プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日の徒歩15分が辛いです。
視線恐怖もあります。
症状を和らげるにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

それは大変お辛い状況ですね。


不安を抑えようとすればするほど不安になってしまうものですので
まずはご自身を大切にする(良い所も悪い所も全て受け入れる)事から
始めてみてはいかがでしょうか。
自分に自信が持てれば症状も緩和すると思いますので、
小さなことからでもいいので何か目標をもってそれを達成する事も効果的です。

通勤に関してはNo.4の方も仰っていますが、
サングラス、マスク、帽子等で顔を隠すと
大分気持ちが楽になると思うのでお試しください。
    • good
    • 1

皆さんお薬とおっしゃっているので、私はそれ以外で考えてみました。


帽子を深くかぶる、マスクをする、眼鏡やサングラスをかける、雨なら雨傘・それ以外は日傘で視界ブロック、携帯の地図アプリを見ながらうつむいて歩く(事故にお気をつけ下さい)、女性ならけばけばしいお化粧にしてフルメイクで鉄仮面のようにガード…などなど、いかがでしょうか。どうしても辛いなら、車通勤できる職場に変わる(徒歩15分なら家族に車で送ってもらう)、人目の少ない夜勤にする、5時台などめちゃくちゃ早く行く、なども考えられますね。
辛いのに毎日お疲れ様です。症状を抱えながら、普通の人と同じように普通の顔をして出社する努力をしている自分を、どうか褒めてあげてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0

お仕事中はなんともないですか?


なんともないならそれは「慣れ」もあるんだと
思います。感覚的に「安全だ」と実感しているため。

同じ要領ですが、対処としては
認知行動療法ですね。
検索してみてください。

または「視線恐怖」や「改善方法」などでも
検索してみてください。
安定剤との併用なら更に気が楽になるかも
知れません。
    • good
    • 0

安直に答えを出すなら、やはり『薬を飲む』でしょうね。


文面が端的なのでわからないのですが、
対人恐怖と書かれていますが、病院などは受診されているのでしょうか。
    • good
    • 0

安定剤を飲めばよい。

病院でくれます。でも、対症療法なので完治はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!