詐欺師について調べ物をしているのですが、昔(10年以上?)テレビで見た話の資料ががどうしても見付からず、ここに投稿させていただきました。もし何かご存じの方いらっしゃったら教えてください。

その男(欧米人)は医者や学者など専門的な職業に成りすまし、金を儲けるというよりは純粋に人を騙すことに喜びを見出すタイプでした。その方法が振るっていた、「前の晩、集中して専門書を読み言動、振る舞いを作り上げる」という一夜づけ型。もちろんかなり昔の話であり、各ジャンルの専門化が進んだ現代ではありえないことかもしれませんが、一晩の集中力とある種の演技というテーマに興味を持って調べているのです。どなたか心当たりがあったら教えていただけないでしょうか。

質問がわかりにくい、もしくはジャンルが違う(普段はPC関係の欄を使わせていただいています)時は申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昨年(もっと前?)に公開されたディカプリオ主演の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」という映画はご存知ですか?

trashboxさんの質問を見て頭に浮かんだのですが内容に似てるところがあります。

この映画も実話をもとに制作されたらしいので、お探しになられている話に何か関係があるかもしれません。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、恐れ入ります。「キャッチ・ミー」も実在の話に基づいているそうですね。私が聞いたのは、まだ飛行機が一般化する前の話だったのでまた別かもしれません(説明不足で申し訳ありません)が、このお話、とても参考になりました。本やDVDをあたってみようと思います。有難うございました!

「キャッチ・ミ・イフ・ユー・キャン」のモデルの

フランク・アバグネイルJr.は、
一応医者にも学者にもなっているようですね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p228_1.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。医者、学者を騙れるというのは相手の思い込みとかもあるのかもしれませんね。ますます興味がわいてきました。どうも有難うございました。

フランク・アバグネイルという人ですね。

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」という映画になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございました。2番の方のお礼にも書かせていただいたのですが、ちょっと説明不足をあったようで申し訳ありませんでした。SteveStrawbさんはご覧になりましたか?

少し前にレオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスが出た映画のモデルとなった方も結構な詐欺師でしたよ。

しかも、本人が警官役で出演というとても面白い作品でした。同じ人ではないかもしれませんが、きっと参考になると思います。

参考URL:http://www.uipjapan.com/catchthem/jump002.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。一番の方のお礼にも書かせていただいたのですが、ちょっと説明不足をあったようで申し訳ありませんでした。でもおかげでこの映画にぐんぐん興味が出始めています。本人出演というのも凄いですね。