7月の20から22まで母と2人で北海道に旅行に行こうと計画しています。できたらフリーで、旅行会社のレンタカーとホテルのセットになっているので行こうと思っているのですが、初めて北海道に行くのにレンタカーでの移動は危ないといわれているのですが、どうでしょうか?運転できるのは、私だけで新千歳空港に飛んで、そこから1日目は小樽方面、2日目は登別のほうに行こうととりあえずは計画しています。あさってに、旅行会社に行って決めるのですがどうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 あさって、旅行会社で旅行の日程をお決めになるそうですが、行程は余裕を持って決めてください。

特に最終日は札幌に立ち寄る場合は札幌市内で車を返却するか、空港に行く場合も飛行機の出発時間の3時間前を目標に行動した方が良いでしょう。なぜって、札幌市内は一方通行が多く駐車場もなかなか見つからないことが多いですし、道路が碁盤の目になっていますから慣れない街中を運転中はどこの交差点も同じに見えてきます。それに札幌~千歳空港間は高速道路もしばしば渋滞するようです。
 私見ですが、北海道での運転は危ないといわれるのは主に道央や道北、道東の広々した道路で、道南はさほど危険とは思いません。ただ、時間に余裕がなかったり、道が分からなくて焦ったりすると北海道でなくとも事故を起こし易くなるのはお分かりかと思います。
 もし、空港に早く到着して時間が余ってもお土産を見ているうちにすぐに時間は過ぎてしまいます。ですから最終日は十分余裕を持って行程を計画されることをお勧めします。
ご参考までに、渋滞がまったくないと仮定して新千歳空港から札幌まで高速のIC間が約70分、札幌から小樽までIC間が約60分くらいです。それぞれ、ICから街中へは20~30分必要ですし、レンタカーの返車手続きも10~20分くらいはかかります。個人的には札幌市内と小樽市内は徒歩とタクシー、(札幌は+地下鉄)の利用で十分に観光できると思います。登別へは定期バスだけで若干不便なので車があれば確かに便利ですが、街中はかえって邪魔になるかもしれません。
    • good
    • 0

ども。

おばんですぅ。
1日目に小樽方面、2日目に登別というのが基本路線なんですね。
私の見た限りでは、本当に無理なくゆとりを持ったスケジュール
だと思います。あらかじめコース設定をして、観光ポイントを抑えて、
効率良くまわれるならば、全然無理のない日程だと思いますよ。
道勘があるのならば、千歳を出て、小樽をまわって登別に行って
千歳に戻ってくる。・・多分私なら1日で出来ると思う・・・(^^ゞ
それでざっと10時間・・・かかかるかなぁ? という程度です。
悪くないと思います。
ルートとしては、千歳~小樽は高速で直に行けて早いですし、
一般道でも札幌を上手く抜けられれば、それほど変りません。
ただし、札幌に向う道路は、札幌市を取り巻く様に、そこへ入る時も
出て行く時も必ずきっとオービスが待ちうけちますので、
ご注意下さい。
小樽から登別は、高速を使われるんですか?それでしたら下の方にも
ありましたように電車で行っても同じですよ。(^_^A
小樽からなら、朝里川温泉からさっぽろ湖方面にいって、定山渓に出て、
中山峠を越えて、大滝村、北湯沢温泉、壮瞥町、オロフレ峠を経て
登別というコースがお勧めです。オロフレ峠が少し難所になるかも
しれないですけど、眺めは良いです。安全を考えオロフレ峠を止めても
国道453号線を外れずに伊達市に下りて、高速に乗る事もできますし。

登別からは、海岸の国道36号線でひたすら千歳に行くルートか、美笛峠に
戻って、支笏湖を経由して千歳に下りるルート、どちらも捨てがたいですよ。
せっかく車なんですから、オリジナルの楽しみ方をしたいですよね。

・・で、最後に、北海道での運転経験がないのでしたら、まずこの事に
注意してください。生意気な事を言うようですが、あなたの周囲を走る
地元のドライバーさん達はどんなおばさんであれ、あなたより運転が
上手い人です。路面がスケートリンクになろうと、地吹雪で視界が全く
きなかろうと、そういう危険の中でもどんな風にしたら運転できるのかを
毎年の様に修練している人達が周囲で運転しているんです。周りの人達の
しているように、自分でもできるのでは? と思うのは危険です。
千歳からまず道路に出て、特にあの辺は道広で、交通量も少ないので、
予想以上の速さに驚くかもしれません。あの辺りならば、速い人で100km/h
くらいはいてもおかしくないでしょうね。
千歳で降りる道外からの観光客はここで感覚が狂うそうです。回りの車に
触発されて「私もアレくらい・・・」なんて考えなくても良いです。
そこでこそきちんとスピードメーターを確認しましょう。80km/hも
出してしまえば十分早過ぎるわけですから。
北海道は交通事故件数は九位とかの辺りなのに、事故死亡者数は毎年
トップを守りつつけています。最も事故死亡率の高いエリアである事だけは
忘れないで下さい。 それでは楽しい旅行を。

あ、ちなみにもし手に入れられるのでしたら私も使っているんですけど、
チセイ堂の北海道道路地図「ROADMAP北海道」がお勧めです。未舗装道路
なども色分けで表示してあってとても見やすいですよ。
    • good
    • 0

よくバイクで北海道走ってます。


安全運転のコツは、
北海道の地元の車を2台くらい先行させることです。
貴方の車を見ればわかりますが、レンタカーはナンバーでわかりますから
レンタカーの後ろは走らないのが無難です。
小樽 登別方面は比較的運転スムーズですから問題ないでしょうね。
北海道の常識速度は走ってみればわかります。
数字は書けません 笑
    • good
    • 0

この季節なら北海道だから特別どうのこうのと言うことはありません。

注意点は無理な予定を立てないことくらいでしょう。それと他の方が言うように北海道の道路はまっすぐ見通しが良いために交差点の一時停止を無視して(向こうが止まるだろうと思いこむ)事故を起こすことがあるそうです(これを十勝型事故と言います)。安全運転でいってらっしゃい。
    • good
    • 1

今は埼玉に住んでますが、出身は北海道札幌です。

車は北海道で20年以上乗ってました。さいたま市でも乗ってます。北海道の道路は広くて直線が多く、渋滞がないということです。そのため速度が容易に出しやすく、万が一事故の場合は大事故につながりやすいということです。

直線が多いと書きましたが、カーブはもちろんあります。直線道路で速度を出し過ぎ、カーブを曲がりきれないで、事故ということもあり得ます(この種の事故は若者に多い)。

観光地では回りに見とれて、うっかり事故も結構聞いています。

しかし、普通に常識的に運転している限り全く問題はありません。自信をもって車をレンタルしましょう。

私は関東圏を運転してますが、北海道より関東圏の方がよっぽど運転しずらいです。それだけ注意する部分が多いと
思います。(狭い、曲がってる、交差点が多い等)

北海道はそういう所が少ないのでつい、油断してしまいます。これも事故につながる原因と考えています。

従って、北海道での運転は楽ですが上に述べたような事は注意しましょう。車の流れに乗るのは常識です。しかし、先頭で、後ろの流れを引っ張るのは絶対やめましょう。ネズミ取りが待ってます。
高速道路はオービスが待ってます。100km前後で走りましょう。北海道の高速で渋滞は考えられません。東京圏内の高速は信号が無いだけですね。


                  以上です。
    • good
    • 1

安全運転をしてくれれば、全く問題ないです。


しかし、北海道の道は、
道路幅が広くて、まっすぐで、単調な道が多い。そんなに渋滞もしない。
これが事故の原因です。

道が広くて、まっすぐで、そんなに渋滞もしないと、
どうしても、スピードを出してしまいます。
スピード違反は事故のもと。
観光客がよく起こす事故原因です。

初めて通る道なので、地図や道路標識を見なくてはいけません。
脇見運転で、追突、道路脇の田圃や畑へ転落。

単調な道路を、長く走るとどうしても眠くなります。
特に前方に車があると大変です。前方の車に追突しないように、その車をどうしても集中して見てしまいます。
その車は、道に沿って目の前を左右に移動します。
そーすると、催眠効果がうまれて眠くなりやすくなります。
同じ速度で、単調な道で、景色もそんなに変わらない道を長時間は知ると、
誰だって眠くなります。

居眠りは事故のもと。

気おつけてください。
    • good
    • 0

昨年11月に北海道に行きました。

1日はレンタカーを借りて、札幌から夕張方面に行きました。途中の箱根牧場では自分でステーキを焼いて食べたり、取れたての牛乳やソフトクリームを、ぺろり。牛や馬ともふれ合い、雄大な北海道を満喫しました。牧歌的な景色、どこまでも続く直線道路など、やはり自分で車を走らせてみたいと、前々から希望していたので、満足でした。小樽は電車で行ったのですが、確かに市内は交通量が多かったように思います。危ないと言われている理由は、札幌でしょう。確かに一方通行が多く、危なかったです。新千歳空港からの移動なら、大丈夫では?交通事故が多いのはあまりにも、道が良すぎるのでしょうね。ちなみに私はおばさんです。私でも札幌から車で出発出来たんですから。このことが、自信につながりました。お母様と一緒の旅行でいいですね。私も娘とレンタカーでの旅に行って見たくなりました。
    • good
    • 0

こんばんはっ。


お母様と旅行だなんて、とっても素敵ですねっ。
で、回答ですが・・・
yondapandaさんの運転歴がわからないので、なんともいえませんが、
千歳空港から小樽は高速道路1本でつながっていますので、90分もあれば
小樽までつけると思いますよっ。

小樽から登別は2時間もあれば十分行けると思います。
(小樽から登別も高速道路1本でつながっています)

あとは、小樽&登別でどんなところに行きたいかで、
車で行ったほうが良いのか、
JRやバスを使ったほうが良いか、
決まってくるのではないでしょうか?

どちらからこられるのかわかりませんが、JRを使って、
景色を見ながらの旅行というのもいいのではっ?

小樽でおすしを食べて、登別で温泉に入ってというかんじであれば、

車じゃなくても良いのでは?

と個人的に思います。

よく、北海道の人は運転が荒いとか・・・?

どうなんでしょう?道外からこられる方がよく言っているので、そうなのかも?

とりあえず、ご参考まで。

良い旅になるといいですねっ。
    • good
    • 0

北海道への旅行は経験あります。

7月はいい季節ですよね。
7月には2回、車で旅行したことがあります。危険といわれているのはおそらく、本州などに比べて、道がまっすぐで交通量も少ないのでスピードを出す車が多いからそういわれているのではないでしょうか。実際にスピード出しやすいし、ついつい出てしまうこともあります。でも心配することはないでしょう。普段通り安全運転を心がけていれば危険ということはないと思いますよ。ちなみに真冬の北海道の地吹雪の高速を運転したことも有りますが、無事です。
旅行楽しんでください。
    • good
    • 0

確かに、北海道の国道の車の流れは速かったです。


私もレンタカーで家族旅行し、無事帰ってきました。
ただ、流れに乗っていれば危ないとは思わなかったです。
かえって、爽快なドライブが出来ました。
しかし、事故った場合は、致死率は高いと思います。
でも、北海道を列車で移動するのは何か情緒がありそうでいいですが、荷物を抱えていかなきゃならないことを考えると、やっぱり車ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_info.php?id=6411002000085
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。

北海道もようやく春らしくなってきました。札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフテ...続きを読む

Q北海道旅行【函館・登別・小樽(3泊4日)】歩いて行ける観光地について

GWに先駆け4月29日~5月2日に家族(大人4人)で北海道旅行へ初めて行きます。

最初は旭山動物園と温泉をめがけて行こうと考えていたのですが・・・。
GWは大変混むらしいとのこと+富良野の風景は7月くらいがベストという意見を
比較的あちこちで拝見しましたので。。
今回は、両親が温泉好きなのを生かして温泉三昧で3都市を巡ろうということに。

旅行日程と宿泊ホテルは以下の通りになります。期間は【3泊4日】

【1日目:羽田→函館空港着(15時ごろ)[飛行機]】
・函館泊(湯の川プリンスホテル渚亭)

【2日目:函館→登別へ移動(時間未定)[JR使用]】
・登別泊(第一滝本館)

【3日目:登別→小樽へ移動(時間未定)[JR使用]】
・小樽泊(小樽朝里川クラッセホテル)

【4日目:小樽→札幌、千歳へ移動[JR]→新千歳発(16時ごろ)→帰宅】

移動手段は、それぞれフリーパスをつけました。
・1日目:函館市バスと市電のフリーパス
・2-4日目に:道南JRフリーパス
ちなみに、自分達での車移動は考えていません。
タクシー/バスは高くなければ使用できたらいいかなという程度。

そこでJRや函館市電/市バスを駆使して、各都市【函館/登別/小樽】歩きで行ける
オススメの観光地などを教えて頂きたいです!
あとはご飯が美味しいお店なども知りたいと思っています。

ホテルの近場でここが良いよというところ。
ここははずせない!といったところ。
自然が見れるところ。なんでも結構ですのでご意見お聞かせ頂ければと思います。

※希望としては、函館の夜景は見たいです!!
こちらは駅から簡単に行けますでしょうか?
あと、この時期は桜の咲きぐあいなどどんな感じなのでしょうか。
函館は咲くのが一番早いらしいので気になってます。

長くなった上、たくさん聞きたいことがありますがよろしくお願いします!

GWに先駆け4月29日~5月2日に家族(大人4人)で北海道旅行へ初めて行きます。

最初は旭山動物園と温泉をめがけて行こうと考えていたのですが・・・。
GWは大変混むらしいとのこと+富良野の風景は7月くらいがベストという意見を
比較的あちこちで拝見しましたので。。
今回は、両親が温泉好きなのを生かして温泉三昧で3都市を巡ろうということに。

旅行日程と宿泊ホテルは以下の通りになります。期間は【3泊4日】

【1日目:羽田→函館空港着(15時ごろ)[飛行機]】
・函館泊(湯の川プリンスホテル渚...続きを読む

Aベストアンサー

道央圏(札幌)の者ですが、

その道南JRフリーパスの範囲となっている小樽や札幌は「道南」ではなく、「道央」なのでご注意ください(そのパスを売っているJRが、パスの使い勝手をよくするため、道央まで「勝手に」入れて売っていると思ってください)。

> 各都市【函館/登別/小樽】歩きで行ける
> オススメの観光地などを教えて頂きたいです!

自分は主に登別と小樽を中心に。
登別温泉街は規模的に小さく、タクシー使わなくても、徒歩圏でも十分楽しめます。こちらに温泉街の案内図(登別温泉街 お土産・食事どころマップ)がありますので、まず見てください↓

http://www.city.noboribetsu.lg.jp/guidemap/index.htm
マップ上に番号や、あなたの泊まる第一滝本館が見えると思います。北が右側、東が下になっているので注意。

マップ上の50番には、海鮮が手に入る温泉市場と、からくり人形(「えんま堂」とか「えんま大王」といいます)があります。あなたが泊まる、第一滝本館のすぐ近くですよ。
●えんま堂(動画↓)  マップ上の50番
http://www.youtube.com/watch?v=vYqGAwuR8LQ
ちょうど、(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00, (4)20;00,(5)21:00になると、2~3分だけ「ガオーっ」と叫んで変身(見逃すな!)
普段はこうゆう顔↓
http://www.youtube.com/watch?v=0cToGyxdK74
http://blog.livedoor.jp/muronavi_5/archives/50424712.html
向かいが「田園」という喫茶店なので,えんま大王が動くまで時間調整可能。
喫茶「田園」:
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-category-51.html

●温泉市場(登別温泉町50) マップ上の50番
中の様子:
http://gajousan.exblog.jp/8352632/
http://blogs.yahoo.co.jp/nakagumi7993/2088952.html
場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/8/47.812&nl=42/29/30.713&scl=25000&env=0100&dist=1l8P506Gtt382
夜遅くまでやっているので、あなたでも問題なく行けます。

●徳満寿し    マップ上で徳満寿しは76番
http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/noboribetsu/noboribetsu/tips/each-restaurant-general-10067447.html
登別漁港でとれたての新鮮な魚介類(生ウニ・ホッキ貝・ホタテ貝・つぶ貝等)回っていない寿司。海鮮丼1500円

●味の大王(登別温泉町29-9) マップ上で67番あたり
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-830.html
http://sapporo.100miles.jp/barcompass/article/111
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050000704/
深夜2時までやっているラーメン屋さん。名物は地獄ラーメン。【定休日】第1・3・5火曜日。激辛バージョンを食べると、名前を貼ってもらえます。

登別温泉は歴史がありますが、小さな温泉街です。2日目、ゆっくりしたければ、この調子で温泉街の中を散策するといいでしょう。函館から来る場合、函館を朝に出発しても、室蘭や登別入りは昼前後になります。

また、登別温泉街に着いて、東室蘭に出る精神的余裕があるなら、東室蘭のバスターミナル周辺で室蘭名物の「カレーラーメン」をどうぞ。温泉街から東室蘭の東町バスターミナルまではバスで40分です(バスの場合、東室蘭駅に行くのではなく、そこから数100m離れた東町バスターミナルに立ち寄よるので注意)。道南バスの時刻表:
http://www.donanbus.co.jp/bus2/muroran/index.html
函館から来たとき、東室蘭に立ち寄るなら、登別から行くのではなく、いったんJRを東室蘭駅で降りた方が移動効率がいいと思います。

室蘭カレーラーメン公式HPから
http://www.muroran-curryramen.jp/ramenmap/index.html
町をクリックすると、お店の一覧が出ます。お店をクリックすると、麺やスープの情報など(辛口、甘口、麺がちぢれているかなど)、詳しいカレーラーメン情報が出ます。ご家族のお好み具合で選択してください。札幌のラーメンとまた違いますよ。
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/curryramen/curry11.htm

また、登別温泉街は明治時代からある古い温泉街であるため、散歩用にいろいろ自然散策路が設けられてます。
以下の説明は石水亭というホテルから探勝路に入る場合の説明です。

●地獄谷・大湯沼自然探勝路(数kmあるので,片道でも1時間つぶせるはず)
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/index.htm
http://www.n43net.com/report/sekisuitei/01/2p.htm
沿道には俳人高浜虚子などの碑もあり,静かな森林浴を堪能可能。卵くさい硫黄のにおいは登別名物(初めは気分悪くなるかも)。探勝路の方角は、出発するとき、ホテルのフロントに聞いてください。

この遊歩道の脇に天然の足湯があり
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/04/21/20070421m_05.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/summit-jiman/23075.html?_nva=10
あなたが来るGWのときはこのとおり、足湯が大盛況↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/05/05/20070505m_04.html
一昨年,テレビ東京のポチたまで有名なわんこの「だいすけ君」がこの足湯に入りました。

あと、サンチャイルドって知ってます? 「無料」で動物と触れ合えるミニ動物園です。

●サンチャイルド(登別市札内町299の1)
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/37
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/351
こちらは第一滝本の人がブログで紹介したサンチャイルドの様子:
http://takimoto.exblog.jp/8868390/
距離をみましたが、登別温泉街から4kmほどのようです(タクシーで片道2000円ぐらいかと)。行くなら、出発前に第一滝本の人にタクシー代や正確な距離などを聞いておいてください。

次に、小樽の朝里川のクラッセホテルは、小樽駅からかなり離れた山の中にあります。JRの駅3~4つ分離れてますので、お忘れなく。小樽観光するなら、ホテルに行く前、小樽駅前に到着した時点でぱぱっとすませましょう。ホテルに行ってしまうと、小樽の中心部観光は難しいですから。

小樽なら、駅前のすぐ横に海鮮市場があります:
●三角市場     場所がわかりやすい。小樽駅のすぐ左横,階段の上。
http://www.geocities.jp/otarumisemasu/A2_2.htm#11
動画
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=567027
(小樽駅から直接行く場合は、動画の開始から42秒までの区間は無視してください)
http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/
「三角市場の食堂」をクリック。カニ丼、いくら丼、海鮮丼、ウニ丼あり。川嶋鮮魚店は午前7時から。

また、小樽出抜小路の海鮮食堂はどうでしょう? 小樽駅からちょうど1kmなのでタクシーでどうぞ(初乗り料金+α程度)
小樽出抜小路へは、小樽駅から出ている小樽散策バスでも行くことが可能。

●海鮮食堂澤崎水産 小樽出抜小路店(小樽市色内1-1 小樽出抜小路)
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-05/20070528/sawazaki.htm
http://www.otaru-denuki.jp/koten18.htm
海鮮丼1800円、出抜わんこ丼 ホタテ 500円など。

小樽出抜小路とは...小樽運河沿いにある石造りの倉庫を利用したフードテーマパークです。雰囲気はこちらで↓
http://www.bigv.jp/pic_shiribeshi/otaru03.shtml
公式サイト
http://www.otaru-denuki.jp/
小樽出抜小路の場所はここ(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/0/6.113&nl=43/11/37.508&scl=25000&env=0100&dist=1l0o282HbG112

ワインカフェの小樽バインも200mしか離れていないので(海岸と反対方向に200m歩くだけ)、小樽出抜小路とまとめて回れますよ。
●小樽バイン
http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

小樽散策バス
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/otaru/otarusansaku.html

また、ご飯が美味しいお店と書いてますが、「ご飯」じゃなきゃだめですか? 小樽駅から徒歩で行ける範囲に「本物のフランス人」の奥さんがやっているフランス料理店がありますよ。

●ワインビストロ バラヴィン(小樽市稲穂3丁目10番)
http://beni4649.blog98.fc2.com/blog-entry-62.html
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-08/20070810/baravins.htm
道順
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/59/55.257&nl=43/11/44.733&scl=10000&env=0100&dist=1kXP260HbG8391kXO541HbI6751kXQ659HbJ2291kXP180HbM6961kXN501HbM230
フランス料理とワイン。小樽駅から上の道順に沿って250m。三角市場の左横方向(余市側)100mなので、三角市場に立ち寄った前後、直接行った方が近いです。

そのほか、「海猫屋」という有名なお食事どころもあります(タクシー初乗り程度の距離、詳細略)。

小樽駅前からすごい近いカレー屋さんは,ネパール茶屋(あなたでも駅からゆうゆう歩いていける)↓
●ネパール茶屋(小樽市稲穂2丁目16-5)
公式サイト
http://nepalchaya.okoshi-yasu.com/
ネパール人のだんなさんとお母さん、それと日本人の奥さんがやっているカレー店。
http://koubouruka.exblog.jp/1585451/
http://www.otaru.gr.jp/otarudb/node/1229
値段の割にボリュームがいまいちなので、横のモスバーガーでさらに補給してね。
道順
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/59/58.334&nl=43/11/35.145&scl=10000&env=0100&dist=1kXP619HbG3721kXQ578HbE6231kXT576HbF4681kXU216HbC8171kXV455HbA6891kXX213Hby0081l01533Hby7091l01053Hbz612
小樽駅から通り向かいの長崎屋側に渡り、札幌方向に(屋上に大きなアンテナがあるNTTのビルの前をすぎながら)250mほど歩き、大きな通りにぶつかったら、左折し、モスバーガーの裏側(小樽駅から460m)

> ホテルの近場でここが良いよというところ。

クラッセホテルの近くなら、朝里ダムとループ橋でしょう。
http://www.public-otaru.info/good-life/2006-09/20060926asaridamu.htm
http://homepage2.nifty.com/canalmoon/asari-dam.html
ホテルから1~1.5kmほど山奥です。タクシーで片道1000円台かと。この辺は秋に紅葉スポットになります。ループ橋の道を山奥へと進み、峠を下ると、定山渓温泉や札幌国際スキー場になります。

> あと、この時期は桜の咲きぐあいなどどんな感じなのでしょうか。

札幌、小樽周辺はいつもなら、GWのちょっと後になるかも。道南の函館はもっと早いです。今年は暖冬なので、小樽や札幌でも、桜の開花がGW前になるかもしれません。その辺はどうなるかは、地元民でもわかりません。2ヶ月も先の話ですから。

最後に、函館で夜景が見たいようですが、小樽の天狗山でも夜景が見れますよ。北海道三大夜景スポットは、函館山、小樽天狗山、札幌藻岩山であることをお忘れなく。
●小樽天狗山
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_01/32085.html
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=tenguyama
天狗山 公式サイト(ロープウェイで山頂まで)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
山頂に縁起物の天狗がいます↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
小樽駅から天狗山への交通手段は、小樽散策バスの「ろまんコース」になります。マリンコースほど、本数が多くないので、注意。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/otaru/otarusansaku.html

道央圏(札幌)の者ですが、

その道南JRフリーパスの範囲となっている小樽や札幌は「道南」ではなく、「道央」なのでご注意ください(そのパスを売っているJRが、パスの使い勝手をよくするため、道央まで「勝手に」入れて売っていると思ってください)。

> 各都市【函館/登別/小樽】歩きで行ける
> オススメの観光地などを教えて頂きたいです!

自分は主に登別と小樽を中心に。
登別温泉街は規模的に小さく、タクシー使わなくても、徒歩圏でも十分楽しめます。こちらに温泉街の案内図(登別温泉街 お...続きを読む

Q北海道の道の駅 観光スポットなどのパンフレット

ネットで探したり本などもありますが”北海道の道の駅 観光スポット”などのパンフレットを
送って下さる所ありませんか?
ずうずしい質問ですいません
また1~2週間くらい滞在出来る(ミニキッチンなどがついてる)所はありませんか?

Aベストアンサー

札幌はこちらで無料送付を承ってくれます。
http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/1038.xml

北海道観光協会は、送料と手数料21円のみお客様負担で送ってくれます。
https://www.visit-hokkaido.jp/pamphlet/list

富良野では無料送付可能。
http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000182.html

こちら、十勝・帯広の観光パンフレット請求可能。
http://obikan.jp/page-6523/

Q八月下旬に、一泊二日の北海道旅行を計画しているのですが、新千歳空港に夕

八月下旬に、一泊二日の北海道旅行を計画しているのですが、新千歳空港に夕方4時に到着して

翌日の午後9時に飛行機に乗って帰る予定にしています。

旅程は1札幌2夕張3富良野4美瑛5旭川のルートでレンタカーで

巡り、旭川でレンタカーを乗り捨てて

旭川から特急スーパーカムイ または 「あさひかわ号」に乗車して帰ろうと思っています。

一泊して翌日の早朝6時に出発し、飛行機の便が9時なので大丈夫だと思うのですが・・・・

各区間の距離・走行時間・かかる料金・ルートなど教えてくださればありがたいです。

無理を言うようですが、先ほどの旅程より北海道の大自然を十分満喫できる良い旅程であれば・・・

嬉しいですし 計画を考えなおしたいと思っています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり厳しいと思いますよ。たぶん。
グーグルマップではかってみましたけど、280km/6時間30分ぐらい
かかると言ってます(長いリンクですけど見えますかね??)
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E9%81%93%E9%81%9338%E5%8F%B7%E7%B7%9A+to:42.88804,142.316895+to:%E7%8B%A9%E5%8B%9D%E5%9B%BD%E9%81%93%2F%E5%9B%BD%E9%81%9338%E5%8F%B7%E7%B7%9A+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&geocode=FdgtkQId0tRsCA%3BFdD7kAIdelJ2CA%3B%3BFfCGlQIdNFF8CA%3BFbXomwIdwkt8CA&mra=dpe&mrcr=0&mrsp=2&sz=8&via=1,2,3&dirflg=d&sll=43.651975,141.838989&sspn=1.871947,3.477173&brcurrent=3,0x5f9f59209f6c888b:0x1c3cc3564fce038f,0&ie=UTF8&ll=43.283204,142.275696&spn=0.941719,1.738586&z=9

私が思うに、思いっきり山の中をひたすら車で走って、富良野や美瑛も駈足で何箇所か見て、
ギリギリ旭川到着というような気がします。
特に、夕張から富良野の間は、山また山という感じでしょう。途中、274号線は道東への基幹道路
ですので、大型車をはじめ交通量が多いですね。

時間からすると、夕張がちょっと無理なのかも・・・と感じます。
夕張をやめて、札幌-滝川-富良野というコースならば、だいぶ余裕を持って観光できると思います。

富良野の北の国から関係や、美瑛の見晴らしのよい丘などの観光スポットは街を中心に散って
いますので、なんだかんだと時間はかかります。

また、夕方になると、旭川市内に入る道路や市内各所で渋滞が発生します。
列車の時間ギリギリだと、結構きついですよ。

せっかくの北海道ですので、良い旅を。

かなり厳しいと思いますよ。たぶん。
グーグルマップではかってみましたけど、280km/6時間30分ぐらい
かかると言ってます(長いリンクですけど見えますかね??)
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E9%81%93%E9%81%9338%E5%8F%B7%E7%B7%9A+to:42.88804,142.316895+to:%E7%8B%A9%E5%8B%9D%E5%9B%BD%E9%81%93%2F%E5%9B%BD%E9%81%9338%E5%8F%B7%E7%B7%9A+to:%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&hl=ja&geocode=FdgtkQId0tRsCA%3B...続きを読む

Q11月の北海道お勧めの観光スポットや食事教えて!

11・3から3泊4日で北海道に行きます。
家族で結婚式に参加するためですが、折角なので観光も兼ねて行こうと思っています。
初めて北海道に旅行するのでわからない事がいっぱいです。
関西から千歳空港に行きます。

1泊目 札幌泊
2泊目 層雲峡泊
3泊目 旭川泊

の日程です。
11月でも楽しめる観光スポットや、美味しいお店(ラーメン屋、海鮮丼など)をご存知でしたら教えて下さい。
11月の北海道での服装や持っていった方がいいものなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第です。
千歳到着時刻にもよりますが、天気が良ければ11/3のうちに小樽観光(北一ガラス、オルゴール館、小樽運河など)を済ませておいて、11/4は札幌市内をサッと見たあとJRで旭川へ。(特急で1時間20分です)
旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野を観光(スポットはたくさんありすぎて書ききれないので、パンフレットを入手して下さい)して宿泊は美瑛、上富良野、富良野周辺のホテルかペンション。温泉がよければ美瑛から十勝岳方面に向かった白金温泉なんかが良いと思います。
11/5は午前中少し観光のあと旭川の結婚式場へ。
11/6は新千歳空港がリニューアルして、ちょっとしたテーマパーク風になっているそうなので(この前私が行ったのは、オープン直前でした)ここで時間調整すればいいですね。


あいにくの天候だった場合は11/4も札幌泊にすればよいかと。なにしろ大都会ですから時間つぶしはどうにでもなります。

No.4です。
結婚披露宴は11/5の午後だったのですね。

ハコモノとのことですが、初めての北海道ということであればやはり定番のところでしょう。

まず11/3は千歳に着いてJRの快速で札幌へ。
何時に到着か不明ですが、まずこの日は札幌市内観光。
テレビ塔やガッカリ名所の時計台。地下街をウロウロしたりサッポロファクトリー、白い恋人パークなど、時間と相談の上ご自由にどうぞ。

http://sapporofactory.jp/index.html
http://www.shiroikoibitopark.jp/

さてこれからはNo.4で回答したようにお天気次第で...続きを読む

Q6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なの

6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なので、ここは見ておくべき又は、こうした方いい等アドバイスありましたらご教授頂きたくお願い致します。

私(38歳)と妻(35歳)と3歳の男児と3人で6月19日(土)~6月21日(日)までの日程です。

まず初日6月19日(土)は仕事終わってからの出発なので22時頃に新千歳空港着です。
初日は時間も時間なので泊まるだけの予定です。(宿はビジネスホテルを予約済み)

6月20日(日)
千歳から小樽方面に行こうと思ってます。小樽水族館やベイクルーズ等楽しむ予定です。

ここからの予定がまだ決まらないのです。
小樽で宿を取り夜はのんびりするか、または札幌に行き観光をしながらどこかで夕食を食べ、宿はビジネスの素泊まりにするか思案中です。

札幌は観光名所は沢山あるとは思いますが、3歳児を連れて夕方からの観光となると限られては来ると思いますが、どんなものがあるか、見所などお教え頂ければ幸いです。お勧めなければ小樽でのんびりもありかなと思ってます。

翌日6月21日(月)は千歳発19時位の便で帰るので(空港には6時前には着きたい)それまでのお勧めスポットを前日の宿泊場所も絡めてお教えして頂ければありがたいです。
洞爺湖や支笏湖方面にも行きたいと思ってます。

どうぞ宜しくお願い致します。

6月に北海道旅行に行きます。ある程度の計画は練りましたが初の北海道なので、ここは見ておくべき又は、こうした方いい等アドバイスありましたらご教授頂きたくお願い致します。

私(38歳)と妻(35歳)と3歳の男児と3人で6月19日(土)~6月21日(日)までの日程です。

まず初日6月19日(土)は仕事終わってからの出発なので22時頃に新千歳空港着です。
初日は時間も時間なので泊まるだけの予定です。(宿はビジネスホテルを予約済み)

6月20日(日)
千歳から小樽方面に行こうと思ってます。小樽水族館やベイクルーズ...続きを読む

Aベストアンサー

夕方からの観光だと、夜景がいいかなと思います。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html
今年は藻岩山がリニューアル中で登れないのが残念ですが、ほぼ同じ方角で標高の低い旭山記念公園の夜景もすばらしいです。公園には駐車場があります。
札幌駅横のJRタワーからの夜景もきれいです。室内&エレベーターで昇るので子供連れでも便利です。
小樽なら天狗山ロープウエイもいいですね。6月でも結構寒いと思うので長袖を持っていく必要があります。

6月20日はちょうど夏至の前日なので、多分キャンドルナイトのイベントが各地で行われていると思います。どちらかと言うと市民向けのイベントなので観光に適しているかは疑問ですが、札幌や小樽でたくさんのロウソクの光に出会えるかもしれません。今年度のイベントはまだ少ししか決定してないので、過去のサイトを参考にしてみてください。
http://www.sapporo-candle-night.com/2010/

小樽の観光スポットは、飲食店以外のお店の閉まる時間が早いのでご注意ください。北一硝子、ルタオ、オルゴール堂などは普段18時までです(夏休み期間中など季節によっては19時など変更もあります)。夕方以降に行きたいお店は、予め閉店時間を確認されたほうがよいと思います。

札幌と小樽どちらに宿泊すればよいか、迷うところですね。「北の道ナビ」によると、小樽から洞爺湖へは、高速を使っても一般道を走ってもそんなに変わらないようです。
http://time-n-rd.jp/
私はいつも札幌から一般道で、中山峠経由で洞爺湖へ行きますが、2時間半くらいです。小樽に宿泊するなら小樽~札幌間は高速を使ったほうが早いです。

洞爺湖のおススメです。
「レークヒルファーム」ジェラートがおいしいです。広い芝生とキレイな花壇があり、ヤギやウサギがいて、お子さんも楽しめると思います。
http://www.lake-hill.com/
その近くの「サイロ展望台」からの洞爺湖の眺めもいいです。
http://www.toyako.biz/

新千歳に早く到着するようなら、空港近くの「ノーザンホースパーク」がおススメです。2,3歳の幼児も遊べる遊具もあります。
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

余談ですが、小樽は20日から駅近くの龍宮神社の例大祭が始まります。小さな神社ですが駅前周辺はちょっとにぎやかになっていると思います。
http://otaru-journal.com/2009/06/0620-2.php

夕方からの観光だと、夜景がいいかなと思います。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_08/nightview.html
今年は藻岩山がリニューアル中で登れないのが残念ですが、ほぼ同じ方角で標高の低い旭山記念公園の夜景もすばらしいです。公園には駐車場があります。
札幌駅横のJRタワーからの夜景もきれいです。室内&エレベーターで昇るので子供連れでも便利です。
小樽なら天狗山ロープウエイもいいですね。6月でも結構寒いと思うので長袖を持っていく必要があります。

6月20日はちょうど夏至の前日...続きを読む

Q北海道道南の観光スポットについて

今年の夏休みに家族旅行で北海道を計画しております。
一昨年も夏休みに北海道へ旅行し、家族では今回2回目です。
一昨年は新潟からフェリーに乗り、小樽、富良野、札幌を中心にまわりました。
学生時代から夏の北海道へはバイクで何回も行っているため(もう15年も前になりますが)
自分が実際行って良かったと思った場所をチョイスして行きました。
そして今回、子供からの強い要望から再度夏の旅行を北海道で計画しているのですが
やはりフェリーで小樽下船のため、ある程度観光エリアが限られてしまいます。
また一昨年とかなり場所がかぶりそうです。
どこかお勧めの観光スポットがありましたら教えていただけますでしょか?
ちなみに旅行は私と妻のほか、中学生と小学生の娘で、一昨年は、散策、見学、食べ歩き
で満喫しました。
特にニセコや、登別、函館方面でお勧めの場所がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、見てみるのも面白いかも?)
・金森倉庫(お土産を買うのにぴったりです)
・五稜郭(敷地内に奉行所があり、見学できます。その近くに新撰組などの羽織を着て写真を撮ってくれる出店があります…有料ですけど;)
・五稜郭タワー(五稜郭のすぐ近く、中には土方歳三の像があります)
・函館山(有名な夜景ですね)

有名どころからマイナーなものまで、とりあえず思いつくものをあげてみました。
JR駅周辺か、五稜郭周辺が主なスポットになると思います。
移動には、市電を使ってみるのも良いかもしれません。

8月の頭ですと、港祭りの花火大会やパレード(いか踊り、盆踊り、よさこい…)などがあるので、そこを狙って行くのも良いと思います…凄い混んでますけど;

わかりづらい文面で申し訳ありません。
ですが、少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

よい家族旅行になりますように!

函館のみのご紹介になりますが…

食べ物
・ラッキーピエロ
・ハセガワストア
(上の2つはテレビなどで有名なB級グルメ)
・スナッフルス(お菓子屋)
・宿泊されるなら、翌日の朝食に朝市(イカ釣り体験&釣ったイカをその場でさばいてくれるなど、飲食店でも取れたての魚が食べられます)
・町中にある回転寿司屋(本州の知り合いによると、北海道の海鮮類は普通の安い寿司屋でも満足できるほど美味しいそうです)

観光
・元町(教会や坂がたくさんあります。坂にはそれぞれ名前がついているので、...続きを読む

Q北海道 新千歳空港~登別の観光

8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。
初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。
移動はレンタカーです。
登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、
登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。
支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか
支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。
おすすめルートはありますか!?
ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

Aベストアンサー

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物で言えばヒメマスが有名らしいです。

支笏湖から苫小牧までは3~40分。
観光はこれといって思いつきません。食べ物はホッキが人気。

苫小牧から白老も3~40分。
ポロト湖に到着するまで、白老牛のお店がちらほらの場所あり、
サラブレッドの放牧あり、脇見しちゃうゾーンだったりします^^;
この区間、国道は取り締まりやってる場合があるのでご注意を。
ポロト湖手前にはこちらでは有名な白老たまごの里マザーズという
シュークリームとたまごが有名なお店あり。

ポロト湖から登別温泉街までは1時間ほどでしょうか。
なので途中途中の遊び方、観光の仕方によりけりだとは思いますが
千歳から登別までノンストップで走ると(支笏湖経由せず国道使用)
1時間半~2時間なので、チェックインを過ぎて到着できると思います。

あと、地球岬と白鳥大橋のほうですが、2日目に昭和新山に向かう
行程のようですから、昭和新山を目指す途中に立ち寄るほうがいいかも?
と私は思います。登別→室蘭→伊達(昭和新山方面)の道程なので
登別を通過して室蘭をやると往復で1時間以上余分に走る事に
なりますので。
多く見積もっても登別→地球岬1時間。地球岬→白鳥大橋30分。
白鳥大橋から昭和新山までも1時間。
ちなみに白鳥大橋の下に室蘭水族館があります。
小さなところですが、北海道初の水族館だったり、以前は『トド』と書く
トドがいたのですが・・・最近はどうなんだろう^^;

所要時間は結構多めに書いてますので、旅行の参考にして頂ければ。
楽しい旅になりますように★

実家がこの近辺の道民です^^
質問者さんの書かれたコース、回る気になれば全ていけますよ。
2日目の予定がどのようになっているか不明なので、どうかな?と
思う部分はありますが、いい季節ですし!

千歳から支笏湖は4~50分もあれば到着します。
ただ夏の時期は水遊びの方々でちょっと混んでいるかもしれません。
といっても渋滞になるのは駐車場待ちくらいなものと思います。
支笏湖では水際で眺めるか、水中遊覧船に乗るか・・・程度の観光
になると思いますが、遊覧船は気持ちがいいですよ~。
食べ物...続きを読む

Q北海道の観光スポット。

2泊3日で 札幌に行くのですが、お勧め観光スポット、お店、食べ物
などなど、 札幌に来たらこれだーー!!って ありますか?(笑)
二日目はスノボーに、行くのですが、初日、三日目と 観光を楽しみたいです。
ちなみに レンタカー は 借りた方がいいですか? 
いろいろ 書いてしまいましたが、札幌情報ぜひぜひ よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌に過去2年少々在住歴のある者です。
下の方の仰有る通り「サッポロビール園」もよろしいかと思います。
鮭のチャンチャン焼も喰えますし。
私の喰いもの関係のお勧めは狸小路にある「炙屋」(魚の焼き物が絶品、晩飯時は大変込みます)、
札幌にあまり来ない人を案内するのに便利な札幌駅ガード下「うおや一丁」(海鮮系、量が半端じゃない、
でも基本は居酒屋、狸小路にも店有り)、あと寿司ですが私がよく行っていたのは栄町の「トリトン」。
回転寿司だけど侮れない。栄町は市街地から外れるのでお勧めしませんが・・
食い物関係は書ききれないです。
あと、車に関しては雪道運転の経験がなければ避けましょう。
地下鉄/JRで行ける範囲(小樽とか)で2日なら十分満喫できると思います。

Q7月上旬のレンタカーでの北海道旅行計画について

7月上旬に北海道旅行を計画しています。東京から4泊5日です。
移動は新千歳空港でレンタカーを借りて新千歳空港でレンタカーを
返します。この時期どれぐらいか道路が混むのか、どこが見所なのか
よくわからないので、北海道に詳しい方よろしければ私のプランに
意見をください。今のところ絶対に決まっているのは、新千歳空港から
入って新千歳空港から帰ることです。あとは、ニセコでは1日は遊びたいです。

1日目(木曜日)

朝8時ごろ新千歳空港到着
そのままニセコへ行く
ニセコの温泉や自然体験をする
ニセコに宿泊

2日目(金曜日)

ニセコを朝早めに出る
少し観光、お昼ごはんを小樽で食べる
(小樽ー千歳経由で)日高へ行く
日高に宿泊

3日目(土曜日)

日高で牧場をみる
(時間があったら襟裳岬まで行きたいです)
十勝へ行く
十勝に宿泊

4日目(日曜日)

十勝でソーセージ作り
(時間があったら十勝川温泉で日帰り入浴したいです)
富良野、美瑛へ行く
十勝岳温泉に宿泊

5日目(月曜日)

富良野、美瑛へ行く
午後2時すぎに千歳へ向かう
夜9時に新千歳出発

7月上旬に北海道旅行を計画しています。東京から4泊5日です。
移動は新千歳空港でレンタカーを借りて新千歳空港でレンタカーを
返します。この時期どれぐらいか道路が混むのか、どこが見所なのか
よくわからないので、北海道に詳しい方よろしければ私のプランに
意見をください。今のところ絶対に決まっているのは、新千歳空港から
入って新千歳空港から帰ることです。あとは、ニセコでは1日は遊びたいです。

1日目(木曜日)

朝8時ごろ新千歳空港到着
そのままニセコへ行く
ニセコの温泉や自...続きを読む

Aベストアンサー

宿泊先は、いくらでも動かせるのですよね??とりあえず、午後とはいえ、7月日曜日の富良野は外したいところです。

ですから、
1日目
千歳→美瑛→十勝岳温泉泊
2日目
富良野→ソーセージ→帯広か十勝川泊
3日目
→黄金道路経由、襟裳岬(※天候相当悪いときは、黄金道路通れないかもしれないので注意)→馬牧場見学→日高泊
4日目
→高速経由 豊浦インター→ニセコ ニセコ泊
5日目
→小樽周辺観光、小樽を15時までに出発、空港でおみやげ漁って新千歳から帰る

の方が、混まなくていいと思いますけど・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報