気が付いたら軽トラックの荷台にさびによるものと思われる穴が開いていました。
自分で補修ができればしたいんですがどのような方法があるでしょうか。

「軽トラックのさび穴の補修について」の質問画像

A 回答 (4件)

かなりの腐食が進んでいますね。

 今のうちに手を打っておかないと難儀なことになるかも知れません。

見栄え的にはDIYではどうしようもない程度にしかなりませんから、
気にされるようならば車修理屋さんにお願いですね。

鉄板は入手出来るものとして、L字型の板を下から当て周囲を溶接することです。
(薄いと弱いし、厚いとドアがうまく開かないかも知れません)
これが可能でない時はタッピングビスで何か所も止めるようになりますが、強度は落ちます。

その後、錆をとって周りから雨が入らないようエポキシ系のコーキング。
更に(自動車用のパテ下地は有効)錆止め塗装や上塗りペイントを似かよったもので塗る。
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この回答へのお礼

溶接の経験はないのでどこかに頼もうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 20:57

ベストは溶接で切り貼りなんですが・・・・



ワイヤーブラシなどで浮き錆をできるだけ削り取り、錆を封じ込める系の塗料を塗るなど、ですね
上塗りはタッチペンなどで。ということになると思います。裏側からの錆取と塗装も必要です。

有名どころだとPOR15等の塗料があります。
http://www.straight.co.jp/item/36-375/
http://www.astro-p.co.jp/product/7446/
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この回答へのお礼

今はいろんなものが出ているんですねぇ

ご回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2015/08/09 21:00

確かにヒンジ部分で負荷のかかる箇所ですのでこのサビは頂けませんね。


外側だけではなく内側からも進行しています。

ただ 先端部分の溶接箇所は部材も分厚くなっていますし、しっかりしているようですので、ここにサビが回らない工夫が必要でしょうね。
私なら ケレンかけしてワイヤーブラシがけ、サビを落として錆止め材を3回ほど塗って 穴の空いた箇所にはコーキングもしくはテーピング。
その上で 同色の上塗り2-3回・・・

ヒンジ箇所の溶接がしっかりしているので 溶接箇所が外れるまではそのまま板金には出しません。
板金が先か エンジン不調で買い替えが先か・・・
そんなところでしょうか?
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この回答へのお礼

10年前の車ですがエンジンはまだまだ元気です。
どこかに出して直そうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 20:58

この場所は簡単にはできないでしょう。


鉄板でも当てて溶接しないとだめでしょうね。
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この回答へのお礼

やっぱり溶接が必要ですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 20:56

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ただエンジンやラジエターのレイアウトがいろいろ違いますから
それらの熱の影響は考えられます。
(走行時よりも駐車して休憩しているときのほうが影響が強い?)

あとは吹き出し口のレイアウトとかもあると思います。
(年式や車体コンディションの違いは別計算してくださいね)

現行モデルに付いてこの辺のレイアウトを考えると
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確かに原付の違反と軽トラックの運転とは別問題です。

軽トラックの行為は未必の故意、殺意すら否定できず
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スピード違反と殺人未遂ではどちらがより重罪であるかは
馬鹿でもない限り、よく理解できることです。

しかし、このケースではあなたは何の傷害(事故、及び暴行の双方)も
負っておりませんし、相手の危険行為を証明することも難しいので、
これ以上の追究は現実的に不可能でしょう。

あなたを襲った相手は自分が安全地帯にいることをいいことに
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ちなみに女手一人です。回答よろしくお願いします(>_<)

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こんばんは。

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高速で落下させたら大変な事になりますので、是非その筋の人を探してお願いするべきです。積荷に関して素人考えは危険でしかないですよ。

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たくさんの意見をよろしくお願いします。

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普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。
上り坂の一時停止後の発進なんかは、後輪が滑って上れない事がありました。
当時、私はトランクに重り(20Lのポリタンクを3つ位)を載せて走っていました。
できるだけ、後輪の上の辺りに重りを載せるようにすれば、多少は走りやすくなると思います。
ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。
上り坂の滑りそうなところでどうしても止まらなければならない時は、少し横にずれて、圧雪の場所にタイヤを持って行けば滑りにくくなります。
また、マニュアルであれば、発進時は2速発進しないと滑りますので、お気をつけ下さい。
FRは発進さえしてしまえば、急加速や急発進がしにくい分、雪道では事故を起しても大きな事故にならないという良い点もあります。
急加速・急発進はできるだけしないように、カーブ途中でブレーキはできるだけ使わないようにカーブ手前でスピードを落として、スピードは控えめに運転してください。
始めての雪道でFRは大変だと思いますが、気を付けて走行してください。

普通車のFR(後輪駆動)で積雪地域で冬を過ごした事があるのですが、結構厳しかったです。
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ほとんど平坦と思われる様なちょっとした坂でも、上れない事がありますので気を付けてください。
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Q軽トラックの自動車保険について

JAの自動車保険に入っています。

軽トラックの自動車保険ですが、21歳以上にしたいといったところ、軽トラックは一般用では全年齢しか受け付けないという回答でした
(家庭用と一般用があるようで、一般用になっているようです。以前は軽自動車で一般用、21歳以上の保険を、軽トラに移したところ全年齢になってしまいました)

・軽トラックの保険は、全年齢になってしまうものなのでしょうか?(他の保険会社でも同じような感じですか?)

・たとえば、今のJAの保険で、軽トラックを、「家庭用、21歳以上」の保険と、「一般、全年齢」の保険ではどちらがメリットがあるのでしょうか?(保障、掛け金の差)
(後で、全年齢になっていることを質問したところ、家庭用の方が掛け金が高いが手厚い補償、一般用は掛け金は安め、ということでしたが、詳しい説明はなく、また、家庭用に変更するのは新規や更新のときのみで、今からの変更は受け付けられないということでした)


しかし、まぁ、JAの印象があまりよくないので…(私に理解力がないのか、不満だらけです。説明書もいろいろな特約やらなんやらだらけでさっぱりです==メ)

他にいい自動車保険があれば乗り換えてもいいかと思っていますが
軽トラックの保険といえばこんなもんであれば、次の更新までは我慢しようかと思っています

どうぞご教示ください

JAの自動車保険に入っています。

軽トラックの自動車保険ですが、21歳以上にしたいといったところ、軽トラックは一般用では全年齢しか受け付けないという回答でした
(家庭用と一般用があるようで、一般用になっているようです。以前は軽自動車で一般用、21歳以上の保険を、軽トラに移したところ全年齢になってしまいました)

・軽トラックの保険は、全年齢になってしまうものなのでしょうか?(他の保険会社でも同じような感じですか?)

・たとえば、今のJAの保険で、軽トラックを、「家庭用、21歳以上」の保...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に4ナンバーの車は、自動車保険を掛ける際に「年齢条件及び運転者限定不適用車種」といって、全年齢、全運転者適用になりますが、最近のリスク細分型の個人向け保険に加入して年齢条件や運転者の限定を付けることが可能となります。ただし、JAの方が言っている通り、リスク細分型の個人向けの方が補償は手厚いが保険料は高くなる傾向がありますので、21歳以上補償の個人向け自動車保険と合い見積もりを取って比較してみればよろしいかと思います。

Q軽トラックで ある組合に入り、配送の仕事をしています。

軽トラックで ある組合に入り、配送の仕事をしています。
組合も この不景気で、何かにつけ 仕事の紹介手数料の割増しや、付加金を取ろうとしています。

この組合を辞め、1トントラックで 完全な個人事業をしたとき かかる経費や メリット デメリットを
教えていただきたいのですが・・・

※現在は

組合費 14000円(毎月)
貨物保険 7000円(年間)
自動車任意保険 約8000円(毎月)
けがのための保険 2000円(毎月)
自動車税     3000円(年間)

※あと、軽トラのため安く感じていること

タイヤ 4本で 15000円くらい
燃費  リッター 14キロ

とにかく、毎月の諸経費が気になります。

Aベストアンサー

毎月の諸経費が減ったとしても、売上が極端に経るかもしれませんよ。

雇われや常用などの人はよく勘違いします。

会社は会社という組織と今までの実績などにより信用を持っています。そして、直接稼ぐことのない(利益を生まない)営業や事務、さらには役員の報酬などがあるのです。これらの組織を活用して営業を行うからあなた方へ仕事を斡旋できるほどの案件を確保できるのですよ。
あなた自身によほどの顧客となる人脈があれば別ですが、そうでない限り安直に考えてはなりません。

独立するということは、いままで会社が間に入って行っていたようなことのすべてをあなた自身が行うことになります。配送の運転手を行いつつ、営業ができますか?さらには、請求事務などを含めた営業事務や経理事務がこなせますか?交通事故や商品の落下などの賠償の交渉などができますか?
これらの時間的な要素やリスクをよく考えて毎月の諸経費も考える必要があるでしょう。

事務や電話番が必要であれば、その人件費も考える必要があるでしょう。
各種保険は保険会社に見積依頼すればわかるでしょう。
タイヤなどはピンキリでしょう。
通常の量販店では1t車のタイヤを扱っていますか?
必要に応じて取り扱い業者の選定も必要でしょうし、タイヤのグレードなども考える必要があるでしょう。
自動車税も自動車税事務所や県税事務所へ問い合わせればすぐにわかります。
軽トラとは違い、駐車場などにも困るかもしれませんね。


いろいろなことを想定して、それぞれの窓口で確認することです。
安直に質問しても参考にもならないと思います。

事業者になるということは競争の中心に入っていくということですし、事業の方針や環境はそれぞれ違います。
あなたが考える方針や環境をもっと詳細に書いて質問したり、詳細な部分を個別に質問すべきでしょう。
まずはあなた自身で調査・計画を行うのです。人の計画を聞いてから自分の計画を考えてもオリジナリティもなければ、リスク回避も不足し、最悪事業の失敗にもなります。

毎月の諸経費が減ったとしても、売上が極端に経るかもしれませんよ。

雇われや常用などの人はよく勘違いします。

会社は会社という組織と今までの実績などにより信用を持っています。そして、直接稼ぐことのない(利益を生まない)営業や事務、さらには役員の報酬などがあるのです。これらの組織を活用して営業を行うからあなた方へ仕事を斡旋できるほどの案件を確保できるのですよ。
あなた自身によほどの顧客となる人脈があれば別ですが、そうでない限り安直に考えてはなりません。

独立するということは、い...続きを読む

Q軽トラ

決して受け狙いではありません。仕事で使う軽トラックを新調しようと考えています。
実用本位で使い潰すので、乗用車と違い豪華な装備やメーカーなどのしがらみ、リセールバリューは関係なく選びたいと思います。
条件は、耐久性と燃費、商業車としてのシッカリとした足回りを求めます。

国産軽トラと言えば、キャリー(スズキ)&スクラム(マツダ・OEM)、ハイゼット(ダイハツ)、ミニキャブ(三菱)&クリッパー(日産・OEM)、サンバー(スバル)、アクティ(ホンダ)があります。

街で見かけるのは赤帽がサンバー、郵便局がミニキャブが多いように思えます。
また、唯一サンバーが座席の下に前輪があり、RR駆動と言う点で特徴的だと思います。

Aベストアンサー

軽トラというと、『軽トラック研究会』という有名なサイトがあります。各車のインプレッションも載っているため、参考になさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/


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