鳶一級
鳶一級の学科試験は50問中、何問クリアすれば合格ラインですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一級とび技能士・試験概要


一級とび技能実地作業試験

丸太か鋼管パイプで、制限時間内に合掌小屋の組立。
そりにのせた重量物の運搬作業を行う。
3種類の重量物の目測。

試験時間は丸太が2時間15分、鋼管パイプは2時間5分。
合格基準は60点以上。

学科試験の概要

真偽法(○×問題)が25問
四肢択一法(4択問題)が25問の計50問
試験時間は1時間40分。
65点以上が合格ラインで、33問正解すれば合格となる。

受験資格は
実務経験が7年。
2級技能士取得後、実務経験2年。
http://tobisyoku.net/shikaku.html
    • good
    • 3

33問



学科試験は75問だよん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学科試験は50問聞いたんですが、
75問なんですか?

お礼日時:2015/08/09 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ写真 白とび画像 修正方法

天井が低く照明が近かったか、照明が強かったかで、顔や上半身が、白とびしてしまいました。

Picasa3というソフトでは、暗くする事ができないので、Microsoft Office Picture Managerというソフトの明るさ調整 ハイライトのみを暗くするので、修正を少ししてみています。

これ以外の方法、できればフリーソフトで、白とびを、直しやすいソフトや、直し方があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

描画に過剰な期待をかけているようですけど、
No1や4の方の回答って写真みたいな絵が描けるレベルじゃないと無理ですよ。
グラデーションなんかツールじゃ特に難しい分野です。

白とびといってもうっすらとボケていて目や髪の輪郭が残っているとか、そういうレベルなんでしょ?
だったら私の方法でそこそこの感触は得られませんでしたか?
私のは特に即効性を重視したものですから、顔の部分さえ満足いけば後は我慢しましょうというものです。

本当だったら顔の部分を範囲選択、髪の毛を範囲選択と、細かく範囲選択を繰り返して
色調補正(トーンカーブやカラーバランスなど)を繰り返していくと仕上がります。
更に背景が気に入らないのならコピースタンプ等で塗り替えてしまう。
この方法なら絵が描けなくても全然問題ないです。慣れれば1枚5分~1時間で修正できるようになります。

でも初めての人だとレイヤーって何??という状態になって早々に離脱します。
最初だと範囲選択の修得だけで1日潰れてしまうでしょう。だから即効性に期待するのは無謀です。
かなり強い動機がないとマスターするのは難しいです。
その変わり見返りも大きいので絵描きや写真が趣味ならば色々と試されてみるといいでしょう。

描画に過剰な期待をかけているようですけど、
No1や4の方の回答って写真みたいな絵が描けるレベルじゃないと無理ですよ。
グラデーションなんかツールじゃ特に難しい分野です。

白とびといってもうっすらとボケていて目や髪の輪郭が残っているとか、そういうレベルなんでしょ?
だったら私の方法でそこそこの感触は得られませんでしたか?
私のは特に即効性を重視したものですから、顔の部分さえ満足いけば後は我慢しましょうというものです。

本当だったら顔の部分を範囲選択、髪の毛を範囲選択と、細かく...続きを読む

Qニュース検定についてです。 準二級を受けました。 45問のうち32問正解してました。 これは合格可

ニュース検定についてです。

準二級を受けました。
45問のうち32問正解してました。
これは合格可能性ありますか?

Aベストアンサー

合格の基準は70点程度だったと思うので、合格の可能性はあるんじゃないでしょうか。
ただ、配点がわかりませんので、参考程度に…

QこのCM 鳶へ差別的と考えたのは考えすぎ?

http://blueleap-jpn.com/4316.html
鳶と営業の対比、基本的にはほっこりするCMではあるのですが、
CMの作り手側は、「鳶」ではなく「営業」側のような気がしました。

山田孝之さん
「鳶(とび)かぁ〜、いいよな〜ストレスなさそうで」

とび職の男性
「営業かぁ〜、いいよな〜楽そうで」

考えようによっては職業差別的にも取れたのですが考えすぎですか?

Aベストアンサー

どんな仕事でも「隣の芝生は青く見える」ものなんです。

Q管理業務主任者試験の合格ラインについて

昨日はじめて試験を受けました。
結果は自己採点で36点。
過去問を中心に勉強しましたが、明らかに昨年の問題は過去の中で一番難しく感じられました。
しかし合格点は近年ではかなり高めの36点。
これまでの合格点は33点や34点が多かったようにみえますが、
今年の問題はやはり例年より易しかったのでしょうか?
また合格ラインはどのくらいになりそうでしょうか?
結果が心配で眠れません。
色々な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

まあ、36点取れていれば、まず合格圏内だと思いますよ。そんなに数年で
一気に合格点を吊り上げる可能性は低いと思います。ちなみに、私が合格し
た平成21年は34点でした。それから、似た分野である宅建も、今年は昨
年より簡単かつ、没問が1問出て、去年の36点を上回るのでは?と囁かれ
ていましたが、ふたを開ければ、昨年と同じ36点でした。まあ、常識的に
考えれば、どちらも50問の試験で、35問取れれば7割できている訳です
から、合格ラインに届く受験者が異常に多くない限りは、そんなに無茶なボ
ーダーは設定しないと思いますけどね・・・(管業はおよそ20%程度の合
格者を出すことを目安にしているようです・・・)

QPhotoshop(Mac)で書き出したJpeg画像をデジタルプリントしたら色とびあり

私はWinXPを使用しています。

友人がMacでPhotoShopとillustratorを使用して、写真を加工したものをプリントしたいということで、CD-Rに入れて持ってきました。

我が家のWinXp、photoshop5.0J illustrator9.02 を使用して開いたところ普通に開けるし画像もきれいです。
Windowsの画像とファックスビューアから印刷をかけてもきれいに印刷が出来ました。

ところが、うちのWinXPからネットプリントに注文入れて印刷されたものが届いたら、めちゃくちゃ色飛びが激しく汚いものでした。
色補正ありで出したのが原因という次元のものではない状態です。

あまりにも驚き、我が家の違うソフト、fireworksMXを利用して開いてみたところ、色がどキツイ感じに色飛びをして開けてしまいました。
・・・多分、お店での色飛びの原因もソフトなのかな?と思ったりするところがあります。

Macで画像を加工してからネット写真プリントされている方、どのような事を注意していますか?
Windowsを通さなければ問題なくプリントできるのでしょうか?
Macを利用している友人が「わからない・・・」と言うので正直私も困っています。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
お店には返金依頼をしていますが、こちらで原因がわかれば説明できるので助けて欲しいです。

私はWinXPを使用しています。

友人がMacでPhotoShopとillustratorを使用して、写真を加工したものをプリントしたいということで、CD-Rに入れて持ってきました。

我が家のWinXp、photoshop5.0J illustrator9.02 を使用して開いたところ普通に開けるし画像もきれいです。
Windowsの画像とファックスビューアから印刷をかけてもきれいに印刷が出来ました。

ところが、うちのWinXPからネットプリントに注文入れて印刷されたものが届いたら、めちゃくちゃ色飛びが激しく汚いものでした。
色補正ありで...続きを読む

Aベストアンサー

データのカラーモードが不明なのですが
推定で話すと
CMYKモードでデータは作成されているのではないでしょうか?
ネットプリントなどで頼む場合はRGBモードでないとダメですし
カラープロファイルはsRGBじゃないとダメです。
PhotoShopやIllustratorでプリントアウトされれば
問題はないのですが(その辺の情報を読んでくれるので)
そうでない場合は標準に合わされてしまいます。
Firewarksで色が汚いと言う事ですから
恐らくデータはCMYKモードなんじゃないでしょうか?

Q2級電気施工管理試験の合格ライン

電気施工管理試験を受験しようと思い過去問集を購入しました。いざ解答してみて合格ラインに達しているのかと思ったのですが合格の基準がわかりません。
検索してはみたのですが問題数と必要回答数などしか書かれていませんが何点で合格とされるのでしょうか?
また選択問題数を超えて解答すると不合格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

全体の6割です、又選択問題数を超えて解答すると減点されます。

参考URL:http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?jks0220+215,http://www.asahi-net.or.jp/~jk2m-mrt/sekoukanri.htm

Q各社画像処理エンジンの比較

こんにちは。
カシオのEXILIM EX-ZR20を使っています。

最近のデジカメは各社とも綺麗な写真を撮るための画像処理エンジンを搭載していますが、その中でもカシオは優れているという評判を耳にします。
しかし他社のカメラを持っているわけではないので、実際のところが分かりません。

気になるのは、
(1)HDRを使わない(一枚撮り)で、ダイナミックレンジが最も広いのはどのメーカーか。また、明部・暗部を自動的に検出し、明るさや色合いを補正するといったロジックはどのメーカーあるいはどの機種が優れているか。

(2)HDRを使った場合の合成処理の精度や美しさはどのメーカーあるいはどの機種が優れているか。

(3)暗い場所での手ブレ補正の精度はどのメーカーあるいはどの機種が優れているか。


具体的には、夜景を撮った時に光源のにじみや白とびが少なく、暗部のディティールもなるべく見えてほしい、そしてそれをなるべく一枚撮りでやってしまいたい、ということです。
また、HDRや夜景の手持ち撮影は複数の画像を合成するために、どうしてもエッジのシャープさやディティールの鮮明さが失われてしまう宿命にあり、なるべく使いたくはないのですが、やむを得ずそれらの機能を使う場合でも、出来る限り精確で鮮明な画像が欲しいということです。

もちろん、画像の良し悪しは画像処理エンジンだけで決まるものではなく、撮像素子の大きさやレンズ、その他様々な要因があるとは思います。
また、カシオのカメラの撮像素子がとても小さく、画質そのものは他社と比べるとあまり良くないということも認識しております。
それらを承知の上で、画像処理エンジンのみに焦点を絞ってお伺いしたいのです。
そういった点において、カシオのEXILIMは悪くはありませんが、他社のカメラと比べてどれくらい優れているのだろうか、他にもっと優れたカメラはないだろうかということが知りたいんです。サクサク撮れるとか、使いやすいとか、そんなことはどうでもいいんです。

EXILIMも他のメーカーのカメラも使ったことがあるという方がおられましたら是非とも体験をお聞かせ下さい。
コンパクトカメラ中心で考えていますが、一眼でも構いません。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
カシオのEXILIM EX-ZR20を使っています。

最近のデジカメは各社とも綺麗な写真を撮るための画像処理エンジンを搭載していますが、その中でもカシオは優れているという評判を耳にします。
しかし他社のカメラを持っているわけではないので、実際のところが分かりません。

気になるのは、
(1)HDRを使わない(一枚撮り)で、ダイナミックレンジが最も広いのはどのメーカーか。また、明部・暗部を自動的に検出し、明るさや色合いを補正するといったロジックはどのメーカーあるいはどの機種が優れている...続きを読む

Aベストアンサー

多くのデジタルカメラに積まれている画像処理プロセッサー(エンジン)は、富士通セミコンダクター製のミルビューの既製品か特注品。
http://jp.fujitsu.com/group/fsl/release/20110208.html
これに、実際、画像生成に必要なファームウェア(ハードウェアとソフトウェアの中間)を積みます。
ファームウエアは、自社開発であったり、外注であったりで、各社で絵作りが違うワケです。

一方、イメージセンサーの主力供給元はソニー。ダイナミックレンジと諧調性は、素性も有りますが、概ねイメージセンサーのサイズに正比例します。

(1)各社、JPEGでは大差なし。
きちんと処理するには、RAW現像です。ただし、画像にストレスを掛ける処理になるので、最小必要限度に留めなければなりません。

(2)これも大差なし。

(3)光学手振れ補正方式です。


>具体的には、夜景を撮った時に光源のにじみや白とびが少なく、暗部のディティールもなるべく見えてほしい、そしてそれをなるべく一枚撮りでやってしまいたい、ということです。

コンパクトデジではダメ。
一眼レフ、それも適うならフルサイズ機。
低感度で三脚を据え、RAWで撮らないと、貴方の要求には添えません。

勿論、予算もスキルも必要。
カシオの絵が綺麗と言うレベルでは、可也敷居が高いです。

多くのデジタルカメラに積まれている画像処理プロセッサー(エンジン)は、富士通セミコンダクター製のミルビューの既製品か特注品。
http://jp.fujitsu.com/group/fsl/release/20110208.html
これに、実際、画像生成に必要なファームウェア(ハードウェアとソフトウェアの中間)を積みます。
ファームウエアは、自社開発であったり、外注であったりで、各社で絵作りが違うワケです。

一方、イメージセンサーの主力供給元はソニー。ダイナミックレンジと諧調性は、素性も有りますが、概ねイメージセンサーのサイ...続きを読む

Q試験攻略の書物ではよく【過去問を征するものは試験を征する】

試験攻略の書物ではよく【過去問を征するものは試験を征する】
とあり、
過去問を解けば必要な知識身につき試験に合格するというのが定説みたいです。


しかし、過去問やっても同じ問題はでないゆえ意味があまりないのではないか?



例えばその試験は二次関数がよくでるとする。
過去何年分の過去問をよくやる場合と、
軽くさっとみて二次関数の難易度や形式を計り、あとは好きな問題集で二次関数を極める場合とでは
何か試験合格にむけて効果がちがいますか?


その試験では二次関数がよくでるとだけ過去問調査でわかったら、
あとは好きな問題集で同じ難易度の二次関数の問題をこなしたほうがよいのでは?



過去問を極めなさい。過去問を完全にとけるまで過去問に付きっきりでいなさい、
という金言の真髄を教えてください。

まったく同じ問題はでず(出てもわずか。運や偶然の世界。出題者も外すはず)、同じ分野でも内容は抽象的にしかかぶらないはずです。
難関資格や難関大学ならば特に。


過去問には何があるのかしら?
毎年の出題分野や難易度を探るだけでよいのでは?つまり問題を何回も繰り返す必要ないのでは?

例えば司法試験の憲法を択一合格すべく頑張るとする。
検閲の分野はよくでる、ああここは一回も出てないね、と過去問で判明したなら
何回も過去問をやるよりは
公務員試験や司法書士の問題にふれたほうが
同じ検閲の知識を仕込むのでも、
出題済みの問われ方を暗記するまでやるより
様々な角度からの問題に触れるほうが
知識も立体的になるのでは?

試験攻略の書物ではよく【過去問を征するものは試験を征する】
とあり、
過去問を解けば必要な知識身につき試験に合格するというのが定説みたいです。


しかし、過去問やっても同じ問題はでないゆえ意味があまりないのではないか?



例えばその試験は二次関数がよくでるとする。
過去何年分の過去問をよくやる場合と、
軽くさっとみて二次関数の難易度や形式を計り、あとは好きな問題集で二次関数を極める場合とでは
何か試験合格にむけて効果がちがいますか?


その試験では二次関数がよくで...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、言われることも一理ありますが、資格試験はいわゆる「学問」
や「研究」と違い、それを取ることにより「スタートラインに立つ」た
ものですから、効率よく取ることが望まれます。それに、どの資格試験
も、全く同じ過去問題は出ないにしても、類題や数値・文言を入れ替え
た問題がよく出るものです。計算問題が出る資格・検定にしても頻出の
テーマや公式を用いる問題は必ずあります。故に、過去問をこなしてい
れば、それだけで得点しやすくなるのは確実です。それに、第一の目的
として「どのような種類・傾向の問題が、どのような形式で出題される
か?」という事をおおよそ掴むことも出来ますので、不安の軽減に大き
く寄与します。
教科書や基本書を読み込んで知識を蓄えるのも重要ではありますが、こ
れだけでは「応用力」や「実践力」が身に付かないのも理由です。過去
問題はある程度、基本知識に対する応用の掛った問題の集積されたもの
ですから、これを沢山こなすことによって、未知の問題に対しても直感
や消去法で解く力を養うことができ、結果、知識レベルの底上げを図る
ことが出来ると思います。

確かに、言われることも一理ありますが、資格試験はいわゆる「学問」
や「研究」と違い、それを取ることにより「スタートラインに立つ」た
ものですから、効率よく取ることが望まれます。それに、どの資格試験
も、全く同じ過去問題は出ないにしても、類題や数値・文言を入れ替え
た問題がよく出るものです。計算問題が出る資格・検定にしても頻出の
テーマや公式を用いる問題は必ずあります。故に、過去問をこなしてい
れば、それだけで得点しやすくなるのは確実です。それに、第一の目的
として「どのよ...続きを読む

Q鳶と鷹

「鳶が鷹を産む」とか「鳶も居ずまいから鷹に見える」と言われるように、鳶はよく鷹と比較されて、鷹よりも劣った鳥とされています。 しかし、鳶も鷹に負けないくらいの視力と飛翔能力を持ち、「鳶に油揚げをさらわれる」とも言われるように、敏捷性だって高いと思います。
しかし、どうして 鳶はいつも鷹の下に見られるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

鳶と鷹を両方見てますが、違いは「強さ」ですね。

鳶は烏(カラス)にさえ小馬鹿にされる猛禽類の中では弱者の立場ですが、鷹は烏が恐れて一目散に逃げ出すほど鳥類の中でも恐れられてる強者であることが鳶と鷹の決定的な違いであることを証明してます。

実際に鷹が狩りをする場面をラムサール条約の指定地に最近なった地元の渡良瀬遊水地で見てますが、野ネズミらしき獲物を一瞬で捕らえて鷲掴みにして悠々と飛び去って行く姿は正に「猛禽類の王者」の風格があります。

しかし、鳶は「鳶に油揚げをさらわれる」の諺があるように、湘南海岸や江ノ島辺りでは人間の食べ物を奪い盗るような卑劣さがあり「楽して獲物にありつくハイエナのようなイメージ」がありますから、鷹のような風格は微塵も感じられません。

私の中では、鳶は烏と同類の雑食性鳥類で行動的には猛禽類とは思えません。

だから、鷹よりも格下に見られるのだと思います。

Q一級建築施工管理技師試験について

こんにちは。
今年、一級建築施工管理技師を受験します。

一級建築士を持っているので実地のみの試験なんですが、どの程度勉強するものなんでしょう?市販の参考書やっとけばいいんでしょうか?つかみづらい質問ですみません、経験者の方、どの程度勉強しましたか?試験は簡単でしたか?

資格持ってる方、よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

取り敢えず、本屋さんへ行って「過去問」を見てみることですね。
今の実力で大丈夫か、ちょっとひと頑張りいるか、考え直すか、答えは直ぐに見つかるでしょう。

それよりも、一級建築士を持っているのであれば、施工管理士はいらないのでは・・・?
私だったら、設備関係の資格を取るか、実務経歴にらみながら「技術士」を目指しますけどね・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング