコンは押された状態になっていますが、何か設定が必要なのでしょうか?
ちなみにズームツールは使えます。

Aベストアンサー

手のひらツールの使い方を理解されていないようですね
開いた写真が全画面表示されている場合使えません
拡大表示していって画面の一部分しか表示されなくなって初めて機能が発揮されます

Qラブラドールについて☆

今回、初めて犬を飼うことになりました。
犬種はラブラドールにほぼ決めました。
そこでラブちゃんを飼われている方にお聞きしたいのですが、
ラブラドールの良いところと、ここはちょっとな・・というところを教えてください。
性格のことや、体調面のことなど何でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はラブは飼っていないのですが、沢山の友達が飼っているので言わせてください。

ラブちゃんはとっても明るい遊び好きな子です。
たぶん子犬の時期のやんちゃさはどの犬種より大変だと思います。

ものを破壊したり、力もものすごく強い犬種です。

ラブを飼うのだったら必ずトレーニングが必要になってきます。
トレーニングを一緒に楽しむ事ができないのなら他の犬種をお奨めします。

ラブちゃんは大人になるまでに3年はかかります。
その間やっぱりどこの家も大変苦労して悩まれる事も多いです。

でも滅茶苦茶明るくて性格が良い子が多い反面
寂しがりやなのでお留守番のトレーニングなどもしないと悪戯も多いですよ。

ソファーを3回買い換えた友達。
家のノブに繋いで破壊された友達。
ふすまを貫通された友達。
網戸を7回破られた友達。
ゴミ箱を漁って部屋中ごみだらけにされたり
陸亀を割られて殺されてしまっり・・・

ほんと悪戯なのでしっかりとしたトレーニングと飼い主が管理する事が必要な犬種だと思います。

でもトレーニングすればとっても素敵なパートナーになりますよ。
何匹かラブのタレント犬も知ってますが本当に良くいう事をきく賢い子です。
それだけ頑張って飼い主さんがトレーニングを積んできた結果だと思います。

ぜひ誰からも好かれるお行儀の良いラブちゃんに育てて
ドッグスポーツやフリースタイルなど一緒に楽しんで欲しいと思います!
ラブちゃんは飼い主さんと一緒に作業するのが大好きなワンちゃんです。

あと股関節形成不全という遺伝性疾患がとても多い犬種です。
半数ちかくは引き継いでしまっているようなので
信用できるブリーダーさんから必ず買って欲しいです。
ペットショップなどでは決して購入しない方が良いと思いますよ。
何代も調べて繁殖していませんので、疾患の出る可能性高いですよ。
遺伝性疾患は数年後に出る可能性もあるし、隔世遺伝があるので親犬の健康状態だけ調べて繁殖しても無意味です。

遺伝性疾患は一生治りませんから、犬も可哀想ですし
飼い主も苦しいものです。
ぜひ良い子犬を選んでください。

私はラブは飼っていないのですが、沢山の友達が飼っているので言わせてください。

ラブちゃんはとっても明るい遊び好きな子です。
たぶん子犬の時期のやんちゃさはどの犬種より大変だと思います。

ものを破壊したり、力もものすごく強い犬種です。

ラブを飼うのだったら必ずトレーニングが必要になってきます。
トレーニングを一緒に楽しむ事ができないのなら他の犬種をお奨めします。

ラブちゃんは大人になるまでに3年はかかります。
その間やっぱりどこの家も大変苦労して悩まれる事も多いです。...続きを読む

Q手のひらにほくろ

知り合いの方が少し前に急に手のひらにほくろが出来たそうなのですが、
手のひらのほくろって良い暗示なのですか?その方は、周りの人たちに
手のひらのほくろは、お金がたまると言われたそうなのですが
実際にそうなのですか?
どなたかご解答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足されませんけれどもホクロとお金はあまり関係ありません。場所によって悪い部分(体の)を示していることがあります。しかし、生命線上のホクロは悪い印ですそこに障害線があると重症?になることがありますが事前にわかっていれば消すことも出来ます。具体てきなものがありませんので、一般論です。

Qラブラドールの抜け毛対策

ラブラドールを飼っています。
抜け毛がすごいのはわかっていたのでそれはいいのですが
掃除に手を焼いているのでアドバイスをお願いいたします。

※カーペット用のクリーナーがあり、それはとても活躍していますが
服などについたもの(というより刺さっている・・)がなかなか取れません(涙)
ガムテープなどで地道に取るしかないでしょうか。
何かいい方法はあったら教えてください!

※ラバーブラシを使っているのですが、イマイチ取れていないような・・。
ラブラドールの毛に合うブラシでおススメはありますか?

※他にアドバイスがあればぜひお願いいたします♪

Aベストアンサー

うちにもイエローラブがいます。
やはりこまめにブラッシングするのが一番じゃないでしょうか。
うちのオススメはファーミネーターです。
高いけど、すごいです。
うちは訓練所に置いてあったのですが、家でスリッカーをかけてきたのにもかかわらず、ごっそりと抜けました。サイトの画像は誇大広告ではありませんよ~お試しあれ♪

参考URL:http://ivorygreen.ocnk.net/product/2

Q手のひらの荒れ

私は水仕事とかは全然やらないんですけど、手のひらが酷く荒れています。手の甲ではなく、手のひら。
そして時々、かゆくなったり、しびれたりするんですけど、これは何かの病気ですか?気になります。

Aベストアンサー

こんにちは うちの子も 何のお手伝いもしないのに 手のひらが酷く荒れていました。

ひとつ 思い当たったのは シャンプーです。
「モッズ」を使ってから 荒れだしたようです。
(肌の弱い家族は顔が赤くなり、痒くなりました)
あと 整髪料の関係もあるかもしれません。(よく髪をいじっているので)

荒れすぎると 痒くなるでしょうけど しびれるのは どうでしょう?
しびれることについては お医者さんにいったほうがよいかもしれません。

ただの「荒れ」なら尿素入りクリームを塗っていれば治りますが、かゆみを伴っているならば 家では治らないかもしれません。

どうぞ 無茶苦茶酷くならないうちに ケアをしてね。 

Qラブラドール選び

ラブラドール選びで迷ってます。
輸入犬の血統優秀なオスと掛けた20万円から30万円ぐらいの子犬と
家庭で特に血統にこだわってないところで産まれた
5万円から10万円ぐらいの子犬ではどちらがいいのでしょうか?

ラブラドールは破壊王とか
しつけをしっかりとしないと大変な事は分かってます。

やはり血統がしっかりとしてるほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

血統だけが全てではありませんが、犬の掛け合わせというのはとても難しく、劣性遺伝(先天的な病気など)がとても出やすいので、両親・祖父母犬が分かっていると、親にはどういう病気があるのか、ないのか、子供にはどういう病気が出やすいのか、などが分かります。

例えば、ラブは股関節が弱い病気を持つ子が多く、親が弱いとまず、その病気を持って生まれる確立が高くなります。

今は「血統」=「ブランド」となってしまっていますが、本当に良い血統というのは、単に賞をもらったみたいな事ではなく、純粋(健康)な血を代々受け継いでいる健康な子という意味です。(そもそも、その血統=健康というのも、不確実になっていますが・・・)
そのため、統計的にですが、健康・毛ぶきが良い・しつけが入りやすいなどの特徴を持つ子が多いと考えられています。

なので、一番お勧めしたいのが、交配をしっかり勉強して、信念と愛を持ってブリーディングされているプロの方を探す事です。残念ながらブリーダーさんが全てそれに当てはまる訳ではありません。
また、一般家庭での繁殖は、可能性の話だけをすれば、先天的な欠陥を持つ確率も高くなります。(家庭繁殖が悪いという話ではありません。家庭繁殖でも、両親犬ともしっかり検査を受けて交配することもあります)

また、高いから良い・安いから悪いというものでもありませんが、命をつなぐのにはお金がかかりますので、ある程度の良環境でブリーディングされている場合、超格安というのはあまり考えられないでしょう。

とはいっても、全て同じ命。
うちの子は私の勉強不足のために、飼った後に膝に先天的な病気を抱えていることを知りましたが、世界で一番愛しく大切な子です。

血統だけが全てではありませんが、犬の掛け合わせというのはとても難しく、劣性遺伝(先天的な病気など)がとても出やすいので、両親・祖父母犬が分かっていると、親にはどういう病気があるのか、ないのか、子供にはどういう病気が出やすいのか、などが分かります。

例えば、ラブは股関節が弱い病気を持つ子が多く、親が弱いとまず、その病気を持って生まれる確立が高くなります。

今は「血統」=「ブランド」となってしまっていますが、本当に良い血統というのは、単に賞をもらったみたいな事ではなく、純...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報