娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。
ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。
金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。
餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。
砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。
あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原因は3つ考えられます。


(1)heroさんの御指摘の通りカルキ(塩素)で死んだのか。
(2)papyuさんの御指摘の通り溺れて死んだのか。
(3)呼吸困難で死んだのか。
(4)病気でないので省きます。
溺れて死ぬ場合はエァレ―ションで魚が餌を取れないぐらいの動きですから見ていたら当然バルブを調整してエァ-の調整を当然している思います。
カルキの場合はheroさんの御指摘の通り市販のカルキ抜きを鯉屋さんでpokorinさんの水槽の大きさを話して何粒かを聞いて入れればよいと思いますので問題は解決すると思います。
呼吸困難で死ぬ場合は水が濁ります。フィルタ―の機能は機械的に大きな塵を取る機能で魚の『ウンチとかオシッコ』を濾過する機能は有りませんが長時間経つと、その大きな塵を濾過したフィルタ-に『ウンチとかオシッコ』を分解する好気菌が住みつき分解してくれますが最初に入れた水に窒素、燐酸等の栄養が沢山含まれていると当然酸素は豊富にあり、栄養も豊富なら好気菌が爆発的に増えて『白く濁る』状態になります。その結果、好気菌が魚が呼吸する酸素を取ってしまい魚が呼吸困難で死んでしまいます。この解決策は取り敢えず鯉屋さんに頼んで今生きている魚を預かって貰って、pokorinさんの水槽の水が『清む』
様に為ったらあらためて入れればよいと思います。
水槽が『清む』状態は好気菌と水槽の栄養がバランスした状態で好気菌が死んだのではなく水槽の中で休眠しているだけで水槽の中に魚を沢山入れると『ウンチとかオシッコ』が増えますから又水が濁ります。濁らない程度の魚の数にしておけば透明な状態で長期間保ちます。
魚は丈夫なもので毎日見ていておかしいなと思えば対処すれば長く生きていますので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。よくわかりました。
水は『白く濁っている』状態です。好気菌が増えているのですね。やっぱり金魚を一度水槽から出した方がいいですね。あとの2匹も今朝、ずいぶん元気がなかったので心配です。
その水はそのままポンプなどをつけたまま『水が清む』まで待っていればいいのですね。

お礼日時:2001/06/15 13:14

まず、考えられることは、”水ができていなかった”ということです。

最初の水はどんな魚を入れてもすぐに死んでしまいます。最初に入れる魚はパイロットフィッシュです。丈夫な魚を入れて、水を完成させてから、対象魚を入れてください。
 下記に参考を入れておきます。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/kaayan/nettaigyo/siik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚を飼う場合もそのようなパイロットフィッシュを始めに入れた方がいいのでしょうか。
今いる2匹をどうにか助けて、きちんとした水を作って育てたいと思います。

たくさんの方にアドバイスいただき、いろいろ知ることができました。金魚1匹飼うにも何も知らずいい加減には飼えないと反省しました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:18

水道水をバケツに汲んで2時間置いたくらいではカルキは抜けませんよ。


(一度沸騰させたものでしたら別ですが・・)
市販のカルキ抜き剤を買ってきて、しっかりした水を作ってから入れて
あげましょう。
水槽導入当初はまだ有用な細菌も少なく、水も濁ります。これはしばらく
水を回しているうちになくなってきますから気長に見てください。
ろか槽用の菌も売られていますからそれを入れてみるのも手です。

いまさらですが、水槽の水が濁らなくなってから魚を入れた方がよかった
ですね。(今後の教訓ということでとらえてください)

今後のために少しアドバイスをしておきますと、金魚はものすごく水を
汚しますが、一度に大量の水を換えると水質の急変に魚がついていけず、
体調を崩してしまったり、ひどいときは死んでしまったりします。
大体1~2週間に一回、1/4~1/3ほどの水を交換してあげましょう。
(一度に半分以上は換えすぎですので、汚れがひどいようでしたら水換え
 の頻度を高くしてあげます)

このとき新しく入れる水もしっかりカルキ抜きしたものを入れてあげて
下さい。

長生きしてくれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は本当に大切なのですね。
「水槽の水が濁らなくなってから魚を入れる」というのはカルキ抜きなどして水を作って、エアポンプなどいれて、何日か経ってから金魚を入れるということでいいでしょうか。
実家に池があるのですが、一度そちらに避難させておいて水を作ったほうがいいでしょうかねえ・・・・。でも池の水もすぐになじめるかどうかわからないですね・・・。

お礼日時:2001/06/15 12:48

可愛そうですね。


金魚に対するエアーは大丈夫だと思うのですが、水質が濁ってくるのは砂利に含まれる石灰が原因の時もあります。・・・でも砂利は使用してないんですね。
水道水が原因かも知れません。中和剤(カルキ)は使われましたか?
あとホテイアオイの付け根あたりが腐食してませんか?
金魚には定番のガボンバ(別名キンギョモ)やミリオフィラム、キクモあたりがいいんですが・・・。
最初から水が濁っていない事からホテイアオイが原因のような気もします。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2001/06/15 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ホテイアオイがちょっと不健康そうだったので出したのです。それにしても鯉屋さんにもホテイアオイ売っていたし、それは悪くないのかな、出したことによってもっと悪化したらどうしよう、と思いながらも出してしまいました。

お礼日時:2001/06/15 13:22

2時間の汲み置きではカルキ抜きとしてはちょっと不足しているのではないかと思います。


また水替えのときに水槽内の水とバケツの水の温度差が激しいと金魚も体調をくずしますよ。

あとpapyuさんも書かれていますが投げ込みフィルターの勢いが水槽に対して
はげしすぎると泳ぎの下手な魚は疲労で死ぬことがあります。

水に関しては安上がりには錠剤のカルキ抜きもいいですがにごりを押さえる
意味でも麦飯石水溶液を使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚を買って来たのが11日の月曜日で、その日は一日中バケツの水を外に置いておきました。昨日(14日)に1匹死んでしまい、水も濁っていたので思わず半分くらい水を変えてしまいました。2時間では短すぎたのですね。昨日は寒かったし、温度も低かったのかもしれません・・・

お礼日時:2001/06/15 12:09

やはり水質が問題ではないかと思います。


市販のカルキ抜き(水質調整剤)を入れてみてはいかがでしょうか。
水は、やはり半分ずつ交換した方が無難です。

それと昔聞いた話ではメダカなどの小さい魚はあまりエアポンプで
ブクブクやると水が動きすぎて弱ってしまうこともあるらしいです。

せっかく可愛がっていた生き物が死んでしまうのは悲しいですね。
今度は頑張ってぜひ長生きさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メダカは水が動きすぎるとダメなんですね。メダカを買って来たときはフラスコに入って、ホテイアオイが入っていたのですが、そのまま飼っていて(エアポンプもなしで)生きていられるものなんでしょうかね・・・

お礼日時:2001/06/15 12:05

水質が原因だと思います。

pH(ペーハー)チェックをされたらいかがでしょうか?中和剤を入れて見るのも一つの手です。でも次々と死ぬのは可哀想ですね。
このページには金魚のことが詳しく出ています。

参考URL:http://kingyo.cside8.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
phチェックするにはそれ用の器具が売られているのでしょうか。
鯉屋さんに行ってみます。

お礼日時:2001/06/15 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚すくいの金魚・・・水が濁ります。

金魚を育て始めました。用意したのは水槽とポンプ?と餌と砂利です。

2日ほど経ち水がかなり白濁してきました。金魚が死なないように水質を改善するにはどうすればいいのでしょうか?色々と調べてみましたが専門用語なのか意味が分かりませんでした。。。金魚を飼うのは初めてで、簡単に考えてたのが情けないです。

何が足りないのかすぐやることは何なのか、申し訳ありませんが、魚に関して全くの無知なので分かりやすいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 金魚掬いの金魚は市販の金魚ほど厳密に選別されていない上に、金魚掬いの過酷な状況の中でかなり弱っています。まずはゆっくりとさせてやります。すでに水槽に入れたようなので、0.5パーセントの塩水浴をさせてやります。これをすることによって、体についた傷を治し、寄生虫を取り除きます。塩水を作るための塩はアクアショップやペットショップに売っています。30分ほどかけてゆっくりととかしてあげます。
 最初の一週間はこの塩水で過ごさせます。ただし水替えもします。2~3日に一度1/3の水を交換します。最初に1週間は水槽と同じ濃度の塩水を足します。新水の温度は水槽に合わせます。合わない場合は、やかんにお湯を沸かしてカルキを飛ばしてから、新水に少し足してやればいいでしょう。置き水でもいいのですが、温度が合わない場合は調整しなくてはいけないので手間は一緒です。なお温度差が5度以上あると死ぬこともあります。
 えさは控えめにやりましょう。最初の1週間ぐらいならえさ抜きでも大丈夫です。えさのやりすぎで水が濁って水質が悪くなる方が怖い時期です。
 次の1週間は3~4日に一度1/3の水を交換します。次の1週間は4~5日に一度1/3の水を交換、次の週は5~6日に1度1/3の水を交換します。これで水中に自家製のバクテリアが発生して、いい水になるはずです。その頃には塩も抜けているでしょう。塩が抜けたら水草を入れれば良いでしょう。そうしないと枯れます。
 一ヶ月以上経てば、週に一度1/3の水を交換します。これを繰り返していけば良いです。市販のバクテリアは使ってもいいのですが、量を間違えると金魚に負担がかかるので、気をつけましょう。
 
 砂利に関してはあった方が、水槽を丸洗いしたときにバクテリアを持っていてくれるので助かります。使うなら底に3センチ以上ないと、意味がありません。
 ろ過装置は水替え同じタイミングで洗ってはいけません。ろ過装置のタイプがわからないのですが、外掛け濾過ならフィルターには活性炭、スポンジ、ろ材などがセットで入っています。フィルターが汚れると、これをまるごと交換することになるのですが、そうなるとバクテリアが激減して金魚が病気になることがあります。
 出来れば市販のろ材(ろ過リング等)を買って来て、フィルターとろ過装置の隙間に入れて置いてください。こうすればフィルターを交換してもろ材がバクテリアを守ってくれます。

 金魚掬いの金魚は市販の金魚ほど厳密に選別されていない上に、金魚掬いの過酷な状況の中でかなり弱っています。まずはゆっくりとさせてやります。すでに水槽に入れたようなので、0.5パーセントの塩水浴をさせてやります。これをすることによって、体についた傷を治し、寄生虫を取り除きます。塩水を作るための塩はアクアショップやペットショップに売っています。30分ほどかけてゆっくりととかしてあげます。
 最初の一週間はこの塩水で過ごさせます。ただし水替えもします。2~3日に一度1/3の水を交換します...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚の水槽の水がすぐに濁ります。

金魚の水槽の水がすぐに濁ります。
底に五色石とカルキの出る石を置いています。
水槽は昔でいう金魚鉢で飼っています。

”水がきれいになる”ような物を売っていましたが、いいのでしょうか?

何かいい方法を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

水槽が小さすぎるのとえさをやりすぎていませんか?えさが水を濁す原因がいちばんおおいですよこんなに少ないの?と思うほど金魚はちょっとの餌で生活できます。一匹の金魚に数粒の餌で大丈夫なほどですョ。

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Qメダカが買ってから何匹も死んでしまう・・

いつもお世話になっております。
今日、日本メダカを30匹ほど購入しました。
午後5時ごろの話です。
水槽に入れるのも1週間前から立ち上げており、バクテリアが完全に繁殖していないと思い、現在飼っている金魚の水槽から、立ち上げた水槽の半分にあたる量を入れてバクテリアの繁殖を促しました。

もちろん、メダカを入れるときに細心の注意を払って、水あわせも4回に分けてして、金魚の時よりゆっくりしました(水あわせだけで2時間)。
が、袋を開けた途端2匹死んでおり、それは取り除いて水あわせをして終わったので袋から出して、袋の水を入れないようにしたのですが、どうもそれから2時間くらい経っているのですが、既に7匹も死んでいます。
既に、アカヒレ5匹と白めだか5匹を飼っていたので、問題ないと思ったのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 体にたくさん綿のようなものがついています。
病気ですね(汗)
そこからは買わないようにした方がいいと思います。
金魚(メダカ)すくいならともかく、買ってきてこれはちょっと。

治療法は
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%BF%E5%A5%AB%A5%D3%C9%C2
こちらが参考になるかもしれませんが、最初から体力がなければ治療にも耐えられないでしょう。
すぐに隔離して、塩水浴して様子を見るしかないと思います。

最初からその状態では全滅も覚悟した方が良いかもしれません。
信頼できるお店から買いましょう。
もし近くにそういう店がないのなら通信販売でも丁寧にしているところはたくさんありますから、そっちのほうがずっといいです。
適当な店で買い物をすることは、適当な飼育にお金を払っているわけですから、お勧めできません。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q金魚を飼っている水が一晩で濁る

幼少よりの夢、ポンプ付の水槽で魚を飼う!というのを実現しました。といっても露天で子供がすくった金魚4匹を30cmプラ水槽で飼育しているだけですが嬉しいもんです。
余談はさておき状態はこうです。
・金魚4匹(赤金の小さな普通の)
・30cmプラ水槽にエアーポンプ(底に小石入り)
・底砂利敷き-水草3本
・餌は「エンゼル」でみなよく食べて殆ど残しません。
なのに一晩経つと水がかなり濁るのです。
水槽に入れた2日は全くこんな事はなかったのですが、3日目からはすぐに濁ります。
ポンプは取説通りに底部を砂利に埋めています。フィルターはジワジワと汚れてきたという感じ。
餌もきっちり食べきるくらいしか一度に上げません。

見ていると1匹を2匹くらいが常に追っかけているようです。逃げまくる。もしかしてサカリなのかとも思います。
ポンプ性能や私のやり方でこうなるのなら水換えなどきちんとやろうと思いますが、もし、サカリや生態的な問題でこうなるのならば対処法というか考えて上げる問題があるでしょうか。すこしでもよい環境をあげたいのです。
子供の頃の夢を濁らせたくないので。。。ナンチッテ。
宜しくお願いいたします。

幼少よりの夢、ポンプ付の水槽で魚を飼う!というのを実現しました。といっても露天で子供がすくった金魚4匹を30cmプラ水槽で飼育しているだけですが嬉しいもんです。
余談はさておき状態はこうです。
・金魚4匹(赤金の小さな普通の)
・30cmプラ水槽にエアーポンプ(底に小石入り)
・底砂利敷き-水草3本
・餌は「エンゼル」でみなよく食べて殆ど残しません。
なのに一晩経つと水がかなり濁るのです。
水槽に入れた2日は全くこんな事はなかったのですが、3日目からはすぐに濁ります。
ポンプ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ほんとに大事に育ててあげてください。

おいかけをやるのは、金魚は群れる性格があるので良好かと思います。

それはさておき、金魚だって生き物です。
おしっこもします。えさを多く与えれば与えるほど、おしっこも糞もします。

それを何が分解するかというとバクティリアになります。
人が作り出した環境はバクティリアは大変希少です。

ただ、水につけておくだけで良い環境はできないものです。
それに30CM水槽に金魚が4匹だとたしかに水もよく汚れると思います。
あと、金魚はよく育つのですぐ大きくなりますよ。

あと、原因として、砂利は大丈夫でしょうか。
市販の水槽育成用なら大丈夫だと思うけど。

なお、バクテリアは自然と増えてきますが、熱帯魚屋で購入したほうが良いでしょう。

わたしはバイコム78?だったからそれが2種類ありますのでそれをお薦めします。
もちろん、淡水用の2種類です。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q水槽の水が白く濁り、金魚が元気をなくしています。

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。
その頃から金魚も元気をなくしています。
和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。
その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。
その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。
そのうちに、流金が水面から口が出ている状態でずっとパクパクするようになりました。食欲もありません。
(出目金・どじょうは元気です。全員、1年以上生きております)
よく見ると、流金の頭上に白カビ病を発見したのでアグテンと塩5%をその中に投入しました。
あまりの元気のなさに、よく考えもせずに白く濁っている水の中へ薬を入れてしまったのですが大丈夫でしょうか。
水槽の中がとても濃い濁った色になってしまったのですが、水を替えて薬を入れなおしたほうがよろしいのでしょうか。
それともそのまま様子を見たほうがよいのでしょうか。本当に困っています。
どのように質問してよいかわからず、わかりにくい表現になってしまい大変申し訳ございません。
どなたかおわかりになる方、御回答をくださいませ。よろしくお願い致します。

・水槽は40×25×25cm(水は16リットルくらい入れています)
・ロカボーイMを使用しています(今は薬を入れたので、フィルターははずしています)
・寒くなってきたので保温のために、周りを保温できるような敷物(薄手)で囲っています。
(水槽前は開閉でき、上には何もかけていません)

水換えを1週間以上前にし、2日ぐらいで白く濁り始めました。
その頃から金魚も元気をなくしています。
和金・出目金・流金・どじょうを1つの水槽に同居した状態で飼っておりました。
その中の和金が朝突然大暴れしてそのまま死んでしまい、もし病気のせいだったら他の子にもうつってしまうのではないかと水槽の水を全て換えてしまいました。
その後、2日ぐらいで白く濁り始めたのでペットショップで進められたバクテリアの溶液を入れてみましたが1週間経っても濁ったままです。
そのうちに、流金が水面...続きを読む

Aベストアンサー

金魚は観賞魚として初心者向けに思われますが結構難しく感じました。
金魚は他の観賞魚より水を汚しやすく、混泳も難しいです。
出目金などは目を食べられるらしいです。
水は金魚1cm当たり1L必要と考えてください。
濾過が追いついていないのでは?
魚飼育は「熱帯魚」のカテゴリーの方が多く意見が寄せられますよ。
塩水浴は基本0.5%です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報