忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私の将来の夢はブライダルヘアメイクアーティストです。
人を綺麗にしたり、喜んでもらえるように考えて行動するのが好きです。
ブライダルヘアメイクアーティストのことをインターネットで調べても
詳しくは出てこないので教えてほしい事があります。

Q1,ブライダルヘアメイクアーティストをしていて楽しいと思う事はなんですか。

Q2,ブライダルヘアメイクアーティストをしていて大変だと思う事はなんですか。

Q3,専門学校へ出て、就職をするときどのようにして働いていますか。

Q4,年収はどれくらいですか。(すみません・・・)

Q5,ブライダルヘアメイクアーティストは需要がある職業ですか。

これですべてになります。
Q5,で年収のことを聞いているのですが、
失礼な質問なので言いたくないという方は、無理に答えていただかなくて大丈夫です!
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

Q1,ブライダルヘアメイクアーティストをしていて楽しいと思う事はなんですか。

やはり幸せな場面に常に触れていることですね。一生に一度の晴れの舞台ですので
やりがいはあります。ご家族のヘアセットや着付けも多いので
普通のサロンだとなかなかできない アップスタイルに強くなります。

Q2,ブライダルヘアメイクアーティストをしていて大変だと思う事はなんですか。
まさしく一生に一度なのでおきに召さない場合 泣かれたりする人もいます。
万が一でもアイロンなどで焼けどなどさせたら訴訟問題にまで発展した場合も聞いたことがあります。
また こだわりが強い花嫁さんで お色直しの短時間でが厳しい(というか無理)なスタイルなどを
要望されると苦しいですね。また花嫁さんが妊婦だと口紅やお化粧の匂いでもダメ・・・ってなるときも
ごくまれに・・・ そのため用にいろいろ用意はしてますけど。
あと新婦のお母様があれこれ口出ししてきて 苦笑いはけっこうあります。

Q3,専門学校へ出て、就職をするときどのようにして働いていますか。
就職活動の際に ホテルの美容室を狙うとか 
ブライダルに強いお店を先生に聞いてそこを受けるのが近道です。
ブライダルに関しては このホテルはここみたいに提携しているのがおおいので
ブライダルにかかわらないサロンからは経験することが難しいです。

Q4,年収はどれくらいですか。(すみません・・・)
普通の美容師と何も変りません。結婚式は土日が主で他は普通の美容師として働きますので
ブライダルとかって変りありません。サロンによっては出張形式できもち手当てつくところもありますが
ないところもあります。ちなみに普通の美容師の年収はお住まいの地域にも寄って違うので
アルバイト雑誌などでみてみると想像つくかな?

Q5,ブライダルヘアメイクアーティストは需要がある職業ですか。
需要はあります。いまは写真だけ撮るという方もいますし
(それもブライダルの美容師が写真屋さんと提携していて 出張したりします。)
ですが 提携しているところがメインとなるので就職できるかが一番の問題です。
あとなかなかアシスタントから上に上がりにくいのも 普通のサロンと違いがありますね。
やはり特別な日なのでキャリアがものをいう世界ですので
その点同期が他のサロンでスタイリストになっていくのと比べると
ちょっと時間がかかる場合も・・・

でも やりがいのある素敵な職業ですよ。
頑張ってくださいね。

もと美容師で 現在美容学校へ行っている娘がいるおばちゃんでした。
    • 4