アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7をWindows10にグレードアップし、ついでにThunderbird も一旦アンイスト → 最新版(Ver38.1.0)を再インストール。
その後 Thunderbirdを起動したところ「あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。」のメッセージが表示され → 正常に起動しません。

そこで、エクスプローラーでThunderbird プロファイルを探しましたが見つかりません。
探した手順は以下の通りです。
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird
「profiles.ini」はあるのですが、「profiles」フォルダが見当たりません。

そこで、某サイトで資料を読み、「Thunderbird」フォルダ直下に「Crash Reports」フォルダがあることを知り、手繰ったら
「profiles」フォルダは見当たりませんでしたが、installTime20150707103124はありました。

そこで、「Thunderbird」フォルダ直下に「profiles」フォルダを作り、
そこにinstallTime20150707103124を移動させ、再びThunderbirdを起動しましたが、
冒頭に書いたエラーメッセージが出て修復されていません。

どなたか詳しい方、対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Thunderbirdのプロファイルはユーザーフォルダーに作成されます。

↓私の例。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\********.default
「********」はランダムな文字列です。
win10アップグレードで引き継いだのであれば、中身も残っているはずです。
それも引き継ぎたいのであれば、その存在を確認してください。

プロファイルマネージャーを起動してください。
プログラムを指定して実行で、「Thunderbird -p」、
或いは、Thunderbirdのショートカットを新たに作って、そのプロパティ表示で、場所「C:\…thunderbird.exe」の最後に「 -p」(スペース、ハイフン、ピー)を追加して閉じ、名前を「プロファイルマネージャー」に書き変える。
これをクリックすると、プロファイルの指定や新規作成ができます。
引き継ぎたい時は先の場所のフォルダーを、新規作成で良ければ、任意場所に任意名フォルダーを作ってそれを指定します。

firefox(ブラウザー)も同じようにできます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
勉強させていただきます。

お礼日時:2015/08/11 11:50

profiles.ini をテキストエディタで見ると、プロファイルのあるべき位置が記載されていると思いますので、まずは、そこを探してください。


既に確認している通り、 profiles.iniと同じフォルダだと思いますが…。

また、Thunderbirdのプロファイルマネージャを起動して、新しいプロファイルを作成してみてください。
その際にプロファイルフォルダに位置はどこでも良くて、
バックアップしてあるのなら、そのフォルダを適当な所に置いて、「フォルダを選択」をクリックすることで、それを選択することも可能です。

ツイッターで確認するとWindows 10でThunderbirdを使っている人がいるようで、
フォントが汚くなったらしいけれど、使えないことはなさそうです。

参考ページ
「Thunderbird のプロファイル」
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thund …

「複数のプロファイルを使用する」
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
試行してみました。
結論:解決できませんでした。

お礼日時:2015/08/15 11:15

Thunderbird は 現在XP、Vista、Windows 7、Windows 8 に対応となっており、Windows10対応版バージョンがまもなく出ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、Windows10対応版じゃないと動作しないのでしょうか。

お礼日時:2015/08/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています