プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのルーターを購入しました。何度やっても繋がらないので店に持って行ったら「正常に作動している」とのことでした。しかし、どうしてもダメなので次はNETGEARのルーターにしました。そして、説明書の手順で試しましたがやはり繋がりません。デスクトップ用アダプターも何種類か購入してきましたがどれもうまく行きません。Windows8.1です。

接続を試みると「セキュリティーキー入力」というメッセージが出るので、本体に付いているシールからそれらを入力しましたがダメでした。自動では検出しません。
説明書に従っているつもりですが、何か大きな間違いをしているのでしょうか? ケーブルもポートも確認しました。シグナルは強く出ています。
こういった事はよくあるのでしょうか?

店の人は「簡単に繋がる」と言うし、他の人に聞いても「接続や設定のために電話などする必要がない」と言います。テクニカルサポートに電話しても、当方の知識では何を説明されているのか理解できません。在米40年。英語は理解できてもコンピューターの基礎的知識が不足しています。
近隣に強力な電波があるなどの事情でしょうか、それとも私が何か間違った操作をしているのでしょうか?
年令64。米国在住。PCの知識-中の下かそれ以下です。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    つながりました。
    昨日から6時間ほど放置して今朝試してみたら、接続に成功しました。
    今まで何度やっても反応しなかった「本体のボタンを押す」ということでうまく行った次第です。
    ただ、何も新しいことをしないのに今日だけ繋がったのでは、またいつか自然に繋がらなくなるのではないかという不安があります。実に不可解です。
    皆さんからの説明はまだ理解しきっていないので、明日熟読します。
    取敢えずお礼とお知らせまで。

      補足日時:2015/08/09 16:46
  • うーん・・・

    今日、また繋がらなくなりました。
    表示は「接続中」と出ますが、ウェブサイトなどは閲覧できません。
    もう少し頑張ってみます。

      補足日時:2015/08/11 06:21

A 回答 (4件)

No.1回答者:みっさん


補足を見て安心しました。
私の無線LANもたまに同じことが起こります。
いつも、親機のリセットをしています。
    • good
    • 1

無線ルーターを単独で他に繋げないで起動して、


無線LAN接続を試みるか、有線LANで繋いで、
無線LANルーターの設定を、確認、設定してみてください。

既存ルーターに無線LANルーターを増設して使う場合はアクセスポイントモード(HUB)モードに設定して下さい。
以前のルーターと取り換え(交換)の場合は、インターネットへの接続設定が必要です。

---------
接続続を試みると「セキュリティーキー入力」というメッセージが出る、シグナルは強い。ということはSSIDは確認できているのですね。
それは、間違いなく購入された無線ルーター(本体シール等に記載)のものですね。
セキュリティキーを入力した後、どのような反応なのでしょうか。
キーが間違っていて、再入力を求められているのではないのなら、
無線ルーターまでは繋がっている、或いは繋げようとしているけど、
繋げられない状態なのではないでしょうか。
無線ルーターの設定が使用環境に合っていないのでは。

>デスクトップ用アダプターも何種類か購入
こういった場合、無線LAN子機とセットの無線ルーターを買うのが失敗が少ないのですけれどねぇ。
    • good
    • 0

それならば、セキュリティを設定しない状態で繋がるか確認してみるとよい。


繋がるならセキュリティに関する設定が間違っているということになる。

無線LANの設定以前に無線規格は一致しているか?
IEEE802.11a
IEEE802.11b
IEEE802.11g
IEEE802.11n
IEEE802.11ac
なんて規格がある。
同じ規格で通信を行わなければ繋がるはずはない。

実は無線LANルータまでは接続できていて、インターネット接続の設定ができていないだけの可能性もあるが、それは”sf79”さん自身で確認だ。

なお、無線LANの設定はLANケーブルを繋いで有線接続で行うこと。
    • good
    • 0

パソコンそのものに無線を受けるシステムは有りますか。


Wi-fiなどの無線LANの子機。
コントロールパネルの中のデバイスの確認。
普通はパソコン側で、親機を探しているはずです。
でなければ、パソコンの故障も考えます。
小生、バッファローの無線LANを使っていますが、簡単に繋がりました。
添付ソフトで、次・次とメッセージに従い、セキュリティーキー入力が必要もなく、親機のリセットボタン?を点滅させたら、パソコンが見つけてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。どれか一つをベストアンサーに選ばなければならないそうで、少し悩んでしまいますね。今回は私にとって一番分かり易かった回答をベストアンサーに選びます。
コードレス電話その他の電子機器など、近隣の何かが影響するとQ&Aに書いてあったので、集合住宅であるここは何か別の要因があったのかも知れません。「不明なIPアドレスが検知されました」とかいうメッセージがよく出ることを不安に思っていましたが、それはまた別の機会に問い合わせてみます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2015/08/13 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!