プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓の働きについて教えてください。
マイクリアという教材を見たら、尿素は腎臓から排出される、とありました。
しかし、その下に腎臓の働きとして、尿素などの不要物をこしとり、尿として排出するとありました。
一体腎臓が排出するのは尿と尿素どちらなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 腎臓が排出するのは尿で、尿の中に尿素が入っているということで良いのでしょうか?
    尿が出てくるのは腎臓からということでしょうか?

      補足日時:2015/08/08 19:02

A 回答 (3件)

問題集に書いてある通りです。


「尿素などの不要物をこし取り、尿として排出」
だから、尿素を含む尿を排出しているのです。
尿素を排出と言っても間違いではありません。
    • good
    • 0

腎臓の中には糸球体と尿細管という組織があります。


 糸球体では「不要な物」と「必要な物」が混ざった血液から、「不要な物」と「必要な物」をこしだします。
 尿細管で「必要な物」を吸収し血液中に戻され、「不要な物」は尿として体外に排出されます。
 尿素は「不要な物」の一部として、尿となって排出されます。
    • good
    • 1

尿素が尿に溶けて排出されます。



要するに、尿の成分の一つが尿素なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!