離乳食の準備をはじめようと思うのですが、最初は小さじ1杯からとよく聞きます。
りんごをすりおろし、それを湯冷ましで2~3倍にうすめるそうなのですが、小さじ1杯分を作ると、りんごが4/5個以上残ります。その残ったりんごはどうしたらいいのでしょう?ラップを巻いて冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか?すりおろしたものは冷蔵庫にいれても保存できませんか?冷凍するのですか?できれば新鮮なものを飲ませたいのですが、みなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

りんごジュースの件ですが、まずりんごをきれいに洗い、1回で使用する大きさぐらいにカットします。

このとき皮と芯はとっても、残したままでもOKです。それを、すぐ冷凍庫に入れ、冷凍します。後は一切れずつ取り出し、解凍させ、ふきんなどにくるみ絞るだけでOKです。(りんごはぐにゃぐにゃです)この方法だと、すりおろす必要もないし、栄養も損なわないし、保存も簡単です。この方法は、りんごを栽培し果物として、又100%のジュースをつくり販売している専門家から以前におしえていただいた、方法ですので、確かなものです。りんごってすぐに酸化して茶色くなってしまいますが、この方法でだと、意外と酸化もしません。是非ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるんですか。しかも栄養も損なわないなんてうれしいです。
早速、試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 00:43

離乳食!なつかしいなあ。

単に昔話になりそうですが、ご参考までに。

りんごは使う分だけ、その都度すりおろしましょう。
残ったりんごはラップをして、冷蔵庫に入れておいて、2、3日で使い切るようにしました。
りんごが終わったら、次の果物でまた2、3日。で、また、りんご・・・という感じでした。
果汁があまったら、製氷皿で小さ目のアイスキャンディをよく作ってました。
夏場、ママがポイッと口に含んでもいいし。

どちらにしても、初期の頃は量が少ないので、食材をあまらせるなんてことはしょっちゅうでした。
余るたびに冷凍してたのですが、やはり作りたてにはかなわないようです。
最近は果物や野菜も1つ売りしていることが多く、助かりますが
お近くに仲のいいママ友、あるいは気の良いおばさんがいたら、
1袋入りの果物を分け合ったりすると、経済的にもいいですね。

あとは、どうしてもベビーの食材に、大人の食事をあわせてしまうようになりましたね。
ベビーの食事の栄養を考えると、大人の献立も栄養バランスがよくなっていいかも?

あ、スミマセン、脱線して。
あんまり気負わず、楽しい離乳食ライフを満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!新鮮なものをあたえたいので早く使い切るようにします。冷凍もします。味もビタミンもおちるそうですが、少しくらいは仕方ないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 00:40

なまのりんごやみかんをママの手作りでつぶしたりおろしたりして果汁を取ってももちろん良いですが、


ベビーフードの売り場に、粉末や100ミリリットルくらいの小さなビン入りの果汁もあります。
なまの果物では品物や時期によってはすっぱくておいしくないこともありますし
ママがせっかく作っても赤ちゃんがその気にならなくて
全然飲んでくれないようなことも最初のうちはよくあります。
(これが非常にムカツクのですよ・・・(^^ゞ)

これからの時期のようにあまりりんごがない時期などは、そのようなものをご利用になるのも良いと思います。
赤ちゃん用の果汁は酸味の少ない品種を選んでありますし、衛生面でも心配ないです。
ほんの少量しか飲まない時期には、結構重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮なものをあたえたいので、やっぱり生のものを使います。でも、ベビーフードはお出かけ用に便利ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 00:37

摩り下ろさずにそのまま冷蔵庫に保管して2~3日のペースで消化させるように心掛けましょう。


摩り下ろしてしまったら小分けに一回分ずつにしてラップでくるみ、冷凍庫で保管しましょう。
常に新鮮な状態で飲ませたいのでしたら、余ったリンゴは翌日分だけとっておいて、出来るだけ親が食べるように子供の食生活に付き合いましょう。
そのうちに赤ちゃんも飲む量が増えてきますしね。それまでの辛抱かな。
これからの時期はちょっと日にちが経つと恐いので注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり新鮮なものを飲ませたいので、飲む量が増えるまで、私も食べるようにします。(ちなみに主人はりんごが嫌いなので食べられません。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 23:06

知り合いがやっていた方法なのですが、製氷皿(飲み物用の角氷が10個くらいできる、ごくありふれたやつ)に果汁を入れて冷凍庫で凍らしておくといいようですよ。


この季節ですし、赤ちゃん用ということもあるので、冷蔵より冷凍の方が安心だと思います。
どうしてもビタミンなどがあるていど壊れてしまうのは仕方ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷凍でもビタミンが壊れてしまいますよね・・・。
でもやっぱり赤ちゃんには新鮮なものを飲ませたい・・・。無理なものは仕方ないのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清涼飲料水の果汁表示

清涼飲料水の表示で「果汁5%未満」「果汁10%未満」等の表示をよく見かけますが、この「未満」と書かれてる場合の飲料には実際にはどれくらいの果汁が入ってのですか。
「果汁10%」よりも「果汁10%未満」の方が果汁が少ないことは想像は出来るのですが実際に入ってる量の違いが分かる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

果汁含有率の表示は、公正取引委員会の果実飲料等の表示に関する公正競争規約によるものです。この規約では、果汁含有率10%から100%までのものについては、「果汁○○%」と果汁の使用割合を表示します。ただし、果汁含有率が5%以上10%未満のものについては「10%未満」と表示することとし、5%未満の場合には、「果汁3%」、「果汁1%」などと具体的な数字を表示してもよいし、「無果汁」と表示してもよいことになっているそうです

Q小さじだとどのくらい??

離乳食をまとめて作り、冷凍保存する予定です。
時期に合った目安量(g)があるかと思いますが、小さじだとこのくらいという量を知りたいのですが・・。計算式のようなものもありますが、それよりもみなさんの経験でこのくらいだったというのを教えていただければと思います。
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいもの裏ごしは小さじ○で○gくらいと言うように教えていただけませんでしょうか?参考にさせてください!

Aベストアンサー

こんにちは、たくさん質問なさっていますね。不安なこともたくさんあるのでしょうね。

この質問は、一度にあげる量の目安ではなくて、小さじ1杯(5cc)の食材が何グラムになるのかを聞きたいのでしょうか。水分が多ければ5ccで5gだと思います。だいたい目安をつける程度で良ければそれを参考にするのが良いと思いますよ。(離乳食って、それで出る誤差を気にするほど厳密な物ではないので。)

でも、今までの質問を拝見していて「目安量」がとても気になっていらっしゃるご様子なので、自分で計ってみてはいかがでしょうか?どのような方法で冷凍するかにもよりますが。
<製氷皿を使ってブロックにして冷凍する場合>
一度凍らせた食材のブロックを作り、その固まり1つが何グラムになるか、重さを量ります。我が家で使っていた製氷皿で凍らせた裏ごしにんじんやキャベツは1ブロック7gくらいだったかしら?(もちろん製氷皿によってブロックの大きさは違うのでお持ちの物で実際に計ってみてください。)もうちょっと少なめの固まりにしたければ、次に凍らせるときに製氷皿のくぼみの8分目まで入れるなどの工夫もできますよね。(私はそこまで厳密にしませんでしたが。)
<平らに広げてラップに包んで凍らせる場合>
包んだ時点で、どれくらいの重さがあるかを計ります。その全体の量を見て自分の作りたい大きさにするには何等分するとちょうど良いかを考えてそれによって筋をつける。使うときにその筋に沿ってポキポキ折れば思い通りの大きさの固まりだけを解凍し、料理に使うことができます。

直接的な回答でなくて申し訳ありません。少しでも質問者様の不安が軽くなると良いのですが。

こんにちは、たくさん質問なさっていますね。不安なこともたくさんあるのでしょうね。

この質問は、一度にあげる量の目安ではなくて、小さじ1杯(5cc)の食材が何グラムになるのかを聞きたいのでしょうか。水分が多ければ5ccで5gだと思います。だいたい目安をつける程度で良ければそれを参考にするのが良いと思いますよ。(離乳食って、それで出る誤差を気にするほど厳密な物ではないので。)

でも、今までの質問を拝見していて「目安量」がとても気になっていらっしゃるご様子なので、自分で計ってみてはい...続きを読む

Qポカリスエットに果汁は入っているのですか?

ポカリスエットには「無果汁」と書かれていますが、原材料の欄には「果汁」って書かれています。また、注意書きには「沈殿物は果汁」だとも書かれています。ほんとうは果汁が入っているんでしょうか?また入っているとすれば、何の果汁なんでしょうか?エネルゲンも同じく原材料に「果汁」って書いてありました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポカリスエットの果汁は、みかんという事を聞いた事があります。
では、なぜ、原材料に果汁と書かれているのに無果汁かといいますと
日本農林規格(JAS)では、果汁の含有率が50%以上のものを果汁飲料、
10%以上50%未満のものを果汁入り清涼飲料と称します。
それ未満の物は、無果汁と表示しなければならないからだと思います。

Q果汁・湯冷ましについて

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。
お風呂上りの水分補給のために、市販されている赤ちゃん用の果汁を飲ませているのですが、どの位の量までなら飲ませて大丈夫なのでしょうか?
ちなみに現在は50ml飲ませています。全部飲みほして、まだ足りない様子です。
そしてその1時間後にはミルク240mlあげています。たいてい全部飲みます。
麦茶や湯冷ましもあげてみたのですが、あまり飲んでくれず、口に合わないのか怒ります。
なので果汁を毎日あげているのですが、そのままあげてもいいのか薄めたほうがいいのか、それと市販の果汁を毎日あげてもいいんでしょうか??
あと粉末タイプ、ビン、ペットボトルなどに違いはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

果汁やイオン飲料は、できれば飲ませない方が無難です。
というのは、喉が渇いているからゴクゴク飲むのではなく、甘くて美味しいからゴクゴク飲むんです。
これだと、糖分過多になってしまいますし、甘さばかり覚えてしまって、肝心の母乳・ミルクや食事(離乳食)を飲み食いしなくなります。

50mlも飲んで、まだ足りない様子で、水分が足りないのか不安かもしれません。
でも、6ヶ月の赤ちゃんのお風呂なら、汗だくだくで水分補給が必須になるほどの長風呂じゃないし、元々母乳やミルクを飲んで水分は充分に飲んでいるので、風呂上りとは言っても水分補給が必要とは限らないんです。

果汁をゴクゴク飲むからと言って、本人が欲しがるままに、飽きるまで飲ませると、果汁以外の水分を本当に飲まなくなっちゃいます。
麦茶や湯冷ましを飲まないのが、単に喉が渇いていないだけなら良いのですが、甘くないのが原因になってきたら、これから先、飲ませる物がジュースだけになってしまいます(汗)

果汁をあげるなら、かーなーりー薄めた方がいいです。
1時間後にミルクを240ml飲み干すのでしたら、そして、どうしても水分補給が心配でしたら、果汁は省略してミルクを飲ませた方がいいかも。
ミルクの時間の直前にはお風呂に入れない方がいい……と書いてある本もあるのですが、これは、入浴直後にミルクを飲ませてはいけないのでは無くて、ミルクの時間は空腹なので、ミルクを飲ませてもらうことしか考えておらず、悠長に他のことをしていると、「おなかすいたぁぁぁぁぁ」と興奮して暴れて、危ないからだそうですので。

果汁って、ミルクより複雑に消化吸収しなきゃいけないので、お腹いっぱいになっちゃうし、果物のアレルギーもあるので、たくさん飲ませない方がいいです。
2ヶ月から果汁……というのは、ミルクだけでは栄養が不足してしまって、果汁でビタミンCを補給しなきゃいけない時代の名残だそうです。

果汁やイオン飲料は、できれば飲ませない方が無難です。
というのは、喉が渇いているからゴクゴク飲むのではなく、甘くて美味しいからゴクゴク飲むんです。
これだと、糖分過多になってしまいますし、甘さばかり覚えてしまって、肝心の母乳・ミルクや食事(離乳食)を飲み食いしなくなります。

50mlも飲んで、まだ足りない様子で、水分が足りないのか不安かもしれません。
でも、6ヶ月の赤ちゃんのお風呂なら、汗だくだくで水分補給が必須になるほどの長風呂じゃないし、元々母乳やミルクを飲んで水分...続きを読む

Q「果汁10%未満」とは

「果汁10%未満」とは、果汁1%のことと解釈していいですか。
同じ値段なら、果汁の多いほうが、少ないのより売れ行きはいいはずですが、そのぶん原価も高くつく。
とすると、果汁9%のメーカーは、果汁1%のメーカーより、原価は高くついてるのに、「果汁10%未満」の表示ゆえに売れ行きが同じとなれば、割りにあわない話ですから、そんな割りにあわない9%を販売するとは考えられない。「果汁10%未満」表示を最も効果的に利用できるのは、果汁1%ですから、どのメーカーも1%に抑えていると憶測を逞しくするわけです。
そもそも、このように「10%未満」という曖昧な表示を認めるのは、どんな理由からなのでしょうか。果汁3%なら「果汁3%」と表示すればいいことなのに。この裏には官業癒着があるのだ、とおもうのは、なんとかの勘ぐりなのでしょうか。

Aベストアンサー

必ずしもそうとは言えず、10%未満と表示することに意味があるようです。
果汁を10%以上含むとJAS認定の「果汁入り飲料」となり、10%未満だとその制約を受けず、「果汁入り清涼飲料」となり、制約を受ける法律は食品衛生法のみ、ということになるから、という理由ではないかと思います。
JAS認定を受けるか受けないかでどの程度、メーカーに負担があるのかはわかりませんが(^^;

1%なのか9%なのかは分かりませんが、10%以上は使ってませんという表示を明確にするための「10%未満」ではないかと思います。

果汁入り飲料の定義:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/57.pdf

全国清涼飲料工業会:http://www.j-sda.or.jp/index03.htm

Q湯冷ましについて教えてください。(市販のものも・・)

今度赤ちゃんを預ける予定があるので教えてください。水筒があるので、水筒に60度くらいのお湯を入れておいてミルクを作ろうと思っていたのですが、預けるところに水道がないので、万が一温度が熱すぎた場合が困ると思って、湯冷ましももっていこうと思っています。湯冷ましをつくったことがないのでいろいろと教えてください。

1・お湯を沸かして、ペットボトルなどにいれるんですよね?その湯冷ましは冷蔵庫で保存していいのでしょうか?また、熱湯のまま冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?

2・湯冷ましは何日くらいもちますか?(冷蔵庫で)

3・市販の湯冷まし?(赤ちゃん用の水)を持ち歩く際、あまったら冷蔵庫で保存しても大丈夫でしょうか?あと、値段ってけっこう高いですか?

4・熱湯、または熱湯まではいかなくても熱いなぁと思う温度の湯冷ましとのだいたいの割合を教えてください。(赤ちゃんが飲める適温になる目安。)慣れるまでに時間がかかりそうなので・・。

Aベストアンサー

1について
私はちょっと研究をしていたものなので ペットボトルに湯を入れるとプラスチックの匂いや溶け出す物質がいやなのでペットボトルは使いません。わたしは外出するときはまほうぴんをもっています。500ml入るものです。自宅で熱湯を好きな温度まで冷まして(私の場合待たなくてもすぐ飲める状態までさまします)まほうびんにいれたまま どこへでも持ち歩きます。出先で冷ますのを待ったり調合は、とても面倒なのです。時間が長ければ 魔法瓶を2本、もしくは赤ちゃん用ペットボトル飲料(ほうじ茶 麦茶 ジュースなど)を1本もって行きます。ペットボトルはどこかへ出かける際は絶対にあったほうがいいですよ。


2 湯冷ましはママの作り方によって差が出ます。菌を入れないことが大事。簡単な話 圧力鍋で沸騰させて冷ませば 滅菌水と同じなので その中に空気が入らなければ永遠ともちます。普通 そんな風にして作らないので ごくごく普通に作るとしたら 1日1回つくってその日のうちに使い切るのが原則です。

3 一度開封したらタダの水です。余ったら1日で使い切る。もちろん冷蔵庫へ。値段は99円から150円の間です。500ml

4 熱いと思う湯と 水を混ぜる 割合は 2:3で
だいたい50度のお湯が作れます。
なので、うーん、もちろん温度によってかなり変わるのですが
1:1位から始めるのがいいんじゃないでしょうか。
それで熱い湯を入れていく。
↑これが面倒なのでうちは最初から 50度近くの湯を魔法瓶に入れてます。(500ml入って500円くらいのものなので1本あると便利ですよ。家では何本かあって、常に麦茶を入れておき、冷たい水を動かず飲めるようにしてあります)

1について
私はちょっと研究をしていたものなので ペットボトルに湯を入れるとプラスチックの匂いや溶け出す物質がいやなのでペットボトルは使いません。わたしは外出するときはまほうぴんをもっています。500ml入るものです。自宅で熱湯を好きな温度まで冷まして(私の場合待たなくてもすぐ飲める状態までさまします)まほうびんにいれたまま どこへでも持ち歩きます。出先で冷ますのを待ったり調合は、とても面倒なのです。時間が長ければ 魔法瓶を2本、もしくは赤ちゃん用ペットボトル飲料(ほうじ茶 麦茶 ...続きを読む

Q果汁ジュースとCCレモン

果汁ジュースとCCレモン
果汁ジュースで100%以下のものは、残りの%は何が含まれているのでしょうか?
やはり、その果汁に似せた化学着色・調合された液体で補っているのでしょうか?

あと、果汁ジュース100%に近くなるほど、やはり値段は上がるように感じられるのですが、それはどうしてでしょうか?

CCレモンってレモン1000個分のビタミンCと表示されていますが
果汁は1%なんですよね。レモン1000個分と言われたら、1000個分のレモンをあの中にそのまま入っていて、果汁100%なんじゃないかなぁと考えてしまうのですが、CCレモンに入っているビタミンCは何のビタミンCなんでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり、その果汁に似せた化学着色・調合された液体で補っているのでしょうか?
まあそんな感じ。

>果汁ジュース100%に近くなるほど、やはり値段は上がるように感じられるのですが、それはどうしてでしょうか?
工業的に大量生産可能な合成物と農産物を比較してどちらが手間(コスト)が掛かるか考えましょう。
当然・・・・ですね。

>レモン1000個分のビタミンC
正確に読み解けば判断できるのだが、一見すると誤解を生みそうな表記ではある。
そういった表現はパッケージに大書され、正確な情報は目立たない場所に小さく書いてある。
CCレモンに限った話ではないけど。

>CCレモンに入っているビタミンCは何のビタミンCなんでしょうか?
合成されたビタミンCじゃ無いのかな?
ローズヒップとかアセロラなどビタミンCを多量に含む他の植物からかも知れないけど
詳しい由来はわからない。

Q湯冷まし

5ヶ月になる姪(実弟の子です)がいます。ミルクと混合です。

この時期、暑いですし、水分を欲しがりますよね。その際、ママは湯冷ましを飲ませているようです。
それは分かるのですが、ちょっと量が多いような気がしているのです。

普段ミルクを1回につき200mlほど飲んでいるようなのですが、湯冷ましも160ml程あげているのです。それだけ飲むのは、お腹が空いているってことなのでは?と思ったので「お腹が空いているんじゃない?」と聞くと「ミルクをあげてからまだ2時間以上たってないから駄目」とのママ(義妹)の返答。

もう5ヶ月だし、ミルクの間隔をあけたい気持ちも分かります。確かに頻繁にあげるのもよくないでしょう。でも、夜中にお腹が空いて泣いて起きた時にも、湯冷ましをあげるのはどうかと思うのです。(夜中は1回だけ起きているようです)

体重は標準の範囲内のようですが、あまり体重も増えていないし、熱を出したり(風邪のようですが)してますので、少しでも栄養を取ったほうがいいのではないか、と思ってしまうのです。

おせっかいだよなぁと思いつつ、姪が可愛いので気になってしまいまして。
これって普通なのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

5ヶ月になる姪(実弟の子です)がいます。ミルクと混合です。

この時期、暑いですし、水分を欲しがりますよね。その際、ママは湯冷ましを飲ませているようです。
それは分かるのですが、ちょっと量が多いような気がしているのです。

普段ミルクを1回につき200mlほど飲んでいるようなのですが、湯冷ましも160ml程あげているのです。それだけ飲むのは、お腹が空いているってことなのでは?と思ったので「お腹が空いているんじゃない?」と聞くと「ミルクをあげてからまだ2時間以上たってないから駄目」と...続きを読む

Aベストアンサー

確かに湯冷ましの量、多いような気もします。
ただ、ミルクというのは、1回の量、1日の回数がある程度決まっています。(ミルクに記載)
私が持っている昔の缶では、5ヶ月では1回200~220cc、1日5回となっていました。(昔の缶で、調味料用に使っているものだし、メーカーによって違うかもしれません)
また、専門家ではないので、根拠は分からないのですが、ミルクの時間は3時間空けると言われています。空けないと胃に負担がかかるとか・・・

特に義妹さんは混合ですよね?
私ならおっぱいをもう少しあげるかな?と思います。
体重が標準内なら栄養は気にしなくても平気だと思いますよ。もう少ししたら離乳食が始まると思いますし。。。

Q赤ちゃんに100%果汁をあげてしまいました・・・

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
完母で育てており、お盆明けくらいから離乳食を始めようと考えています。そこで、昨日、スプーンで果汁をあげてみました。スイカ100%の果汁です。おいしそうにごくごくと飲んでくれました。

でも、飲ませた後で疑問に思ったのですが、100%スイカ果汁をあげてしまったのです。初めての果汁なのに・・・・・・。白湯とかで薄めた方が良かったのでしょうか?
もう飲ませちゃった後なのですが、大丈夫でしょうか??

今後、果汁を上げるときには何倍程度に薄めたらよいのでしょうか?また、果汁の作り方、飲ませ方、飲ませる量、いつ頃から100%果汁を揚げてもよいかなど、疑問だらけです。

どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。先ほどは回答になっていなくて申し訳ございません。
飲ませたものについては、昨日飲んで今日、何もなければ、大丈夫だと思います。次から薄めるといいと思います。

果汁の与え方についてのURLを貼っておきます。
http://www.wakodo.co.jp/world/sukusuku/start.html
http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/eiyou/eiyou1.html

私自身は、お茶やジュースを飲ませ始めたのは、8ヶ月に近い7ヶ月頃だったのと、市販のものに頼ったりしていましたので、自信はありません。
果汁を自分で作ってあげる時には、大根やしょうがのすりおろし器で、すった果汁のうわずみをスプーンですくって、お白湯で適当に2~3倍?に薄めたものを飲ませていました。桃など、果汁の多いものは、すらなくても果汁がたれるので、スプーンで押さえるようにして果汁をすくい、薄めていました。ふきんで絞るのは、ふきんが清潔かどうか自信が無かったのと、面倒だったので、適当でした。
離乳食を遅めに始めたので、月齢にあわせて進めて、わりとすぐに、薄めなくなったように思います。果汁よりも、おもゆ、おかゆ、イモ、かぼちゃ、と進めたので、あまり果汁にこだわっていなかったせいかもしれません。すったリンゴそのものを食べさせるようになりましたし。
市販の100%ジュースを飲ませたのは、1歳過ぎくらいだったと思います。1歳3ヶ月頃に、旅行の予定があったので、1歳すぎから意識して、外で困らないように、色々なものを飲食できるように、離乳食を進めたためです。しかし、子供本人は今も、100%を嫌がるほどではないですが、「クー」「なっちゃん」などの、100%ではない、薄めというかマイルドな味を好むように思います。
またまた参考にならず、すみません。

#2です。先ほどは回答になっていなくて申し訳ございません。
飲ませたものについては、昨日飲んで今日、何もなければ、大丈夫だと思います。次から薄めるといいと思います。

果汁の与え方についてのURLを貼っておきます。
http://www.wakodo.co.jp/world/sukusuku/start.html
http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/eiyou/eiyou1.html

私自身は、お茶やジュースを飲ませ始めたのは、8ヶ月に近い7ヶ月頃だったのと、市販のものに頼ったりしていましたので、自信はありません。
果汁を自分で作ってあげ...続きを読む

Q体外受精時の精子(新鮮精子と凍結精子の成功確率の違い)

いつもこちらではお世話になっています。
不妊治療1年半の29歳です。
タイミングを1年ちょっとと、人工授精を2回し、7月の人工授精も失敗に終わりました。

主人の精子の数・運動率がよくなく、以前から医師にも相談していた体外受精にステップアップしようかと思っています。
当初9月に体外受精をしようと思っていたのですが、9月は主人の仕事の都合で、採卵日に採精ができそうにありません(単身赴任なんです)
私もフルタイムで働いており、夏季休暇が取れる9月のほうが休みやすい状況です。
そこで、自分の都合のいい9月に凍結精子を使って体外受精をするか、主人の都合の付く10月に新鮮精子で体外受精をおするかで悩んでいます。

凍結精子と新鮮精子では、体外受精での成功率はちがうのでしょうか?
個人差があるということはもちろんわかっていますが、できれば少しでも確率の高いほうでやりたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

精子を凍結すると、使いたいときに融解して使えて便利そうですが...でも実は、融解後の運動率がかなり下がってしまうのです。なので、体外受精でもご主人側に問題ないケースであればいいのですが、精子の運動率が元々良くなくて体外受精が適応のケースですと、凍結精子を使う場合にはおそらく顕微授精になると思います。
融解後でも体外受精適応レベルの運動率が保たれているなら、凍結でも新鮮でも成功率に差はないはずです。体外受精と顕微授精を比べた場合には、だいたいどの施設でも体外受精の妊娠率の方が上ですが、ただこれは顕微授精をする人により難治性の強い傾向があるからだと思いますので、単純な比較はできないでしょうね。
あと、やはり顕微授精だと10万円ほど費用がアップすることが多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報