アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭にはブランコがあり、門は門柱だけで柵などはありません。

でも庭は整備してあり、他人が見て「ここからは人の家だ」とわかるようにはなっています。

舗装道路を挟んだ自宅の向かいに我が子と同じ年の子供(3歳)がいる方が別荘をお持ちで、
長期休暇などの時にいらっしゃっています。
これまで3度ほど庭で遊んでいるときに遊びに来てくれました。

ただ、昨日、私と子供たちで出かけようとしたところ、見知らぬ親子が3人で庭のブランコで遊んでいました。
平日の朝10時頃で主人も不在で本当に怖かったのですが、よく見るとお向かいのお子さんもいました。
「おはようございます。」と声をかけると男性もあいさつをしてくれたのですが、
急いでお向かいの方が出てきて「おはようございます。」と言いながら出てきました。
聞くと、ご友人親子だということでした。
ちょっと立ち話をしたのですが、特に勝手に入って遊んだことに関しては何もなく、
「今日帰るのでまた遊ばせましょうね」という感じでした。

その時に言わなかった私も悪いのですが、ご近所なのであまりもめたくないのですが、
他人が勝手に自宅の庭で遊んでいる場合どのように対処するのが一番よいのでしょうか?
うちの子が遊んでいるところに「遊ぼう」と言って庭に入ってくるのと、
何も言わずに勝手に遊ぶのでは違うと思うのですが。

私も日中はだいたい自宅に子供(0歳児)といますので怖いですし、
何より気持ちが悪いので何とか勝手に庭で遊ぶのをやめてほしいです。

次回は9月の連休中に来るようです。
おそらくこのまま何も言わなかったら、朝から勝手に遊んでいるのだと思うとモヤモヤします。
私は次回同じようなことをされたら、
「なんでうちの庭に勝手に入ってるのか。ここは公園ではない。遊ぶなら一言断ってほしい。」
と言うつもりですが、主人は「まあいいんじゃない」という感じで全く当てになりません。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、相談に乗っていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

わかります。


うちも近所が子供だらけで、やりたいほうだいです。
どこまで、親にも子供にも言っていいのかイザコザは起こしたくないし難しいところです。
最近だと外にある自分の家の水道を勝手に子供達に使われていました。我が子も友達の家の水道を使わせて貰う事もあり強く言えず、それからは蛇口のハンドルを外し使う時だけ取り付ける様にしています。
ですから、ブランコもカギをかけるとかされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ブランコが雨に濡れないようにビニールなどで包み紐をかけるなど、他人が解くには勇気がいる(?)ようにしては?(非常識な親子には通じないか?)



一年に二回2~3日くらいブランコで遊ばすのは、ご主人の「まあいいんじゃない」とも思いますが・・・
    • good
    • 0

敷地内には簡単に入れないようにしないと だめです 形だけのフエンスはダメ

    • good
    • 2

庭に勝手に踏み入ってほしくはないですよね。

知らない人が出入りするようなことがあればこわいと思います。

次回からは一言了承を得てから遊ぶようにしてほしいということははっきり言って構わないと思いますし、言うべきです。

ただ、入られて不快だった旨はストレートに伝えない方がいいと思いました。前に来られた時庭に知らない人がいてびっくりしてこわかったくらいの内容でよいと思います。

でも必ず、何故勝手に入るのがいけないことなのかは説明してください。それがわかってないから無断で出入りできるのだと思うので、納得させる必要があります。
たとえば、「勝手に人が出入りすることを許していると、わるいことをしようとしている人が来ても判断できなくなる」等と防犯面を説明したり、「部屋着でくつろいでいるところとか、カッコ悪いところを目撃されては恥ずかしい」等とプライバシー面を説明したりですかね。
正直嫌だからやめてほしいというのが一番だと思いますが、それはあくまで入ってはいけないのはなぜかの説明をした上ででないと拒絶ととられる場合があります。

別荘の方がどうかはわかりませんが、自分を拒絶されるとどんな理由であれ怒る人もいます。それを踏まえて話をされると喧嘩になることはないと思いました。もし話のわかる人ならば、察して一言謝ってくれると思うので、苦情を言わなくても大丈夫です。どちらにせよ、人との距離を近く持ちすぎるだけの人だと思うので、拒絶しているわけではない姿勢は大切だと思います。

自分の主観で考えた一意見でしかないので、参考程度になさってくれるとありがたいです。長文失礼します。
    • good
    • 3

かなり図々しいですね。


私はご主人さん同様「まあいいんじゃない」派ですが、ケガをされると嫌ですね。
何が起きても自己責任ですが、後味のいいものではありません。
言い方としては、「使っていただいても結構ですが、一言声をかけてください。ケガをされても困りますし」くらいが無難かと。
どうしても嫌なら、カラーコーン2基にバーを取り付けてブランコの前に設置するか、トラロープを張っておくのはいかがでしょう。
そこまでしたら、普通の神経の人は使いません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も昔家が保育園の横にあり、庭にいたら保育園が終わったらしい子供が「何してるの~?」といって普通に入ってきて、こっちのセリフだよ…と思いました。
親が近くにいるだろうに…

家の中は駄目だけど、庭なら勝手に入ってもまぁいいでしょって思っている方もいると思うので、価値観の違いですかね…
私は絶対嫌なタイプですけど。
それにブランコは質問者さんの持ち物ですよね?それを勝手に使うのはどうかと思います。

でもご近所ならあまり強く言えないですよね。
入れないようにするのが一番なんですが、あまりあからさまだと「入るなってことか」と感じてギスギスしてしまうかもしれません。
さりげなく、ガーデニング関連のもので遮ってみるとかどうでしょう。
それも難しければやんわり「今度 う ち の 庭 で遊ぶときは声かけてもらえると嬉しいです」って言うしかないですね。

何とか勝手に入ってこなくなればいいですね。。
    • good
    • 2

そう言う時には、「何か御用ですか?」と言えば良いと思います。

もし、ブランコを使わせてくださいと、言われたら、どうぞ使って下さい。怪我をなさらないでと言ったらいいと思います。相手の立場になって考えたらいいと思います。人類仲良くやりましょう!!
    • good
    • 4

「ご近所なのであまりもめたくないのですが」←・・・ですか・・



どんなに優しく言っても「遊ぶな」と言うことは もめると言う事ですよ・・

八方美人は辞めましょう・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A