アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の生活介護作業所で働いています。
一緒に働いていいる職員と話をしてわからないことがあったので質問です。
作業所での外出レクなどで車イスを押したりする事があるんですが、私達はガイドヘルパーの資格を持ってないんですが大丈夫なんですか?
移動支援じゃなくて、作業所でのレクだから大丈夫なんじゃないのかと話し合ったのですが、ほんとうのところはどうなんですか?
詳しいひとがいたら教えてください。

A 回答 (1件)

ガイドヘルパー(移動介護従事者)は、免許ではなく資格なので、無くても車椅子押すのは問題ありません。


ですが資格がなくても、移動中には十分に気をつけて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも知識を持ってるかどうかの証明って事なんですね。
ありがとうございます。
特に急いで資格取りに行かなくて済んで良かったです。
これからも気をつけて外出します。

お礼日時:2015/08/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!