最初の歯医者で、右下のブリッジしてたところが外れてて、うんでたので治療して、右上の歯が虫歯だったので治療し、薬いれて、今度歯型をとるところまで治療しました。風邪など体調をくずすと左した銀歯のところがたまに痛くなると言ったら、レントゲンでみて炎症してるので、もし外したら歯を抜かないといけないかも、見てみないと何とも言えないと言われました。
その数日後、左側でかんでたら、そのたまに痛む銀歯のとなり何でもない歯がなぜか痛くなり噛めなくなってしまいました。あと少しその歯が動きます。歯医者が休みだったので、方位をみて吉方位の違う歯医者にみてもらいにいきました。
もしかしたら歯ぎしりかなとなり、少し歯がぐらぐらしてて痛み止めをもらい飲んで様子見ることになりました。でも数日たってもまだ少し痛みがありまた歯医者に行きました。
そしたら最初の歯医者で炎症してると言われた銀歯のところがとなりなのでレントゲンとったらやはり炎症してるから、外してみてみましょうか?と言われて、その時抜くかもとかは言われませんでした。
それで、みていただいたら、やはりひどくなってて、抜くか、もしくは半分だけ根もとを治療だったかわからないのですが、2とうりの選択と言われました。最初の歯医者は、多分抜くようになっちゃうかもでした。
抜かないほうがやはりいいのでしょうか?
それで母には聞いたら、吉方位の歯医者に行ったほうが良いと言われました。
最初の歯医者は、院長一人しかいません。2年ぐらいで綺麗だし子供がいたのでみててくれたり感じは良いけど、もう3歳の娘はいきたくないと言ってておばあちゃんと待ってるとなってしまいました。
方位はあまり良くないです。

次に行った歯医者は、平成16年でふるくかなり混んでて先生は4人で吉方位です。
先生はてきぱきしています。娘は母に家でみてもらってます。
それで、最初の歯医者に型をとるので予約いれてるのですが、すごくいきずらくなってしまいました。
最初の歯医者さんに言われた炎症してるところを、違う歯医者で治療してしまい、
やはり良い気分じゃないですよね?
あともう行くのはやめて吉方位だしこのまま通う方向にしようと思いますが、
とてもいいずらいし、どのように言ったらよいでしょうか?後抜くのはやはりよくないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あの〜、、どちらの歯医者も結局、抜くかもと、同じ回答ですから、、、だったら最初の歯医者へ行く方が続きからだから良いですよ?二つ目の歯医者だって、あなたが「歯医者が休みだから」とりあえずでうちに来てみた、と受け止めてるし、だからというのもあり痛み止めの応急措置だけはしてくれたんだから、あとは元の、今日は休みだったその歯医者におまかせ、となるのが普通です。

あなた相当歯医者嫌いなようですが、ここで、その歯を抜かない方がいいかと聞いても誰も歯の状態見れませんし、そもそも歯の専門家である歯医者ふたりともが、たぶん抜くようかも.的な的確な回答出してるでしょう。実際につめものとって虫歯の深さを見てからじゃないと、抜くようか抜かなくてぎりぎり済むかわからない、そう言われましたよね?ならば見てもらうしかないです。もしも、最初の歯医者にはもう行かない??ならば、最初の歯医者の人には都合で行けなくなったとだけ言えばいいし、やはり最初の歯医者にまた行くなら、おたくが休診日でどうしても痛くて別の歯医者で応急処置で痛み止めだけ出してもらったと、そのまま伝えればいいだけですよ。だいたい、そんなに酷い状態になるまでよほどの期間、歯医者へ行ってなかったんでしょうし、今回このあと虫歯全部治したらどうせまた長年行かないんでしょうから、一箇所の医者にしといた方がいいですよ。うだうだあぁだこうだ方位だのなんだのいちいち毎回難癖つけてまるでうちの母(67才、前歯全部みそっぱで虫歯だらけだから口内だけは誰よりも汚いくせゆ外見だけ着飾ってしゃらしゃらとその辺歩いてる変なおばあさん。ついでにそのまた母親も娘と全く同じ状態でした)かと思ってしまいました。もちろん絶対に違いますが。どんなにパッと見がまともだったり人並みの身なりしてても口内が汚い人(歯医者行かず虫歯も放置)ほどのブスは絶対みんなに嫌われますから気をつけた方がいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何だか大変読みずらい文章ですね(笑)
やはり方位は大切かと思いましたので、質問したのが間違いでした。

お礼日時:2015/08/10 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地名の読み方  山形県の山の名前 「上内松山」はどう読むんですか?

山形県北部のJR奥羽本線、大滝駅から南西の方角にある「上内松山」という山の読み方をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上内松山(かみうち まつやま)だそうです。
(真室川町役場調べ)

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Qこんな歯医者さん、どう思いますか?いい歯医者さんとは??

先日子供が生まれて、近距離の歯医者さんに変えたのですが、気になるといってみてもらった歯(2本)について以下のことを言われました。
・神経は抜いてあるけれど、その後に入れてある薬が中途半端にしか入っていない
・(4ヶ月ほど前に銀をかぶせた歯について)適合が甘い、神経を取ってあるのかも知れないし、いったんかぶせ物を取らないとなんともいえない
・その他に虫歯が3本ある、なぜ前の歯医者はこれを見逃したのか
等々、ひたすら、前の治療跡にダメ出しをされました。

前の歯医者さんは、人柄はよく、治療についてもどのような症状か、治療期間、治療方法、今は治療のどの段階か、を丁寧に説明していてくれたので、気に入って通っていました。(腕前については素人なもので、全然わかりませんが、特に気になることはありませんでした)

今度の歯医者さんは、いきなり前の歯医者さんの治療にひたすら文句を言って、治療も今回は5本のうち1本だけ、どのような治療方針で、今回どのような処置をしてくれたのかも、何も言ってくれないので全くわかりません。残りの4本について、どうするのか、いつから治療するのかも何も言われなかったので聞いたら「そんなに何本もいっぺんに出来るわけないでしょう」と怒ったように言われてしまいました。
正直、不快感と不信感がつのってしまっています。

人柄と腕前は別物だとは思いますが、みなさんはどうやっていい歯医者さんを見極めていますか?(近所の評判は両方とも普通です)
私が今回行った様な歯医者さんをどう思われますか?

先日子供が生まれて、近距離の歯医者さんに変えたのですが、気になるといってみてもらった歯(2本)について以下のことを言われました。
・神経は抜いてあるけれど、その後に入れてある薬が中途半端にしか入っていない
・(4ヶ月ほど前に銀をかぶせた歯について)適合が甘い、神経を取ってあるのかも知れないし、いったんかぶせ物を取らないとなんともいえない
・その他に虫歯が3本ある、なぜ前の歯医者はこれを見逃したのか
等々、ひたすら、前の治療跡にダメ出しをされました。

前の歯医者さんは、人...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれ治療法は異なるのかもしれないですが、ダメ出しする必要はないと思いますね。
歯医者は長くかかると私達は思いがちなので、やはりまずは治療方法、期間、費用の説明など、細かく言ってくれる方が安心だし、信用できると思います。
治療法もこちらに選択させてくれるほうがいいと感じます。
今日の治療の説明もないなんて、不親切だと思います。
できればカルテもある前の歯科に行くのがいいと思いますが。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。


人気Q&Aランキング