詐欺師について調べ物をしているのですが、昔(10年以上?)テレビで見た話の資料ががどうしても見付からず、ここに投稿させていただきました。もし何かご存じの方いらっしゃったら教えてください。

その男(欧米人)は医者や学者など専門的な職業に成りすまし、金を儲けるというよりは純粋に人を騙すことに喜びを見出すタイプでした。その方法が振るっていた、「前の晩、集中して専門書を読み言動、振る舞いを作り上げる」という一夜づけ型。もちろんかなり昔の話であり、各ジャンルの専門化が進んだ現代ではありえないことかもしれませんが、一晩の集中力とある種の演技というテーマに興味を持って調べているのです。どなたか心当たりがあったら教えていただけないでしょうか。

質問がわかりにくい、もしくはジャンルが違う(普段はPC関係の欄を使わせていただいています)時は申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年(もっと前?)に公開されたディカプリオ主演の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」という映画はご存知ですか?



trashboxさんの質問を見て頭に浮かんだのですが内容に似てるところがあります。

この映画も実話をもとに制作されたらしいので、お探しになられている話に何か関係があるかもしれません。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、恐れ入ります。「キャッチ・ミー」も実在の話に基づいているそうですね。私が聞いたのは、まだ飛行機が一般化する前の話だったのでまた別かもしれません(説明不足で申し訳ありません)が、このお話、とても参考になりました。本やDVDをあたってみようと思います。有難うございました!

お礼日時:2004/06/26 10:34

「キャッチ・ミ・イフ・ユー・キャン」のモデルの


フランク・アバグネイルJr.は、
一応医者にも学者にもなっているようですね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p228_1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。医者、学者を騙れるというのは相手の思い込みとかもあるのかもしれませんね。ますます興味がわいてきました。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/26 10:41

フランク・アバグネイルという人ですね。


「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」という映画になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有難うございました。2番の方のお礼にも書かせていただいたのですが、ちょっと説明不足をあったようで申し訳ありませんでした。SteveStrawbさんはご覧になりましたか?

お礼日時:2004/06/26 10:40

少し前にレオナルド・ディカプリオとトム・ハンクスが出た映画のモデルとなった方も結構な詐欺師でしたよ。



しかも、本人が警官役で出演というとても面白い作品でした。同じ人ではないかもしれませんが、きっと参考になると思います。

参考URL:http://www.uipjapan.com/catchthem/jump002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。一番の方のお礼にも書かせていただいたのですが、ちょっと説明不足をあったようで申し訳ありませんでした。でもおかげでこの映画にぐんぐん興味が出始めています。本人出演というのも凄いですね。

お礼日時:2004/06/26 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京に放送局が集中しているのはなぜ?

中一の娘の明日までの宿題なのですが、親に言わせると東京が首都だからだと思うのですが、もっと詳しくわかる方お願いします。教えて下さい。

Aベストアンサー

NHK以外の放送局は、コマーシャルを流しています。
コマーシャルは、会社が放送局にお金を払っています。

そのコマーシャルを見ると、見た人がその品物を買います。見る人が多いほど、よく売れます。

だから、見る人が多いところの放送局ほど、コマーシャルを流す費用を、高くできます。

東京は、日本の人口の10人に一人が住んでいます。

Q日本の主機構が東京に集中している理由

掃いて捨てるほどの人間がいる東京に、若者の少ない地方。
特に大企業本社や優秀な人間のほとんどは東京に集中していますよね。これでもかってくらい。空爆や大災害が起こって東京が壊れれば日本そのものが終わりかねない感じじゃないですか?優秀な人間が根こそぎ地方から東京に流れれば地方に活気がなくなるのも当然ですよね。全人口が全国各地に均等に分散して、優秀な人間も適当にばらけてくれればもっと上手いこといきませんかね?

要するに1人の勇者を徹底的に鍛えるより、47人の兵士を少しずつでもいいから鍛えていくほうが総合的な戦闘力は高くなりませんか? って言いたいんです。

また、少ない金でそれなりの大きさの家に住めるから、その結果余ったお金が趣味に回されて社会の金回りがよくなる、とか。人があふれない、よって有能無能に関わらず一人ひとりの人間が尊重されるなんてメリットもあると思います。

日本がいつまで経っても東京依存をやめられない理由は何なんでしょうか? また、皆さんが政治家になって「優秀な人間or若い人間が地元に留まりたいと思える社会を作ろう委員会長」に選ばれたら、どういう政策を取りますか?

掃いて捨てるほどの人間がいる東京に、若者の少ない地方。
特に大企業本社や優秀な人間のほとんどは東京に集中していますよね。これでもかってくらい。空爆や大災害が起こって東京が壊れれば日本そのものが終わりかねない感じじゃないですか?優秀な人間が根こそぎ地方から東京に流れれば地方に活気がなくなるのも当然ですよね。全人口が全国各地に均等に分散して、優秀な人間も適当にばらけてくれればもっと上手いこといきませんかね?

要するに1人の勇者を徹底的に鍛えるより、47人の兵士を少しずつでも...続きを読む

Aベストアンサー

東京に一極集中する理由は、中央集権国家だからです。

日本の行政は、すべて中央(東京)にある国が法律と予算を決め、県や市町村に事務を委託します。
昨日今日ニュースになっている道路の暫定税率問題も、都道府県の首長が揃って法案成立の署名をするのは、国が予算を組んだお金を地方に回してくれないと困るからです。

そのため、大手企業も許認可や行政のバックアップを求めて、東京に本社を集中させますし、都道府県も東京に事務所を開設したりします。もうなくなってしまいましたが、沖縄開発庁も東京に事務所がありました。予算折衝の時に、沖縄に事務所があったら他の省庁に負けるからです。
これと同じ構図なのがフランスです。

アメリカやドイツなどは、連邦制をとっており、州ごとに違う法律を作ります(ほとんど同じですが、ちょっと違ったりします)。また税収と予算も州ごとに行うので、地方でもそれなりのことができるのです。

税金と予算と法律を作る権利を地方に任せ、国は対外的なものと地方の単位では出来ないこと(FBIみたいなものとか、気象・災害対策など)だけするようにすれば、優秀な人材もそれなりに分散するでしょう。

ただその前に、地方の人が国におんぶに抱っこの感覚をやめる必要があります。

東京に一極集中する理由は、中央集権国家だからです。

日本の行政は、すべて中央(東京)にある国が法律と予算を決め、県や市町村に事務を委託します。
昨日今日ニュースになっている道路の暫定税率問題も、都道府県の首長が揃って法案成立の署名をするのは、国が予算を組んだお金を地方に回してくれないと困るからです。

そのため、大手企業も許認可や行政のバックアップを求めて、東京に本社を集中させますし、都道府県も東京に事務所を開設したりします。もうなくなってしまいましたが、沖縄開発庁も東...続きを読む

Q電話番号が流出した場合、自分の本名も一緒に流出しますか? どのジャンルで質問すれば良いのかわからな

電話番号が流出した場合、自分の本名も一緒に流出しますか?

どのジャンルで質問すれば良いのかわからないので一応このジャンルで質問しています。

Aベストアンサー

>電話番号が流出

いろいろなパターンがあります。(流出したデータベースの種類による)
電話番号のみ
電話番号+氏名
電話番号+氏名+年齢(または生年月日)
電話番号+氏名+住所
電話番号+氏名+住所+生年月日
電話番号+氏名+住所+勤務先
電話番号+氏名+住所+勤務先+勤務先住所
電話番号+氏名+住所+クレジットカード番号
などアナログの個人情報をデジタル化した方法(省略化)による。

「電話番号のみ」の場合、固定電話でしたら電話帳ソフトなどで契約者氏名・住所は一部わかります。(非通知扱いなどはわからない)
携帯電話でしたら、携帯の会社/スマホのプロバイダは、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので調べてもわかりません。(例外:悪徳業者の社員が携帯電話会社にアルバイトとして潜入し個人情報を盗むなどスパイ小説並みのことをやればセキュリティ対策の甘いところでは個人情報の流出は可能でしょう)

Qテレビは抗議集中のACをなぜ流し続けるのですか

抗議集中なのになぜACを流し続けるのでしょうか。CM枠が空いてるなら音楽でもながしてもらいたいのですが、ACにしなければならない理由を教えてください。

Aベストアンサー

スポンサーが付かない場合のACのCMは何回流しても、費用が発生しないからです。
また、スポンサーが付いている場合のACのCMはスポンサーがACの差し替えを局に依頼するからです。
音楽を流すにしても、著作権の費用がかかりますし、映像を流すにしても編集等の制作費がかかります。複数の音楽や映像を準備するのが大変ですので、結局、同じ音楽同じ映像を繰り返し放送する事になり、ACを流すのが最も利便性が高いとなります。
AC側も苦情が殺到している対策として、公式に謝罪しています。
実は放送局やスポンサーの任意でACのCMを放送しているのに、ACが謝罪する必要理由は本来ないのですが、苦情自体が本来は放送局にされてしかるべきなのに事情を知らない視聴者がACに苦情を入れている為です。
また、ACは震災に対応するCMを急遽制作し近日中に数本新CMを追加する対策を表明しています。

Q最近のニュース調べ

最近のニュース調べたいのですが、
どこかにまとまっているサイトとかないでしょうか・・?

どこかいいサイトがあればおしえてください。。

日本・・外国・・両方です。。

Aベストアンサー

MONEY BOXというサイトがあります。

経済・社会・国際・政治・アジア・IT/頭脳に分かれています。

http://www.moneybox.jp/news/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報